30代後半(女)再就職について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半女性が再就職について悩んでいます。現在失業中で、地方在住の独身です。長く勤められる仕事に就きたいが、応募した事務の仕事は全て書類審査で落とされてしまいます。専門性や経験に不足があり、手に職をと思いヘルパーの資格を取得しましたが、夜勤や交代制勤務に不安があります。
  • 30代後半女性が再就職について悩んでいます。長く勤められる仕事に就きたいが、応募した事務の仕事は全て書類審査で落とされてしまいます。専門性や経験に不足があり、手に職をと思いヘルパーの資格を取得しましたが、夜勤や交代制勤務に不安があります。同じような悩みを抱えている方からのアドバイスを求めています。
  • 30代後半女性が再就職について悩んでいます。現在失業中で、地方在住の独身です。長く勤められる仕事に就きたいが、応募した事務の仕事は全て書類審査で落とされてしまいます。専門性や経験に不足があり、手に職をと思いヘルパーの資格を取得しましたが、夜勤や交代制勤務に不安があります。他の方がどのように状況を変えていったのかを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半(女)再就職について

皆様からのアドバイス、お叱り等なんでも結構ですので意見をお聞かせください! 私は現在失業中の30代後半・独身・女性・地方在住です。 大学卒業後、地元で就職して10年以上営業事務をしてきました。 結婚の予定もなく、何年後かには親の扶養も考えなければなりません。 そのためにどうしてもある程度は収入があり(月手取りで20万位)、なおかつ長く勤められる仕事に就きたいのですが、応募した仕事(事務)は全て書類審査で落とされてしまいます。  特に経理・総務の仕事をしていたわけではないので専門性はありません。中途の事務募集には経験が足りない、一般事務では年を取りすぎている状態です。 事務の仕事をあきらめ、手に職をと思いヘルパーの資格を取りましたが、元来人と接することがあまり得意ではないうえに夜勤・交代制勤務に体力が続くかも不安でなかなか思い切れません。 今までの仕事は無駄だったのか?という気がして落ち込むことも多いですが、なんとか奮起していきたいと思っていますので、同じような悩みを抱えている方からのアドバイス、またどうやって状況を変えていったのか、というようなお話を聞かせていただければと思い質問しました。 初めての質問で内容がわかりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grooove
回答No.1

特に中途採用時の給与に関しては、求職者の市場価値が残酷なほどはっきりと顕れるものです。 個人的な事情は一切関係なく、これまでのスキル・経験・実績等からはじき出される市場価額がほぼすべてです。 そのため、まず、今後景気が急速に回復して同職種の需給関係が逆転でもしない限り、現段階でおそらく思われている「給料の安い求人ばかりだ」は、基本的にこれからも変わらないものと考えるべきでしょう。 むしろ、求職者の無職期間が長引けば、それに伴い市場価値は下がり、期待できる給与水準も下がっていくことになります。 とはいえ以上の事柄は一般論であり、現実の就職は所詮「ご縁」であっていつ何が起こるか分からないものですから、(金額面での妥協はやはり必要かもしれませんが)あまり悲観しすぎることなく、良い意味で淡々と応募し続けるだけかとおもいます。 書類選考から先に進めないという部分については、もしかしたら書き方や表現で工夫の余地があるのかもしれません。 転職支援会社やハローワーク等で、客観的な視点からのチェックを入れてもらうこともできますので、これを活用されてはいかがかと。 ご参考になれば幸いです。

coco64
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 無職期間が長引けば、それに伴い市場価値は下がり・・・ そうですね!今までの自分の仕事内容にばかり気にして大事なことを 忘れていたことに気づかされました。すでに失業も9ヶ月になるので あまりのんびりしていてはダメですね。 書類選考の件は客観的な視点からのチェックをしてもらいます。 悲観的にならないように頑張ります。 ありがとうございました。