• 締切済み

日本メタンハイドレート無尽蔵永遠増 日本資源大国へ

日本近海のメタンハイドレートは無尽蔵、永遠に増え続けることが判明 日本は5年後に資源輸出大国へ メタンハイドレートで資源大国への道 経産省は日本近海には、国内で年間消費する天然ガスの100年分が埋蔵していると試算。これだけでも驚くべき数字だが、“過小評価”と見ているのは、長らくメタンハイドレートの調査・研究に取り組んできた独立総合研究所の青山繁晴代表だ。 経産省の試算は、主に太平洋のメタンハイドレートの埋蔵量で日本海側は含まれていない。 「日本海側のメタンハイドレートは表層型といい、海底に塊となって露出している。太平洋側は取ったら終わり だが、表層型は海底からメタンハイドレートの柱が立っていて、粒々が毎日、作り出され、溶け出している。 いわば地球の活動が続く限り、生成され、100年分どころか埋蔵資源の常識を覆す量になる」(青山氏) 太陽光のような事実上の“無限エネルギー”になる可能性を秘めているという。すでにメタンハイドレートが 噴き出す柱を魚群探知機で検知できる技術も開発済みで 、実用化自体も日本海側の方が実はたやすいのだ。 天然ガスに取って代わる可能性があるメタンハイドレートの実用化は、自給自足どころか海外への輸出も 可能となり、資源大国へと変貌することができる。1000兆円を超える借金や年金問題、少子化、 エネルギーの輸入依存と山積する問題も一気に解決。アベノミクスもチンケな話に見えてくる。 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/121353/ このニュース原発では痛手を受けましたが、数年後日本にエネルギー革命が起きますよね? もうエネルギー問題に頭を悩ませなくてもよくなり、世界でも膨大な資源国として認められ、 日本のまさに復活ではないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • cat-food
  • ベストアンサー率61% (124/201)
回答No.9

商業レベルで採算のとれるメタンハイドレートの採掘技術が開発されれば、日本の経済にプラスの方向になると私も期待しています。 >「いわば地球の活動が続く限り、生成され、100年分どころか埋蔵資源の常識を覆す量になる」 事実かもしれませんが(そうではないかもしれませんが)、産業的には余り意味がないことです。100年先、200年先の産業や人々の暮らしは大きく変わっているでしょう。そのころは、エネルギー問題は解決して、ずっと過去の話になっているかもしれません。メタンハイドレートが100年もつ。それだけで十分です。(第一、貴方や青山某さんは100年後生きてないでしょう) 使いきれないほど埋蔵されていれば、輸出すればいいと思われるかもしれません。しかし、輸出が増えれば、当然、円高となります。それも超円高です。 北海で原油が発見されたとき、採掘権をもつオランダの通貨が暴騰し、その結果、オランダの国内産業が衰退してしまいました。いわゆるオランダ病という現象です。オーストラリアもそのような現象がおきました。サウジやUAEのような発展途上国ではなく、先進国が資源を持つと、国内産業が疲弊することがあります。 宝くじにあたった人が人生を狂わせて悲惨な目にあうというのと同じで、日本復活と浮かれているとひどいことになります。いずれにしても、宝くじが当たってから考えればいいこと。採算のとれるメタンハイドレート技術が完成してから考えればいいことですがね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.8

No.1ですが、再度一言。 何か否定的な意見も出てきましたが、まずは採算性が取れるかどうか、日本の消費に見合った生産量を採取可能かどうかを確定するために、何はともあれ国家レベルによる大規模な調査をすべき。 私もメタンハイドレードには多大な期待をしていますが、まだ確定ではありません。 期待はずれか、あるいは期待以上かを確定するために、一にも二にも太平洋側だけでなく、日本海側も調査を進めるべきかと。 信頼性の高いデータが揃ってくれば、メタンハイドレードの将来性については自然と白黒はっきりするでしょう。

  • ww_y
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.7

みんな、期待の持ちすぎ。 まず最初に言うべきことは、メタンハイドレートが無尽蔵に増え続けているのが仮に事実だとして、しかし採掘量がメタハイ生成量より大きければ、資源は枯渇する。 石油も自然界では増え続けており、そういう意味では同様に「無尽蔵」の資源であるが、しかして石油は採掘しすぎで資源枯渇まで心配されてる。 はて? 無尽蔵であるが、枯渇する?  その辺の理解が必要。 次に、メタンハイドレート採掘は非常にコストが高い。 いずれはコストも低下してくるだろうが、その辺の事情は「同じく」無尽蔵の太陽光発電だとか、「同じく」無尽蔵の石油藻も同じ。 メタハイを必死にやるより、太陽光発電を進めるほうがどちらかと言えば近道。コストもずっと安くなる。 しかもメタハイの「無尽蔵」と違って、太陽光は本当に無尽蔵である。石油藻も同じく無尽蔵に石油生産が可能。 更に、メタンハイドレートを採掘するくらいなら、何故に東シナ海ガス田の開発をしないのか。 コスト的にも技術的にも手軽だろうに。(採算性のあるガス運搬手段も逐次開発中) というように、案外とメタハイは意味が薄い。 メタハイという手もそこに存在している… というだけ。 メタハイは無いより有ったほうが良いが、有ったとしても、太陽光や風力や地熱や東シナ海ガス田よりも下側に位置するエネルギー源と見ておいたほうが良い。 50年位前から時折喧伝され続けてきた生きている化石のようなエネルギー源である。 ただし、外交上の役割や資源取引上の材料にメタハイは有効活用される。 今回のメタハイ騒ぎを変におどろおどろしくやったのは、そういう意味だろう。 それから青山という右翼評論家がメタハイに絡んできていたが、彼と彼の家族はメタハイにまつわる一種の「利権者」と思われ、純粋に活動しているわけではないと思われる。 探査法とかノウハウとか特許の使用料。それ以外にも鉱物資源の試掘権とか採掘権はどうなっているのだろうか? それ以前に、「メタハイ!メタハイ!」とわめくだけでもマスコミ界からし出演依頼も来るだろうし、飯の種、利権のネタになっているので、あまり宣伝したくはない… という雰囲気がソコカシコにあるのでは?

回答No.6

だから韓国は竹島を取り、そこから200海里は排他的経済水域として、メタンハイドレートを奪い取ろうとしているのです、200海里370Km 松江から長崎の海岸までの距離、竹島中心だと福井沖まで、そもそも大陸棚延長の主張で200海里以上沖縄近海まで排他的経済水域を主張し始めています。 日本が資源大国になる可能性はありますが、問題は中国と韓国次第です。 太平洋側は深度が深く、天然ガスを購入するのに対して採算割れの可能性が高いので、採掘権を持つ独法に任せておかず、国家プロジェクトとして採算度外視で、原発からメタンハイドレートに切り替えると言う公約の元採掘を始めるくらいでないとダメでしょう。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.5

 こんばんは。 アメリカから安価なシェールガスを輸入する事になってるので、 莫大なコストが掛かるメタンハイドレートの本格的な採掘は、 相当先の話ではないでしょうか。 税金をつぎ込み企業に安く売るのなら話は別ですが・・・

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

片山さつき Official Blog : 明日、朝8時から、私が座長の経済産業部会資源確保ptで、メタンハイドレートの日本海側開発について、青山繁晴さん登場! http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/6984208.html 本件に関しては、自民党経済産業部会、資源確保戦略プロジェクトチーム(片山さつき座長)が推進しています。確かに経済産業省は、日本海側開発に消極的でしたが、昨年末の政権交代によって政治主導で推進されることになると思います。 ただし問題はコスト的にペイするかどうかです。今後の動向も注視していきたいです。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

メタハイの調査•研究に取り組んでいるのは、青山繁晴氏ではなくて、奥様の青山千春博士。それを独立総合研究所がサポートしている。 貴方の仰る様に、今後の日本にとって、重要なエネルギー源となることは、間違いないでしょう。しかし、日本の政府は、太平洋側ばかり熱心に調査していて、日本海側は何の援助も無く、無視しているようです。日本政府のバックアップがあれば、開発のスピードはもっと早くなるでしょう。

回答No.2

メタンハイドレートを始め、代替エネルギーの開発を妨げているのが原発と大手石油会社なのです。利害が相反することを考えれば、動機は素人でも明らかです。他にはオーランチオキトリウムなど、有望な新エネルギーが開発されると、日本はエネルギー輸出国として世界の注目を浴びることになるでしょう。しかし、それを妨げるのが既存の国内の大手エネルギー会社なのです。 ロシアは天然ガスの売り手が離れて行くので、北方領土の返還を条件を低くしてでも日本に売ろうとする動きを見せているようです。この潮流に上手く乗り、流れに棹をささないといけません。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

質問者氏の紹介する情報は、ほぼほぼ正しいと私も思いますが、1点だけ指摘すると経済産業省が日本海側の採掘に、まるで乗り気でないこと。 TPPでの旗振りといい、採算が取れないことを指摘されながらも太平洋側の採掘に執着することといい、あと原発問題の対応とか。 今の私の目には、経産省が魔窟のように思えてなりません。 国内経済の振興が優先ですから、官邸側も役人のあぶり出しに時間と手間をかける余裕もないでしょうし……どうにか、ならないですかね? 邪推すれば、有望なエネルギー資源が見つかれば、原発再開が遠のくから利権を手放すまいと、必死なのかもしれませんが……正直、奴らは邪魔。 国益の前に、ただの害獣となっています。

関連するQ&A

  • メタンハイドレートがうまくいってないようです

    ウンコの青山繁晴が自己の利権目的とみられる動機でメタンハイドレートを日本中にたきつけて美味い汁を吸ってましたが、国会議員になってからもメタンハイドレート詐欺?をやめず、というかやめられず、まだやってますが、うまくいってないようです。 国の本格研究開始から何年も経つのにいまだ資源化の目途さえ立っておりません。 ■ 「メタンハイドレートは資源ではない」 【1】 http://oilpeak.exblog.jp/24818989/ 【2】 https://blogs.yahoo.co.jp/zaqwsx_29/32103979.html 【3】 http://www.alterna.co.jp/7097 そもそも日本周辺のメタンハイドレートは少量であり、日本が消費する全エネルギー量の20数年分しかなく(日本の天然ガス使用量の100年分ということは、全エネルギー消費量の20年ちょっとの量)、たとえ本格採掘できたとしてもあっという間に枯渇してしまうのに、なんで青山繁晴はじめとするウンコ達は異様にメタンハイドレートを持ち上げてるのですか。 1、 ウンコ自民党の参議院議員のウンコ青山繁晴がそそのかすから。 2、 ウンコの青山繁晴同様に旨い汁を吸う目的。 3、 ウンコの青山繁晴同様、理数学的な素養なしだから。 4、 みんなウンコだから。 5、 その他。

  • メタンハイドレート

    みなさんは『メタンハイドレート』を知っていますか? 原油の次にメタンハイドレートが世界のエネルギーになれば日本はエネルギー大国になるでしょう。

  • メタンハイドレートについて

    メタンハイドレート採取する際に費用以外にデメリットはありますか? 大阪 橋下知事も絶賛してますが 海底成形などに影響は及びませんか?国産資源でエネルギーを賄えれば良いこととは思いますが100年分の燃料は確保できるけど100年後には… 今は今の事しか考えられないんでしょうけど。メタンハイドレート自体 採掘しても植物のように再生するんならば問題ないのかな? 今回 大地震もあり 人工地震説まで広がってる中、このメタンハイドレートが地震プレートにも関係してるんではないかとも思ってしまって気になりました。よろしければ YouTubeにてご覧下さい http://www.youtube.com/watch?v=gR0uG8j2SG4&sns=em (青山千春さんの夫は青山繁晴氏?)

  • 日本メタンハイドレート掘削成功!世界有数資源国に?

    日本がメタンハイドレートの掘削に成功!1000兆円分の天然ガスを獲得!日本が世界有数の資源国となった 日本がメタンハイドレート産出に向け掘削完了、中国でも報道 独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は3月27日、愛知県沖でメタンハイドレート産出に向けた掘削作業を終えたことを明らかにした。中国メディアの経済日報は「2013年より本格的に始まる掘削試験の前準備であり、世界の注目を集めている」と報じた。 炭の10倍の密度を持つメタンハイドレートは燃焼率が高く、クリーンなエネルギーして注目を集めている。 また、その埋蔵量は全世界の天然ガス、原油、石炭を合わせた化石燃料の総埋蔵量の2倍以上とされている。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 2012年両会(全国人民代表大会、全国政協会議)期間中、メタンハイドレートの開発・利用が呼びかけられた中国では、南シナ海とチベット高原に大量のメタンハイドレートが存在していることが判明している。 その埋蔵量は13億人の中国人が今後、110年間にわたって利用が可能であるとした。 中国でも現在、メタンハイドレートの回収実験を行っているが、採掘技術は日本に後れをとっているのが現状だ。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0403&f=business_0403_069.shtml 画像 http://livedoor.3.blogimg.jp/amosaic/imgs/f/7/f7e0dcae.jpg マジで!?これでもう日本のエネルギー問題は解決して 原発問題で頭を悩ませなくてもよくなったのかな? 日本もアラブみたいにリッチになれるのかな?

  • メタンハイドレートは温室効果ガス等を排出しない?

    資源エネルギー庁は8日、愛知県沖の海底にあるとされる天然ガスの一種「メタンハイドレート」が、週明けにも採取できる見通しになったと発表した。との報道です。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130308-OYT1T01147.htm 日本が資源大国になるのは嬉しいのですが燃焼させると温室効果ガス等有害物質を排出するのでは?と心配です。実際のところはどうですか?

  • メタンハイドレートと石油について

    メタンハイドレートが日本近海にたくさんあり、 石油の代替になる新エネルギーと期待されていますよね。 これはエネルギーとして完全に石油の代えとして使えるのでしょうか? あと石油はエネルギー以外で合成繊維も作れますよね。 こういうエネルギー以外でも完全に石油の代わりとして使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本が資源大国になったら

    日本の海底には石油、天然ガス、メタン・ハイドレート、海底熱水鉱床、コバルト・リッチ・クラストが大量に眠っています。ひょっとしたら今後の探査でもっと見つかる可能性もありますよね。 このまま資源が高騰し、中国が輸出制限を実施し、かつ日本の↑の資源がどれも実用できる段階まで来たとき 日本に対する世界の見方はどう変わりますか? 各大陸ごとに教えてください 【北米】 【欧州】 【アジア】 【南米】 【オセアニア】 【アフリカ】

  • メタンハイドレートの有効活用について

    学校で、メタンハイドレートの有効活用について小論文だと思ってまとめてきなさいという課題が出されました。字数制限はないです。 ・メタンハイドレートとは何か ・日本のエネルギー事情について ・新エネルギー開発における日本の技術力について ・エネルギー争奪における国際紛争について この4点に注意することと言われました。インターネットや本などでは調べているのですが、いまいち良くわかりません。 メタンハイドレートと他3つをどのように関連付けたら良いでしょうか?小論文でのまとめ方などアドバイスお願いします。

  • メタンハイドレート?

    2014.12.24いきなりエネルギー庁が秋田でメタンハイドレートを発見したとTV+新聞で大々的に発表した 待てよ!メタンハイドレートは国は太平洋の静岡から三重沖で難しいといっていたが、5年前から、関西TV水曜日の青山繁晴というジャーナリストが日本海で彼の妻で研究者の青山千春Drが民間の船で発掘を成功したと報じているのに、国は応援どころか、邪魔しているという印象を持っていました これを国際的に大宣伝をすれば、OPECが大慌てで、2014.12現在の石油、ガスの輸入価格が25%offという、電気代値上げをしないですむ、という研究者がいる・・・このニュースについて、みなさん!どう思いますか

  • メタンハイドレート 採掘

    本日より、メタンハイドレート(ハイドレードと言う意見もありますが?)の採掘が開始されるようです。愛知県沖で大量のメタンハイドレートがあるようですが、それでも日本国内の天然ガス消費量に換算して13年分と言う事でした。"たったの?"と言うのが、当方の感想ですが、日本がエネルギー大国になれる、石油に依存しなくて済むと騒いだ割には、あまりに期間が短いと思うのですが?確かな記憶ではありませんが、石油でも後50年は持つと言われていただけに、13年分と言うのは、あまりに短すぎると思うのは、当方だけでしょうか?日本の周りのメタンハイドレードすべて採掘するならば、無限に近いと言う事だったのでしょうか?