• ベストアンサー

「成程」って丁寧語じゃないの?

お客様との会話の中で、「成程、左様でございますか」と言ったら、「成程っていうのは、客に使う言葉じゃないのよ。最近は皆使うのよね。お友達同士ならばいいけれど」と怒られました。 「成程」を辞書で引くと、「当たり前」と出てきます。 そう考えると、確かにお客様に使う言葉ではないような気がしますが……。 「成程」は丁寧語ではないのでしょうか? もしそうだとしたら、「成程」の代わりになるような、使い勝手の良い相槌はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんにちは。 たしか、数ヶ月前に同様の質問を見たような気がしたので探したのですが、 見つけられませんでした。 その代わり、というか、もっとよいサイトを紹介します。 NHK総合テレビの午後に放送されている「お元気ですか日本列島」の ことばおじさんの「気になることば」のコーナーです。 辞書、投稿、調査、アンケート等々によって総合的に調べた上で、わかりやすく解説しているので、 よい勉強になります。 なるほどって失礼? http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/07/0725.html なるほどって失礼?おたより編~ http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/08/0828.html ホーム http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/index.html ご参考になりましたら。

nyanmage22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 サイトを拝見して、参考になりました。 自分は知らなかったけれど、実は相手にとって失礼……ということは、他にも結構ありそうで、怖いですね。 何はともあれ、きちんとした知識を学べてよかったです。 ありがとうございました。(*^_^*)

その他の回答 (3)

• Yosha
回答No.4

NHKの「ことばおじさんのナットク日本語塾」というTVの5分間番組で、「なるほど」が取り上げられていました。 以下、この番組の受け売りをします。 一部の辞書には「目上の人には使わない」と記されている。 「相手の論理を対等の立場から認めるような感覚がある」という考えもある。 一方、使い方に問題がある? 軽く「ふ~ん」という感じで「なるほど」といわれると、いい気はしませんよね。 また、いちいち「なるほど、なるほど」と、繰り返されるのも気になります。 相手の話をしっかり聞いているという気持ちを込めることが大切なのかもしれません。 なるほどに代わる相槌はあるのでしょうか? 「なるほど」の代わりに「確かに」を使う。 「ええ、おっしゃる通り」「気が付きませんでした」の3つを使い分ける、という視聴者からの意見もありました。 また、「表情やしぐさで伝われば」という意見もあります。 会話で一番大切なのは、自分の気持ちが相手に伝わるかどうかです。 相手を思いやった相槌を使いたいものですね。 と、締めくくっていました。 私もそう思いながら聞きました。

nyanmage22
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私自身は、お客様のお話に同調&感心した意味をこめて「なるほど」と使っていましたので、表情やしぐさでそれが伝わっていたとは思うのですが……。 しかし間違っているのなら、使わないにこしたことはないですよね。 (余談ですが、そのお客様はちょっとしたクレーマーで、他の店でも銀製のスプーンを手にとって「温かみがないから失礼だ」などと文句をつけていたので、私の態度がどうであれ、結局ケチをつける気ではあったと思います……(~_~;) ) 何はともあれ、勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#69675
noname#69675
回答No.2

接客受けてて、こっちが話というか説明した後に相手に なるほどって言われるとかなりイラッときますね なるほどじゃねーだろ って感じで… 自分は仕事では絶対に使いません すみません、回答ではないですが…

nyanmage22
質問者

お礼

「間違っている」と知ってしまったら、 自分が言われても気になってしまうでしょうね。 私も今後は、気になってしまうはず。 日本語はなかなか難しいですね。(~_~;)

• Riruka
回答No.1

少なくとも接客敬語としては、「成程」は使わないですね。 最近、よく耳にする「成程ですね」よりはマシだと思いますが(^^; ずっと接客の仕事をしてきましたが「成程」的な言葉を使う必要性も感じませんでした。 「左様でございますか」で十分だと思います。

nyanmage22
質問者

お礼

「左様でございますか」だと、どこか突き放したような、よそよそしい雰囲気を感じてしまうのは自分だけでしょうか……。 「なるほど~」のように、「相手の意見に同調している」感がないように思えてしまうのですよね……。 でも、これは自分の感覚ですから、間違っている言葉は使わないにこしたことはありません。 「なるほど」に代わる、ピッタリくる言葉ってないのでしょうかね? いろいろ考えてみます。(~_~;) ご回答ありがとうございました。 参考になりました。