• 締切済み

データベースのレコードをform1で選択し、form2にも関連させたい。

visual basic 2005 データベースはSQL server で初めてプログラムを開発しています。 form1で、データベースのレコードを選択し、form2に遷移してもそのデータベースのレコードを維持する方法はないでしょうか?  1 りんご あかい  2 みかん おれんじ  3 びわ  きいろ とデータベースがあり、form1には 2 みかん と選択表示させる。bottonを押すとform2に遷移し、おれんじ と表示させたい。でも あかい と表示される。 どんな方法があるのでしょうか?すいませんが初心者でも分かるやり方があれば教えて下さい。  

みんなの回答

回答No.2

お世話になります。 > Data Source=サーバー名;Initial Catalog=データベース名  のサーバ名??とデータベース名??がわかりません。 サーバー名とは、 自分のパソコンに SQL Server が入っているのであれば、 [スタート]→[マイ コンピュータ]を右クリック プロパティを選択して、 [コンピュータ名]タブを選択すると 表示される、フルコンピュータ名を指定して下さい。 違うぱそこんに SQL server が入っているのなら、 ネットワークの構成にもよりますが、 そのコンピュータの名前か、IP アドレスを指定します。 > データベース名って、テーブル名ではないのですよねぇ?何を指すものなのでしょうか。 ご自身が作成されたテーブルが格納されている場所がありますよね? SQL Server の EnterPrise Manager か、2005 なら、Management Studio を 起動してみると、データベースが何か、 視覚的にお解かりになると思います。 こんな関係のはずです。 サーバー  |_  | データベース 1  |  |_テーブル 1  |  |_テーブル 2  |  |_テーブル 3  |  |_テーブル 4  |_  | データベース 2  |  |_テーブル 5  |  |_テーブル 6  |_  | データベース 3  |  |_テーブル 7  |  |_テーブル 8  |  |_テーブル 9  |  |_テーブル 10  …

回答No.1

お世話になります。 SQL Server の T_FRUIT というテーブルに以下のような項目があったとすると ID(int) 1 とか 2 とか F_NAME(nvarchar(50)) りんご とか みかん とか F_COLOR(nvarchar(50)) あかい とか おれんじ とか こんな感じでしょうか。 Public Class Form1   Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load     Using sqlConn As SqlClient.SqlConnection = _       New SqlClient.SqlConnection("Data Source=サーバー名;Initial Catalog=データベース名;Integrated Security=SSPI;")       sqlConn.Open()       Try         Dim sqlDa As SqlClient.SqlDataAdapter = New SqlClient.SqlDataAdapter         sqlDa.SelectCommand = New SqlClient.SqlCommand         sqlDa.SelectCommand.CommandText = "SELECT ID, F_NAME, F_COLOR FROM T_FRUIT"         sqlDa.SelectCommand.Connection = sqlConn         Dim fruitDt As DataTable         fruitDt = New DataTable         sqlDa.Fill(fruitDt)         Me.ComboBox1.DropDownStyle = ComboBoxStyle.DropDownList         Me.ComboBox1.DataSource = fruitDt         Me.ComboBox1.DisplayMember = "F_NAME"         Me.ComboBox1.ValueMember = "ID"       Finally         If Not sqlConn Is Nothing Then           sqlConn.Close()         End If       End Try     End Using   End Sub   Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click     Dim id As Integer = CInt(Me.ComboBox1.SelectedValue)     Dim fruitDt As DataTable = DirectCast(Me.ComboBox1.DataSource, DataTable)     Dim selectedRows As DataRow() = fruitDt.Select("ID =" & id.ToString())     If selectedRows.Length = 1 Then       Dim fruitColor As String = CStr(selectedRows(0)("F_COLOR"))       Dim f2 As Form2 = New Form2(fruitColor)       f2.ShowDialog()     End If   End Sub End Class Public Class Form2   Public Sub New(ByVal fruitColor As String)     Me.InitializeComponent()     Me.Label1.Text = fruitColor   End Sub End Class

megugu3
質問者

お礼

さっそく答えてくださり、ありがとうございます。 私は初心者なもので、明日一日をかけてソースを解析し、実行しようと思います。 結果はまた連絡致します。 ありがとうございました

megugu3
質問者

補足

すいません。ちょっとわからない所がありまして、 5行目の Data Source=サーバー名;Initial Catalog=データベース名  のサーバ名??とデータベース名??がわかりません。データベース名って、テーブル名ではないのですよねぇ?何を指すものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。