• ベストアンサー

航空会社への転職

このたび、某航空会社へ転職を検討しています。 非常に現在もこれからも外的。内的に厳しい業界で あることは認識しているつもりです。 配属はセールス&マーケティングになるのですが、 具体的な業務のイメージがイマイチ湧きません。 旅行代理店へのルートセールスなのでしょうか? 航空会社の営業職について、詳しい方がいたら、 業務内容や留意すべき点などを教えて頂けたらと 思います。よろしくお願い致します。

noname#29603
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

某ということでわかりませんが、日系と外資系は違いますよ。 まあ転職となると外資系になるとは思いますが。 400の座席で400の予約とか、そんな簡単なことではありません。 運賃というのは400の座席に十数種類の設定があります。 そこをうまく管理して1便あたりの利益管理をしなければなりません。 日系ならクレームは空港で処理ですが、外資だと自分で出向くことも多々です。 地方配属なら週に数便のフライトに合わせて、空港に行って旅客への案内や 場合によってはグラウンドハンドリングのお手伝いもしてますね。 料金交渉もそれほどありません。というのも会社の規定で料金は決められていて (原因は利益管理)、営業マンには裁量はありません。そういう意味ではルーチン ワークですし、会社主導の仕事ですね。 旅行会社へのセールスなんていうのはそうないと思って下さい。 航空会社の人間は旅行会社にそうそう来ません。 どこの会社によるかでしょうね。

質問者

お礼

回答有難うございます。ちなみに日系です。 思いのほか、営業マンに裁量はないのですね。 ある意味、楽といえば楽なのかもしれないのですが。 いわゆる大手ではありませんので、最初は何でも やることになると思いますが。 貴重な情報、有難うございました。

その他の回答 (2)

• haruchiyo
回答No.3

補足です。航空会社ではなく、旅行会社勤務です。No.2さんもおっしゃってますが、旅行会社へのセールスはその航空会社のチケットの取り扱いが多いところに重点的に行われていると思われます。 料金交渉や営業マンの裁量に関しては航空会社によってかなり差があります。飛んでいる便数も違いますしね。

• haruchiyo
回答No.1

旅行会社へのセールス、大企業、学校法人、イベント業界などへのセールス、様々なケースがあると思いますし、航空会社の規模によって担当が細かく分かれているところ、ひとりが何役もこなしているところ、があると思います。 ただ、航空会社の営業の場合たとえば1機の座席が300あるとして、300予約を受けて後は取り消し待ち、と言ったことはできません。ある程度リスク覚悟で多めに席を出し、それを何とかおさまるようにコントロールする、と言う覚悟やテクニックが必要になります。また、旅行会社から売り越しや、増売、料金交渉などで泣きつかれることも多く、予約担当者との調整作業も必要になります。 路線にもよりますが、オンとオフが激しいですね。また、欠航や遅延なども多く、クレーム対応も多いと思います。

質問者

お礼

回答有難うございました。 旅行会社以外に、各種法人へのセールスなどが あるのですね。 また、営業である以上クレーム対応はつきもの でしょうけど、天候などに起因する場合などは 何ともしようがないですね。 いずれにせよ、大変参考になりました。 ちなみに、haruchiyoさんは現在航空会社に勤務 しているのですか?