• ベストアンサー

大阪市平野区の養豚場?

大阪市平野区加美にある「鳴門屋パン」の本社を少し東へ行った先に、豚が飼われているところがありますが、あれは何ですか? 先日、近くを通ったのですが、まさか市内で豚が飼われているところがあるなんて、思いも寄りませんでしたので、カルチャーショックを受けました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74443
noname#74443
回答No.1

そこはすでに大阪市ではなく、東大阪市となります。  加美北2丁目の下水処理場より北は川から東が東大阪市、西は平野区です。更に少し北へ行くと、巽東公園は生野区、川の向こう側は東大阪市です。  鳴門屋パン南側の舗装道路は30年位前は道の南側にドブ川があり、養豚場からの屎尿が無処理で流されていたため、年中猛烈な悪臭を放っていました。  巽東公園東側の川を川沿いに北へ上がっていくと、万代の信号を越えて2つ目の辻くらいに、左側に石の塀と植木に囲まれた広い庭の家があります。その家から川に挟まれた東側の駐車場には10年ほど前まで牛が飼われていました。

dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>東大阪市となります あそこはもう平野区ではなかったのですね^^ >>年中猛烈な悪臭を放っていました 今回、豚がいることに気付いたのも、件の場所へ近付くにつれ、動物園のような臭いがして来た為です。餌の残りを狙ってから、辺り上空にはカラスが大量に飛んでいました。 >>10年ほど前まで牛が飼われていました そんな最近まで、牛も飼われていたのですね! TVで「米」が作られているのは知っていたのですが、牛まで飼われていたとは。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.2

地元民です。 >豚が飼われているところがありますが、あれは何ですか? あれは何ですかと言われても、養豚場ですとしか答えようがありませんが・・・・ まあ、詳細は#1様の通りで、牛が飼われてたのも事実です。 まあ、悪臭の件ですけど、まあ慣れないと悲惨ですよ。風に臭いが乗ってきますからねえ・・・ なお、鳴門屋から養豚場までの途中で、はなまるうどんと、ディスカウント酒屋が右ななめ前にあったと思うけど、あそこ、店がコロコロ変わってるんですよ。理由は、悪臭のせいで、あまり客がこないとか・・・・ ちなみに、はなまるうどんは、元 江戸沢ちゃんこ、酒屋は、元サークルKでした・・・ ちなみに、最近はどうか知らんが、月曜の朝7時すぎとか、養豚場東側の細い道に、2階建てのトラックが、自転車1台通れるだけの幅を残して(超迷惑)停車し、養豚場まで柵を設置して、豚たちをムチでピシピシ叩いてトラックへ誘導、豚たちは、豚肉へ変わるべく工場に運ばれてゆきます。。。。。あれは、見物です・・・・豚がトラック2階から足を踏み外して落ちて、ブヒーブヒー鳴いてたのは、笑っちゃ(いや失礼、かわいそうでしたが。 自転車で1台のスペースを通るの、勇気いりますよ。自転車で、顔の真横が豚のお尻ですから、運悪いとションベン飛んできますwwww

dick_dicks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>はなまるうどんと、ディスカウント酒屋~江戸沢ちゃんこ、酒屋は、元サークルK 結構大き目の店舗の「はなまるうどん」でしたので、失礼ながら“地域の割りに、店舗が少し大き過ぎるのでは?”と思いました。私が食べに行ったところで、店舗存続の力には到底足りませんが^^ 昔、近所の豆腐屋に、朝7時頃になるとトラックが1台やって来て、“おから”を大量に積んで行っていました。聞いたところ「“豚の飼料”になる」と言っていました。「“豚の飼料”って、一体どこまで運ぶんだ?」と思っていましたが、ひょっとしたら、件の養豚場へ運んでいたのかもしれませんね。