• ベストアンサー

調査者が被験者や被観察者の行動に影響を与えてしまう、ことを意味する英単語

調査者が被験者や被観察者の行動に影響を与えてしまう、ことを意味する英単語はありますか?名詞でも動詞でも形容詞でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

noname#41949
noname#41949
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 1.observer「観察者」「実験者」を主語にして: The observer has an influence on the behavior of the examinee. 「観察者が被験者の行動に影響を与える」 The observer touch the feeling of the examinee. 「観察者が被験者の感情に影響を与える」 The treatment of the observer has an impact on the behavior of the examinee. 「観察者の処方が被験者の行動に影響を与える」 2.「影響がある」「効果がある」「悪影響がある」などの形容詞を使って: The treatment of the psychologist is influential on the behavior of the patient. 「心理学者の療法は患者の行動に影響がある」 The treatment of the psychologist is effective on the behavior of the patient. 「心理学者の療法は患者の行動に効果的だ」 effectは「良い影響」「良い効果」について言及し、悪影響の意味では通常使われません。 The treatment of the psychologist is efficient toward the patient. 「心理学者の療法は患者に効果的だ」 The treatment of the psychologist is affective toward the patient. 「心理学者の療法は患者に悪影響がある」 affectは「悪影響」の意味で通常使われます。 3.The examinee「被験者」を主語にして、受身で: The examinee is influenced on his behavior by the observer. 「被験者は観察者によって、その行動に影響を与えられる」 The examinee is affected with his behavior by the observer. 「被験者は観察者によって、その行動に悪影響を与えられる」 4.他動詞を用いて: The observer incites the examinee to do~ 「観察者は被験者が~するのを刺激する」 The observer inclines the examinee to do~ 「観察者は被験者が~するよう仕向ける」 The observer urges the examinee to do~ 「観察者は被験者が~するのを促す」 The observer causes the examinee to do~ 「観察者は被験者が~するのを引き起こす」 The observer leads the examinee to do~ 「観察者は被験者が~するのを導く」 などなど、フィーリングの合うものを組み合わされては如何でしょうか。 以上ご参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.4

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これは、Hawthorne effectと呼ばれるもので、観察される者の行動なり態度が観察者の存在を意識したために変化する、つまり観察者の存在が被観察者の行動に影響を与えてしまう、事を示す専門用語です。 指導員の養成、モチベーション教育、そして、SWAT指導にも大きな影響を与えるものとして、教えられる側の本当の能力や実力を評価するときに非常に大切な要素となっております。 言い換えると、この影響の程度をできるだけ低くしながら観察・評価をしないといけないわけですので、この用語を知らない養成員・指導員はまだその資格がないと言うことになるのです。 もちろんほかにもいろいろな心理的影響などを知らなくてはいけませんが、一応ご質問への回答として書かせてもらいました。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

noname#86553
noname#86553
回答No.2

researcher effect あるいは investigator effect がその意味に近いように思えます。 心理学用語では、意味合いは若干違いますが、 Pygmalion effect という言葉もあるようです。

• ANASTASIAK
回答No.1

the uncertainty principle