• ベストアンサー

冷却期間を設けたいといわれて

まだ正式にお付き合いしていない彼に、距離を置きたいと言われました。 もうダメかなと思ってはいるのですが、心の整理がなかなかつけられずモヤモヤしています。 彼は現在年上の女性と同棲中ですが、その女性には結婚の意志は無く、彼は将来的には家庭を持ちたいと思っているようで、近いうちに別れたいと聞いていました。 私とは趣味の団体で知り合い、彼から個人的に手伝いを頼まれて仲良くなりました。 最初は本当に仲間意識しかなかったのですが、毎日たくさんメールが来て、一緒にいる時間が増えて、お互い惹かれていきました。 でも正式に付き合うには当然同棲している女性ときちんと別れてから、と話していて、数ヶ月待たされている状態でした。 でも私ももう30代になってしまったので、年単位で待つのは厳しいと伝えてありました。 私としては年内までは様子をみようと思っていたのですが、 彼がなかなか行動を起こさないことに少し苛立ちを感じていました。 そして本当に些細なことからだったのですが、彼にキツイメールをしていまい (もし見切りをつけたくなったら趣味の団体を辞めて他に行くかも、みたいな内容です。) 「そんな脅しみたいなことはハッキリいって辛い。待てないなら、それまでだと思う。無理しなくていい。やめたほうがいいよ。」というメールが来ました。 "脅し"とまで言われて正直びっくりしましたが、責めるようなメールを送ったことは謝り、でも私の気持ちももう少し考えて欲しい。好きだから頑張る材料が欲しい、という内容を送りました。 そしたら、「冷却期間を設けたい。正直今、僕には女の人に尽くす気持ちにはなれない。趣味でやっていることをもっと上手くなりたいという思いが強い。見切りを早くつけたいという気持ちもわかる。それに関しては否定できないので僕の方向性に納得できないなら、遠慮なく見切って欲しい。その方がお互いのためだと思う。傍でイラつかれてもストレスになる。そういう意味で、暫く個人的に会うことは控えさせてくれないかな?」というメールが来ました。 私は尽くして欲しいわけでもないし、束縛もしていないし、趣味でやっていることも応援していたし、むしろ頼まれて手伝っていたつもりだったので、それを理由にされたことが理解できません。 (一番の理由ではないことも何となく感じていますが…) なかなか同棲が解消されなくて、確かに私は不安になり焦っていました。 それで彼を責めたことは本当に反省しましたし、謝りました。 でも彼のメールからは私への思いやりより、自分の考えを貫く意志しか感じられませんでした。 私への気持ちはもう冷めてしまったと理解した方が良いのでしょうか? とりあえず、彼には「了解!頑張って~!」とだけ返事しました。 きっぱり忘れてしまいたい気持ちもあるのですが、毎週必然的に会ってしまい、普通に言葉を交わすこともあるので、しばらくしたらまた連絡くれるかな?と期待してしまう自分もいます。 でもいつまでもケジメがつかないと、周りの人達にも気まずい雰囲気が伝わって迷惑をかけるし、何とか気持ちの整理をつけたいです。 やはり諦めるしか道は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

それもタイミングであってね。 貴方がそんなに待てないというのは貴方の理由。 彼はその期間に限定して自分を動かそうという気持ちは無いんだよ。 将来を見据えてないといは言っても、一緒に暮らしている位の間柄だしね。貴方には分からない絆があるんですよ。 そういう部分を貴方が自分手動で動こうとしている部分に対して少し違和感と言うか、それこそそういう貴方とこの先何が見えるのか?と感じたんだろうしね。付き合っても無いくて、距離を置いたら当然疎遠にもなるしね。貴方自身の焦りもあるんだろうけど、相手がいて初めて成立するのが人間関係であり、恋愛だからね。 そういう意味では少し貴方に懐の大きさと言うか、余裕のようなものが感じられないと、彼の中に貴方を再び自分の生活の中に招きたい気持ちは生まれてこない気がするけどね☆

nekonomi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がモヤモヤしていた部分が少しクリアになった気がします。 私の理由と彼の理由があり、お互い歩み寄りたいと思ってました。 たぶん彼も歩み寄っていたんだと思います。 でもそれをちゃんと信じることが出来ないで、責めるという形で表したことに、彼は違和感を感じたんでしょうね。 上手く説明できませんが、自分にまだまだ欠けている部分がわかってきた気がします。

その他の回答 (3)

noname#105595
noname#105595
回答No.4

こんばんは。40代の男性です。 あなたは、彼を追いかけている状態、だから、彼はあなたに対して自分の考えばかり押し付けようとするのでしょう。追いかれる恋愛は、男女を問わず大変です。 今のあなたは、彼を諦めきれない様子ですね。 だったら、彼を突き放せばいいんですよ。 彼が「冷却期間を設けたい。・・」といわれたら、あなたは「了解!頑張って~!」といったのは絶好のチャンスです。 彼を逃がしたくないなら、このまましばらく様子を見ましょう。 本当に、あなたを必要と思えば、必ず帰ってきます。 ただし、あなたに彼の帰りを受け止められる度量があることが必要ですが。 彼の帰りを待てないなら、彼を諦めたほうがいいかな。 最後に泣くのは、あなたのような気がしますから。

nekonomi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初は彼から追いかけられてたんですが…いつのまに逆転したんでしょう(笑) でも彼が冷静に私と向き合ってくれていたからこそ 盲目に突っ走ってしまう私に躊躇したんでしょうね。 先ほど10日ぶりに彼からメールが来ました。 趣味の団体の仕事についてねぎらう内容でした。 少しは気にしてくれているんですね。 でもすぐに飛びつかないように、明日、軽く明るく返事してみます。 彼のことに限らず、色んなことを冷静に受け止められる度量がある人間になりたいです。頑張ります。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>私への気持ちはもう冷めてしまったと理解した方が良いのでしょうか? どう転ぶかわからないから、 都合のいい女はおいておきたい。 >やはり諦めるしか道は無いでしょうか? というか、そんな男さっさと見切りつけろ。 >そんな脅しみたいなことはハッキリいって辛い。待てないなら、それまでだと思う 男性に依存しやすい女性には、よく使われる決まり文句です。 愛情ではなく、依存しているのです。気づいていますか。

nekonomi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直、愛情と依存の区別があまりついていないかもしれません。。。 彼がいないからといって生きていけないわけではありません。 仕事も順調ですし、好きなこともあって楽しく過ごしています。 でも彼と一緒にいるときは離したくない一心で盲目でした。 好きな人に依存しないためにはどうしたらいいのでしょうか? 自分では愛情だと信じてしまいます・・・。

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.1

正直、彼からみたら都合のいい女状態になってしまっている気がします。 恐らく、現在の彼女と清算する気はないと思いますし、したとしても浮気を繰り返すタイプだと思います。 もし貴女に対して本気だったら数か月もあやふやにはしないです。 貴女のお気持ちはごもっともだと思うので、逆に責められて、「脅し」と取る男性の方が私には理解出来ないし、謝ることはないと思います。 貴女にとってキツイ文面になってしまい申し訳ないですが、 出来れば、さっさと見切りをつけて、よい出会いをして欲しいです。

nekonomi-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり都合の良い女になっていますか。。。 そうなりたくないと思うからつい焦ってしまった気がします。 勝手なのはわかってますが、やっぱり私のことが好きだったら 多少の不満は受け止めて欲しいと思っていました。 キツイ文面だなんてそんなこと無いです。 見切りをつけたい気持ちの方が大きいので有難い言葉でした。 ただ、自分に足りないところや自分勝手なところがあったら ちゃんと自分で受け止めておきたいと思ったのです。

関連するQ&A

  • 冷却期間

    付き合って2ヶ月の彼と喧嘩をしてお別れをしました。 来年同棲して結婚する予定でしたが。 別れることになった原因はよくわかります。 彼は、自分に自信ないのか、私に優ることは1つもないし、○○ならすぐに良い人見つかるよとか、いってきたので、そんなに離れてほしいの?っていうと、離れてほしいんだなって思ってないとか、一晩寝たら、また一緒にいてっていってくれるかと思ったとか言われました。 ホントに好きなら時間あいても好きでいてくれるし、離れていかないと。 私は、一緒にいたいといいましたが、彼が怒っていて仲直りできなかったので、私からの連絡をやめました。 そしたら、しばらくメール電話着信拒否にしますってメールがきました。 普通ならわざわざ相手に言わないですよね… なので、手紙をかき、1週間後にまだ好きなら連絡するから考えといてって伝えました。 彼は女の子みたいな性格で、いったいどうしてほしいのかわかりません… 彼のいうとうりに受けとると、○○は僕の気持ちなんにもわからないんだね…って言われるし。 とりあえず1週間後連絡してみますが、このようなタイプは元に戻れるのでしょうか?

  • 冷却期間後の元カノの誘い

    自分の浮気がきっかけで妻帯者と親密な関係をもつようになった元カノの話を前回させて頂いたものです。あれからずっとこちらからの連絡を絶っていたのですが、ちょくちょくメールをくれるようになり、少し早すぎると思い返信もせず放っておいたのですが、先日電話もかかってきて会いました。 頂いたご意見の中で、やはり冷却期間を置くべきと判断し、結果として元カノも相手に深入りしてないようでよかったと思うのですが、先日会ったときにその期間中に体調を崩し相手の男性にお見舞いに来てもらった話をされ、複雑な気持ちになりました。 冷却期間を置く前は、ご助言通り彼女も会うことに意地になっていたようで、会っていてもお互い嫌な気分になっていたため、お互いの気持ちの整理がついてまた笑顔で会えるようになるまで時間を置こうと自分からの連絡を一切絶ちました。 彼女はなぜ会おうと誘ってくれたのか。どういう気持ちで彼の話をしたのかがわからないです。 個人的には彼の話は、話の流れで出てきたのでそれほど深い意味もないのかと思いますが、気持ちの整理がついたのかの問いかけに『忙しくて…』の返答だったので、会おうと誘った理由がよくわかりません。 変わらないうちに会ったら変わるものも変わらなくなる気がします。ただ、妻帯者と今どんな関係かは直接聞いていないので、深入りしていないこと以外はよくわかりません。 過去は過去として、元カノを友達として見られれば悶々とすることはなかったと思います。自分が苦しいからという自分勝手な考えですが、彼女に『元カノ』の肩書きがある以上、やはり1から付き合い直すか絶縁したほうがいいのかなとも考えてしまいます。 彼女のためにも会わないでいたのですが、会うとやはり友達以上の感情が湧いてきてしまいます。 誘ってくれるのはうれしいけれど、まだ会うのは早かったかなという気持ちもしています。ご意見お願い致します。

  • 冷却期間を置いたことのある女性へ

    私は33歳、彼女は29歳で4年間付き合っています。4月末に私の発言から初めて彼女を傷つけてしまい、その後、謝罪して傷つけたことは許してもらいましたが、気持ちが20%まで落ちたと言われました。冷却期間を置きたいと言われ、時間を約1ヶ月置いていましたが、私が彼女の好意に甘えメールを頻繁にしてまった為に考える時間を持てなかったようで、もうしんどいから別れたいと言われましたが、友達としては付き合ってもいいと言われました。(この時の気持ちは15%だそうです)一度承諾しました。その時、彼女は本当に晴れ晴れとした顔をしてました。私は納得がいかないのでもう一度きっちり1ヶ月間、冷却期間を置いて考えて欲しいとお願いすると彼女は「期待せずに待っていてください」と承諾しました。その後のなんともいえない晴れ晴れとした顔と笑顔が忘れられません。どういう結果になるにせよ友達として付き合っていくことになっています。彼女には他に好きな男性はいないようです。女性の気持ちが全く理解できません。経験のある女性の方ご意見よろしくお願いします。また、復活の可能性があるでしょうか?

  • 冷却期間中

    約1年に知り合い、ちょくちょくメールをしたり、数回ですが2人で遊んだ女性から先月「少し間をあけませんか」というメールが来ました。 私もそれまでのやり取りの中で、過去にはなかったメールの返信が来なかったこと。デートに誘っても都合が悪いというだけで理由のない拒否、「家族が入院して予定がつかない」という理由を疑った(真偽は不明)など関係が気まずくなり、前兆を感じていたので間をあけることを了承した旨を返信しました。 最後のメールで「いろいろ気遣ってくれてありがとうございました。私はなにもできずにすいません」、今度会う時は笑顔で会えるようにしたいというやりとりをしました。 現在は20日ほど連絡を絶っています。原因としては私が家族の入院を疑ったメールをしたこと、私の好意が大きくなりすぎて2人の間のバランスが崩れ、相手が重いと感じ惹いてしまった事(メールやデートの誘いはいつも私からでした)が考えられるのではないかと思います。それ以外にも相手に何らかの変化があったかもしれません。家族の入院が本当ならば精神的疲労等で今の私との関係ではデートという気分ではないと考えました。 ここからが相談です。今はしばらく連絡を控えているという段階です。 (1)それがいつ頃までにすればいいのか? (2)もし(1)までに相手から連絡が来た場合はどう対応すればいいのか? (3)共通の知人がいます。お互いそんなに頻繁に連絡はとっていませんが、「できることはしてあげたい」と協力的な意見をいただきました。 (1)の進捗状況により対応が変わってくるとは思いますが、何を頼めばいいのか? 以上長くなりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 冷却期間中の彼の気持ちがわかりません。

    彼とは遠距離で4年つきあっています。 結婚を前提とした同棲を考えお互いの両親にも会いましたが、最近彼に振られてしまいました。けんかが増えた事が原因だと思います。 気持ちが冷めた。もう疲れたのでつきあってはいけない、と。 その後、会って話した結果、彼も別れるのは寂しいと思ったようで、一度冷却期間をおいてみるということになりました。 でも、その後、週3日くらいの割合で彼から電話がかかってきます。 内容はたわいもない日常会話です。 メールも来ます。 冷却期間に入って3週間後に一度会いに行きましたが 手をつないできたりと楽しそうで、会いに行った事を喜んでくれました。 でも、核心部分については何も言ってくれませんでした。 冷却期間に入り1ヶ月過ぎました。 思わせぶりなのにはっきりしない彼の態度に待ってる私はしんどいです。 このまま待っていて彼は戻ってくるのでしょうか? 私から曖昧な関係を切るべきなのでしょうか? 彼の事が好きなので続けていきたいと思うのですが。

  • 彼女から冷却期間が欲しいと言われました

    はじめまして。20代後半の♂です。 先日、一年ほど付き合った彼女とケンカをしてしまい、 「もう疲れた、しばらく冷却期間が欲しい」と言われてしまいました。 約2週間メールも電話もせずに空けて、電話してみると案外普通に会話出来ました。 しかし、会話しているうちに気分を逆なでしてしまい「あなたへの気持ちが冷めた」 「こんなに早く連絡くれても、全然考える時間になんないじゃん」 「しばらくは友達と遊んだりして世界を広げたい」とも言われました。 。 僕は何とか繋げようと「また時間空けて連絡していい?落ち着いたら遊園地とか遊びに行こうよ!」 と言うと、 彼女「うん分かった。落ち着いたらどっか遊びに行こうね。」と言ってくれました。 今は混乱と経験のなさからいい答えを考えることが出来ません。 どれくらい時間を空ければいいのか? どうやって挽回すればいいのか? 友達と遊んでるうちに寂しくなって戻ってきたりはしないのかな?とか望みの薄そうな期待をしてしまいますが、 正直女性が一旦こうなってしまうと厳しいことは理解しています。 その上で僕はこれからどうすべきかご意見ください。 下世話な話、今までは大きなケンカをした時はどちらともなくエッチをして解決していましたが、 今は会うのも厳しい状況なので。 よろしくお願い致します。

  • 仲直りと冷却期間

    このような質問をすること自体を非常に恥ずかしく思うのですが、御教授いただけたら幸いです。 彼女との付き合いは約半年。 この2週間は喧嘩が多発。理由は些細なことですが、互いの機嫌が悪かったり、すれ違いによる意見交換から口論への発展というものです。 特に指摘を受けたのは、私の食事中に機嫌が悪く事件。 2~3度ありました。私は厨房で働いた経験もある故、 レストランで食事が遅いのは最悪の待遇だと思い苛立つことがあります。 当然、同伴者に不快な思いをさせる理由にはならず、感情のコントロールが不十分であった己の責任でしかありません。 彼女は極端に素直でないタイプで、一度電話で口論になった時、私が「それならもういい」と電話を切ると、再度電話が鳴り「誰も私にあんなふうに電話を切らないのよ!」と反撃のガチャ切りをされたこともあります。 それだけの為に電話してきたのか・・・?と当時は呆れました。 雰囲気が良くなかった日に「本当に部屋に行っていいのか?」と尋ねると 「来て欲しくないとは言ってないでしょ」と言われました。 今夜は喧嘩になる気がすると考え、彼女がシャワーしている最中に部屋を出ました。すると玄関で上から窓越しに見つかってしまい、、「だから来て欲しくないとは言ってないでしょ!!」と再度言われ部屋に戻りました。 極端な言葉遣いも多く「このまま帰ったら2度と会わない」「今、電話を切ったらもう電話に出ない」というような台詞も何度もありました。 ただ、「部屋に来て欲しい」と言って欲しかった。 たまにストレートな回答が欲しかった、、、 私の願いはただそれだけだったのですが。 性格上、それができないのが彼女でした。 「私の性格を知ってるのに、どうしてそれを変える要求をするの?」と憤慨していました。 私は社会人で、彼女は学生です。 従い、最近はスケジュールを調整している自分の努力をもう少し理解して欲しい、という欲求がありました。 本当に小さな出来事かもしれません。 しかしやはり先ず与えずして見返りを求めた私が悪かったのかもしれません。 更に、喧嘩の最中に性格に見合わない対応を求めたことについては「本当に空気が読めない人ね!」とヒステリックに怒っていました。 「私の期待が高すぎただけ、バカみたい」と自分自身に対する怒りを露にすることも度々あります。 私から連絡しない場合、恐らく彼女から連絡はないでしょう。 性格上、断ち切ればそれまで、という性格をしています。 彼女は考え込むタイプで、私は感情が顔に書いてあるタイプです。 私のほうは仲直りしたいと考えていますが、 謝る言葉は易く、今後の対応についてしっかりと考えねばならないと感じています。 年上の男が年下の女性を相手に情けないかもしれませんが、 正直彼女のワガママさ=魅力であったのが、少しずつ煩わしさに変わっている気がします。 このまま愛情が薄らぐのがあまりにも惜しい、と思うのが素直な気持ちです。 利害関係ではなく、ただ彼女を失いたくないと想う気持ちがあります。 喧嘩したのは先週の土曜の夜から朝にかけて。 日曜日はコンタクトしていません。 あと3日ほど待って連絡しようかな、と考えています。 よろしければ特に女性からの厳しいアドバイスを御願いします。

  • 好きな女が他の男と住んでる

    初めまして 32歳の男です。 今僕は好きな女性がいます。 その女性は約6年付き合っている&同棲している男性がいます。 その女性は同棲している男性へは愛もなく、身体の関係も全く無い、気持ちもない、ただ同棲しているだけで、感謝の気持ちしかなく、 別れをずっと考えていて、その中で僕と去年平成24年末に出会い、お互い連絡を最初は取り合い、だんだんと会う機会も増えていき、結果付き合う形になりました。だけどやはりその同棲している事が僕にはどうも受け入れがたくて、そのことばかりの喧嘩が増えてしまい二日前に別れてしまいました。だけど、毎日メールや連絡は絶えない日々が続いています。僕は彼女が本当に好きで、結婚も勿論、何もかもが真剣で本気でいます。その気持ちは彼女には届いています。 彼女は僕の事は本当に大好きだけど、喧嘩が増えてしまい、疲れて、気持ちが無いと言われてしまいました。 彼女とどうにか復縁したいのですが、皆様ならどうしますか?また、現実同棲している状況の中、皆様ならどういう気持ちや心構えで彼女を理解し付き合っていきますか?

  • 別れた後の冷却期間中の鍵

    こんにちは。長文失礼致します。 婚約を予定して8年ほど付き合い、数年同棲してた彼に先日別れを告げられました。 理由としては、結婚を考えられない。 一緒にいて楽しくないなど、、、でした。 過去に一度同じ理由で、同棲中にフラれたのですが3カ月後に彼から居なくなってから大切な事に気付いたと言われ復縁した経験があります。 今回は数回話し合いをしたのですが、彼の決意がやはり固く、とりあえず今は顔も見たくない感じだったので彼の名義で家を借りてる事、家賃も彼持ちということもあり今回も私がでていくことになりました。 最後の話し合いの時に、彼がとりあえず冷却期間を設けようか、、、と言いました。(彼曰く、友達に相談したら数年付き合ってるんだから、少しお互い冷静になる期間が必要なのでは?と助言を貰ったそうで、、、彼的には自分の気持ちがそれで変わるか今は分からないらしいです。とりあえず今は自由になりたい気持ちが先行してるように見られました) 3カ月か半年か、気持ちが少しでも変われば連絡して。と言って14日に私がでて行く予定だったのですが(それまで家で会わないように、時間の打ち合わせをしました) ですが、彼のいないこの家に1人でいるには思い出がいっぱいで辛くて精神的に保たなくて11日に出て行こうと思います。 前置きが長くてすいません。 そこでなのですが、 前回の別れの時は復縁などないと思ってたし冷却期間もなかったのでポストに鍵を入れて、簡単な置き手紙を置いて出て行きました。 今回は、、冷却期間を一応彼が設けてくれたのですが、その際、皆さんなら鍵、、どうされますか? 持ってると復縁できるのではという未練が生まれるかもしれないし 返してしまうと冷却期間設けたのに、、、? という考えや、 鍵なんで置いてかないの?返せよ、、、 って相手がなるのかな? とも。。。思い、、、経験ある方などご意見貰えたら嬉しいです。私は復縁を希望しています

  • 悩んでます。

    悩んでます。 私には付き合って3年になる彼氏がいます 今年の6月からは同棲もはじめているのですが… 悩みとゆうのが私の彼が元カノや女性(昔の仕事仲間で昔一度告白をされたみたいです)と連絡をとっている事です。(たまに相手からメールが届きます) 付き合っている時からずっとなんですが同棲している今も連絡をとっています ですが、彼からメールはすることはないし、元カノのことも女性のことも過去は過去のことで今は人間の付き合いだけでお互いに友達だと彼は言っていました。 ですがやはり私は今の彼女で一応結婚のことも話はしていますし、いやなものはいやです。 この前素直に気持ちを伝えたのですが、 「お互いもうなにもおもっていないし、今はもう友達 毎回メールしてるわけじゃないしたまにお互いの近況の報告したり相談したり別によくないか」 と言われました。 正直絶望しました。 私の気持ちを言っても彼は自分の意見や意思をとおして私の気持ちはなにも考えてくれないんだと思いました。 好きだから辛い 理解できない自分がいや だけどこればっかりはいくら考えてもどんどんいやなことばかり考えてしまって一人不安になってしまいます… 彼は彼なりに私は大切だと言います。普段は優しいし本当に本当に大好きです。 ですがこんなことを言われたりしたら本当に大切なのか…?と考えてしまいます。 (ちなみに元カノと女性は私の存在は知らないです。彼女がいるとは言ってないです 聞かれてないし、多分そんな話はむこうもこっちもしないんだと思います) この気持ちをどうしたら彼にわかってもらえるのかどうか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。