• ベストアンサー

さんまの頭と内臓

こんにちは。わんこに手作りごはんをあげてる方に質問ですが、秋刀魚を圧力鍋で骨までやわらかくしてあげる場合、頭や内臓はどうしてますか?私は頭と内臓は捨てていたのですが、友人が骨までやわらかいんだから全部あげてもいいんじゃないの、と言います。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.1

ダイオキシン汚染を考えると、内臓は取った方が安全なようです。 頭はかまいません。 サンマは短命な遠海魚のため、汚染度が低いので、たまになら内臓も与えてもよいかもしれません。 イワシは近海魚で寿命が長く、汚染度がやや高いので内臓は避けた方がよいようです。小さいイワシなら汚染度は低くなります。

hitomi126
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速内臓を除いた秋刀魚を調理しようと思います。わんこの食いつきがとても良いので楽しみです。ありがとうございました。