30代後半(女)再就職について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半女性が再就職について悩んでいます。現在失業中で、地方在住の独身です。長く勤められる仕事に就きたいが、応募した事務の仕事は全て書類審査で落とされてしまいます。専門性や経験に不足があり、手に職をと思いヘルパーの資格を取得しましたが、夜勤や交代制勤務に不安があります。
  • 30代後半女性が再就職について悩んでいます。長く勤められる仕事に就きたいが、応募した事務の仕事は全て書類審査で落とされてしまいます。専門性や経験に不足があり、手に職をと思いヘルパーの資格を取得しましたが、夜勤や交代制勤務に不安があります。同じような悩みを抱えている方からのアドバイスを求めています。
  • 30代後半女性が再就職について悩んでいます。現在失業中で、地方在住の独身です。長く勤められる仕事に就きたいが、応募した事務の仕事は全て書類審査で落とされてしまいます。専門性や経験に不足があり、手に職をと思いヘルパーの資格を取得しましたが、夜勤や交代制勤務に不安があります。他の方がどのように状況を変えていったのかを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半(女)再就職について

皆様からのアドバイス、お叱り等なんでも結構ですので意見をお聞かせください! 私は現在失業中の30代後半・独身・女性・地方在住です。 大学卒業後、地元で就職して10年以上営業事務をしてきました。 結婚の予定もなく、何年後かには親の扶養も考えなければなりません。 そのためにどうしてもある程度は収入があり(月手取りで20万位)、なおかつ長く勤められる仕事に就きたいのですが、応募した仕事(事務)は全て書類審査で落とされてしまいます。  特に経理・総務の仕事をしていたわけではないので専門性はありません。中途の事務募集には経験が足りない、一般事務では年を取りすぎている状態です。 事務の仕事をあきらめ、手に職をと思いヘルパーの資格を取りましたが、元来人と接することがあまり得意ではないうえに夜勤・交代制勤務に体力が続くかも不安でなかなか思い切れません。 今までの仕事は無駄だったのか?という気がして落ち込むことも多いですが、なんとか奮起していきたいと思っていますので、同じような悩みを抱えている方からのアドバイス、またどうやって状況を変えていったのか、というようなお話を聞かせていただければと思い質問しました。 初めての質問で内容がわかりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.1

特に中途採用時の給与に関しては、求職者の市場価値が残酷なほどはっきりと顕れるものです。 個人的な事情は一切関係なく、これまでのスキル・経験・実績等からはじき出される市場価額がほぼすべてです。 そのため、まず、今後景気が急速に回復して同職種の需給関係が逆転でもしない限り、現段階でおそらく思われている「給料の安い求人ばかりだ」は、基本的にこれからも変わらないものと考えるべきでしょう。 むしろ、求職者の無職期間が長引けば、それに伴い市場価値は下がり、期待できる給与水準も下がっていくことになります。 とはいえ以上の事柄は一般論であり、現実の就職は所詮「ご縁」であっていつ何が起こるか分からないものですから、(金額面での妥協はやはり必要かもしれませんが)あまり悲観しすぎることなく、良い意味で淡々と応募し続けるだけかとおもいます。 書類選考から先に進めないという部分については、もしかしたら書き方や表現で工夫の余地があるのかもしれません。 転職支援会社やハローワーク等で、客観的な視点からのチェックを入れてもらうこともできますので、これを活用されてはいかがかと。 ご参考になれば幸いです。

coco64
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 無職期間が長引けば、それに伴い市場価値は下がり・・・ そうですね!今までの自分の仕事内容にばかり気にして大事なことを 忘れていたことに気づかされました。すでに失業も9ヶ月になるので あまりのんびりしていてはダメですね。 書類選考の件は客観的な視点からのチェックをしてもらいます。 悲観的にならないように頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職 女 事務か製造

    もうすぐ就職する高校3年生の女です。 まだ製造業か事務職の会社、どちらに就こうか迷っています。 仕事の内容は製造の方が自分には合っているのではないかと思うのですが、2交代や3交代の夜勤が入り、寿命が縮むことや病気、ホルモンバランスか崩れる心配、体力に自信のない自分にできるのかどうかが不安です。 一方事務職では、日勤ですがその企業の先輩からは、受付をしているとストレスでメンタルが強くないと難しいと聞きました。はきはき話すことも求められるのでわたしには不向きだと感じてしまっています。 部署にもよりますが、製造業の会社の方が先輩方がおっしゃるに人間関係は良好だと聞きます。 お給料の面では製造の方がはるかによく、それについても迷ってしまいます。 以上のことから就職するとしたらどちらがよいでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 30代後半(女性)で転職可能ですか?(資格)

    現在、派遣(事務系)で働いています。 結婚(転勤)を機に長く勤めたメーカーを退職して、融通の利く 派遣で働きました。 しかし、一昨年離婚をしまして・・・今後の将来に不安を持っています。(子なし) 派遣の仕事はご存知の通り・・給料もお安いし、年齢的にも仕事がどんどん減ってきています。 正社員の事務系のお仕事も年齢制限の嵐です。 一念奮起して資格を取るしかないのかなぁとも思うのですが この年で転職に有利な資格って何があるのか分かりません。 司法書士・宅健・消費生活アドバイザーなど・・ある程度独学でも勉強が可能(司法書士は別)ですが、就職率は低いみたいですし。 かといって、簡単に資格を取得できるヘルパーや医療事務なども 給料的にお安い様です。 思い切って、大学に入りなおして薬剤師にでもなれたら良いのかも しれませんが・・・ その間も仕事をしなくては生活ができません。 この年になって、金銭や将来の不安を持つとは思ってもいませんでいた。 どなたか、30代後半の女性の就職に有利な資格をご存知でしたら アドバイスお願いします。 (パソコンのソフト系は取得済み、経理系は苦手です)

  • 20代後半、就職について。

    今、夜勤と昼間掛け持ちして収入を得ている25歳フリーター女です。 月収はだいたい14万から15万の間ですが、かなり厳しい生活をしています。 結婚はまだしていなくて、貯金もしていませんが、毎月定期預金(10年契約)1万を振込みしている感じです。 そこで来年就職を考えていますが、資格を一切持っていません。 自分がどんなところに就職したいのか考えているのですが、イマイチわからなくて… 高卒後、工場職に就職したもののトラブルがあり3年未満で退職してからはフリーターしてきました。 経験したものは工場、倉庫がほとんどです。 (今の夜勤は倉庫での検品、仕分け作業) 来年26歳になりますが、就職できるか不安です。 求人を見てみても、営業職などが多くて私は経験がないのでどんなことをするのか全くわかりません。 あとは、事務職。 パソコンをあまり扱うことが出来ません… ブラインドタッチ?というものが出来なくて、事務職は無理なのかなーって思っています。 出来れば事務職も視野には入れたいです。 エクセル?がまずわかりません… 普段パソコンを触る機会がなくて(><) 私みたいな何の資格もない、今までフリーターやってきていきなり就職出来るのでしょうか? 就職はしたいです、無理な仕事でもやってみたい気持ちはありますが、できな過ぎてクビになったり呆れられるのが怖いです。 資格をとるならどんなものがこの先便利でしょうか? 恥ずかしながら車ATは所持しています。 ギリギリな生活な為に資格取るとしてもあまりお金はかけにくいかも知れませんが、安く?てすぐに資格が取れてこの先有利な資格があれば教えて頂きたいです。 資格持っていませんが、工場職をやっていたときNC旋盤の機械を操作したことがあります。 今の工場職って女性はあまり見かけなくなったようか気がしますが、会社側としてはやはり力のある男性が有利なのでしょうか? 事務職では電話の対応もあるかと思いますが、私声がかなり低くてなんて言ってるかわからないってよく言われます。 そんな声じゃ電話対応は難しいでしょうか? 営業職も取引先と何らかの話とかしますよね? 難しいでしょうか? 本当に就職したいのに、自分の声がコンプレックスなのと資格がないのとで悩んでいます。

  • 20代後半~の、就職状況について教えてください。

    僕は今、27歳です。 大学を23歳で卒業し、建設会社の事務職の経理課で3年働き、26歳の時に退職し、資格の学校に通いながらスーパーのパートで1年います。 資格の学校で、日商簿記2級とパソコンMOSスペシャリスト・エキスパートを取ろうと勉強しています。 現在もってる資格は建設会社で取った建設業経理士2級と運転免許のみだけです。 もしかすると資格を取った時には、30歳越えてからの就職活動になるかもしれないのですが、30歳越えで、会社勤めは3年しかなく、資格は上記のものだけで、前職を辞めてからはパート勤めで資格の学校だという履歴だと、厳しいものになると思いますか? 将来、事務職を希望しています。状況によっては条件を付けないで職を探すのを覚悟してます。 色々な人の意見を教えてください。 アドバイスなども聞きたいです。 解答に対して、追記するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 

  • 女が収入を増やすための手段

    ずばり質問です。収入を増やし、自立するには何をすればいいですか? 経理や総務人事で数年働いていますが、大体手取り20万程度です。 間接部門で売上に直結しないから、とは分かっていますが、どうにか増やしたいです。 手取り30欲しいんですが、その為には何が必要ですか? 資格取得ですか?今までのキャリア捨てて転職ですか?副業でしょうか? 結婚の予定はないので働き続ける27歳にアドバイスください。 具体的で理論的なアドバイスが欲しいです。

  • 30代後半の転職は厳しいですか?

    私は30代後半のシングルママです。今転職を考えています。私の年齢ではかなり難しいと思うのですが、転職で成功された方良いアドバイスして頂けませんか。 生活がかかってるんで働く意欲はあります。でも就職難の時期なんで・・・ 経理関係、事務系の仕事につきたいんです

  • 20代後半の就職活動・・・できれば30才以上の方限定でお願いします

    私は今年28才の女です。 去年、会社を退職してもう少しで1年が経とうとしています。 そこで、働きたいのですが中々、仕事が見つけられなくて悩んでいます。 仕事を探すにあたって難しいというのがブランクがあき過ぎてしまっていること、派遣など短期の仕事が多いこと、そして事務全般をしてきましたが短期的なものが多いので会社側が実績として認めにくいもの、年齢的なものがあり、正社員での採用が受ける会社側が渋っているのだと派遣会社の方に伺いました。 そこで、色々、試してみたいとも思うのですがお勧めの仕事、未経験な私でも出来るもの、これから先、役立つ資格などでも構いません。 人生を生き抜かれてきた皆さんにこの先、どのように就職活動をしていくのが良いのか、会社は20代後半の女性をどのように見ているのか、何を求めているのか教えてください。 まだ結婚は無いのできちんと正社員で働きたいと思っています。 そして、色々聞いたのですが、経理は何歳になってもどこにいってもやっていけるので経理の実績を伸ばしたほうが良いという先輩。 実際、そうだとも思うのですがやっぱり今までやってきた経理の実績を伸ばすほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 50代前半の就職について

    弟が5年前に失業し、2年間は厚生年金付のパートで働きましたが、 条件の良い就職先があったので辞めてしまいました。 転職先も、条件がかなり違うといい辞めてしまいました。それからは、ヘルパー2級の資格を取り勤め先を探しているのですが、なかなか思うようなところがないといっております 調理師 経験あり ヘルパー2級の資格だけでは年齢的なこともあり、就職先はないのでしょうか? それとも、働く気がないのかわかりません。 現在は母親の年金とアルバイトで生活しています。 この先、不安で、何か手立てはないものでしょうか? どんなアドバイスをしたら、働いてくれるでしょうか?

  • 簿記1級と就職

    私は現在26歳(もうすぐ27)で簿記2級既得で経理職としての就職 を考えている者です。 大学卒業後、税理士事務所でのアルバイト経理経験はあるのですが、庶務事務から決算書作成の補助まで幅広くやらされたこと、残業が多く勉強に集中できなかったことから、3ヶ月で辞めてしまいました。 その後簿記2級は取得し、若干就職活動もしたのですが、心身共に衰弱しており自宅療養していました。 最近調子がよくなりつつあるので、簿記2級の復習をはじめました。 また人材会社の人にメールしてキャリアのことを相談したりしています。 私は税理士になることなどは今のところ考えておりませんが、 会社全体を見て判断できる経理になりたいこと、 決算処理がもっとわかるようになりたいことから、 簿記1級取得したいと思っています。 その後就職しようかと考えています。 早くても1年くらいかかると聞いていますが。 年齢的にもそうですし、経理は「資格より実務経験が重要」といわれますが、 私の経験上自分には仕事と勉強の両立はほぼ無理だということ、 総務経理などではなくより専門的に経理に携わりたいということ、 今は精神体力的に負担にならないことをと思い、 先に無職で1級を取ろうと思っています。 もし1級を取得できたら、実務経験ほぼなしから経理で就職は可能でしょうか。 1級取得された方、未経験で経理に従事されている方、 ご意見アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 就職に有利な資格は?

    仕事を始めようと思っていますが、なかなか上手くいきません。30と言う年齢のせいかもしれませんが・・・。できれば、経理関係の仕事に就きたいと思っています。少し経験もあります。パソコンもそこそこ使えます。ですが、どれも中途半端で自信がありません。最近はどこもパソコンで事務処理していると思うので、もっとパソコンの事を勉強した方がいいのか、経理のほうで何か資格をとった方がいいのか。今は、主婦です。子供もいますが、勉強する時間はあります。 どなたか、良いアドバイス御願いします。