• 締切済み

食品用抹茶について

抹茶のお菓子を作りたいと思います。普通の抹茶は高いので、食品用のものを考えています。山政小山園の食品用抹茶を使われている方はいらっしゃいますか?お菓子用としては表示は上から1号までですが、2号~4号を使っても問題ないでしょうか?普段使いなので、できるだけ安いものがいいのですが、以前にとても安い食品用のものを購入したことがありますが、普通のものに比べて黄色っぽい仕上がりになりました。どなたか購入されたことのある方教えてください。

みんなの回答

• 6monaka
回答No.1

その会社の食品用はさらに特B、特A、「槙の白」と有るようです。 スーパーで売っている飲用抹茶の中には、食用の安い物を詰め替えて使っているのではないか?と思うようなシロモノもあります。 抹茶の色ではなく風味を生かしたいといわれるなら良い物を、色だけで良いと言われるなら、お茶は高温にさらすと変色しやすいので抹茶の色を補うために着色剤をほんの少量混ぜて調整して見ては? 市販品で色鮮やかな物はまず入ってます。 参考までに 食用抹茶 http://www.rakuten.ne.jp/gold/honjien/maccha/kakouyou.htm 玉露の隠れた名産地の抹茶 値段の割には質はすごく良いです。 http://www.hoshitea.com/?mode=cate&cbid=123522&csid=0