Visual C++でのツール番号の指定方法

このQ&Aのポイント
  • Visual C++でのツール番号の指定方法について解説します。
  • pictureBoxやtextBoxなどのツールを使用して、特定のファイルを表示する方法について説明します。
  • 番号をプログラム内で指定する際に、for文などを使用して効率的に実装する方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

visual C++でのツール番号の指定方法

Visual C++では、pictureBoxやtextBoxなどのツールがありますが、例えば、以下のようにpictureBoxの番号にあったファイルを表示する場合にはどのように書き込めばいいでしょうか? pictureBox1→1.bmpを開く pictureBox2→2.bmpを開く ・・・ pictureBoxn→n.bmpを開く nの数が少なければ、 pictureBox1->Image=Image::FromFile("C:/Users/1.bmp"); のように書いていけばいいですが、nの数が多くなれば、その分書き込まなければならないですし、 この番号をプログラム内でfor文などで指定できるようにするにはどのように書き込めばいいでしょうか?

• kitct
  • お礼率13% (7/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoolWord
回答No.1

こんな感じでいいでしょうか? int i; String^ s; for(i = 1; i <= n; i++) { s = "pictureBox" + i.ToString(); array<Control^>^ c = this->Controls->Find(s, false); if(c != nullptr && c->Length > 0) { PictureBox^ P = (PictureBox^)c[0]; P->Image = Image::FromFile("C:/Users/" + i.ToString() + ".bmp"); } }

kitct
質問者

お礼

コントロール配列について、全然勉強不足だったので、プログラム例まで書いていただいて、とても助かりました。 ご回答ありがとうございました。