• 締切済み

ヒストグラムを重ねる方法

円画像を読み込みまして、その画像をヒストグラムに変換し、また別の円画像をヒストグラムに変換し、そして二つのヒストグラムを1つに重ねて合うか?といったものを作ろうとしているんですが、出だしから解らなくて困ってます。大まかに言うと… ・まず円画像をヒストグラムに変換がわからないこと。 ・次に2のヒストグラムを出したものを比べる方法がわからないこと。 この2点のプログラムの書き方が解りません。 私はVisual studio.NET2003を使用しています。 FormデザインにBottonを4つ作り、PictureBoxも4つ作る予定です。 PictureBox4つは、1つ目のBottonを押すと画像を出す。2つ目のBottonを押すとヒストグラムを出す。 3つ目のBottonを押すと別のヒストグラムを出す。4つ目のBottonを押すと2つと3つを重ねる。といった感じにしたいと考えています。 そのプログラムはどういった感じにすればいいでしょうか?

みんなの回答

• redfox63
回答No.2

何をヒストグラムにしたいかが伝わりません … 円画像の何を数値化したいのでしょう  画像の中心からの円の中心の分布  円の大きさによる分類  円の色による分類 単純な2Dの数値/分布度数のヒストグラムなら そのデータ群を数値範囲をX軸にとって Y軸方向を度数としてDrawLineなどで描画します .NETのGraphicsオブジェクトは重ね合わせをするのが面倒です 2つの画像をR、G、Bの異なる色を選んで描画しておいて この画像のBitmapData(生のARGB)のデータをByte配列などに取り込み お互いをORで演算した結果を取得して この取得したデータから Bitmapオブジェクトを構築 ピクチャーボックスのImageプロパティへ設定 といった具合になると思います

• Yanch
回答No.1

> ・まず円画像をヒストグラムに変換がわからないこと。 単純な変換は、出来ないので、何か独自の変換ルールを定義して上げる必要が あるのではないでしょうか。 「3次元ヒストグラムによるカラー量子化とカラー画像の領域分割」 とかそう言う話ですか? ならば、そちらの勉強からした方がよいと思いますけど。