• 締切済み

ジョギングを続けられないのは心拍数のせい?

10ヶ月ほど前からダイエットのためフィットネスクラブに通い、3ヶ月ほど前からジョギングも時々行うようになりました。  体重は54kg、身長161cm、体脂肪率は20%程度の38歳の女性です。普段はエアロビなどがほとんどで、ジョギングは月に2~3回程度です。1回に走る距離は5~10kmです。ジムに通うようになるまでの運動経験は無きに等しいです。  「初心者はLSDで」とアドバイスされたのですが、私の場合はは恥ずかしながら3kmも走るともう苦しくなってきて、つい歩いてしまいます。若い頃の運動経験など特にないがとりあえず走り始めた・・・といった程度の市民ランナーの方の体験談などを読んでも、「初めて参加したホノルルマラソンを完走した」などと書いてありますから、私は恐らく人並み外れてすぐ音を上げてしまっている部類なのだと思います。    ジムのトレッドミルには心拍計が付いているので走りながらそれを見ると、時速7.5km程度のゆっくりした速度で走っても簡単に175くらいに上がってしまっています。これは心臓が弱いということなのでしょうか?エアロビでしたら1日に3クラスくらい続けて出ていますし全くの健康体なので、心臓が弱いとはとても思えないのですが・・。  しかしどうも他の初心者の方と比べても簡単に苦しくなってしまうのは、「心臓がドキドキと苦しくなるから=心拍数が高いから」ではないのか?と疑問を持ちました。  方や、このカテゴリーの過去記事では、やはりすぐに心拍数が200以上になってしまう方の相談に対して「そういう体質の方は長距離が得意です」とのアドバイスもあり、混乱しております。  身体を動かすことが楽しくなってきた今の目標は、せめてハーフ、できればフルを走れるようになりたい!ということです。  そのため、詳しい方がいらっしゃいましたら ☆なぜ簡単に心拍数が上がってしまうのか? ☆それが原因で長く走れないのか?心拍数が高いのは長距離走にとって有利なのか不利なのか? ☆(もし心拍数が走り続けられない原因なら)どうすれば走り続けられるようになるか? お教えください。

みんなの回答

• timeup
回答No.3

それまで一切運動をしたことないのなら(数ヶ月以上)、体内は既に省エネモードに切り替わっていたのです。 これはねずみみたいなじだいから人間になる進化の間でエネルギーをなるべく使わないようにしていた名残です。 で、それを解除するのにはひとにより数ヶ月から1年かかります(粘膜だけを変えればよいのか、血管壁もなのか筋肉なのか腱・靭帯まで代謝させるのか、ホルモン分泌部の適合させるのか等等)。 これはどこまで変化させるかによるので、どの程度まで省エネモードになっているかによります。 プロのランナーでも1ヶ月二ヶ月休むと、数週間はそれを戻すために使います。 其の初期は素人ランナーにも負けるほどです。 まだまだ、体内が運動に適した状態になっていないのですから、早歩き程度に戻したほうが良いでしょう。下半身は第二の心臓とも言われますから、徐々に時間をかけて脈管系も鍛えましょう。 >心拍数が200以上になってしまう方の相談に対して「そういう体質の方は長距離が得意です」とのアドバイス ⇒そういう人もいますが、医学的に心拍数の余裕があるほうが長距離は楽です。 プロで強い人はたいていが平常時のはかなり低く、40とか50程度です。  寿命と心拍数の関係も言われており(人間は例外との意見もある)、低いほうが余裕もあり、長生きできそうです。 38歳だと180程度の心拍数は上限近くですので、年齢的にあまり無理をしないほうが良いでしょう。 >なぜ簡単に心拍数が上がってしまうのか? ⇒医学的検査が必要ですが、まだ運動体質になっていないのかも知れないし、心臓の筋肉が弱い・小さいのかも知れませんし、どこかの部位の脈管の抵抗が高いのかも知れません。  詳しく直接に検査を受けてください。 特にジョグは開発した博士がジョグ中に死亡という事さえ有ったのですから。 スポーツは基本的に体に悪い面も多々あります。 体に良いのは、狩をするのに使っていた速度・・・・歩く程度までで、それ以上は非常用です。 特に30歳以降は医学的な指導を受けたり、各種必要物質を補給したりの知識が必要となります。

maneater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プロのランナーでも1ヶ月二ヶ月休むと、数週間はそれを戻すために使います。 其の初期は素人ランナーにも負けるほどです。  との指摘に驚いたのと同時に、自分がすぐに疲れてしまうのに納得もしました。  やっぱり無理は危ないんですね。まずはウォーキングを続けてみようと思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

エアロビとジョギングでは使う筋肉が違います。ジョギングは筋肉の6割を占める足を使いますので、足腰がジョギング向きになるまでは足に十分な酸素などを送り込むため心拍数が上がりやすいです。 いま少しはウオーキングにレベルダウンしてしばらく様子を見てはいかがでしょうか。

maneater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  足に十分な酸素を送り込むために心拍数が上がりやすいという説明に納得しました。  やはりウォーキングのほうも試してみようと思います。

• inaken11
回答No.1

とりあえず、心拍数を130程度に抑えたスピードで、走るなり歩くなりして、体を慣らしていけば良いと思います。 スピードではなく、心拍数を基準にするのです。 慣れてくると、歩きでは心拍数が上がらなくなります。 そうしたら走りに切り替えます。 1ヶ月くらい続ければ、だんだん先が見えてくると思います。

maneater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  仰るとおり、心拍数を基準に運動強度を決めようとすると、必然的にウォーキングになってしまいます(泣)。  残念ですが恐らく身体の基礎作りも必要ということだと思いますので、そちらに切り替えることも検討してみます。