• ベストアンサー

時計メーカーの営業に転職

突然の書き込み失礼致します。 現在転職活動をしている20代後半の男です。 転職先の候補の一つとして、高級時計メーカーの営業職があります。 業務内容としては、卸店・販売店への営業、販売促進(ディスプレー管理・セールスセミナー運営・催事提案)となっています。(ルート営業オンリー) 業界で働いておられる方、知人が働いておられる方、卸店などで働いておられる方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 (1)必要な能力 (2)具体的な仕事内容 (3)一日の仕事の流れ (4)仕事の良い点(やりがい)・悪い点(大変な点) (5)必要な知識・資格 などお答え頂ける範囲で教えて下さったらありがたいです。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 販売側ですので参考にならないと思いますけど (1)必要な能力 メーカーによっても違う 語学力が必要なメーカーもあれば、世界経済が判ったほうがいいメーカーもありますし 普通のサラリーマン程度の能力で十分なメーカーもあるでしょう (2)具体的な仕事内容 質問者さんの質問として書かれているようなことだとおもいます 高級が付くと展示会が付いてくるでしょうね (3)一日の仕事の流れ これは判りませんが、東京本社なら、地方津々浦々まで行くかもしれませんね (4)仕事の良い点(やりがい)・悪い点(大変な点) やりがいですか 自社製品を理解してくれるお客様に会う事 大変なのは、それが理解されないこと それとこの世界はこの道何十年という人も多いですから 心の中で新人のうちは「この若造が」と思われる部分もあるでしょう 信頼関係と、どこまでお客様のために出来るのか(どの商売でも一緒だと思いますけど)尽くせるか 会社のために尽くせるか。だと思います (5)必要な知識・資格 基本的な時計の種類 機械内部や、部品の名前がわかればいいんじゃないかと 研修でするともいますけどね 判らなかったらお客様に聞くぐらいじゃないとダメかもしれません 数年経てば、自分の会社の製品は いやでも頭に入っていると思いますけど この業界の厳しいところは 正規品でも売れるとは限らない、というところです ネームバリューがあってもいまは平行輸入品もありますし 特に高級品であれば、不況の世の中ですから飛ぶように売れるということはありません 心の片隅においておかなければならないことは 時計というのは空くまで時間がわかればいい物ですから これは他から必ず言われることですので、まずは私が言っておきましょう それプラス、クロノグラフであれミミニッツ・リピーターであれ 基本の時間がわかればいい+の部分なのです この+をどれだけ価値を見出すかが質問者さんの仕事です これはデザインでも、ベルトのつくりでも 素材でもそれは何になるかわかりませんけど そのくらい深い世界なんです 頑張って

wish0902
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になります!! 実は個人的なお話で恐縮なのですが、インターネットでそのメーカーの情報を検索をしていた際に、yuyuyunn様の名前をお見かけ致しました。 内容は、そのメーカーへ誘われたが、yuyuyunn様は蹴られたとの事でした。 もし差し支えなければ、そのメーカーの営業についてご存知のことがありましたら、教えていただけませんでしょうか? 社風やノルマなど些細なことでも大変助かります。検索しても中々情報がでてこないもので…。厚かましいお願いなのは承知しておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

#1です ロレックスでしょ? 私も場合技術室のほうですから(配属予定だったのは) 営業じゃないからそちらのほうは明るくないですよ 各地に支社(営業所)がありますので 営業の場合どこに配属になるか 今後そちらに行くか判りませんので その場所でも違うと思うんですね ご参考までに