• ベストアンサー

日本がエネルギー大国に?

本を読みました。 【隷属国家 日本の岐路】 (北野幸伯) ************************************ 日本近海に大量のメタンハイドレードが眠っていて、 日本は、これを利用して、エネルギー大国になれるかも ************************************ という話がありました。 これは、本当でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg_moon
回答No.2

埋蔵量云々は調査待ちです。 科学的類推から大量にあるはずという希望的観測です。 「結果を出さなくてはいけない団体の調査」ですので、もろ手を挙げて受け入れるべきではないと思います。 また、メタンハイドレートは自然の力で二酸化炭素を閉じ込めているものですので、これを採掘し使ってさらに温暖化を促進する方向へ進むのもどうかと思います。

penichi
質問者

お礼

すばらしい・・・ ありがとうございました。 質問してみて、良かったと思いました・・・。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

商業的に利用できる技術があればの話です 今のところは海水から金を採取するのと同じくらいに不経済です

penichi
質問者

お礼

なるほど。 やはり、条件付の話なんですね・・・。 どうも、ご回答ありがとうございました!