• ベストアンサー

十字架に接吻

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 確かに不思議な光景ですよね。 私も時々、十字架にちゅ~してる時、あの十字架に電気を流したら面白い・・・(▼▼)=0☆ =(xx)・・・などと罰当たりな事を考えます。 キリスト教では聖遺物という考え方(捉え方?)があるみたいで、教祖や教皇、聖人などに関わった物品(遺体や病気で手術時した時に取り出した標本なども)は礼拝の対象になるみたいです。 多分そういうところから来てるのではないでしょうか。

noname#91067
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 アランの幸福論を読んでいて、「愛と憎悪の混ざったもの。それが人間であり、行為であり、制作である」とありました。神は純粋に強靭な愛によっての行為したのだろうか?とは思いました。 けど完璧な、神々しい人間をまだみたことありませんし、いくら信心深くあっても神にはなれないだろうと(生きながら)。 >キリスト教では聖遺物という考え方(捉え方?)があるみたいで、教祖や教皇、聖人などに関わった物品(遺体や病気で手術時した時に取り出した標本なども)は礼拝の対象になるみたいです。 ということで、わかりました。 そのものの役割、質のことよりも「聖なる」が付けばどんなものでもいい? みたいな?