• ベストアンサー

航空会社への転職

このたび、某航空会社へ転職を検討しています。 非常に現在もこれからも外的。内的に厳しい業界で あることは認識しているつもりです。 配属はセールス&マーケティングになるのですが、 具体的な業務のイメージがイマイチ湧きません。 旅行代理店へのルートセールスなのでしょうか? 航空会社の営業職について、詳しい方がいたら、 業務内容や留意すべき点などを教えて頂けたらと 思います。よろしくお願い致します。

noname#29603
noname#29603
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

某ということでわかりませんが、日系と外資系は違いますよ。 まあ転職となると外資系になるとは思いますが。 400の座席で400の予約とか、そんな簡単なことではありません。 運賃というのは400の座席に十数種類の設定があります。 そこをうまく管理して1便あたりの利益管理をしなければなりません。 日系ならクレームは空港で処理ですが、外資だと自分で出向くことも多々です。 地方配属なら週に数便のフライトに合わせて、空港に行って旅客への案内や 場合によってはグラウンドハンドリングのお手伝いもしてますね。 料金交渉もそれほどありません。というのも会社の規定で料金は決められていて (原因は利益管理)、営業マンには裁量はありません。そういう意味ではルーチン ワークですし、会社主導の仕事ですね。 旅行会社へのセールスなんていうのはそうないと思って下さい。 航空会社の人間は旅行会社にそうそう来ません。 どこの会社によるかでしょうね。

noname#29603
質問者

お礼

回答有難うございます。ちなみに日系です。 思いのほか、営業マンに裁量はないのですね。 ある意味、楽といえば楽なのかもしれないのですが。 いわゆる大手ではありませんので、最初は何でも やることになると思いますが。 貴重な情報、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.3

補足です。航空会社ではなく、旅行会社勤務です。No.2さんもおっしゃってますが、旅行会社へのセールスはその航空会社のチケットの取り扱いが多いところに重点的に行われていると思われます。 料金交渉や営業マンの裁量に関しては航空会社によってかなり差があります。飛んでいる便数も違いますしね。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.1

旅行会社へのセールス、大企業、学校法人、イベント業界などへのセールス、様々なケースがあると思いますし、航空会社の規模によって担当が細かく分かれているところ、ひとりが何役もこなしているところ、があると思います。 ただ、航空会社の営業の場合たとえば1機の座席が300あるとして、300予約を受けて後は取り消し待ち、と言ったことはできません。ある程度リスク覚悟で多めに席を出し、それを何とかおさまるようにコントロールする、と言う覚悟やテクニックが必要になります。また、旅行会社から売り越しや、増売、料金交渉などで泣きつかれることも多く、予約担当者との調整作業も必要になります。 路線にもよりますが、オンとオフが激しいですね。また、欠航や遅延なども多く、クレーム対応も多いと思います。

noname#29603
質問者

お礼

回答有難うございました。 旅行会社以外に、各種法人へのセールスなどが あるのですね。 また、営業である以上クレーム対応はつきもの でしょうけど、天候などに起因する場合などは 何ともしようがないですね。 いずれにせよ、大変参考になりました。 ちなみに、haruchiyoさんは現在航空会社に勤務 しているのですか?

関連するQ&A

  • 55歳からの転職 悩んでいます

    大手外資飲料メーカーで法人顧客向けマーケティング(企画営業職)をしています。これまで二度ほど転職を経験していますが,両社とも外資で,仕事の内容はほぼ同様に法人向け営業関連職です。現在52歳ですが,3年後に転職をしようかなと漠然と考えています。これからやりたいのは,これまでのマーケティング経験を活かして,個人向けやシニア層向けの仕事(B to C)をしたい。分野としては観光やレジャー関連です。現在の会社は60歳定年ですが,なかなか社内配属変えも実現しない中,現在の業務にモチベーションが沸きません。私の転職への考え方や今後の進め方について,いろいろアドバイスをいただければ幸いです。

  • 転職しようか悩んでます。

    私は新卒で就職し、営業職に就き、もうすぐ1年が経とうとしています。 現在、転職をしようかと悩んでいます。 そもそも、固定客を巡回するルートセールスとして採用となったのですが、 入社後の配属で、飛び込み中心の新規開拓部に回されました。 右も左も分からないなりに、何とかがむしゃらに今までやってきました。 成績としても、現在中の上というところです。 しかし、現在の職種は固定給が割合として非常に少なく、 給料のほとんどは歩合制という不安定な状況で、 1人暮らしをしている私にとっては生活するにも厳しい時もあります。 (当初配属予定のルートセールスでは、固定給が大半で、安定しています。) また、仕事についても、飛び込んで、契約を取って、という 先の見えない状況がいつまで続くのか・・・という不安感もあるため、 上司に、現在の不安を伝え、なんとか人員に空きが出れば ルートセールスに戻してもらえないかと頼みました。 (ちなみに、私以外の新卒は、皆ルートとして働いています。) しかし、上司からは、「本社の方からルートとして配属されただけで、 うちの営業所としては女をルートにする気はない。」 という返答でした。 就職難なのは分かっています。 しかし、このまま先の見えない不安定な仕事、生活を続けていくことに 現在強い疑問を覚えています。 できれば転職し、経理、総務などの事務職に就き、 専門知識を身に付けながら、安定した生活を送りたいと考えています。 事務経験としては、学生時代にバイトでホテルのフロント員を3年間、 かけもちで、企業の事務員を2年間していましたが、 簿記等の資格は持っていません。 私は甘いのでしょうか?やはり就職したからには 3年間はやり遂げるべきなのでしょうか? アドバイスを、お願いします。

  • 30代女 無謀な挑戦でしょうか?

    はじめまして。よろしくお願い致します。 33才既婚女性(子なし) 新卒で勤めた会社を2年で辞め、その後は派遣や契約社員などで いくつかの会社で働いてきました。 すべて事務職です。 ある業界のルートセールスに興味を持ち、 やってみたいと考えているのですが、無理でしょうか? 未経験での転職が許されるのはせいぜい25、6歳くらいまでですよね・・・ 私のように事務経験しかない(しかも直接雇用ではない)、 30代の女にとっては、営業への転換は無理な希望でしょうか? また、”ある業界”と書きましたが、 その業界で働いたこともないため、内情もわからないのが現実です。 「無理だから諦めた方が良い」というご意見が圧倒的だと思いますが、 あえてアドバイスいただけるとしたら、 どちらを薦めますか? (1)その業界にこだわらず、とりあえずなんでもいいから  ルートセールスの職につき、営業の経験を積む。 (2)ルートセールスにこだわらず、事務のバイトでもなんでもいいから  その業界に何とかして潜りこみ、業界の知識を身につける。 20代の頃は事務(内勤)以外の仕事に就きたいなんて、 全然考えもしませんでした。 (外勤は自分には向いていないと思っていました) この年齢になって営業職に就きたいと思うなんて、変でしょうか?^^; 厳しいご意見でも結構ですので、 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 第2新卒として転職。広告会社マーケティング職?事業会社の新規事業企画職?

    はじめまして、26の会社員です。 現在転職を考えています。 マーケティングやイノベーション、経営に興味がありそういった職種への転職活動を続けてきたかいがあり、2社から内定を頂いています。 一つは大手広告代理店のマーケティング職、もう一方は大手事業会社の経営企画室での非常に自由度の高い新規事業企画職です。 正直どちらも魅力的で非常に迷ってしまっている自分がいます。 将来的には経営に携わりたいと思っていますが、マーケティングの経験を先につけるべきか、専門性が特にないまま新規事業立上げに飛び込むかどちらが賢明なキャリア選択と思いますか? マーケティングには興味がありますし、経営上必須のスキルだと思うのですが、代理店で積むマーケティングスキルは少し違ったものなのかなと感じる部分もあります。 一方で、新規事業企画職というのは、アウトプットが求められてくるかと思いますし、ある程度の専門性を身に着けてからのほうがいいのかな?とも思ってしまい堂々巡りです。 ちなみに、同年代の友人に相談すると大抵広告会社を薦められます。 新規事業の方は、リスクが高い、職種内容があいまいと思うようです。 現在はまったく違う業界で未経験としての採用ですので、とにかく色々な事にチャレンジできる環境を求めています。 何卒アドバイスお願いします。

  • 広告代理店とSP会社

    私の知人がSP会社に転職します。 SP会社が広告代理店に企画を提案してイベントやキャンペーンを行なうのが 主な業務だと聞いたのですが、プロモーションに関するマーケティングは クライアントと密接につながっている広告代理店でもできることではないでしょうか? セールスプロモーションだけ別会社に任せるのでは、広告代理店の存在意義が 薄れてしまうような気がします。 実際、私の会社の商品は広告代理店の人がイベントや販促も行なっています。 ご存知の方、回答をお願いします。

  • 営業の転職について

    都内在住30代後半の男です。不動産営業で課長職をやってます。近く会社が倒産する可能性が高いので転職せざるを得ません。 営業職なら業界は違っても良いと思ってます。 この不況で転職は難しいと思いますが、比較的転職しやすい業界などご存知の方いましたらアドバイス願います。

  • インターネット会社の営業とはどういうことをするのでしょうか??

    インターネット会社(サイバーエージェントさんなど)の営業・マーケティングの仕事とはどんなことをするのか詳しく教えて欲しいです。(1)代理店の営業(2)新規営業ルートの開拓(3)新規会員獲得のためのプロモーション企画(4)運営 について詳しく教えて欲しいです

  • 時計メーカーの営業に転職

    突然の書き込み失礼致します。 現在転職活動をしている20代後半の男です。 転職先の候補の一つとして、高級時計メーカーの営業職があります。 業務内容としては、卸店・販売店への営業、販売促進(ディスプレー管理・セールスセミナー運営・催事提案)となっています。(ルート営業オンリー) 業界で働いておられる方、知人が働いておられる方、卸店などで働いておられる方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 (1)必要な能力 (2)具体的な仕事内容 (3)一日の仕事の流れ (4)仕事の良い点(やりがい)・悪い点(大変な点) (5)必要な知識・資格 などお答え頂ける範囲で教えて下さったらありがたいです。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 外資系高級消費財への転職

    エルメス・プラダ・ルイヴィトンなどの外資系高級消費財のマーケティングやPRへの転職を希望しています。 1、公募は殆どないので転職会社を通して応募することになると考えています。これらの業界に強いお勧めのエージェントを教えてください。 2、これらの業界の販売職スタッフ間はいじめ等で雰囲気が悪いと噂を聞きます。マーケティングやPRなどオフィススタッフ間もそうなのでしょうか?もちろん会社によっても異なると思いますが、ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • イベント会社の営業からの転職

    質問させていただきます。 28歳男です。 セールスプロモーションを主な事業とした会社の (小規模社員30名ほど) 提案営業を3年半やっております。 (前職は飲食店のウェイターです。) 現在、転職を考えています。 もちろん別のイベント会社への転職も考慮に入れて おりますが、できたら別の業種へ転職してみたいと 希望しております。 しかし、法人営業といえど、 イベントやキャンペーンのみを扱った営業経験しかないので、 潰しがきかないのではないかと懸念がありますが、 このような職種からの転職で受け入れてくれそうな 別の業界といえば、例えば、 どのようなものがあるでしょうか? ちなみに、パソコンのスキルは、 ワード、エクセル、パワーポイントなどを 標準的に扱えます。 お詳しい方がおられましたら、 何卒お教えください。

専門家に質問してみよう