• 締切済み

諦めるべきなのか、諦めないべきなのか。

今、好きな人がいます。何度か食事に行ったり、遊んだりして、 一度告白しましたが、元彼が忘れられないので、もし、付き合ってもすぐ別れそうと言われ、振られました。 その時は、自分が忘れさせるみたいな話をしたのですが、それからは、 どうしたらいいのかわからない感じで、諦めようか、ずっと好きでいようか迷っている状態です。 自分では、嫌われていないとは思うのですが、好かれてもいないような状況だと思います。それは、会社での態度と電話した際の反応でそう思ってるのですが。 彼女の友達にも相談したのですが、今、彼女は恋愛する気になってなくて、元彼に彼女ができない限り、前に進めないと漏らしていたそうです。 あと、本人に聞いたのですが、未だに、その元彼とは、お互いに連絡を取り合っているそうです。元彼とは、半年前に振られたそうです。 正直、報われない上に、会社で毎日会うので、つらい一方で、やはり好きな気持ちもあるので、どうしていいのか、わからない状態です。 前に進める良い方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.8

諦めることがあなたにできるでしょうか? 7年付き合っていた彼女が、昔好きだった人と偶然会ったことで、好きだった時の気持ちを思い出し、それが原因で別れたことがあります。 諦めるのに相当の時間がかかりましたし、今も友達として大勢の中の一人として会うことがあります。今はお互い他の方と結婚して幸せに暮らしていますが、別れた当時は辛い日々でした。 はっきり言えば、付き合える望みは薄いと思います。仮に付き合えても、その彼氏が別れたと聞いただけで、戻ってしまうことも考えながら付き合わなければならないのですから。 前向きに進みたいと思うのならば、他の人と付き合うのが、一番かどうかは人によって違いますが、かなり気持ち的に辛さが緩和されると思います。 それが現実的に難しいのであれば、私の場合は一人でいることが耐えられなかったので友達とかなりの頻度でねるとんパーティ(カップリングパーティ)に行って遊びました。 今の嫁もそのパーティで知り合った人なので、いい所を見つければいい気晴らしにはなりますし、付き合えるチャンスもあります。 無理に忘れる必要はないと思います。同じ会社ということでそばにいるわけだし、良き相談相手になってあげて、自分は自分でいい人を見つけてはいかがでしょうか? 敢えてちょっとだけ距離をとって、そのうち、あなたが魅力的な人間になることで、あなたがその女性に対する接し方がいい方に変われば、その女性もまたあなたに対する考え、想い、ポジションが変わるかもしれません。お互いに時間がたてば好みも変わります。若い時は顔が100%という人でも、年を重ねれば顔が50%、中身50%といった人もかなりいます。 とにかく人生には無駄がありません。その人に好かれたいためにではなく、自分の為に女性を知ることが必要だと思います。それは今の私もそうですが。 諦めるのではなくても、一休みしてみてはいかがですか。

noname#109199
noname#109199
回答No.7

無理に諦めることもないと思いますが・・ 彼女は今フリーなわけですし。 元彼に彼女ができたらチャンスはあるわけですよね? 食事に出かけたり遊んだりしていたみたいですから タイミングの問題ではないかと思います。 しつこく誘ったりするのは相手にも迷惑でしょうけど 好きでいるのは自由です。 嫌われていないならデートに誘うこともできるわけですよね? 「元気出してほしいから」、 といって楽しそうな映画やテーマパークや おいしい食事に誘うならありなんじゃないですか? あくまで友達として。 そのうちに彼女の気持ちも傾いてくれるかもしれません。 元彼と連絡とってるとのことですが それで復縁できるなら彼女にとっていいことかもしれませんが その可能性がないなら今、彼女は余計辛いと思います。 逆にその彼を利用する感じで 元彼とのことを相談にのってあげるとか。 「辛そうだね、 僕は役に立つことは言えないかもしれないけど 話きくことだけならできるよ。 話したら少し楽にならないかな?」 みたいな感じで。 相談ごとから恋愛に発展することって多いですよ。 辛いときに支えてくれる人に恋することもよくあります。 何にせよ、一度は告白してふられてしまっているわけですし 彼女が少しでも嫌がったり迷惑そうにしてたら 身を引くことです。 それでも彼女を好きでいていいと思いますが 同時に他の出逢いを探したり 仕事に没頭するなどしたほうが あなたも辛さが紛れていいのではないでしょうか。 彼女のことが好きならば 彼女にとってどういうことが幸せなのかを考えながら がんばってください☆ 私は元彼のことを早く忘れるのが 彼女にとって一番いいことのように思われます!

• gyounosuke
回答No.6

何も考えないで、普通に誘っていくだけだと思います。 会って、二人の時間を積み重ねていくだけでしょう。 その際、元彼については触れないこと。 あなたと彼女との関係こそが大事なのです。 迷っている相手には一貫した姿勢を貫くことです。 あなた自身も迷ってたら、彼女の拠り所にはなれないですよ。 誘っても断られるようだと望み薄ですけどね。

回答No.5

現状がつらいなら、諦めたほうがいいね。 絶対ではないけど、そこまで元彼にすがってるような女性を彼女にすると、 大抵また元彼のことでトラブルが起こる可能性が非常に高い。 >元彼が忘れられないので、もし、付き合ってもすぐ別れそうと言われ、 付き合ってもないのにそんな事言うとる時点で、もう却下w そこまで過去の男にすがる女より、もっとあなたを見てくれる女性を 見つけたほうが良くない? その彼女を諦めることをお薦めします。 それでも、どうしてもその彼女じゃなきゃダメなら、変に遠まわしなことせず、 元彼のことを忘れるぐらいもっとガンガン猛アタックすべき! それぐらいしないと、元彼の影響力には絶対勝てんよ? あかん時はあかんねんから、彼女に嫌われるのを恐れず もっと行動していったほうがいいと思います。

• qualheart
回答No.4

つらい状態から解放されたのであれば、諦めるしかないでしょうね。 現状は彼女は元彼が好きなのでしょうし、その彼女自身に何かしらの心の変化がない限り、前に進むのは難しいでしょうね。 でもわたくし個人的には諦めるのはどうかなと思いますね。 状況的に見ると、彼女が元彼とよりを戻さない限りは、いつかは彼女も他の恋に気持ちが向く日が来るはずだと思います。 また、それほど彼女が質問者様を嫌っているとは感じられません。 今は、元彼のことが本当に好きで忘れられないだけだと思います。 今質問者様にできることは、彼女の彼氏になることではなく、彼女を友達として支えてあげることだと思います。 好きという気持ちをまったく出すなと言うわけではないですが、現状でのごり押しは逆効果のような気がします。 もう気持ちは伝えたのですから、今はさりげなく友達として支えていくつもりでいれば良いと思います。 二人で出かけるなどは避けた方がよいと思いますが、他同僚も含め仲間で出かけたりして彼女の気持ちを和らげてあげたり、ちょっとした気遣いや優しさをもって接していれば、いつか彼女も前に進めるようになるかも知れません。 今彼女に必要なのは刺激ではなく、安らぎなのだと思います。 それをうまくサポートしていければ、まだまだ可能性はあるように思いますよ。

• silver08
回答No.3

いったん諦めましょう。 残念ながら彼女は元カレとの復縁の可能性にすがっています。 もし元カレが忘れられなくても気持ちにケジメをつけて前に進まなくちゃと思っていたら、彼女はあなたの告白にOKしていたか、断ったりはしてなかった思います。たとえあなたの気持ちに自分の気持ちが追い付いていないとしてもね。 今の彼女の気持ちを尊重し、会社の同僚として淡々と過ごしてください。やりきれないモヤモヤ感は時間が解決してくれます。 同じ会社にいて辛いでしょうけれど、逆にいえば、今後いつになるかわからないけれど、敗者復活のチャンスをつかみやすい環境でもありますよ。 ひとまず今は気持ちを切り替えてくださいね。

• charusora
回答No.2

本当に忘れられない人がいる相手に「自分が忘れさせる」は無意味です。 彼女にしてみれば「それができりゃ苦労しない」でしょう。 諦めようかと考えて諦められるならそうした方がいいと思います。 あなたの気持ちもそこまでだった、ということですから。 本当に好きでどうしようもないんだということなら、ここで誰が何を言っても簡単には諦められないでしょう? それなら諦めることはないです。 しかし、すぐにどうこうできるとも思えません。 時間をおいて、あらためて気持ちを伝えるのもいいと思います。

回答No.1

一番良いのは、諦めることですね。 彼女が「元彼のことが忘れなれない」というのは本当のことでしょうが、それと「あなたと付き合う気がない」ということとは別のことです。 女性の恋愛観は現金ですから、昨日まで「元彼のことが忘れなれない」と言っていても、目の前に自分の好きなタイプの男性が現れれば、すぐに付き合い始めますし、その時点で元彼のことなど忘れてしまうのです。 彼女にとって、あなたは、元彼のことを忘れさせてくれるほどの男性ではなかった、ということだと思います。