• 締切済み

夫が自己破産したいと・・・

63歳の夫の名義の住宅ローンが1300万残っていますが、体調を崩し返済していく自信が無いと。今は年金が毎月20万ほどで、そのうち10万が返済金。残りで家族3人の生活は厳しく私もパートに出ています。夫婦生活も破綻し、夫は離婚して自己破産をしたいと。でも家の名義が夫と私と私の父の共有です。(借金の名義は夫のみ。購入時私と父はそれぞれ持分の現金を出しました。借金の連帯保証人は私の兄です)離婚する事には問題有りませんが、夫が自己破産した場合、私と父と兄はどうなるのでしょうか・・ 家は絶対に手放したくないので、何とか協力して維持したいと思いますが、共有名義の1人が自己破産宣告をした場合、他の名義者にどのような負担が来るのかなど、教えて下さい。

  • slila
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

noname#74511
noname#74511
回答No.4

夫の名義が残るのが心配、とのことですが、家の共有名義から旦那様を抜くことは不可能ですか?ローンによっては契約書に、債権者の承諾無しに名義変更することを禁じる旨の条文が入っている場合もありますが。それでなければ、ローンが残っていても名義変更(旦那様の名義を抜く)は可能だと思います。 先に話した友人は、契約書にその条文が入っていましたが、銀行と話し合って承諾を得て弟の名義を抜きました(窓口は銀行でも、実際には住宅金融公庫の場合もありますので、そうなると難しいかもしれません)。不動産屋曰く、物件を差し押さえても場所的に売りにくい地域であり木造築15年だったので、残債務を払ってもらった方が銀行としても得だったのではないかと。 また、旦那様は家のローンの他に借金があるのでしょうか?

noname#74511
noname#74511
回答No.3

借金の名義人が自己破産した場合、連帯保証人(この場合あなたのお兄さん)に請求が行きます。連帯保証人も支払い能力がなければ、連帯保証人も自己破産するしかなく、家は競売にかけられることになります。 また、自己破産に際し、家の所有名義があると財産があるとみなされ、家を処分しないといけない可能性もあります。 家の借金はどちらからされたのでしょう? 私の知り合いの場合、家は母親と姉と弟の3人の共有名義で、銀行から弟名義で借りていました。弟が自己破産するというので、自己破産する前にまず、家の所有名義から弟を抜き、次に銀行に相談して3人(姉と、弟の嫁と、嫁の兄)いた連帯保証人のうち1人(姉)が継続して分割で支払うようにしました。支払そのものは姉と弟が協力してお金を出し合って払っています(因みに自己破産後、弟は離婚しました)。 もし可能であれば、自己破産してその情報が先に借入先に伝わってしまう前に、家を手放したくないこと、連帯保証人であるお兄さんは残債務を一括では払えないが今後も継続的に支払う意志があることを借入先に誠意を持って話し合いに行ってみてはいかがでしょうか。

slila
質問者

補足

ローンは銀行です。 兄ではなく、私の母が代わりに払うと言ってくれているのですが、20年ローンの内、半分程は返していますので夫の名義が残るのが問題なのです。とにかく全てを清算し(離婚し)て、夫の借金は私が両親と協力して払い、私達家族で家を守って行きたいと考えています。もちろん夫は年金を頼りに何とか暮らしていくことでしょう。 何か良いお知恵は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

自己破産は債権の整理手続きの開始を意味していると思います。 ですから、当然に家は競売の対象となります。 「ちょっと、待ってくれ!」は通用しないと思いますよ。 事実、3軒先の家は競売に掛けられて一家離散されました。 詳しくは弁護士さんに相談なさったがいいですね。

slila
質問者

補足

他の共有名義者もしくは第三者が代わりに借金を返すと言っても競売に掛けられてしまうのでしょうか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

離婚した時点で年金はどの様になさる予定ですか? 可能なら離婚後、年金をご主人に全て渡せば 自己破産せず支払い可能だと思いますが・・・

slila
質問者

お礼

離婚した相手と共有名義の家に、まさか一緒に暮らすわけにもいかず、 別れる夫とは全てを清算したいと考えています。 夫は年金さえあれば(住宅ローンが無くなれば)一人でそれなりに暮らして行くことでしょう。 早速回答を頂き、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 自己破産すると・・・

    私の彼の家庭のことですが。 10年前、彼の父と兄の共同名義で一戸建てを購入しました。ローンはまだ残っています。 兄が非常にだらしのない人で、借金を作っては自分で返済せず、親と弟(彼)が返済してきました。 現在、兄は1人暮らしをしており、返済を助けるため弟である彼が実家に戻って生活しています。 私は彼に対し、兄が自己破産すればよいのでは?と言いましたが、「自己破産すると家を奪われてしまう。高齢で体の弱ってきている祖母がいるため、祖母が健在の間は家で生活させてやりたい」ということです。 共同名義ということは、半分は父の財産ということだと思うのですが、兄が自己破産すると、持ち家は奪われてしまうのでしょうか?

  • 自己破産・・・このような場合は・・・?

    知人に尋ねられました。 自己破産宣告をするのは「個人」なのか、それとも 「世帯」なのか? たとえば、夫が勝手につくった借金(500万前後)の返済が不能に陥り 夫自身が「自己破産をする」と言いだした。 ところが妻は、自己破産を夫が言い出すまで借金の事すら知らなかった。 妻個人の財産(個人名義の預貯金など)を投げ出せば債務の返済は不可能 ではない範囲である。 ところが夫婦は半別居状態であり、(離婚はしていない、する意志もない) 妻が夫の債務に対して返済の意志を示さないとき 夫個人は自己破産できるか? というものです。 あまりないケースですがよろしくお願いいたします。

  • 夫の自己破産後、共有名義の家はどうなりますか

    3年前、夫の父の土地に家を新築しました。家は夫と私の共有名義、住宅ローンは夫名義です。 夫には借金癖があり、何度か肩代わりしたのですが、肩代わりする限り借金癖は直らないとよく聞くので、もう放っておくことにしました。 もし夫が自己破産した場合、家や私名義の貯蓄、車なども財産処分の対象になりますか? ちなみに、私は住宅ローンの保証人にはなっていません。 また、自己破産前に家の名義を私一人にして、離婚することは可能でしょうか?

  • 自己破産を余儀なくされた夫とのこれから

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 夫婦、子供二人の四人家族です。 昨年、私の父名義の土地に夫婦共有名義で新築しました。保証人は私の父になっております。 夫は自営で生計をたてています。 私もパートですが、自宅のローン代程の収入があります。 本題に入りたいと思います。 先日、「限界だ」と夫から消費者金融6社から550万の借金があると知らされました。(一社には自宅を担保に借り入れ) 家計の状態から民事再生は難しい(収入が安定していない)ので自己破産しかないと思ってます。私は父が援助してくれた自宅だけは守りたいと思っています。そこで… (1) 夫が自己破産する前に離婚(夫は同意)をして、自宅の名義を   妻にする事は可能でしょうか? (2) その際、夫の破産によって自宅を手放す事は回避できますか? (3) 法的に先方手段?をとった行為はあとから自己破産しても免債にな  らないんしょうか? 夫は夫側の両親にも借金をしており、まだ返済中の身です。今まで支えてきましたが、もう限界です。ただ援助をしてくれた父にだけは迷惑はかけたくない思いでいっぱいです。どなたか、どうすればいいか、教えて下さい。        

  • 土地を持っていて自己破産宣告は可能?

     父と父の弟とサラ金で借金をしています。 弟は自己破産宣告ができたのですが、父は破産宣告ができないというのです。  というのも父の収入は月10万で借金は350万でした。 弟は結婚していたのですが、離婚しています。 父は土地を売ろうとしている家に住んでいて離婚もしていません。土地を売るとすると1000万弱くらいになります。  しかし、土地の名義を変更するにも何万もためるのが不可能で、公共料金の延滞・ガスは止められ、食料は無く死活問題になっています。土地を売ると1000万弱くらいになるので、自己破産宣告はできないと弁護士に言われたらしいのですが、実際のところどうなんですか?

  • 自己破産について

    結婚したのちに夫の借金返済のために私の名義でまた借金をしてのちに離婚をしたのですが、病気になり生活保護を受けながら子供達と生活をしていたのですが借金のさいそくが何度かあったもののどうしてよいかわからずそのままにしてしまいました。そして今日裁判所から呼び出しの通知がきてどうしたらいいかわかりませ。生活保護からの返済はだめだと役所の人に言われているし、弁護士に頼んで自己破産するにも費用がありません。自分で自己破産するやりかたとかあるのでしょうか…

  • 自己破産しようとする別居夫

    数年前から別居している夫が自己破産を考えている様です。私の実家が貸している分も含めて総額約3000万。事業に失敗した為です。その夫が最近浮気し私に離婚してほしいと言います。夫と暮らしてもこの先苦労するだけだから離婚は構わないけど実家の借金を返してほしいし慰謝料を取りたいです。夫も私も一人っ子でお互い父が亡くなっていてお互い母親と同居。お互い実家の名義は亡父のまま相続手続きしてません。そこで知りたいのですが。  ・夫が離婚前に自己破産する場合、お互いの実家を亡父名義のままにしておけば実家を処分してまで相続分を返済と言う事をしなくて済みますか? ・離婚前に夫が自己破産しても私は自己破産しなくて済みますか?  私の実家の私の相続分まで返済に充当しなくて済みますか。 ・夫が自己破産するとしても実家への借金だけは返してほしい場合どう やったら取れますか? ・自己破産前に離婚する場合、夫の借金が私に及ばないように離婚でき ますか?負債も半分背負わされるのですか? ・別居は元々私が家事をするのがいやで実家に戻りましたがだからと言 って浮気されるのは納得行かないので別居を浮気のせいにして慰謝料 を取れますか。 教えてください。

  • 自己破産とローン

    母と私と兄で共有名義でローンによりマンションを購入したのですが、母と私と兄でローンの支払いを共同でしていたのですが兄がサラ金から多額の借金をし仕事もクビになってしまい。家のローンが支払えない状況になってしまいました。ローンはまだ半分以上あります。家の持分は3.3.4で兄が4割です。兄は自己破産するしかないといって少し精神的まいっています。 ・この場合、ローンは完済していませんが兄が四割持分があるので自己破産した場合、競売などで家をてばなさなくてはならないのでしょうか。 ・またローンの支払いは母と私で穴埋めした場合、兄の借りたサラ金業者から家の差し押さえや、競売される危険はあるのでしょうか その他いい方法があればどなたかお教えください。

  • 逮捕された夫の借金を自己破産したいです

    当時夫の仕事が続かず、借金をしていました。 私も仕事をしていましたが生活が追いつかず、私名義でも借金をしました。 そして申し訳ないのですが、弁護士さんにお願いして任意整理しました。 作ってしまった借金はとにかく自分たちで返そうと話し合った選択でした。 1年前とある理由で夫が逮捕され、現在服役しています。 この一年、私は任意整理の返済(和解に至ってないのもあり)と子供との生活で必死でした。 しかしやはり生活が苦しく、返済費用をまともに弁護士さんに入れられない月が多くなりました。 そして今日、弁護士さんから『自己破産も考えられますか?』と言われました。 私は自分で作った借金をチャラになるようで自己破産に抵抗があったのですが、このままでは子供との生活もできなくなるのもあり、破産をしようと思っています。 しかし自分の方のみになります。 夫が戻るまでの残り2年、夫の分は払っていくことになります。 それさえ今の私には難しいです。 弁護士さんには『原則的に本人が手続き』と言われましたが、例外はありますか? 夫の借金を妻の私が自己破産することはできないんでしょうか? 長々申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について教えてください

    義兄が、2千万ほどの借金があり500万ほどサラ金から借りているのがわかりました。義兄は、作業服屋を経営しているのですが、経営がうまくいかず、どんどん借金がふえてしまったようです。兄は、肝硬変で急きょ入院となり、余命1年と宣告されました。このままでは、返済不可能で、自己破産するしか手立てはないと思っています。借金のほとんどは姉が保証人になっていますが、保証人も一緒に自己破産しなければならないのでしょうか?あと義兄には3500万の保険をかけているですが、自己破産すれば、保険もとられてしまうのでしょうか?