• ベストアンサー

各党の実績

私の父は議員をしています。でも自分の親だからという理由だけで応援するのは嫌なんです。他に頑張っている党も本当にたくさんあると思います。だから客観的にいろんな党のやっていることを知りたいのです。そして他の党のこともいろいろ理解した上で、自分の意志で投票や応援などしたいです。義理や情だけで、自分は何も理解していないのに応援するのはおかしいと私は思うのです。各党のホームページを見ても莫大な量ですし、大体自分たちのいいことばかりしか載っていないので、どこも平等の視線から見た各党の評価が知りたいです。好きか嫌いかという問題でなく、具体的に各党が何をしてきたかを知りたいです。そして、いろんな党を見た上で、父のやっていることに納得したいです。本当は最初から父を応援してあげたいけれど、ひいき目で見たくないんです。政治は私たちの生活や将来に関わることですし、感情だけでなくきちん判断できる眼を持っていたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
回答No.1

今は無心に父親の応援をすべきだと思いますが・・・ 政党は時代と共に分離したり団結したりを繰り返しているので長期にわたって各党の政策と実績を追及したようなHPがあるとは思えません。当面各党のHPから政策と実績を一覧表にまとめ徐々にそれを修正してより公正に(何が公正か微妙だが)していくのがよい勉強になるでしょう。 子供が父親の応援をするのに理屈は不要です。父親の政策を100%(近く)理解するにはまず手伝うことが先決でしょう。一方では各党の政策をあなたなりに勉強して父親のそれと比較してみる。一覧表を前に父親と議論(意見交換)をしてみる。 そのためには自分で政界事情を勉強する事です。他人に教えてもらって父親の政策を考えるという姿勢は理解できません。それまでは義理人情というか単純に子として応援するのに何の問題もありませんよ。

tiko122
質問者

お礼

回答は、私の批判にしか思えませんが・・・。私は私なりに父のやってることについて調べています。ただ父のことだけでなく、他の党はどうなのか知りたかっただけです。もし、そういうサイトがあったいいなと思って質問しただけです。ないならないで勿論自分で調べますよ。気持ちの上では父を応援していますし、毎日手伝いもしています。父を親としてだけでなく、客観的に判断したいというのはおかしいことですか? 

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

当面、 「いまの景気対策で何がポイントか」 「高速道路の建設費をどうするか」 しぼって比較してはいかがでしょうか。 各党HPにメールアドレス、リンクが貼ってあると思います。 本部は忙しいかもしれないけど、県議レベルであれば、選挙も近いから返事が返ってくると思います。 鳩山さんみたいに、兄弟で党がちがう、という人もいるから、身内だからというだけでなく、政策を比べよう、というのはいいことですね。

tiko122
質問者

お礼

最もな回答です。ありがとうございます。そうですね、内容を絞り込んで頑張って調べてみます。

回答No.2

補足について。 批判ではありません。 サジェスチョンと激励です。

tiko122
質問者

お礼

ごめんなさい、少しカッとなってしまいました。せっかく回答していただいたのに本当にごめんなさい。頑張ります!