• ベストアンサー

おなかが鳴る!

みなさんはオナカがへったとき、おなかは鳴りますか? 私は、今は鳴って欲しくない!!って時に限ってオナカがすいてしまって、例えば授業中など静まり返っている場所で「ぐ~」と鳴りやがります。 とても恥ずかしくて逃げ出したくなります。 そして、鳴るな!鳴るな!と願えば願うほど、大きくなります。 精神的なものなのでしょうか。 なぜならそこまで空腹な状態でなくても緊張して鳴ってしまうときもあるからです。または、緊張するような場面に限ってオナカがすいてしまう・・? なるべくクッキーなど手軽に食べれるものを持ち歩き、オナカが極度に減ってしまう状態にはしない様にしてますが、いつもいつもそういう訳にもいきません。 本当に困っています。どうしたらいいでしょうか?

noname#3401
noname#3401
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も、‘おなか鳴らないでよー’って時に限っておなかが鳴ってしまう人です。 学生時代は試験中とかで‘今鳴ったら絶対に聞こえる!’って時に限って鳴ってるのでご飯を大目に食べたりもしましたが、気持ち悪くなっただけでした。 やっぱり、おなかが鳴るのは精神的なものもあるらしいです。 空気が移動するときにおなかが鳴るらしくて、意識しちゃうと胃腸が活発に動くと 聞いたような気がします。 普段なら絶対におなかが空くはずのない時間に、ぐー、とか言ってしまうのも気にしすぎた結果なんでしょうね、きっと。 友達は、お医者さんで‘おなかが鳴らないようにする薬’というのを貰って飲んでました。 最近は薬局でも「ぐーぴた」とかいう名前の錠剤(だったかな?)があるみたいです。 私はどちらも試してないのでなんとも言えませんが、あまりに気になるようでしたら、探してみてはいかがでしょうか。 ちなみに私は歳を重ねるに連れてだんだん気にならなくなり、最近はしーんとしたところで ぐー、と鳴ってもしらっとしてます。 みんな一度は経験したことがあるはずでしょうから、いちいち気にしないですからね。 あーでも、おなかが鳴る、って何度も打ってたらホントにおなかが鳴りそうになってきました…

noname#3401
質問者

お礼

>やっぱり、おなかが鳴るのは精神的なものもあるらしいです。 空気が移動するときにおなかが鳴るらしくて、意識しちゃうと胃腸が活発に動くと 聞いたような気がします。 やっぱり、気にしすぎがダメなのですね!でも、意識してはいけないと思えば思うほど意識してしまいます。私のほかにも同じ悩みを持つ方がいるのを知り少し安心しました。 >友達は、お医者さんで‘おなかが鳴らないようにする薬’というのを貰って飲んでました。 そんなのがあるんですか?!重要な行事がある時なんかにはいいかもしれません。一度考えてみます。 >最近は薬局でも「ぐーぴた」とかいう名前の錠剤(だったかな?)があるみたいです。 はい!見かけたことがあります。効くのか分かりませんがぐーぴたも、ネーミング通りグーが止まるかもしれませんので一度試してみますね。 >みんな一度は経験したことがあるはずでしょうから、いちいち気にしないですからね。 そうなんです!結局はそうなんですけどね。ただ人一倍恥ずかしがりやの私としてはそれが耐えられないようです。 たくさん解決策をいただき本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

胃潰瘍等(あるいはその前兆)をわずらっていると出るようです。私の場合ですが、その周辺が特に空腹時になんか変な感じはしませんか? もしそうならいやでも一度専門医に見てもらってください。

noname#3401
質問者

お礼

>私の場合ですが、その周辺が特に空腹時になんか変な感じはしませんか? 胃潰瘍ですか。そういう場合はあるんですね。でも、胃潰瘍にはなったことはなく、もう何年も前から緊張すると変に力が入っておなかが鳴るようですので、私の場合はあてはまらないようです。 ご回答ありがとうございました!

• titanuser
回答No.3

説明しにくいのですが... 親指の手のひら側の付け根を押さえると止まります。 中指と薬指で抑える感じで。 理由はしりません。

noname#3401
質問者

お礼

即効性があり、今すぐ!!って時にはこういう技を一つ知っておくと心強いです。いざというとき、やってみますね! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! 失礼ですが・・・birkin34さん、早食いですか??? というのも 「おなかが鳴る」こと自体は正常なのですが 胃腸が運動している時に 体内に入っている「空気」が 「ぐぅ~」という音の元なので 早食いで 「食べ物と一緒に空気をたくさん飲み込んでいる」と お腹がすいた時に 音は鳴りやすくなります。 普段の呼吸が 胸式呼吸より腹式呼吸であるほど 空気も入りやすいのですが 複式呼吸自体は 横隔膜を刺激し、とても身体に良い事です。 また「鳴るな~」と思って腹筋に力を入れると 更に胃腸の運動を促すので 余計に音は鳴ります。 もう一つ考えられるのは ストレスによって胃が張っている(膨満感)の時に 「ゲップ」とともにお腹がなり易くなるのですが 「空腹」を感じるようなので この心配はないかと。。。 静まり返った時に お腹が歌いだすと、超恥ずかしい気持ち、分かります~ でも 「うっ」と腹筋に力を入れると 余計鳴るので ご注意を。。。

noname#3401
質問者

お礼

実は、私はかなり食べるのは遅いです。 遅すぎると言ってもいいくらいです。不思議だなぁ。 空気によって音が鳴っているとは知りませんでした。 それと力を入れれば入れるほど音が鳴るのですね。 アドバイスありがとうございました!