• ベストアンサー

椅子でおしりが痛くなるのは慣れる?

椅子でおしりが痛くなります。 休憩したりクッションを敷いたりすればいいわけですが、 痛くなるおしりは段々強くなりますか? おしりの筋肉が段々強くなるとかありますか?

noname#70899
noname#70899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

お尻が痛くなるのは血行障害で足のしびれと同じだと思います。別の言 いかたをすれば褥瘡(とこずれ)の予行演習のようなものだと思います。椅子に座っている場合でも何か月も同じ姿勢をとらされたら骨といすの間で皮膚が圧迫されて壊死に陥るはずです。血流障害はクッションを使っても解消できませんから頻繁にお尻を浮かせたり立ち上がって血流を再開させるのが合理的ではないでしょうか。このためには筋肉を鍛えておくのも有効だと思います(椅子に座っている姿勢からお尻を浮かせるためには普段はあまり使わない筋肉のはたらきが必要だと思います)。

関連するQ&A

  • 低い椅子に座ると、おしりが痛いのですが

    1ヶ月前から急にですが、低い椅子(座椅子みたいな)に座っていると、おしりが痛いのです 72歳男子ですが特定健診で身長が159cmと判定され(このサイトで40歳頃から10年で1.3cmの割合で小さくなると回答頂きました 40歳/163cm)、一番元気で長生きというBMI24.0のダイエットの目標を60.4kgにして、7/26朝:61.4kgまで下がってきています(運動は変わっていませんが、食事の主食ごはんを1食100gにしました=アメリカのデータ/糖質は1日130gが必要と有り、このごはん分で110g+他(果物や野菜など)の糖質で130gは食べており不足しているとは思いませんが 以前は63~64kgで腰が痛いのでマッサージに通っていましたが、体重が減ったせいか、5kmのウォーキングも苦になりません=これは単におしりの筋肉が落ちたからで、椅子に軟らかいクッションを置くとかしかありませんか 

  • いすに座るとおしりが痛い

    いすに座るとおしりの骨が当たる辺りの皮膚に にきびのような吹き出物?があり、いすに座るとおしりが痛いです。 どうすれば直せるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 椅子に座るとおしりが痛い・切れ痔になった

    ずっと地べたに座ってPCやらテレビを見る生活でしたが 姿勢が前かがみになり、内蔵の圧迫感や背骨が曲がるような感じがあったので 椅子にかえました。 椅子に変えた途端、お尻がものすごく痛くて 長時間は座れませんでした。 数日後から切れ時にもなってしまいました。 新しい評判のいい椅子を買って、ドーナッツ型のクッションにかえたら 耐えられないほどの痛みはなくなったのですが、切れ痔のままです。 ドーナッツ型のクッションはかなり効果的だったのですが 椅子を使用してて、切れ痔とかで苦労している方。 その人が使って効果があった座布団はあるでしょうか? オススメの物があれば教えて下さい。

  • 会社のイスに座るとふくらはぎ&おしりが痛い!

    事務職で、自分のイスに座ると1時間でおしりとふくらはぎが痛くなります。 最初はひどいむくみだと思っていましたが、それだけではないようで、椅子が自分にあっていないのでは?と思いだしました。 椅子は背もたれの長い(頭より長い)リクライニングチェアで、デザイン重視で買われたらしく、この椅子を使うほかの社員もよくおしりが痛いとは言っていますが、わたしのように重症ではないようです。 むくみやこういった症状を診てくれる病院の科はどこでしょうか??

  • 座り勤務でおしりが痛い。

    7時間勤務(休憩1時間)で パソコン仕事なのでトイレに行く以外立つ機会がありません。 立ってストレッチはできる雰囲気では無いですが 10分ぐらいトイレに立っていても何も言われないので、トイレに行けばストレッチは可能です。 午後になるとおしりのいたみがピークで仕事への集中力が切れてしまいます。 痔の痛みではありません。 どこが痛いと言われると イスに付いている面としか言いようが無いのですが、158cm、57kg、体脂肪37%と肥満体型です。 やはり、これが原因でしょうか。 円座クッションをイスの上にのっけていますが 1cmほどしかない薄手のもののため、効果はありません。 今は10分おきぐらいに座り方を変えて、 一番負荷がかかる箇所を変えつつ、仕事をしていますが、 痩せること以外で改善方法等あったら教えて下さい。 仕事が残り数日故、痩せるのは無理です。 将来的には痩せたいですが。 イスが可動式のものではないので、1cmを超えるクッションは仕事に支障が出るため使えません。

  • おしりが痛い!

    座るとおしりが痛みます。 2ヶ月くらい前にお尻の筋肉を伸ばすストレッチをしてからなので、おそらくそれが原因ではないかと思います。(寝ながら片足を抱えるストレッチです) かなり体が硬いのに強く伸ばしてしまったのが悪かったのかと思います。 始めはびりびりと痺れるようや痛みで、熱を持ってる感じでした。痛すぎて椅子に座っていられないくらいでした。 整形外科にかかったのですが、原因不明で自然に治すしかないと言われました。レントゲンを撮りましたが骨に異常はなく、神経痛ではないとのことです。 今は熱を持った感じはなくなって、痛みも弱くなりましたが、座るとすぐにおしりが痛み出します。おしりと太ももの付け根のあたりです。 一日中座り仕事なので辛いです(;ω;) どうしたら早く良くなりますか? 週3くらいで整形に通って電気をあてたり、ドラッグストアで買ったビタミン剤を飲んだりしています。

  • おしりがいたぁ~い(>_<)

    元気に高校に通ってる15歳の女の子です。学校の椅子(木製の硬い椅子)がどうも合わないみたいで、授業中にどうしても痛くなってしまうのです。 うちの学校は65分授業なので結構長い間動けません。エアークッションを持っていったりしたのですが、クッションに乗ると全体重がかかってクッションがかたくなってしまい逆によけいにおしりが痛くなるのが早くなってしまいました。 休憩時間は立ったり、友達の足の上に座ったりして気持ちよく過ごしていますが、授業開始後20~30分ぐらい経つと毎時間痛くなってしまいます。 書道の時間だけは「書道教室」でやるので椅子もスチール製のクッションつき(?)のやわらかい椅子なのでおしりが痛くなることはありません。 中学校の時から痛かったのですが、50分授業なので何とか耐えてました。 でも、友達に「おしり痛くなるよね?」って聞いたら「全然」だそうです。みんなそうだと思ってたのにー(>_<) 何かいいクッション、ツボ、アドバイス等よろしくお願いしますm(__)m

  • 椅子の生活になってからお尻が痛い

    以前は低いテーブルで、地べたに座っていたんですが 最近椅子の生活にしました。 しかしトイレに行って大便をすると、物凄く痛くなり 血も出るようになってます。 ボラギノールを毎日塗っても治りません。 (ずっとつかってるとからだに悪いらしいですが・・・) いろんなクッションや新しい椅子を買っても、治る気配がありません。 このままずっとこの生活をしたら、大きな病気になって取り返しがつかないことになりますか? どういう対策をすれば、おしりに優しい 椅子の生活ができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • おしりを小さくしたい!!

    こんにちは。私はおしりが大きいことが悩みです。 骨盤ベルトと兼子ただしさんの骨盤矯正クッションを持っていますが、それ以外にいいストレッチや運動などはないでしょうか?

  • 車椅子使用者のおしりの褥瘡の治し方

    車椅子使用者のおしりの褥瘡の治し方について教えて欲しいです。 私の働いてる障害者の作業施設に 中途障害で両足が動かず 車椅子に乗っている男性がいて 医師の治療の甲斐もなく治らない方がいるのです。 実はその人の事が気になり いろいろと調べているのですが なかなか良い方法が見つかりません。 本人もあきらめ気味というか 生きる気力もなさそうで そんな彼を助けてあげたいのですが 何か良い方法はありませんか? その方は傷のため、作業は午前中だけしているみたいですが 淋しげに車椅子に載っている姿が痛々しいです。 だからって部屋に引きこもって何ヶ月も うつ伏せで寝ているわけにもいかないし・・・ 円座は逆効果だって書いてあったし・・・ どうしたらいいのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう