• ベストアンサー

線を引くには?

Visual C++ 2003でFormを使用しています。 それでForm[デザイン]にPictureBox作り、そのPictureBoxに線を描きたいのですが、どのようにプログラムを書けばよろしいのでしょうか? 線は直線です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

線の描画は Graphicsオブジェクトを通して行います 描画イベントで Graphics* g = pictureBox1->CreateGraphics(); g->DrawLine( __gc new Pen( Color::red ), Point( 10,10), Pen( 100, 100 ) ); g->Dispose(); といった具合ですよ # こちらは一時的な描画です … 他のウィンドウが重なると消えてしまいます または Bitmapオブジェクトを使って Bitmap* bmp = (Bitmap*)pictureBox1->Image; if ( bmp == NULL )   bmp = __gc new Bitmap( PictureBox1->Width, pictureBox1->Height ); Graphics* g = Graphics::FromImage( bmp ); g->DrawLine( __gc new Pen( Color::red ), Point( 10,10), Pen( 100, 100 ) ); g->Dispose(); pictureBox1->Image = bmp; といった具合にすると他のウィンドウが重なっても消えません

zion16
質問者

お礼

やりました。 線が書けました。 ありがとうございました。