• ベストアンサー

何をしたいのか分からない。

4月に会社を辞めた34歳の男です。今まで、20代前半まではフリーター、その後は、製造業、飲食店、ルート営業と、職種も業界も全部違う4社を経験してきました。 今、営業職希望で就職活動をしているのですが、経歴が悪いので採用まで至りません。もちろん、職種を選らばなければ、何でも仕事があるのですが・・・。でも、平日休みのサービル業や、つまらない事務職、肉体労働などはしたくありません。 この前、面接担当者に、「既存のルート営業より、新規開拓営業は何十倍も大変ですよ。根性ありますか?」と言われ、すごくへこみました・・。 もう、自分が何をやりたいのかわかりません。辛いです。贅沢言うな!と言われそうですが、未経験でも、土日休みの、スーツを着る仕事で、ノルマとかあまり無く、事務でもなく、人と接してアドバイスやコンサルタントみたいな仕事ってありますか? 甘えったれですが、回答お待ちしてます。

noname#146063
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.6

私も最後の転職の機会だと思いますよ。 あれこれ難癖付けて逃げていても何も変わりません。 まず自分に出来る事出来ない事を考え、その中で譲れないもの妥協できるものをはっきり切り分けましょう。

質問者

お礼

そうですね。いろいろ紙に書いて分析してみます。最後の就職活動ですから、真剣に考えます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• animani
回答No.5

正直に申し上げて、年齢やキャリアから推察すると、まともな会社に就職できるのは今回が最後のチャンスだと思ってください。30代も後半になってくると、未経験での採用はほぼありえません。 自分が何をやりたいか。これはいくら考えても答えは出ないと思います。逆に自分が何をできるか、仕事のために何を犠牲にできるか、については答えが出せると思います。 今回がラストチャンスです。がんばって土日も働きましょう。

質問者

お礼

今回の就職活動が最後になるように、真剣に仕事を見極めたいです。 何ができるか。何を犠牲にできるか。よく考えてみます。 ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

こういうときに「親が病気だ」とか「自分が稼がないと実家がなくなる」などの差し迫った何かがあると、迷わなくなるんですけどね。 そうでもないのかな。 人によるか。 つまらない事務でも、センスがない人には難しいみたいなんですよね。 興味がないから覚えないのかもしれないけれど、明らかにセンスが無い人もいる。 営業も向き不向きがありますね。 根性のない営業さんって、いるのでしょうか。仕事にならなそうな気がしますが・・・・・・ (面倒くさがりはいますね、確かに)

質問者

お礼

今はま差し迫った状況が無いので・・。 後悔しないように、毎日を大切に生きます。ありがとうございます。

回答No.3

甘ったれを普段は会社で叱っているものです。 基本的に甘ったれには、仕事は無理です。 ですが、面倒くさがりと怠け者は見込みがあります。 ただし、一時的な努力をすることが前提です。 あなたのおっしゃるような仕事がしたいのであれば、 資格を取りましょう。まぁ、たいしたお金にはなりませんが、 コンピューター系か語学系が手っ取り早いと思います。 ただし、アドバイスやコンサルの資格はありません。 (ちょっと考えたのですが、あなたが何をアドバイスしたり、コンサルタントできるのかが疑問です) 最後に、おそらく、34歳でこのままの気持ちでいれば、 50歳になっても同じ質問をしていそうで怖いです。 そのときになって、年下にあごで使われても我慢しなければ ならないような環境になりたくなければ、 30歳代のうちにいやな経験はすべてこなしておいた方がいいです。 人生の今は、過去の成果です。 今の成果は未来に出ます。 短絡的な成果などたかがしれています。甘ったれと言うよりは、 世間知らずです。 厳しい回答ですみませんが、同じようなことを言って 仕事を転々としてどうにもならなくなった人をたくさん知っているので、 先輩からのアドバイスとして読んでください。

質問者

お礼

今のうちに、苦手なことを克服して、仕事を精一杯がんばります。 ありがとうございます。

• Bob2000
回答No.2

>アドバイスやコンサルタントみたいな仕事ってありますか? 仕事自体はありますけど、あなた自身も判っておられますが、経験もなにもなければそういう職種につくことはまず無理だと思います。 もう少し現実を見て、コツコツやっていくしかないのでは?

質問者

お礼

しっかり現実を見て、仕事を決めたいです。ありがとうございます。

• ojisan-man
回答No.1

自分が本当にやりたい事を分かっている人って、そんなにいないかも知れませんね。それを見つけるために、みんな苦労しているんでしょうね。 あなたの年齢や中途採用という条件を考えると、会社側はあなたが即戦力になるかどうかを見ていると思います。 従って、あなたが希望する「人と接してアドバイスやコンサルタントみたいな仕事」で、あなたがどれくらい力を発揮できるか、あなたに今現在その実力があるかどうかですね。 なにか資格があればなおいいでしょうけど。

質問者

お礼

何も資格は無く、性格的にも飽き性で、長続きしません。 がんばります。ありがとうございます。