• ベストアンサー

何をしたいのか分からない。

4月に会社を辞めた34歳の男です。今まで、20代前半まではフリーター、その後は、製造業、飲食店、ルート営業と、職種も業界も全部違う4社を経験してきました。 今、営業職希望で就職活動をしているのですが、経歴が悪いので採用まで至りません。もちろん、職種を選らばなければ、何でも仕事があるのですが・・・。でも、平日休みのサービル業や、つまらない事務職、肉体労働などはしたくありません。 この前、面接担当者に、「既存のルート営業より、新規開拓営業は何十倍も大変ですよ。根性ありますか?」と言われ、すごくへこみました・・。 もう、自分が何をやりたいのかわかりません。辛いです。贅沢言うな!と言われそうですが、未経験でも、土日休みの、スーツを着る仕事で、ノルマとかあまり無く、事務でもなく、人と接してアドバイスやコンサルタントみたいな仕事ってありますか? 甘えったれですが、回答お待ちしてます。

noname#146063
noname#146063
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.6

私も最後の転職の機会だと思いますよ。 あれこれ難癖付けて逃げていても何も変わりません。 まず自分に出来る事出来ない事を考え、その中で譲れないもの妥協できるものをはっきり切り分けましょう。

noname#146063
質問者

お礼

そうですね。いろいろ紙に書いて分析してみます。最後の就職活動ですから、真剣に考えます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • animani
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

正直に申し上げて、年齢やキャリアから推察すると、まともな会社に就職できるのは今回が最後のチャンスだと思ってください。30代も後半になってくると、未経験での採用はほぼありえません。 自分が何をやりたいか。これはいくら考えても答えは出ないと思います。逆に自分が何をできるか、仕事のために何を犠牲にできるか、については答えが出せると思います。 今回がラストチャンスです。がんばって土日も働きましょう。

noname#146063
質問者

お礼

今回の就職活動が最後になるように、真剣に仕事を見極めたいです。 何ができるか。何を犠牲にできるか。よく考えてみます。 ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

こういうときに「親が病気だ」とか「自分が稼がないと実家がなくなる」などの差し迫った何かがあると、迷わなくなるんですけどね。 そうでもないのかな。 人によるか。 つまらない事務でも、センスがない人には難しいみたいなんですよね。 興味がないから覚えないのかもしれないけれど、明らかにセンスが無い人もいる。 営業も向き不向きがありますね。 根性のない営業さんって、いるのでしょうか。仕事にならなそうな気がしますが・・・・・・ (面倒くさがりはいますね、確かに)

noname#146063
質問者

お礼

今はま差し迫った状況が無いので・・。 後悔しないように、毎日を大切に生きます。ありがとうございます。

回答No.3

甘ったれを普段は会社で叱っているものです。 基本的に甘ったれには、仕事は無理です。 ですが、面倒くさがりと怠け者は見込みがあります。 ただし、一時的な努力をすることが前提です。 あなたのおっしゃるような仕事がしたいのであれば、 資格を取りましょう。まぁ、たいしたお金にはなりませんが、 コンピューター系か語学系が手っ取り早いと思います。 ただし、アドバイスやコンサルの資格はありません。 (ちょっと考えたのですが、あなたが何をアドバイスしたり、コンサルタントできるのかが疑問です) 最後に、おそらく、34歳でこのままの気持ちでいれば、 50歳になっても同じ質問をしていそうで怖いです。 そのときになって、年下にあごで使われても我慢しなければ ならないような環境になりたくなければ、 30歳代のうちにいやな経験はすべてこなしておいた方がいいです。 人生の今は、過去の成果です。 今の成果は未来に出ます。 短絡的な成果などたかがしれています。甘ったれと言うよりは、 世間知らずです。 厳しい回答ですみませんが、同じようなことを言って 仕事を転々としてどうにもならなくなった人をたくさん知っているので、 先輩からのアドバイスとして読んでください。

noname#146063
質問者

お礼

今のうちに、苦手なことを克服して、仕事を精一杯がんばります。 ありがとうございます。

  • Bob2000
  • ベストアンサー率32% (51/158)
回答No.2

>アドバイスやコンサルタントみたいな仕事ってありますか? 仕事自体はありますけど、あなた自身も判っておられますが、経験もなにもなければそういう職種につくことはまず無理だと思います。 もう少し現実を見て、コツコツやっていくしかないのでは?

noname#146063
質問者

お礼

しっかり現実を見て、仕事を決めたいです。ありがとうございます。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

自分が本当にやりたい事を分かっている人って、そんなにいないかも知れませんね。それを見つけるために、みんな苦労しているんでしょうね。 あなたの年齢や中途採用という条件を考えると、会社側はあなたが即戦力になるかどうかを見ていると思います。 従って、あなたが希望する「人と接してアドバイスやコンサルタントみたいな仕事」で、あなたがどれくらい力を発揮できるか、あなたに今現在その実力があるかどうかですね。 なにか資格があればなおいいでしょうけど。

noname#146063
質問者

お礼

何も資格は無く、性格的にも飽き性で、長続きしません。 がんばります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 営業職について

    現在求職中なんですが営業職についてお尋ねしたい事があります。 営業職とは大きく2つに分けて新規開拓営業とルート営業があるとみたいですが新規開拓は飛び込み営業でルートは顧客営業という形になっていますよね。以前私の友人が新規開拓の営業マンをしていまして先日色々話を聞いていたら新規開拓は中々契約が取れないにも拘わらずノルマがきつくて精神的にきつい仕事だと言ってました。その友人はノルマについて行けず結局退職に追いやられたんですがその後ルート営業の仕事に就きました。ルートは顧客相手なんで新規に比べると断然やりやすく帰りも前より早く帰れるとも言ってました。私自身営業職は未経験なんですが友人の話を聞く限りではルートくらいなら出来るかな?と思ってるんですが甘いでしょうか?基本的に私は営業向きの性格ではないんですが以前ルート配送の仕事をしていたんですが納品の仕事が主だったんで営業のような事はしませんでした。 ルート営業をルート配送の延長線上と考えて納品+軽めの営業と考えてよろしいでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ルート営業の仕事

    転職を考えていてルート営業の仕事に興味があります。 前職は全く関係のない仕事ですが、その前は、営業職兼事務職で5:5位の割合の仕事をしていました。 営業なのでノルマがあり、そのノルマの量が半端ではありませんでした。 親戚や友達にまで売りさばいて来い!と言うような会社でこれ以上親戚や友達に迷惑はかけられないと退職しました。 その後、もうノルマはこりごりと思い、事務職を数年しておりました。 しかし私は事務職より営業職が向いている気がします。 それでも、これ以上回りに迷惑のかける仕事はダメだと思い、求人誌を見ていた所、ノルマ一切無し、飛び込み営業一切無しのルート営業が掲載されていました。 親戚や友達に迷惑のかけない営業ならやってみたいのですが、ルート営業は経験がありません。 未経験者大歓迎と書いてあったので心が揺れているのですが、ルート営業の長所や短所など教えて頂きたいです。

  • 営業のとびこみとは 新規開拓営業に対する疑問と不安

    とびこみとは新規開拓と同じ意味じゃないんでしょうか? ときどきとびこみなしと書いてるのを見るんですが。 ルートセールスはしたことがあるんですが、よくある 1.とびこみなし、 2.またはノルマなしとはそれぞれどう解釈したらいいんでしょうか? 今まで今月はこれだけやれとかいわれる仕事をしたことないので、ルートセールス以外の営業の現実がわかりません。ルートセールス以外の営業は、開拓できない人は、いずらくなるんでしょうか? 新規開拓をしてる人、誰もが最初は経験なしと思うんですが、一般に言う営業の人は、慣れたらなんとかなるもんなんでしょうか?

  • 営業以外で未経験需要のある職種・業界

    今無職で転職活動中です。でもある方に聞いたところによると事務職は月に50社面接しても決まらないと言われました。なので事務職以外で考えているのですが、営業もノルマなどがあってやりたいとは思えません。営業以外で未経験需要のある職種・業界など詳しい方アドバイスお願いします。

  • 職種の選定

    職種の選定で悩んでいます。現在27才です。 前職では、営業事務3年・現場の仕事(棚出し・納品の準備)ぐらいしか経験ありません。 事務職の経験を生かして転職を考えていたのですが、事務系の仕事は競争率激しくて厳しい状況です。なんとか未経験職種を検討しているのですが・・ 未経験職種といっても多様な職種がありどんな職種を選べばいいのか悩んでいます 営業には向いていないし・・・・ あまり体力的にキツくない仕事を考えていますが、そうすると事務職しかないのでは?と考えてます 。未経験職種に転職された方いらっしゃいますか?

  • 営業職について

    営業職について 職種が 制作進行スタッフ(ルート営業)っていうのはどういった仕事なんでしょうか? やはり普通のルート営業とは違うのでしょうか? 業種は総合印刷業です。 内容としては、お客様と一緒に広告を創るお仕事、お客様と社内を結ぶ大切なパイプ役とありました。 これは主に営業しながらお客様と打ち合わせをしたりするってことなんでしょうか? ノルマもあるのでしょうか?

  • ルート営業の内容

    営業職について 職種が 制作進行スタッフ(ルート営業)っていうのはどういった仕事なんでしょうか? やはり普通のルート営業とは違うのでしょうか? 業種は総合印刷業です。 内容としては、お客様と一緒に広告を創るお仕事、お客様と社内を結ぶ大切なパイプ役とありました。 これは主に営業しながらお客様と打ち合わせをしたりするってことなんでしょうか? ノルマもあるのでしょうか?

  • 営業職について

    今、就職を考えている会社があります。 職種は、営業スタッフとなってますが、仕事内容は、販売などもしている会社なので、お客様を中心に展示会の案内、新商品を紹介する(文書、電話が主だが訪問しての説明もあり)と書かれております。 給与は、かなり良い方だと思います。 でも、賞与は営業成績によるとなってますし、営業成績に応じて能率給ありとも書かれてますので、当然ノルマとかもあるんじゃないかと思い、ハローワークの方に会社の方に聞いてもらった所、ノルマは無いとのことでした。 聞いて頂いた方にも、言われたのですが私は、今まで全く営業経験が無く、営業経験が無い人には、難しいんじゃないだろうかと・・・・ それに、やはりノルマみたいなものはあるのではないかと言われ、今は検討中です。 営業経験のある方は、たくさんいらっしゃると思いますが、お客さんを新規開拓するというのは、とても大変な仕事だと思ってます。 今、不安に思っているのは、化粧品でも、保険、薬品でもそうですが、月に新規お客を何件と決められているのなら、やはり最終的には、友人や親類にも声を掛けなきゃいけない状況にもなるのではないかと思います。その場合不快に思う人もいると思います。現に私も不快に思ってました。 営業されている方は、職種にもよると思いますが何が一番難しいと感じておられますか? やはり、給与や賞与も営業成績によるなってますが、これはノルマとかあると考えてた方が良いのでしょうか?営業経験が無いと、営業職は難しい仕事でしょうか?

  • 営業や総務、経理ではどのようなことをするのでしょうか?

    現在、長崎で再就職活動を行っています。 私は、今まで事務職以外の職に就いたことがありません。 せっかくの再スタートになるので、他の職種も検討していきたいと思っています。 しかし、他の職種(営業など)がどのような仕事をするのかあまりイメージが持てずにいます。また、事務職の中でも、営業事務の経験しかなく、総務や経理の仕事内容もあまり理解していません。 よく求人で掲載されている「営業」「総務」「経理」の職業がどのような仕事をするのかを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ○○○推進スタッフって・・・?

    初めまして。最近派遣切りになった24歳の男です。今転職活動中なのですが少し気になった事があったので質問させて下さい。仕事を探してると「○○○推進スタッフ」という職種があります。営業だとはわかるのですが具体的にどんな事をするのですか?ルート営業なのか、新規開拓営業なのかも分かりません(無知で申し訳ありません・・・)。また今まで営業の仕事はやった事ありません。そんな人が営業職に就くのは無謀ですか?(まぁまずは会社に受かる事が大前提なのですが・・)回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう