• ベストアンサー

天麩羅学生の成り立ち

潜りの学生のことをそういうようになったのはなぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.3

その大昔、40年以上前くらいかな。 大学生は結構、学生服(上)を来ていました。  (物が無かった。スーツは、高価。高校の制服の流用も可。   ジャケット・・・・・不良・愚連隊・ひも   等々かな?)  また、大学が、今と違い、あこがれの時代であったのも事実です。  そのような時代に、大学生でもないのに、つめえり学生服を着て、大学のキャンパスを歩いたり、 講義に出たりする人たちが、いたようです。  そのような人は、外見(衣)は、大学生に見えるけれども、本当は、大学生でないので、「衣が命のてんぷら」にひっかけて、そのように言ったのです。  そのころの、大学生は、結構世間からも大事にされていたようです。  私が聞いた事では、当時の京都では、京大の大学生が、下駄の鼻緒が切れて困ったので、新京極の下駄屋に飛び込んで、鼻緒をなおして貰ったところ、「大学生からは、金は貰えない」とか。  食事代も、大学生だと、負けてくれたりとか・・・。

hayakutabetai
質問者

お礼

詳しくありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.2

『天麩羅学生』おもしろい言葉ですよね。 【てんぷら】には、「見せかけだけりっぱで中身のないもの」という意味もあるそうです。 そこから、きているのかな? そういえば、「うわっ♪ おっきいエビ!!」と思ってかぶりついたら…ショックということがありますよねぇ~。(笑)

hayakutabetai
質問者

お礼

面白いですね。ありがとう。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

衣だけ着ている、天麩羅のころもに懸けてあります。

hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう。

関連するQ&A

  • 「優秀な学生」ってどんな学生?

    「優秀な学生」ってどんな学生?  教育評論家としても有名な東大教授が「優秀な学生が教員免許を取らなくなってきている」と言っていたのですが、その「優秀な学生」とはどんな学生だと思いますか?

  • 漢字の成り立ちについて詳しく知りたい

    漢字の字源について詳しく学べる辞典や本を探しています。 手持ちの漢和辞典では物足りず、もう少し深く知れる本があればなあと思い質問させていただきました。 何冊かあるものでも構いませんが、あまり冊数が多いものや高いものは買うことが難しいです。 こちら研究者や学生ではなく、趣味の延長で勉強したいと思っているのですが、良い文献や辞典があれば教えてください。

  • すぐに学生になりたい

    すぐに学生になる方法ってありますでしょうか? 本当に浅はかな考えだと思うのですがスポーツジムの「学生割引」を利用したいと思っています。 学生の定義はまだ確認していませんが学生証の提示が必要とのことなので学生証が持てる学生になりたいです。 やはり無理でしょうか?

  • 学生のときにしかできないこと

    たまに学生時代あれをやっとけば良かったみたいなことを耳にしますが、みなさんは何を学生時代にやっていれば良かったな~って思いますか? 時間のある長期休みのある学生にしかできないこととか色々あると思います。 あと学生時代にこれを経験したのは良かったっていうような体験等があったら教えてください。 カテゴリ間違ってたらすみません。

  • 26歳に見えても「学生さんですか?」と聞きますか?

    レストランやカラオケで会員登録する時に お客に「学生さんですか?」と聞くのは どんな意味がありますか。 19歳の子持ちにも「学生さんですか?」と聞きますか? 28歳に見えても「学生さんですか?」と聞きますか? たぶん学生or会社員の入力をしたくて聞いたものと思われます。

  • 知っている学生街を教えて

    大学が集まり学生が多い地域のことを学生街といいますが、東京近郊で学生街と言えばどこがありますか? よく知られた早稲田や御茶ノ水は思いつきますが、きっとそれ以外にもたくさんあると思います。 この町(駅周辺)は学生が多い!というような場所をご存知の方、是非お教えください。

  • 学生との接し方

     22歳、今年から大学の職員となりました。職員といっても研究室にいる技術職員ってやつです。普段は、研究室の雑用や、学生実験の指導をしたり、研究室の学生の実験を手伝ったりしています。  ところで、相談なんですが自分は22歳でありまして学生と年齢が近いのですが、うまく学生と接する事ができません。自分の性格として自分から相手に話しかけるタイプではないこともあると思うのですが。学生と仲良くなりたいという気持ちはありますよ。学生の信頼を得るには、行動で示すしかないのでしょうか。といっても、まだまだ新米で知識&技術もないので、学生に教えることもできません。あせらずやっていくつもりではありますが。  まとまりのない文章ですが、回答お待ちしております。

  • 学生街(学生の住む街)といえば?

    大学の卒業制作で首都圏辺りの学生街を探しています。 学生の来る街(御茶ノ水?)より、学生の住む(居住する)街を探しています。 どの辺りがあると思いますか?

  • 学生でやりたいこと

    今年大学生になったものです。 周りの人からは学生のうちにやりたいことをいっぱいやったほうが良いとよく言われます。やりたいことはまで見つかってなく、実行に移せていません。どんなことがやりたいかな・・・と考えています。そこで みなさんは学生に戻れるとしたら、(もしくは今学生の方)なにがやってみたいですか??

  • 学生のうちにやっておくべきこと

    こんにちは、初めて質問します。 学生生活も残すところあと1年です。そこで、学生のうちにやっておいた方がいいことって何かありますか?「社会に出るまでに、これだけはやっておくべき!」とうようなことがあればお聞かせ下さい。残りの学生生活を、悔いのないよう過ごして行きたいと思ってます。よろしくお願いします。