• 締切済み

30代女 無謀な挑戦でしょうか?

はじめまして。よろしくお願い致します。 33才既婚女性(子なし) 新卒で勤めた会社を2年で辞め、その後は派遣や契約社員などで いくつかの会社で働いてきました。 すべて事務職です。 ある業界のルートセールスに興味を持ち、 やってみたいと考えているのですが、無理でしょうか? 未経験での転職が許されるのはせいぜい25、6歳くらいまでですよね・・・ 私のように事務経験しかない(しかも直接雇用ではない)、 30代の女にとっては、営業への転換は無理な希望でしょうか? また、”ある業界”と書きましたが、 その業界で働いたこともないため、内情もわからないのが現実です。 「無理だから諦めた方が良い」というご意見が圧倒的だと思いますが、 あえてアドバイスいただけるとしたら、 どちらを薦めますか? (1)その業界にこだわらず、とりあえずなんでもいいから  ルートセールスの職につき、営業の経験を積む。 (2)ルートセールスにこだわらず、事務のバイトでもなんでもいいから  その業界に何とかして潜りこみ、業界の知識を身につける。 20代の頃は事務(内勤)以外の仕事に就きたいなんて、 全然考えもしませんでした。 (外勤は自分には向いていないと思っていました) この年齢になって営業職に就きたいと思うなんて、変でしょうか?^^; 厳しいご意見でも結構ですので、 アドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• aaa1099
回答No.4

はっきり言うと セールスなんて誰でもできる仕事です ただ、結果が出せるかどうかは別の話です 何十年営業畑に居た人間でも 扱う商品が変われば素人と同じです できるかどうかは自分次第  そういうモンです

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q1、ある業界のルートセールスへの挑戦は無謀でしょうか? A1、無謀極まりないです。 Q2、敢えて挑戦するなら二段階でしょうか一段階でしょうか? A2、何でも段階論は、結局は挑戦しないに等しいので一段階あるのみ。 問題は、どんなに意気高く挑戦しても某条件が満たされなければ無理の無理。 質問者のやる気とか根性は、これ単なる必要条件です。 肝心なのは、転職を成功させる十分条件の存在ですよ。 で、その十分条件とは、転職先のサポートシステムです。 西も東も判らない30過ぎの女性を戦力として育成しようという転職先の企業意思。 で、企業意思だけではなく、現実的に段階を追って育てるサポートシステム。 で、これは戦力に育てる側面と愚痴や悩みを聞き解決する側面の2側面が肝心。 こういう色んな十分条件があってこそ転職は成功すると思いますよ。 なーんでもかーんでも挑戦すれば成功する程、世の中は甘くないでしょう。

• tak-a
回答No.2

挑戦する事は良い事だと思います。 私も仕事の経験は浅い物で何とも言えないですけど、経験を活かせると思います。 私は2がいいと思います。

• my3027
回答No.1

その分野には明るくないのですが、30代での転職経験者として参考に。 確かに一般的には厳しいでしょう。けど折角やりたい仕事をみつけたんだから、ぜひ挑戦してみて下さい。どこかで採用してくれる企業があるかもしれません。応募しなければ、何も始まりませんから。。。方法としては長い目で見れば(1)。年齢的な面から考えれば(2)だと思います。難易度は(1)<(2)かと思います。 必ず在職中に職探しをして下さい。無職の状態で探すと、相手も足元を見ますし生活も困りますから。転職紹介会社に登録するのもいいかもしれません。彼らは転職させてなんぼの儲けなので、良くも悪くもどこかに突っ込もうとしますから。。。