• ベストアンサー

天麩羅学生の成り立ち

潜りの学生のことをそういうようになったのはなぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonnnou
回答No.3

その大昔、40年以上前くらいかな。 大学生は結構、学生服(上)を来ていました。  (物が無かった。スーツは、高価。高校の制服の流用も可。   ジャケット・・・・・不良・愚連隊・ひも   等々かな?)  また、大学が、今と違い、あこがれの時代であったのも事実です。  そのような時代に、大学生でもないのに、つめえり学生服を着て、大学のキャンパスを歩いたり、 講義に出たりする人たちが、いたようです。  そのような人は、外見(衣)は、大学生に見えるけれども、本当は、大学生でないので、「衣が命のてんぷら」にひっかけて、そのように言ったのです。  そのころの、大学生は、結構世間からも大事にされていたようです。  私が聞いた事では、当時の京都では、京大の大学生が、下駄の鼻緒が切れて困ったので、新京極の下駄屋に飛び込んで、鼻緒をなおして貰ったところ、「大学生からは、金は貰えない」とか。  食事代も、大学生だと、負けてくれたりとか・・・。

hayakutabetai
質問者

お礼

詳しくありがとう。

その他の回答 (2)

回答No.2

『天麩羅学生』おもしろい言葉ですよね。 【てんぷら】には、「見せかけだけりっぱで中身のないもの」という意味もあるそうです。 そこから、きているのかな? そういえば、「うわっ♪ おっきいエビ!!」と思ってかぶりついたら…ショックということがありますよねぇ~。(笑)

質問者

お礼

面白いですね。ありがとう。

• nitto3
回答No.1

衣だけ着ている、天麩羅のころもに懸けてあります。

質問者

お礼

ありがとう。