• ベストアンサー

小雨の中でのモルタル塗り

家を新築中です。外壁のモルタル作業を小雨の中行われています。 作業部分はビニールシートで簡単な雨よけがされ、モルタル自体にもシートがかけられてありますが、後々強度など、問題ありませんでしょうか? 明日、あさっても天気は雨のようです。大丈夫でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.3

セメントは乾いて固まるのではありません。 化学反応で固まり強度が出るのです。 凍るような寒い日もよくありません。 水中で養生するのが一番強度が出ます。 雨に工事でよかったのです。 日に当ててはいけません。 ある程度固まるまでは雨に当たらないように。流れてしまいます。

sakasakana
質問者

お礼

雨が直接当たらなければいいんですね。湿気があるほうがいいとは、しりませんでした。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2238818
回答No.4

昔かたぎの左官職人は小雨をねらって仕事をしています。 こういう例が施主さんと職人(工務店)との行き違いになるんですよね。 すいません、独り言です。

sakasakana
質問者

お礼

逆に、好条件だったとは。。。 勉強になりました。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

湿度は乾燥していない方がいいです。 雨粒が直接当たらなければいいでしょう。

sakasakana
質問者

お礼

雨があたらないよう、養生されてました。 やはり、ある程度の湿度はいいようですね。 ご回答ありがとうございました。

• dome_1975
回答No.1

わが家も新築中です。 7月に基礎工事が始まりました。 コンクリートは暑すぎるとすぐに乾いて、ひび割れするので、 天気が悪い方がやりやすいといわれました。 実際にはカンカン照りに行われたんですが。 工事の専門家ではないのでわかりませんが、 小雨の程度によってはちょうど良いのかもしれませんよ。

sakasakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、湿気があったほうが良いようですね。 安心しました。