• ベストアンサー
  • 困ってます

XPとVISTA をDualboot出来るようにインストールしたい

現在XPホームエディションを使っているのですが、この度初めてVISTA Ultimateを買ってインストールしたいと考えています。入っているデータは全てバックアップを取ってハードディスクはOSインストール時にフォーマットする予定です。 1つのハードディスクを2つのパーティションに分けてからXP(32ビット)とVISTA(64ビット)をDualboot出来るようにインストールしたいと思っているのですが、OSインストールの順番はどちらの方を先にしたほうがいいと言ったことはあるのでしょうか? 先に入れたほうがCドライブ、後に入れたほうがDドライブ、と言うようになるのでしょうか? またBios関連の知識がないのでお聞きしたいのですが、マザーボードに付いてきたCDで「Vista Driver Upgrade Kit」というのがあり「Official Vista Drivers for Asus Motherboards」と書いてあります。これはVISTAをインストールした後にインストールすればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 CPU:core2quad 2.4GHz マザーボード:ASUS P5N32-E SLI ハードディスク:500GB+750GB(SATA) メモリ:3GB  グラフィックカード:geForce 9800GTX (512MB)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

lacoonyさんの仰るとおり、XP→Vistaの順番で大丈夫だと思います。 ブートドライブのドライブレターはちょっとややこしくなりますが、  例えば既に2つのパーティションに区切ってあるHDDの片方にXPをインストール、XPを起動したままVistaのディスクを入れてWindows上でファイルのコピーを行った場合はXPから見ると、XPの入ったパーティションはC、Vistaの入ったほうのはDドライブ、Vistaから見るとXPが入った方はC、Vistaの入った方はDドライブとなります。  また、XPを起動せずにVistaのDVDでブートして空いている方のパーティションにインストールした場合はXPから見るとXPが入ってる方はC、Vistaが入ってる方がDですが、Vistaから見るとXPが入ってる方はD、VistaのはCと見えます。  BIOSのドライバの件ですが、多分それで合っていると思います。 P.S. 敢えて64bit版のVistaを使う理由が知りたいです・・・ 64bit版のVistaは32bit版のXP上からインストールすることは出来ないのでインストールは後者の方法のみとなります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい説明をしていただいて助かりました。 64ビットのVISTAをXP上でDVDから起動してインストールを行ってみたいと思います。ドライブレターについては使って見なければ実感出来ませんが、起動しているOSのドライブがいつでもCというのは慣れれば使い勝手が良さそうですね。 Vista Ultimateを買った理由は64ビット版でDirectX10を持っているゲームで使ってみたかった事と、eBayで正規版がHome Editionと大差ない値段だった事です。(今日無事に届きました)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)

最初にASUSから最新のXPとVista64bit版のドライバをダウンロードして保存しておくことが大切です。マザー付属のドライバーCDは古い物が入ってる可能性大 初めにXPをインストールしてその時にパーティションの作成インストール完了後残りパーティションをディスクの管理でフォーマットドライブレターの割り当て普通はDで良いと思います。それからVistaのインストール インストール時にDドライブを指定してあげれば良いです。完了後に前もって用意していたドライバーをインストールしてください。あとnVidiaからもグラフィックドライバーのダウンロードを忘れずに。 完了すれば分かると思いますがXPではVistaの入ったドライブがD VistaではXPの入ったドライブがDとして表示されます。 もちろんXPにもドライバーのインストール忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答、ありがとうございます。 OSインストール後にマザーのドライバーをインストールということを知り、安心しました。(OSを入れる前だとしたら難しそうなので)早速新しいマザーとグラフィックカードのドライバーを探してダウンロードしたいと思います。

関連するQ&A

  • Vistaのインストールができない

    自作PCで現在はW2K。 VistaHomePremiumのupgradeクーポン付のXPのOEM版を購入しました。 しかし、XPのインストールも中途半端に終わってしまいます。 (ieやoutlookがなく、ネット接続もできない状態となる) XPがインストールされていることがVistaのインストールの前提。 中途半端にXPがインストールされている状態からVistaのインストールを実行するも24時間ほどかかってインストールが16%になるも、結局最後はブルーバック画面。 RC1のインストールを試みた際もMaxtorのHDD特有の理由でインストールできなかった。 HDDは320GBが2本、250GBが1本ですべてMaxtor。 グラボはASUS製のGeforece7600GS。 CPUはCore2DuoE6300、メモリは2GB(512MB×4本)。 MBはASUS製 P5B Deluxe。 HDDやグラボなどの理由でXPやVistaのインストールができないといった方はいらっしゃいませんか。 何をどうしたらインストールできるようになるのかさっぱりわかりません。

  • Windows meから XPにupgradeする場合

    MEからXPにupgradeするのですが Cドライブ(OSがインストールされている)を 64ビットで Dドライブは 32ビットに設定するのが良いと聞きました。インストールしたいアプリケーションは Win98SEのにインストールしているものもあります。ちなみに MICROSOFT OFFICEはXPです。 現在のハードディスクは Cドライブ(27GB)のみです。これを CとDに分割する場合、どのような方法で、どのような割合に分割するのがよろしいのでしょうか。

  • メーカーPCのCドライブにXP、DドライブにVistaでDualBoot環境を構築する方法はないものでしょうか

    メーカーのWindows VistaがプレインストールされているPCで、XPとDualBootを行う場合、メーカーのリカバリディスクの仕様の関係で、CドライブにVista、DドライブにXPという構成でしかDualBoot環境を構築できないと聞いたのですが、何とかCドライブにXP、DドライブにVistaでDualBoot環境を構築する方法はないものでしょうか。

  • ドライバがないと言われWindows Vistaのインストールが続行できない

    症状  必要なCD/DVDドライブのドライバがないと言われWindows Vistaのインストールが続行できない OS:Windows Vista Ultimate(64Bit) DVDドライブ:ASUS DRW-1814BLT マザーボード:Intel D975XBX2KR 知りたいこと:ドライバの入手先 ASUSのサイトでは見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • VistaとXPのDualBoot

    お世話になります。 先日、VistaOS(32bit)を買ってきて、既存XP-ProのPCの別パーテーションにVistaをインストールしました。Vista以前のOSでは、Boot.iniを編集してやれば、起動時選択するOSの表示名を好きなように変えることができました。今回も、インストール後「以前のVerのwindows」のような情けない表示が出るもので、同じようにboot.iniを編集して、表示を変えようと思ったのですが、iniファイルがありません。Bootで検索すると、exeに変わっていました。よくよく調べると、bootの方式?が変わっているようで、以前のようにはいかないようです。まぁ・・別に使用に全く問題は無いのですが、どうも初めの表示が情けなくできれば変えたいのですが・・・どなたかお知恵をお貸しください。

  • Vistaのインストール中

    Vistaのインストール中に、インストールするドライブを選択するところがあるのですが、その先に進めません。 というのも、ディスクドライバ(?)がないためと思うのですが、そのディスクドライバがどこにあるのかがわからないのです。 このディスクドライバはどこにあるのでしょうか? 色々と調べ、XP用のものも使える場合があると書いてあったのですが、そのドライバがどこにあるのかもわかりません。 ちなみにPCは自作でメーカーはASUS(?)です。 よろしくお願いします。

  • Vistaをインストールした状態でのXPのクリーンインストールをする際の注意点について

    私のパソコンには現在、Vistaがシングルブートで インストールされています。 しかし、現在の対応状況では、Vistaは非常に使いにくく、 XPに戻そうと考えております。 そこでXPをクリーンインストールしようと考えています。 (後々、デュアルブートの予定あり) 手順としては 1.BIOSで光学ドライブから起動するように設定 2.XPをセットする 3.パーティションを削除する。 4.パーティションを新たに作る。 5.新たに作ったパーティションをフォーマットしてXPをインストール 6.XP上でVistaが入っているドライブのフォーマット を考えております。 疑問に感じている点は 1.パーティションを削除して、新たにパーティションを作成したときに  ハードディスクの要領はすべて使いきれるのか?  (Vistaの分はへらされないのか)  例:250GBのハードディスクを搭載しているパソコンでVistaに    30GBを使用していた場合、新たにパーティションを    作成する際は220GB分しか使用できないのか。    仮にそうだとしたら、失った分はどうすれば回復できるのか? 2.手順はこれで正しいのか? 3.その他に注意する点はないのか? 以上、ご教授の程、よろしくお願いします。

  • VistaとXPのマルチブートについて

    現在の環境 PC:SONY VAIO VGN-FW51B OS:Windows Vista Home Premium 32bit版 ですが、買ったときからWindows Vistaがインストールされていたため、手元にWindows Vistaのインストールディスクがありません。 Windows XP Home Edition SP2 32bitのインストールディスクはあります。 諸事情により、Windows XPとのデュアルブートをしたいのですが、どのサイトを見てもXPのインストールが終わった後にVistaのディスクを挿入して…のようなことが書いてあるのでディスクがないと無理なのでしょうか?リカバリディスクならあります。 それとハードディスクは初めからあったCドライブを圧縮してもう一つ作ったのでGというドライブがあります。 パーティションは2つです。(Vistaに131GB、XPに92GBです) 皆さんのお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • VISTAとXPのデュアルブートが成功しません

    VISTA Ultimate 64bitと、XP professional 32bitを持っています。 1つの物理ドライブを、2つのパーティションに区切ります。 C:\を200GB、D:\を100GBに区切ったとします。 いろいろサイトを巡って調べてみると、VISTAとXPでは ブート関連のファイルが違って、VISTAの方は下位互換性がある ので、XP>VISTAの順でインストールする事にします。 まず最初にXPをインストールします。 CとDをNTFSでフォーマットして、XPをDドライブに入れます。 インストール完了後、VISTAをCドライブにインストールします。 そうすると、VISTAしか起動しません。 NT系OSというものは、ブート関連のファイルが必ずCにインストール されると聞いたので、VISTAを"後に"Cに入れてしまうと、上書き されてXPのブートファイルが消えてしまうのでしょうか。 XPをCに、VISTAをDにインストールすれば、デュアルブートできる のでしょうか?できる限りVISTAをC:\にしたいので、先にXPを Cに入れるのは遠慮したいのです。 インストール後、XPとVISTAのドライブレターを変更できるのならば したいのですが、何かと不具合が起きそうで怖いです。 VISTAをC、XPをDの順番でインストールして、VISTA BOOT PROでXPの ブートファイルをCに上書きしてしまえば、デュアルブートできますよ みたいな事がweb上の記事にありますが、当方の環境ではなぜか エラーが必ず起こり、BIOS画面の起動OS選択画面には表示される のですが、エラーが起こりXPが起動できません。 長くなりましたが、VISTAをC、XPをDにインストールしたい場合、 順番としては、VISTA C:\ ⇒ XP D:\ ⇒ VISTA BOOT PRO しかないのでしょうか。 VISTA上にVirtualPC2007でXPを入れましたが、ハードウェア周りが 駄目駄目すぎて使い物にならないです(ノ◇≦。)うぅ

  • XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストール

    すみません。ネットで調べてみたら裏ワザ的なことばかりだったので、こちらで、正式なやり方をききたいのですが、XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストールの仕方は、 1.XPのディスクから起動 2.osが入っている、たとえばCドライブをフォーマット 3.CドライブにXPをインストール 4.CドライブにVISTAアップグレードをインストール この順番でよいのですよね? それともVISTAアップグレードのみでクリーンインストールするものなのでしょうか?