「elaborate」に関連する単語はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 「elaborate」には品詞の万国博覧会の如く全て揃っていますが、他の単語でこの様に揃っている単語は有りますか?
  • 一時のお慰み・お遊びとして、皆様の豊富な単語力を披露していただき、私の語彙強化の一助とさせてください。
  • 「respect」という単語も思いつきますが、「respectively」となると意味が異なってきます。また、「respectfully」という親戚もありますが、「respecting」という珍しい前置詞も持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「elaborate」は「手が込んでるなー」「はっ、どういう意味?」

このタイトル考えるだけでも、、、一苦労だった(笑) elaborate 形容詞 elaborate 動詞(自動詞・他動詞) elaborating 動名詞として elaborated 形容詞として elaboration 名詞 elaborative 形容詞 elaborativeness 名詞 elaboratively 副詞 上記の如く、「elaborate」には品詞の万国博覧会(!!)の如く全て(?)打ち揃っていますが、他の単語でこの様に(具体的には、elabora迄は同じスペリング、語尾が変化している)揃っている単語は有りますでしょうか?有るでしょうね?、多分、でも普段使いする単語では、かの有名な「different」家系以外には余り見かけなかった様な気が、お前が知らんだけじゃ!!との声も。直ぐに思いつくのは「respect」ですが、「respectively」となると全く意味が異なって来ます、まー、こいつは端(はな)から親戚でも何でもないんでしょうが、ちゃんと親戚に「respectfully」がありますしね、その代わりと言っちゃ何ですが「respecting」で珍しい「前置詞」をこいつは持っています(笑)、、、、偉い! まー、一時のお慰み・お遊びと言うことで、皆様の豊富な単語力ご披露頂きまして私の語彙強化の一助とさせて下さいませ。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.1

前置詞、接続詞まで意味が広がっているものは少ないと思いますが、動詞、名詞、形容詞、副詞、分詞と言うレベルなら、かなりあります。 日常語で言えば、 like, liking, liked, likeness, likely, alike, unlike, unlikely は結構広がりがある語です。 多少big wordになりますが、conclude も、conclusion, conclusive, concluding, concludingly,concludent, conclusively,concludable,inconcluding, unconcludent,inconcludentなど、色々あります。 ラテン系のbigwordには多い同様なものが多いと思います。

insoluble
質問者

お礼

毎度お世話になります。有り難うございます。 like もそうですね、 [include/conclude]を失念しておりました。 常用するとなれば案外限られますよね。 因みに、「big word」ってどん な意味ですか? 文法的解説を是非お願いします(笑)

その他の回答 (2)

• taked4700
回答No.3

No.2です。 bogwordは、big word のスペルミスです。 また、likeliness, likelihood もありますね。

insoluble
質問者

補足

わざわざの訂正及び追加有り難うございます。。。。。。。。。。。。。 like ファミリーには「liken」「~~~になぞらえる」、「likened」「~~~と形容される」も加入させてよろしいでしょうか? とんでもない最大ファミリーですよね。「ラテン系でもないのに」(笑)

• taked4700
回答No.2

bog wordに文法的な説明などないと思います。単に、意味が大げさな、日常語ではない、文字数の多い単語と言うことかと思います。別の言い方では、偉そうに見せるための単語でも良いかと思いますが。