• ベストアンサー

*この恋を成就させるには…*(男性もお願いします)

こんばんは。 大学1年のKeiko49rupです。 私は今,ある先輩が好きです。 以前はほとんど共通点がなくて,あいさつ程度の会話しかしたことがありませんでした。 でも研修会をきっかけに話すようになって,少しずつ壁がとれてきたように感じました。 でもまだいまいち距離がありました。だから私は大学の苦手な教科を先輩に解説してもらうことにしました。 真剣に考えてくれて,丁寧に教えてくれて…たくさん話せるようになって…ますます先輩のことが好きになりました。 でも好きになるにつれて意識しすぎてしまい,今日なんか挨拶もできませんでした。(最悪ですね;;) 高校時代に積極的になりすぎて失敗したのが,なんか心に引っ掛かっていて…変なことで意識してしまうんです。 本当にあんなにフィーリングの合う人と出会ったのは初めてなので,絶対に先輩を落としたいです。 でも私から告ってフラれたら,今の関係が崩れてしまうので…それには耐えられません。 積極的な自分に戻りたい反面,リスクが怖いんです。 それに先輩は大人しいタイプなので,積極的になったら引かれちゃいそうで怖いんです…大人しいタイプの人を落とすにはどうしたらいいんでしょうか?? リスクを恐れるなら,諦めた方が良いのでしょうか? ご意見をお願いします。 あと,ここからは男性視点でお願いしたいです。  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 私は今すごく先輩に頼っています。 私の苦手教科が先輩の得意教科なので,ここ3日ぐらい解説を頼んだり(なんと4時間もかけてくれたんです;)相談にのってもらっていました。 自分の感じる限りでは先輩は優しいので(+癒し系),『考えるの楽しいからいいよ』っと言って引き受けてくれるのですが… 解説頼まれたりするのって,不快な気持ちになったりうざい気持ちがするでしょうか?(私は別に感じないのですが…) あと私からアドレスを聞いたんですが,異性からアドレスを聞かれるのってどんな感じがしますか? こいつ,自分に気があるんじゃないか?って思いますか??;;(私は嬉しいなぁ~って思うんですが…) いつも自分中心で人の気持ちなんて考えていなかったので,された側の気持ちが知りたいです。 よかったらご回答,お願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109199
noname#109199
回答No.4

ステキですね~ 読んでいて胸がキュンとしちゃいました☆ 先輩には彼女はいないのですよね? その前提でお話いたします。 今お2人はとてもうまくいってると思いますよ! 男性は女性に物事を頼まれるのが好きです。 (人にもよりますがだいたい皆そう) 彼はとても乗り気なのであなたの役に立ててうれしいんだと思います。 教えてくれるときに 「先輩さすが!教え方もうまいし物知りだしほんとにスゴイですね!」 と褒めちぎってください。 自分を評価してくれる人のことは 誰でも悪く思わないですよね? 男性は「スゴイ!」と褒められるのに弱いんです。 教えてもらっているときは 多分隣に座っているんだと思いますが 意識させるためにちょこっとボディタッチもためしてみてください。 「先輩~ここがわかりません~」 といいながら服の裾をちょんちょんと引っ張ってみたり、 軽く膝をポンとたたいてみたり。 過度なものはいけません。 ちょこっとが大事! そして、このままだとなかなか関係は進展しないので 「お礼にコーヒーをご馳走します☆」 といってデートにこぎつけてください。 いつもと違う環境で会うのが大事です。 映画などに誘うのもいいと思いますが 相手がシャイな方ならいきなりは難しいかもですね。 まずはカフェなどで好きな飲み物をごちそうし、 その間に彼の好きな映画などを聞き出して、 「じゃあ、今度の試験が終ったら・・」 みたいな感じで誘ってみてはどうでしょう。 最初に 「あの、駄目かもしれませんが・・」 と付け加えると相手はちょっと断りにくくなります。 そして告白についてですが・・ あなたからではなく、絶対彼にしてもらったほうがよいです。 そのためには彼が「あなたが彼を絶対好き」 という確信を得ないといけません。 男の子って臆病だから ふられるかもしれない、って思うと告白できないんです。 教えてもらってるとき 「こんな風にいろいろ教えてくれる人が彼だったらいいな」 とか 「先輩の彼女になる人は幸せですね」 とか言ってみたり、 「好きです」と直接言わずに遠まわしに好意を伝えてみてください。 意識しすぎて態度が変になってしまうなら 「なんか先輩といるとドキドキしちゃって 変な態度になっちゃうかもしれませんが許してくださいね」 と正直に言ってみてください。 ただし、好意を伝えたいからといって 一方的なメール攻撃などはいけません。 メールは相手のペースにあわせてくださいね。 彼がマメな人ならそれよりちょっと少ないくらい。 彼があまりメールしない人ならあなたも控えて。 あとは彼が告白しやすいシチュエーションを作ってあげることでしょうか。 これからクリスマス、年末年始とイベント盛りだくさんですから 「クリスマスまでには彼を作って○○に一緒に行きたいんです」 と言っておいて 「今告白しないとこの子は誰かにとられてしまう!」 と思わせてみるとか。 彼の様子を見ながら あなたなりにがんばってみてください☆ あまり難しく考えなくても 「私はあなたが好きです。 付き合うかどうかはあなた次第です。」 という空気をかもし出せればうまくいくと思います。 でも、彼が今、勉強や他の趣味に夢中で 恋愛に興味がない時期だったら それが落ち着くまで待つしかありません。 今の関係で充分楽しそうですから あせらずに今の関係を楽しんでください。 あなたの気持ちはきっと通じますよ☆

Keiko49rup
質問者

お礼

大変遅くなってしまって,申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました★ すっごく親身になって下さって,本当感謝感激です!! ボディタッチまではまだまだいけていないんですが,褒めちぎりは実践してます。 これから少しずつ,chippy1103さんのおっしゃってくれたことを参考にしつつ,注意しながらゆっくり距離を縮めていきたいと思います。 様子見が苦手なので,ちょっと心配な面がありますが…アドバイスを励みにして,私から告白するんじゃなくて先輩が言ってくれるように努力していきたいと思います!! なんだかすごく元気がでて,前向きになれました☆ 本当に,本当にありがとうございました!!  

その他の回答 (4)

回答No.5

>リスクを恐れるなら,諦めた方が良いのでしょうか? はい。虎穴に入らずんば虎子を得ず、です。 質問を読んで気になったんですけど。 「落とす」って…。 落としたら終わりですか?(^^; それじゃあゲームとかナンパみたいですよ。 先輩とお付き合いできるようになるにはどうしたらいいか?ってことですよね。 「積極的になりすぎて失敗した」のであれば 少しずつ解説以外のプライベートなことを会話の中に増やしていくとかですかね。

Keiko49rup
質問者

お礼

大変遅くなってしまって,申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! 不適切な表現で申し訳ありませんでした。 私の中では落としたらスタートて感じで使ったつもりだったんですが;; kamonohashi99さんのようにとられる方が大半ですよね。今後注意します。 少しずつですが,そういうふうにもっていうけるようにしていきたいと思います。 時間を割いていただき,ありがとうございました。

noname#181252
noname#181252
回答No.3

先輩は特にマイナスの印象はないと思いますよ。 それに4時間も時間を作ってくれてるなんて、質問者さんに対してプラスの印象が あると思います。 アドレスも相談ついでと言う事で自然だと思いますよ。 あとは・・・相談ついでに、先輩に付き合ってる人がいるのかどうかさり気なく 聞くといいのではないでしょうか。 好みのタイプとかもね。 人それぞれによると思うけど、やはり先輩に対する好意は伝わるんじゃないかと 思います。 なので、機会があったときに自分の意思を伝えてみてはどうでしょうか。

Keiko49rup
質問者

お礼

大変遅くなって,申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! ちょっと安心しました。ありがとうございます。 自然に先輩に聞けるように,少しずつがんばってみます。 よくタイミング外してしまうんですが…意思を伝えられる機会を上手くつかめたら,少しだけ伝えてみたいと思います。 ありがとうございました★

回答No.2

うまく行くも行かないも、告白しなければ何も始まりません。 あなたがウジウジと考えているうちに、先輩に彼女ができてしまったら本当に後悔しますよ。 積極的な女性を好まないようなタイプなら、直接の告白ではなく、手紙を書いて渡してみたらどうでしょうか。 今は、電話やメールがほとんどですから、手書きのお手紙であなたの思いをそれとなく伝えれば、相手には好印象を与えると思います。

Keiko49rup
質問者

お礼

大変遅くなってしまい,申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 …そうなってしまったら,後悔しますよね。 でもそう思って以前告白したら(先輩ではないです),失敗したんです。その後悔が今も残っていて;; お手紙ですか!一度書いてみたいと思います。先輩に気持ちが伝わってくれたら,幸いです。 ありがとうございました☆

• gyounosuke
回答No.1

人に教えるのって勉強になりますので『考えるの楽しいからいいよ』は本音だと思いますよ。 勉強のことがありますから、アドレスを聞かれるのは不自然じゃないでしょう。 だから、何とも感じない可能性も高いと思います。 リスクを恐れるなら、諦める必要はないですけど、告白はすべきじゃないと思います。 告白って、要するに「関係を変えたい」ということの表明なんですから、どんな風に変わるかはともかくとして、関係が変わることだけは間違いないことなのです。 だから、現状を変えたくないなら、変わってもいいと思えるまで待つべきだと思います。

Keiko49rup
質問者

お礼

大変遅くなってしまい,申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! そうですね。私もgyounosukeさんのお言葉を見て,気づきました。 告白って口で言うよりも,ずっと重いものなんですよね。 今の関係でも十分楽しいので,本当に関係を変えたいと思うときまで時間をおくことにします。 時間を割いていただき,ありがとうございました★