• 締切済み
  • すぐに回答を!

Vista環境へのXPのインストール

VistaHomePremiumの別パーティションへXPをインストールする必要があり、 XPのインストールCDよりインストールしようとしましたが、 インストール時のパーティション選択画面に該当パーテションが表示されません。 現在のパーテション構成 C:ドライブ Vista起動ドライブ 約100GB D:ドライブ データ用(現在データなし)約100GB E:ドライブ データ用約100GB (詳細は添付EXCEL参照ください) Dドライブにインストールし、マルチブートとする予定です。 Vista⇒XPの場合は、マルチブート作成時視ブート構成情報の変更します。 XPインストール時の現在のパーテション選択画面の内容も、 ドライブ名が「不明」となっていたり、空き容量の現行内容とことなるような気がします。 VistaのパーテションはPC購入時PCショップにて作成していただいたままです。何か設定等を変更しなくてはならないのでしょうか。 どなたかご教示お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3560/8177)

画像から判断するとXPのインストールCDはSP無しのようです。 #2、#4の回答のようにSP2以上を適用したインストールCDを使うことで目的通りにインストール出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Vistaインストール過程のパーティション作成について

    現在XPを使用しており、Vista発売を期にマルチブートにしたいと思っております。 HDDのパーテーションはすでにC,Dに分かれており、現在Dはデータ用として使用しています。 Vistaをインストールする過程のドライブオプションで、HDDのパーティションを作成することができると思いますが、使用中のDを複数に分割した場合、現在Dに入っているデータはどうなってしまいますでしょうか? データとして認識されなくなってしまいますでしょうか?

  • VISTAに後からXPを入れてのマルチブート

     VISTA のインストール済みメーカー製PCに XP をインストール(2台目の別ドライブ)してデュアルブートに出来ますか。  同じドライブ(1台目)なら可能なのでしょうか。  ただし XP は ME からのアップクレード版です。  XP の時にはフリーソフトの MBM (マルチブート・マネージャー)を使ってマルチブートにしていましたが、VISTA と XP の場合でも MBM をインストールし、マルチブートにすることは可能でしょうか。

  • VISTAが消せません

    XPが稼動しているPCにVISTA RC1をDVDブートからインストールしました。パーティション構成はCがXP,Dがデータ(C,DはパラレルATA)、E,Fもデータ(E,FはシリアルATA)です。てっきりデュアルブートになるかと思いましたが、VISTAしか起動しませんし、OS選択画面も出ません。VISTA上からはすべてのドライブが見えていますが、XPのセットアップからはなぜかDのデータドライブが見えなくなりました。ここにはVISTAのブートセクタがあり、VISTAからも消すことができません。XPを新規インストールしましたが、Dドライブのブートセクタが邪魔しているようで、XPのセットアップすら完了できません。またVISTA上からすべてのドライブを消去してもブートセクタだけは残っているみたいで、「OSがない」旨のエラーが吐き出されます。かなり珍しい状況かと思いますが何とかならないでしょうか? ちなみにPenD820、MEM2GBではVISTAは快適です。

  • 回答No.5

>お叱りを受けるかもしれませんが、回答も質問URL教えていただきたく。 「デュアルブート」「トリプルブート」「マルチブート」「インストールできない」  このサイトで過去半月ほどのこういった見出しの質問とその回答を参考に。  他の方が言っておられるように、SP3 にはSATA ドライバが含まれていますので、予めSP3 をあてておけば大丈夫です。作成方法はマイクロソフトのWeb で公開されてはいますが、フリーソフトを利用する方が楽です。  この統合メディアを作るツールとしては、「SP+メーカー」とか数種類ありますので、「窓の杜」か、「Vector」 辺りからダウンロードして利用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

あとからXPをインストールするとVistaが起動できなくなりますが、それへの対処は万全ですよね? WindowsXPをSP3で導入してもかまわないのでしたら、統合インストールメディアを作成して試してください。 http://kijibato.sblo.jp/article/25427125.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Vista起動への対応は調査済みです。 統合インストールメディアとはnliteのことですよね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

 正直、「またか」という心境です。  人に頼る前に、少しは自分で調べようという気になりましたか?  このサイトの過去の質問に、同じようなものがあります。それも、半月も経っていない、つい最近のものです。つまり、ここに質問をする前に、ここにあるデュアル・マルチブート関係のものを読めば容易に判る質問なのです。  過去のバージョンのXP には現在主流のSATA 用のドライバが含まれていません。その為、XP のセットアップがHDD を認識できずにいるのでしょう。  また、VISTA がインストールされたPC にインストールしようとしておられるようですが、これも間違いです。OS のインストールは基本的に、古いバージョンのOS から順番にセットアップします。そうしないと、マルチブートは構成できません。  但し、これはOS 標準のブートローダを利用する場合で、市販のブートローダを利用する場合は、この限りではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

的確なご指摘ありがとうございました。 ご指摘に件を受けていろいろ検索しましたが、今回の件に関する回答みつけられません。 お叱りを受けるかもしれませんが、回答も質問URL教えていただきたく。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2

137GBを超えるHDDにXPをインストールする場合は、無印XPからSP適応CDを作成してください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=windows%E3%80%80xp+sp%E3%80%80CD%E4%BD%9C%E6%88%90&lr=lang_ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

一般的なデュアルブートは、古いOSの上に新しいOSを入れるものです。 もしくは、DドライブをフォーマットしてVistaをぶち込み、起動時に HDDを手動で入れ替えれば、マルチブートの設定は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • vistaとxpのデュアルブート

    現在Cドライブにvistaが入っているのですが、Dドライブのデータをすべて削除して、そこにxpを入れようと思ったのですがxpのインストールのとき、ハードディスクを選択する画面が出てきた際に「不明なドライブ(デバイス?)」と表示され上下キーを押して選択しようと、キーを押すとブルーバックになってしまいました。ただ、Dドライブのデータを削除するだけではインストールできないのでしょうか?一応、フォーマットもしてみました。また、VistaBootPRO 3.3をつかってデュアルブートをしようと思っています。

  • XPとVISTAのデュアルブート環境でのトラブル

    PCはDELLのDimension9150です。Pentium D プロセッサー 820、メモリー2GB(500MGx4)にて5年間使用中です。購入時はCドライブにXP(Media Center Edition)だけでしたが、その後内装型HDD(Jドライブ)を装着しVISTAをインストールしました。Boot選択画面でVISTAを選択すると無事に立ち上がりますが、いったんXPを立ち上げたあと再起動してVISTAを立ち上げようとすると起動不能となります。システムデスクにて修復すれば回復しますがXP→VISTAでは同じ現象です。一方VISTA→XPでは時間がかかりますが「深刻な状態から回復しました・・・」のメッセージのあとXPは立ち上がります。ドライブの割り当ては、XPではシステムがCドライブ、各アプリがDドライブ、その他データがJドライブ、Hドライブ等の表示が出ますが、VISTAではシステムがCドライブ(インストールしたのはJドライブです!)、各アプリがFドライブ、その他データがDドライブ、Eドライブ等と変更されています。またVISTA使用中にたびたび「ハードディスクの問題が検出されました・・・」の表示が出てEドライブのバックアップを取るよう催促のメッセージが出ます。現在のPC環境ではデュアルブートは無理なのでしょうか?PCには詳しくありませんのでよろしくお願いいたします。

  • XPとVistaを・・・

    デュアルブートとは一つのHDDをパーティションで分けて ドライブごとにXP・Vistaを入れることでしょうか? 起動時にはどちらを起動するか選択できる画面がでるとおもうんですが・・・ 今回私がしてみたいこととは HDD二台にそれぞれXP・Vistaを入れ起動したいのですが、 デュアルブート時のように選択する画面が出来ません。。 いちいちBIOSを開くのも面倒なので 簡単に切り替えが出来る設定などはありますでしょうか? おしえてください。

  • Windows7マルチブート環境へのインストール

    Windows7のインストールについて質問です。 現在、Vista/XPのマルチブート環境でPCを使用しております。 今度のWindows7発売にともないアップグレート版購入しましたが、 調べてみるとアップグレードインストールの場合、旧OSは使用できなるとのことでした。 私のような場合は(旧OSが2つ)の場合はどうなるのでしょうか? 理想としては、XP⇒7 アップグレードして、 Vista/7 のマルチブート環境作成したいと思っております。 現在、Vista/XPは別々のパーティションにインストールされております。 c:Vista D:XP(インストール順は Vista⇒XP) どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • XP,Vista,7のマルチブートについて

    現在、XPhome、VistaHomeプレミアム、7RCでマルチブートしています。 XPと7RCで起動する場合は、ドライブレターがそれぞれがCになります が、Vistaで起動する場合だけDになるのは仕様なのでしょうか? それとも、設定や変更で可能でしょうか? 特に不便ではないですが、なんでVistaだけ?という素朴な疑問です。 ハードディスクは250GBですべてNTFSフォーマット,XP,Vista、7RCの 順に第1~第3パーティションにインストールしてあり、第4はデータと いう設定です。もしカテゴリーが違っているとか情報が不足していれば 書き足しますのでご指摘下さい。よろしくお願い致します。

  • vistaとxpでデュアルブートしようとして・・

    今vistaを使っていて多少重かったのでXPも入れようかと思い、Dドライブを指定してインスコしていたのですが、 A disk read error has occurred. Press CTRL+ALT+DEL to restart. と言うエラーがでてしまいXPのセットアップ画面にもすすまずvistaも起動しない状態になりました。 原因はプライマリ パーティションのブート セクタが上書きされてしまうことだとわかったので、一度VISTAをアンインストールしてXPをインストールしようと思っているのですが、VISTAにあるデータのバックアップを取りたいのです。 パーティションを修復してあげればいいのはわかっているのですが、いまこの状態でVISTAのインストールディスクを入れ、修復を行うとCドライブのデータは消えてしまいますか?・・・ できれば一度VISTAで起動してバックアップをとってからアンインストールしてXPのインストール行いたいのですが・・ よろしくお願いします・・

  • VISTAとXPのデュアルブートが成功しません

    VISTA Ultimate 64bitと、XP professional 32bitを持っています。 1つの物理ドライブを、2つのパーティションに区切ります。 C:\を200GB、D:\を100GBに区切ったとします。 いろいろサイトを巡って調べてみると、VISTAとXPでは ブート関連のファイルが違って、VISTAの方は下位互換性がある ので、XP>VISTAの順でインストールする事にします。 まず最初にXPをインストールします。 CとDをNTFSでフォーマットして、XPをDドライブに入れます。 インストール完了後、VISTAをCドライブにインストールします。 そうすると、VISTAしか起動しません。 NT系OSというものは、ブート関連のファイルが必ずCにインストール されると聞いたので、VISTAを"後に"Cに入れてしまうと、上書き されてXPのブートファイルが消えてしまうのでしょうか。 XPをCに、VISTAをDにインストールすれば、デュアルブートできる のでしょうか?できる限りVISTAをC:\にしたいので、先にXPを Cに入れるのは遠慮したいのです。 インストール後、XPとVISTAのドライブレターを変更できるのならば したいのですが、何かと不具合が起きそうで怖いです。 VISTAをC、XPをDの順番でインストールして、VISTA BOOT PROでXPの ブートファイルをCに上書きしてしまえば、デュアルブートできますよ みたいな事がweb上の記事にありますが、当方の環境ではなぜか エラーが必ず起こり、BIOS画面の起動OS選択画面には表示される のですが、エラーが起こりXPが起動できません。 長くなりましたが、VISTAをC、XPをDにインストールしたい場合、 順番としては、VISTA C:\ ⇒ XP D:\ ⇒ VISTA BOOT PRO しかないのでしょうか。 VISTA上にVirtualPC2007でXPを入れましたが、ハードウェア周りが 駄目駄目すぎて使い物にならないです(ノ◇≦。)うぅ

  • XP,Vistaのデュアルブート構築の不具合

    XPインストール済みHDDの他パーティションにVistaをインストールしました。 そうしたところいままでドライブCはXPであったのですが、強制的にVistaがC、XPがEとなりました。 その影響か分かりませんが、起動時においてもOSの選択画面がでず、Vistaのみのシングルブートとなってしまいました。 これはまずいと思い、Vistaが入っているパーティションをフォーマットしたものの 今度は起動時に「NTLDR is missing」と出てXPも立ち上がらなくなってしまいました。 AcronisTrueImage等のCD起動ユーティリティにて確認したところ、XPインストールパーティションがDドライブと認識されたままになっていることが原因のようです。 この解決策として何かいい案はありませんでしょうか? XPの回復コンソールや、パーティションマジック等でできるのか調べてみたのですがよくわからず・・ どなたかお願いいたします。

  • vistaとXPデュアルブートの為のXPインストール方法

    現在vistaが入っており、XPとのデュアルブートにしたいと思っています。 XP(CD-ROM Professiona)をインストールしたいのですが、インストール中に、「ディスクに空きがありません」と表示され、インストールが止ってしまいます。どのようにすれば、インストールができるのでしょうか? ちなみに端末はDELLのノート、HDDの空きは120GBぐらいで、パーティションを作ったのですが、論理ドライブでしか作成できませんでした。 (この論理ドライブしか作成できないことが原因なのでしょうか?)

  • XPとvista

    Cドライブ XP home Dドライブ XP pro Eドライブ 今回Vistaをインストール ここまではOKでした いざ起動してみるとVistaと旧OSの選択画面が出て Vistaを選べばVistaが起動しますが (Earlier Version of Windows)を選択すると XPの選択画面が出ず起動できません XPの回復コンソールを使ってMBRを修復するとXPの選択画面が出て起動できますが今度はVistaを選択できません?XPを起動できないときのブートマネージャには ファイル : ntldr 状態   : 0x000000e 情報   : アプリケーションが見つからないか壊れているためエントリーをロードできませんでした。 と出ます。 今はVistaのみ起動できる状態ですがXPとvista両方とも起動できるように修復する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。