• 締切済み

過食症…、でしょうか?

trytobeの回答

• trytobe
回答No.2

そのような思いと食べている量を、診察を受けておられるお医者さんにお話して、なにか良い方法がないか、お薬の処方を見直してみるか、などを検討していただきましょう。 うつ病や抑うつ状態のときには、食事を続けることすら面倒だったり辛いものです。食欲よりも睡眠のほうが勝ってしまいます。 ご質問の状態では、それを無理に薬の力で押さえ込んでいる(なにか動いていないといけない状態になって持て余している)可能性もあります。 別に空腹感がないのに、時間を持て余しているだけであれば、他に趣味などで時間をつぶしたり、もっと睡眠時間を取れるようにお薬を見直してもらう手があります。 もし、空腹感が続くので食べてしまう、ということなら、摂食障害という別の症状が出ていることになりますので、お医者さんに説明してお薬を見直していただく必要があります。

litty05
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 確かに就労中のうつ状態のときは確かに食事もままならない状態でしたので、 活動意識が食事のみに向かっているのかもしれません。 家にいるよりも外出する時間を多くしてみたり、医者に相談してみます。 ありがとうございました。