• ベストアンサー

大阪市平野区の養豚場?

大阪市平野区加美にある「鳴門屋パン」の本社を少し東へ行った先に、豚が飼われているところがありますが、あれは何ですか? 先日、近くを通ったのですが、まさか市内で豚が飼われているところがあるなんて、思いも寄りませんでしたので、カルチャーショックを受けました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

 そこはすでに大阪市ではなく、東大阪市となります。  加美北2丁目の下水処理場より北は川から東が東大阪市、西は平野区です。更に少し北へ行くと、巽東公園は生野区、川の向こう側は東大阪市です。  鳴門屋パン南側の舗装道路は30年位前は道の南側にドブ川があり、養豚場からの屎尿が無処理で流されていたため、年中猛烈な悪臭を放っていました。  巽東公園東側の川を川沿いに北へ上がっていくと、万代の信号を越えて2つ目の辻くらいに、左側に石の塀と植木に囲まれた広い庭の家があります。その家から川に挟まれた東側の駐車場には10年ほど前まで牛が飼われていました。

dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>東大阪市となります あそこはもう平野区ではなかったのですね^^ >>年中猛烈な悪臭を放っていました 今回、豚がいることに気付いたのも、件の場所へ近付くにつれ、動物園のような臭いがして来た為です。餌の残りを狙ってから、辺り上空にはカラスが大量に飛んでいました。 >>10年ほど前まで牛が飼われていました そんな最近まで、牛も飼われていたのですね! TVで「米」が作られているのは知っていたのですが、牛まで飼われていたとは。

その他の回答 (1)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

地元民です。 >豚が飼われているところがありますが、あれは何ですか? あれは何ですかと言われても、養豚場ですとしか答えようがありませんが・・・・ まあ、詳細は#1様の通りで、牛が飼われてたのも事実です。 まあ、悪臭の件ですけど、まあ慣れないと悲惨ですよ。風に臭いが乗ってきますからねえ・・・ なお、鳴門屋から養豚場までの途中で、はなまるうどんと、ディスカウント酒屋が右ななめ前にあったと思うけど、あそこ、店がコロコロ変わってるんですよ。理由は、悪臭のせいで、あまり客がこないとか・・・・ ちなみに、はなまるうどんは、元 江戸沢ちゃんこ、酒屋は、元サークルKでした・・・ ちなみに、最近はどうか知らんが、月曜の朝7時すぎとか、養豚場東側の細い道に、2階建てのトラックが、自転車1台通れるだけの幅を残して(超迷惑)停車し、養豚場まで柵を設置して、豚たちをムチでピシピシ叩いてトラックへ誘導、豚たちは、豚肉へ変わるべく工場に運ばれてゆきます。。。。。あれは、見物です・・・・豚がトラック2階から足を踏み外して落ちて、ブヒーブヒー鳴いてたのは、笑っちゃ(いや失礼、かわいそうでしたが。 自転車で1台のスペースを通るの、勇気いりますよ。自転車で、顔の真横が豚のお尻ですから、運悪いとションベン飛んできますwwww

dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>はなまるうどんと、ディスカウント酒屋~江戸沢ちゃんこ、酒屋は、元サークルK 結構大き目の店舗の「はなまるうどん」でしたので、失礼ながら“地域の割りに、店舗が少し大き過ぎるのでは?”と思いました。私が食べに行ったところで、店舗存続の力には到底足りませんが^^ 昔、近所の豆腐屋に、朝7時頃になるとトラックが1台やって来て、“おから”を大量に積んで行っていました。聞いたところ「“豚の飼料”になる」と言っていました。「“豚の飼料”って、一体どこまで運ぶんだ?」と思っていましたが、ひょっとしたら、件の養豚場へ運んでいたのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大阪市平野区周辺に良いペットホテルはありますか?

    大阪市平野区周辺に犬を預かってくれるペットホテルを探しております。特に「加美」・「布施」辺りを希望しています。どなたか教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 大阪・平野区について教えてください

    今、大阪に住んでいるのですが、 私は関東出身で、関西は割りと長いですが、 知人があまりいません。 今度は、大阪の平野区の加美駅の近くに 引っ越そうと思っています。 とてもいい物件を見つけて 間取りや、だいたいの場所を同僚に話すと それは安すぎるのじゃないか、調べた方がいいといわれました。 八尾市に近いので(工場が多いので)、 大気ガスの汚染があるんじゃないかとか、 ダイオキシンの事で話題になった事があるような気がする、と 言われると心配になってきました。 「知り合いの子供が八尾市に住んでアトピーになった」と 同僚に言われるとさらに心配になりました。 (もちろん、アトピーの原因は確実にわからないのですが、 子供の母親は断言していたと言うのです・・・)。 不動産屋さんに「どうして安いのですか?」と聞いても、 特に教えてもらえなかったです。 事件・自殺はないですか?と聞いても絶対にないと 言われました。 以前、近隣に石綿(アスベスト)の工場があったようですが、 今は工場は閉鎖しているとの事です。 それで今も悪い印象がある地域なのでしょうか? できたら、加美に住みたいと思っています。 加美に住んでいるけど、問題ないという方や 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大阪市平野区のパン屋さん

    こんにちわ すごくローカルな質問で恐縮ですが大阪市平野区(できれば地下鉄平野駅周辺)でおすすめのパン屋さんがあれば教えて下さい。小生甘いパンは苦手ですので惣菜パン(サンドイッチ類、ピロシキ、カレーパン・・)などが美味しいとうれしいです。ややコンビニのパンにも飽きてきました。そう思って探してみるとコレと思ったお店が見つからないんです。よろしくお願いします。

  • 大阪市平野区加美 マックスバリュー駐車場について

    近々大阪市平野区加美にあります 「マックスバリュー」へ自家用車で行く予定です。 マックスバリューの駐車場の料金体系はどうなっているか? ご存知の方教えて下さい。 無料Pですか? それともお買い物代金に応じて○○円というタイプでしょうか? →詳しい料金が分かる方もアドバイスお願いいたします。

  • 大阪に転勤、住まいを探しています。

    11月から大阪市平野区加美に家族(妻、小3、幼稚園)と転勤することになったのですが、これまで東日本に住んでいて、どんな風土なのか、またどんな土地柄なのかなど全くわかりません。そこで、地元にお住まいの方で通勤圏内に詳しい方に、 (1)家族(子供)が住みやすい教育地区 (2)通勤に便利な地区 (3)転勤族が多い地区 の3点を教えていただきたのです。よろしくお願いいたします。

  • 大阪市平野区で外反母趾の治療

    大阪市平野区で外反母趾の治療(外科手術などではなく、テーピングやマッサージなど)をしてくれる、良い病院を探しています。 母親が酷い外反母趾で、現在ピークで大変苦しんでいます。 近くの整骨院に行ったのですが、これは治らない、と言われ、痛み止めだけ処方されたようです。 ネットで調べると、テーピングや足裏マッサージなどで痛みは消え、変形も多少は改善されるとありました。 そういう治療を行っている病院は色々とあるようなのですが、遠出はできないので、近場(できれば平野区、遠くても近隣の区ぐらい)で探しております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大阪市平野区の周辺で口腔外科

    上唇の裏にイボのような物が出来ました(>_<) 普段は余り違和感は無いのですが、気になりだすと、気持ち悪いです。  先日皮膚科に行ったのですが、口腔外科に行ってくださいとの事でした。 仕事の関係で土曜日しか行けません。 そこで、大阪市平野区の周辺で土曜診療している口腔外科のある病院をご存知無いですか? http://www.10man-doc.co.jp/は見ました。 それと、口腔外科で合ってますか?

  • 京都市内から大阪・平野への通勤手段

    いつもこちらのサイトにはお世話になっておりますが 今回検索しても確実な答えが出なかったので新たに質問をいたしました。 この度転職して、大阪市平野区の会社へ勤務することが決まりました。 現在他県に住んでおりますが、恋人と同棲することになり 京都市内で新たに引越し先を探すことになりました。 そこで質問なのですが、京都市内→大阪市営地下鉄・平野まで より「楽な」通勤ルートがありましたら教えていただきたく思います。 ひとつ考えておりますのが、 ・出町柳駅(京阪始発)→天満橋乗り換え→谷町線・平野 のルートです。 どのようにしても通勤には1時間半ほどかかってしまうようですので より楽なルートを検討しております。 出町柳始発ですと、何とか特急でも座席が確保できるかなぁ・・・、と 思っていますが、もし他にも阪急沿線やJR沿線でお勧めがございましたら 教えていただきたく存じます。 出勤時間ですが、8時30分に平野駅へ到着するようにしたく思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 大阪市内で大人の水泳教室(主にクロール)

    大阪市内の平野区在住です。 自己流のフォームで泳げるのですが、連続で100mが限界です。しかも遅いしヘトヘトになるし、ターンも出来ない。 大人の水泳教室でクロールのフォームを習い、ゆったりと1kmぐらい健康維持の為に泳ごうと考えています。 近くにフィットネスクラブがあるのですが、ジムの雰囲気が苦手です。 どこかいいところないですか? 市内でしたら遠くてもOKです。ただ、淀川を越えるのは少し遠いかも。中央区とか北区とか、平野区より北に行く方が通いやすいです。 宜しくお願い致します!

  • 大阪~四万十川まで・・・

    今度、大阪から明石大橋ー鳴門海峡(?)を渡って四国に行きたいと思うのですが、高松でうどんを食べてから四万十市へ行くのは、かなり遠いでしょうか? 朝出発でも、着くのは夜になりますか? 高知では「須崎東」までしか高速道路が無いみたいですが・・・。 行かれたことのある方、アドバイスお願いします。