• ベストアンサー

雨の日の着物・袴について

卒業式を控えているのですが、上は振袖、下は袴で参加しようと思っています。 着物が好きなのでとても楽しみなのですが、週間天気予報を見るとその日は小雨になっています・・・ 前日くらいにならないと、はっきりとした天気はわかりませんが、もし雨だった場合、和装の雨よけはどうすればいいのでしょうか? ちなみに学校が遠く、歩いたり電車に乗ったりします。(約1時間ほど) 着物を諦めるというのもひとつですが、今のところそれは考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61653
noname#61653
回答No.2

ご卒業おめでとうございます。 急場でらっしゃいますね。塩化ビニール製の振り袖用雨コートというのが市販されています。 http://item.rakuten.co.jp/kimonolife/hk001/ こちらのサイトでは売り切れですが、他では多少ありそうです。 もし普通の和装雨コートでもあれば、袖を折りたたんで使えない事もありません。 特別な日ですからタクシーを利用する等、なるべく歩かないで済む工夫をしてお出かけください。

その他の回答 (2)

回答No.3

今からでも着物をポリエステルの小振袖や色無地に変更するのも良いかもしれません。 振袖だとつい“床掃除”してしまいがちですので。 正絹の振袖でぬかるみなどを“床掃除”すると悲惨です。 袴も最近のものはポリばかりですし、 着物も襦袢もポリでしたら少々濡れても問題ありませんので、 小雨なら雨草履かブーツと傘程度で大丈夫です。 (色落ちするような帯や小物類は避けて下さい) 変更が無理なら袖をたたんで雨コート(クリップがあると便利)や タクシーを利用する、着付け場所を近くに確保する等の対応をするしかないと思います。

回答No.1

卒業、おめでとうございます! 雨で汚れるのが気になるようでしたら、草履にしないで、ブーツにしたらいかがでしょうか? ショートやロングブーツで袴を合わせる人もいますよ♪ (^_^)

hanamogeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ブーツだと確か袴の丈を少し短くするんでしたっけ・・・? 歩きやすそうですしいいかもしれません^^参考にします。