• ベストアンサー

大阪・平野区について教えてください

今、大阪に住んでいるのですが、 私は関東出身で、関西は割りと長いですが、 知人があまりいません。 今度は、大阪の平野区の加美駅の近くに 引っ越そうと思っています。 とてもいい物件を見つけて 間取りや、だいたいの場所を同僚に話すと それは安すぎるのじゃないか、調べた方がいいといわれました。 八尾市に近いので(工場が多いので)、 大気ガスの汚染があるんじゃないかとか、 ダイオキシンの事で話題になった事があるような気がする、と 言われると心配になってきました。 「知り合いの子供が八尾市に住んでアトピーになった」と 同僚に言われるとさらに心配になりました。 (もちろん、アトピーの原因は確実にわからないのですが、 子供の母親は断言していたと言うのです・・・)。 不動産屋さんに「どうして安いのですか?」と聞いても、 特に教えてもらえなかったです。 事件・自殺はないですか?と聞いても絶対にないと 言われました。 以前、近隣に石綿(アスベスト)の工場があったようですが、 今は工場は閉鎖しているとの事です。 それで今も悪い印象がある地域なのでしょうか? できたら、加美に住みたいと思っています。 加美に住んでいるけど、問題ないという方や 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni9
回答No.2

八尾市に住んでる者です。 八尾市もそんなにわるくないですよ!^^ >八尾市に近いので(工場が多いので)、 大気ガスの汚染があるんじゃないかとか、 ダイオキシンの事で話題になった事があるような気がする、と 言われると心配になってきました 八尾市には中小企業が多いのでそう思われているだけです。 そんなに大阪市内と変わらないですよ。 >「知り合いの子供が八尾市に住んでアトピーになった」と あまり聞いたことがないですね、思い込みじゃないですか。 よっぽど空気がきれいな田舎の方から出てきたらそう思うかもしれませんけど・・・じゃなければ八尾はアトピーだらけになりますね 八尾のJR久宝寺のおおさか東線は開発中で現在放出駅までつながっていますが2012年(平成24年)に新大阪駅につながる予定です。 駅周辺はかなり発展するとおもいます。 加美駅と久宝寺は1駅ですし便利ですよ。

piers08
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 八尾市に対して失礼な事を書いてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m 思い起こせば、「知り合いの子供が八尾市に住んでアトピーになった」と話してくれた彼女の甥もアトピーで、彼女の近所に住んでた事を思い出しました…。 あの物件に決めるなら早くしなきゃと思って、少しあせってしまいました。 でも大阪市内と変わらないとお聞きして安心しました。 久宝寺から新大阪につながる予定というのも初めて知りました。 八尾市に住んでいる方のご意見が聞けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

確かに平野・八尾・近隣の東大阪は工場が多いところなので空気が合わないということは有り得ることと思います。生駒山のふもとでは大気汚染が山を越えずに滞留するので公害病認定地域もあるとバス停で立ち話していた人が教えてくれました。治安に関しては平野が特に事件・事故が多いとは聞きませんし最寄のターミナルでもある天王寺・阿倍野地区は食事が安くて美味しいところでもあります。 ご参考まで。

piers08
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 相談できる人がいなくて、 特に環境問題となるとどこに聞けばいいのか全く わからないので、本当に勉強になりました。 公害病認定地域の事はもちろん知りませんでした。 治安は問題無さそうなのですね。 私も天王寺は行ったことがあるので、 平野はとても便利な場所だと思っていいなと思ったんですけど、 物件が安すぎて心配になってしまい、ご相談しました。 治安も環境も問題無いとなるとやっぱり何かあるのかな…。 部屋を決めるなら早く返事しなければいけないので、 急いでいたのでお早い返答頂けてとても助かりました。 ありがとうございました。