• ベストアンサー

事業所(オフィス)の広さは?

事業所(オフィス)の広さを知りたいのですが、教えてください。社員は22名の予定です。この人数であれば、どのくらいの広さが必要でしょうか。平均的な広さでいいので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

一般事務業務における1人あたりのワークスペースは、最低1.8坪(約6m2)程度は確保したいものです。しかし実際は、1坪(3.3m2)くらいが実情でしょう。 http://www.office15nin.com/office_layout/area.html

wasedadesu
質問者

お礼

zorroさん 回答ありがとうございます。坪数で計算すると20坪から22坪というところでしょうか。思っていたよりも広いスペースが必要なんですね。早速物件をあたってみます。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

回答からは少し外れて申し訳ありませんが、親会社があって子会社を作るのか、それとも起業されるのかで話が違うのでは? >事業開始当初は10名弱のスタートです。その後事業拡張するときの人員増に対応する経費算出のためのものです。 もし起業だとすると、まさか、最初から事業拡張後の人員を想定してオフィスを借りるわけではないでしょう? 思ったように進むのなら世の中の経営者は苦労しません。 15名で十分かも知れませんし30名必要になるかも知れません。どうなるか、いつになるかも判らないのですし、22人必要なのが4年後だとして、4年後のオフィス賃料を読めますか? あまり厳密に計算しても意味がありません。最初に立てた目標に合せて過大な設備投資をし、もくろみが外れて失敗した企業をたくさん見ましたし、メーカーの工場との利便性に合せて工場や倉庫を作ったら、数年後にメーカーの工場が移転してしまったというケースも見ました。 事業計画には柔軟さと余裕が必要ですよ。誰がその事業計画書を読むのか判りませんが、「甘いな」と思われてはいけないわけです。それに22人必要なら、18人で同じ売上と利益を出せないか、と考えるぐらいでないと。 老婆心ながら。

• aokisika
回答No.3

ちょっと気になったのでコメントします。 必要な広さは、行う業務内容により異なると思います。 現状では何人の従業員に対してどのくらいの広さなのでしょう? それを拡張して22名の規模にするのなら、現在の面積を参考にして広さを決めるのが一番wasedadesuさんの事業所に適した広さだと思います。 質問の文面からすると、いままで1人も従業員を使ったことがなく、最初からいきなり22名の事業所を開設するようにも読めるのですが、そうだとしたら危険すぎはしませんか。

wasedadesu
質問者

お礼

事業計画書作成にともないこのような質問になりました。事業開始当初は10名弱のスタートです。その後事業拡張するときの人員増に対応する経費算出のためのものです。 回答を参考に現在66坪前後の物件で計画を作成中です。 いろいろとありがとうございます。

• river1
回答No.2

北国の設計屋さんです。 事務所設計の場合、一人あたりの必要面積は、8~16m2です。 必要室名としては、事務室、会議室、応接室、書庫資料室、歓談室、役員執務室、休憩室、ロッカー室、便所など 単純に一人当たり3坪(9.9m2)で計算すると 3坪×22名=66坪(217.8m2)が必要でしょう。 様々な事務機器や調度品の置き場や通路などを考えるとこれでも狭いかもしれません。 ご参考まで

wasedadesu
質問者

お礼

北国の設計屋さん。  早速回答をありがとうございます。初めてOKwebで質問をしたのですが、こんなに早くいただるなんて。助かります。 210から220m2で事務所探しをしてみます。場所との兼ね合いもあるのでしょうが、物件の金額をみながら、許されるならもう少し広めのところにもチェックします。 ありがとうございました。