• ベストアンサー

リフォームと買い替え

現在1979年建築の一戸建てを中古購入して14年住んでいます。29年経つ家は傷みが目立ちトイレ便器が傾いてきたのでリフォーム見積もりついでに、気になる洗面所や台所の床なども見てもらったところ120万越え。浄化槽を水洗に換えていない事や、外壁、屋根など、気にすれば色々ありますがそれを無視して。防蟻も全然していないし、昭和54年建築であることから地震でも来れば…考えれば考えるほど修理しないといけない事ばかりです。ローンはまだ16年、1500万残る。夫は51歳になる…頭痛の種ばかりです。いっそ新築は無理でも築浅物件探して住み替えようかと漠然と考えています。今、ちょっとづつ修理してもいずれ建替えないと80歳まで住めると思えないです。しかし恥かしながら預金も100万ほどしかなく、賃貸も考えましたがペットがいるためそれも難しいです。買い替えを考えるのは無謀でしょうか?

• junpy
  • お礼率69% (30/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

買い替えは今の状態では無謀です。 退職金が入った時に考えましょう。 とりあえずは、建築士に耐震診断をしてもらいましょう。 耐震強度はどのくらいあるのか すぐ補強しなければいけないところがあるのかどうか。 老朽化していてやらなければならないところはどこか。 その優先順位はなにか。 相談すれば答えてもらえるはずです。 リフォーム屋さんは20万の仕事よりは100万の仕事の方がおいしいのでやるならここもやった方がいいといいますよ。 一般診断であれば6~15万位です。補助金は4万くらいかな。 補助金も貰える可能性があるので役所で調べてから依頼しましょう。

junpy
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 やはり、そうですね判っていました。 耐震診断は以前から考えていました。しかしこの家に愛着が持てないためや、お金のかかることなどで先延ばしにしてきました。 診断後補強が必要になる事は必至です。その費用を考えるのが怖くて逃げていたのは確かです。。。

その他の回答 (6)

• k-josui
回答No.7

ANo.4 です。 > トイレだけ直してごまかして暮らすのがいいのでしょうか… 水漏れを直すことは絶対です、腐った基礎の木材の交換もやったほうがいいです。 浴室ドアは単に使い勝手が悪い程度なら我慢でしょう。 リフォームに関してはリフォームローンがあると思いますけど・・・・ 一度銀行に相談してはいかがですか。     余談ですが我が家は築90年??の大きいだけが取柄の田舎のボロ家で、現在土台が腐ってきて大騒ぎです。 土台の交換見積もりが500万弱・・・・ でも交換しないと、このままでは家がひっくり返りますから交換です。 30年ほど前からあちらをつつき、こちらをつつき総額では家が一軒建つと言いますがそれを一気に出来ないところが悲しいところです。

junpy
質問者

お礼

k-josuiさんも大変ですね。  浴室ではなく洗面所なのです。 浴室との境が腐ってめくれて…床もフワフワ。 これも頑張って直すほうがいいですね。 来年、保険満期で300万入ります。 子供の学費ローンが今月終わります。(月2.6万) 何とか、ちょこちょこ修理していこうと思います。

回答No.6

まずは現状を把握することからです。 築年数から多分建物は価値がありません。 そうなると土地だけの値段でしか売れません。近隣の同じくらいの土地の売り値は1500万以上でしょうか? それ以下で売買されているなら、そもそも売ることはできません。 少なくとも、手持ちの現金+売り値がローン残を上回らなければ抵当権を解除できませんので売ることは不可能です。 住み替えローンという手もないわけではないですが、ローン残を考えるとあまり現実的ではないですね。 それに現状手持ちで100万しか現金がないのですから、リフォームで120万をかけること自体自殺行為です。 やはり必要最低限の修理に留めるべきです。 結局のところ先立つものがなければ・・・・です。

junpy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、1000万あるかないかでしょう(よくわかりませんが) 無理なことは自分でも判っていましたが誰かの意見を聞きたかった ので質問しました。 やはり、皆様同じようなお答えでした。 だんだんと冷静に落ち着いてきました。 「まずは現状を把握することからです。」 そうです、よく考えればわかる事です。

• inon
回答No.5

私は法律家では無いので、参考ぐらいで聞いてくださいね。 1500万の残債があって、家も老朽化しているような状況では自己破産という手もあります。 既にその家には手を入れないと住めなくなる(雨漏りetcなどが出てくるでしょう)耐震性も多分無い、持っているだけでローンの支払い、修理費などがお金が出ていくばかりです。 自己破産すれば、貯金と退職金の一部を持って行かれますが、ローンとはおさらばできるでしょう。ペット可の賃貸に住めばペットも飼えます。その後普通にお勤めをされていれば、毎月給料も出るし、ボーナスも出る貯金も出来る(ローンの支払いより安い家賃の所に住めば余裕も出来るでしょうし固定資産税もいりません) もう一つ 最近TVで見たのですが、どうしても家を出たくない 自己破産もしたくない ローンの残債を無くしたいと言う場合は先ず、時価で家を親戚に売る(家賃として親戚にはお金を返す)残った残債は放って置く 銀行は不良資産を手放したいので、例えば1200万円の負の資産でも 1万円くらいで債権回収業者に売る、債権回収業者は10万円でももうけが出るので10万円で買わないかと持ちかけてくるので質問者さんは 10万円で1200万円の残債を始末できる。こんな事も出来るそうです。勿論専門の業者がいて出来ることですから、インチキ業者には十分気をつけないととんでもないことになりますが。 私の付け焼き刃の知識ですので、ほんとかなーぐらいで聞いてもらって 後はご自分で調べて、専門家とご相談下さい。

参考URL:
http://www.adire.jp/tajyu_faq_a_j_4.htm
junpy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 興味深く読ませて頂きましたが、私はそこまで考えていません そんなところまで行かないで良いように頑張ります。

• k-josui
回答No.4

かなり無謀でしょう。 景気は現状急ブレーキがかかっています、テレビなどで見ていると自動車産業は派遣社員を次々と切っています。 失礼ですが御主人の給料も手取りが減る可能性もあります。 このように先が見えない現状で、ローンも多く残っているのでは買い替えなど止めたほうが賢いでしょう。 築29年なら解体して見ると「まだこんなによかったの?」と思うことがあります、リフォームして住むのがいいと思います。 その場合、使い勝手などは現状で住んでいるのだから手は入れない、建物を維持する必要最低限でいいのではないのでしょうか。

junpy
質問者

お礼

早々のお回答ありがとうございます。 皆様方の意見はほぼ一致していますね。 どう考えてもそれが正しいと思います。 トイレ便器傾きは多分水漏れでしょう。 きっと床下は湿っている。 そのため台所の床もきしみふわふわしていると思います。 洗面所は浴室ドアがだめになっているためと言われました。 最低これだけ修理した方がいいですよね。 トイレだけ直してごまかして暮らすのがいいのでしょうか…

• m_inoue222
回答No.3

現実問題として  「住み替えは不可能でしょう」 >昭和54年建築 >ローンはまだ16年、1500万残る 土地価格はどれくらいでしょうか? 土地価格-解体撤去費用=売却価格 ローン残高の方が多くないですか? 中古物件に対する金融機関の融資も購入価格の70-80%までが一般的... ・売却価格<ローン残高 ・購入価格>自己資金+新規ローン これを解決しなければ... >昭和54年建築 >中古購入して14年 >ローンはまだ16年、1500万残る >夫は51歳になる >預金も100万ほどしかなく どう考えても無理です >リフォーム見積もりついでに、気になる・・・ お金に余裕が有る人のすることです ・最低限の修理に留めて我慢する

junpy
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 どう考えても無謀ですね。 判っていました・・・・。 夢ですね宝くじが当たれば…とずっと思っていました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

世界同時株安で、世界恐慌レベルまで経済悪化しています、今は静観視で行く時期と思います。  今早急に困っているんですか、売っても安い、ローンも貸し渋りで難しい、賃貸でもペットOK物件探す事も一つの選択肢とも思います。  この先ローンを組んでも、審査難しいと思いますと、貸し渋り貸しはがしも来ている、中小零細が倒産するプラグ立つ時代です、大和生命の次は朝日が危ないとか、何処が倒産するか、実績収入がどれだけ企業に入るのか不透明な時代です。  この1年はサブプライムというウイルスで世界が汚染されているので、汚染が無くなるまではどうしようも出来ないのでは有りませんか。  不動産関連も潰れていますしね・・・