• ベストアンサー

LSDの練習方法はこれでいいのでしょうか?

昨年の暮頃から、週に1、2回程度5kmをジョギングするようになりました。現在は5kmを40分ちょうど前後で走ります。但し未だに5kmを歩かずに走りきったことはなく(トレッドミルであれば10km完走したこともあるのですが)、どうしても途中で苦しくなって歩いてしまい、しばらく整えてからまた走ることの繰り返しで40分です。  持久力をもっとつけたいのでLSDの練習について調べたのですが、よく言われているのは、1km7分程度の速度で心拍数をあまり上げずに、20~30km走る、あるいは2~3時間走るといった内容でした。  しかし現在の私の力では、まず1km8分のペースでも走っているうちに息が切れてしまいます。それを2時間以上も続けるというのは、強度が高くてLSDにならないのではないかという気がします。  あるサイトでは「初心者は距離に縛られるよりもどれだけ長く時間を走れるかを目指すべき」といったことが書かれていましたので、まずは2時間くらい走ってみようと思うのですが、その間にウォーキングが入ってしまうのは確実です。これでLSDの効果は得られるのでしょうか?  またそれでは駄目な場合、私のような初心者はどのような練習方法を取ればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CM_OE
回答No.2

自分は自転車のトレーニングでLSDを行うことがあるのですが、心拍計を使っています。 時速を基準に運動強度を考えるよりも心拍計を使えば、現在行っている運動が自分にとってどの程度の負荷であるのかを心拍数という数字から知ることができるため、LSDの範囲かそうではないかが一目瞭然です。 同じ時速で走っていても体力の違いによって身体にかかる負荷が異なってきて、ある人にはLSDでも別の人にはLSDではないということが考えられるので、速度を基準にするのではなく、ある運動をしているときの自分の心拍数を基準にして運動すると良いのではないかと思います。 心拍計は安いものであれば6000円ぐらいで購入できます。メーカーとしては、ポラール、スント、キャットアイなどがあります。ポラールは有名ですが少々高いです。キャットアイの腕時計型のものは機能は単純で混信も起こりえますが安く売られています。

maneater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに心拍計を使うというのは、確実ですね!  以前心拍計について調べたことがあるのですが、ある程度正確に測れるものは大抵チェストベルト(というんでしたでしょうか?)を装着するタイプになっていて、どうしても邪魔になるようなイメージがあって敬遠してしまったのです。  腕時計で心拍数も計れるものを買ったのですが、使い勝手が悪く(走りながらボタンを長押ししないと心拍数が表示されない)結局使わないまま今に至ります。  今後は、本気でマラソンをやろうとするのならやはりいずれ買ったほうがよさそうですね。

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.1

5kmを40分で、でも途中で歩いてしまうというのは、速く走りすぎていると思います。普段の練習は、1kmを8分半から9分くらいにしてみてはいかがでしょうか。それで走るのが難しければ、歩くのでもいっこうにかまいません。 1回の練習量は40分程度ということで問題ありませんが、週に1、2回程度では、なかなか効果があがりません。週に3回くらいは必要です。あなたのケースですと、ウォーキングでかまわないので、週に3回くらいはやってください。どうしても時間が取れないようでしたら、1回10分以上、早足で歩く程度でもかまいません。また、普段からエスカレーターを使わず階段を上ったり、バスや自転車をやめて歩くなど、日常の歩く距離を伸ばすのも有効です。 また、40分で5kmを走り続けられない人に1km7分程度というのは、LSDにはなりません。1km7分でLSDになるのは、市民ランナーでもフルマラソンを3時間とか4時間で走るような、かなり鍛えた人ですね。10kmを1km5分で軽く走ってしまうような人だから、1km7分のゆっくりの速度で2時間ということになるんです。 あなたの場合、2時間のトレーニングをするのであれば、まずは2時間のウォーキングをお勧めします。ウォーキングでも、じゅうぶん効果は得られます。トップクラスのマラソン選手でも、基礎体力を作る時期には、ウォーキングを練習に取り入れているくらいです。走るのがつらければ、むしろせっせと歩いた方が、効果はあがるでしょう。

maneater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  回答を拝見した後、自分でも再度様々なサイトを見て、LSDについて調べてみました。  そして今日、試しに敢えてゆっくりと走ってみて、歩いたりとまったりせずにどのくらい走り続けていられるか試してみたところ、8kmを1時間5分で完走しました(体力的にはもっと続けられそうだったのですが、お手洗いに行きたくなってしまい残念ながら切り上げてしまいました)。  仰る通り、少し早く走りすぎてたのかも知れません。1時間5分で8kmだと8分強1kmですので、これでいいのだと思います。  ありがとうございました。