• ベストアンサー

こういう女性は「ウザイ」「重い」ですか?

30代後半の女性です。 今、お付き合いしてる彼の事で相談です。 お付き合いして1ヶ月半です。 彼は3歳年上で、マンションに一人暮らししてます。 私は土日休みで彼は平日or土曜日が休みですが、休んでない時が殆どです。 以前お付き合いした女性と同棲をしてた経験があるせいか、私が休みの週末は彼のマンションに泊まるというのは普通・・・と考えているようです。 私は実家住まいです。 私も彼と一緒にいたいし、子供ではないので、泊まりに行くのは構わないのですが、親に何て言って出たら良いのか分かりません。 1ヶ月半の間に2回お泊りしましたが、「友人の所に泊まる」「旅行」と嘘ついて来ました。 そろそろ理由に困る時期です・・・。 嘘をついて泊まるのは心苦しくも思ってます。 彼に一度、実家に来て欲しいのですが、こういう行動は男性からしたら「ウザイ」ですか? 30代後半にもなってこういう事で悩んでる女性は「重い」ですか? 今まで恋愛は普通にして来ました。 相手が実家住まいの人達だった為か、こういったお泊りは旅行以外ありませんでした。 子供ではないのにこんな質問でスミマセン・・・。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109199
noname#109199
回答No.10

親にも彼にも本当のことを言えないのは 辛いですね。。 早急になんとかしたほうがいいですね。 今まで嘘ついて彼のとこに泊まってたのは 親御さんには黙っておくとして、 これから泊まるときは普通に 「彼の家に泊まりに行ってくる」 でいいのではないでしょうか? もし親御さんが相手のことを気にするようであれば 「私も子供じゃないんだから心配しないで。 そのうち紹介するね!いい人だから安心して。」 とでも言っておけばよいのではないでしょうか。 紹介しないと外泊は許されないご家庭なのでしょうか? 彼にも 「さすがに毎週泊まりに来るのは、 親も心配するし難しいな・・ この年になってそんなに心配することないのにね! でも私も一応嫁入り前だし心配するのはしょうがないか。。」 とか軽い感じで言ってみたらどうでしょうか。 (彼にも、わざわざ親に嘘ついてたことを言う必要はないと思います) うまくいけば 「じゃあ、一度挨拶くらいしておいたほうがいいかな?」 って彼も思ってくれるかもしれません。 そうならなかったとしても お泊りの回数が減らせてあなたも楽になるのではないでしょうか。 もし、彼が 「べつにそんなの関係ないじゃないか、いいじゃないか。」 みたいに言うなら今まで嘘ついてまで泊まりに来ていたことを 言ってもいいかもしれませんが・・ それ以前に、そういう人はどうかと思います。 彼と付き合うまでにどういう経緯があったのかわかりませんが (付き合ってまだ1ヵ月半だけど知り合って何年も経つのか、 知り合ってまもなく付き合い始めたのか、など) まだ「親に会ってほしい」というのは 年も年なのであなたが「結婚したい」 と思っているようにとられてしまい (実際そうなのかもしれませんが) 躊躇する可能性はありますね・・ 彼に結婚願望があったり、 既にそういう話が出ているのなら あなたから切り出してもいいと思いますが 基本的にそういうこと(実家に行く) は男性に先に言ってもらったほうが うまくいくと思います。 「自分から彼女のために彼女の実家に行く」 というのと 「彼女に言われて彼女の実家に行かされる」 というのでは大違いですから。 何にせよまずは親御さんへ早めにお話したほうがよいと思います。 もし嘘だったのがバレたとき、 あなただけでなく彼の印象も悪くなってしまいますので・・ がんばってください☆

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 素直に「彼宅に行く」と言って出たいと思います。 彼の印象が悪くなるというのが一番のネックでした。 頑張ります・・・。

その他の回答 (9)

回答No.9

>彼に一度、実家に来て欲しいのですが、こういう行動は男性からしたら「ウザイ」ですか? 30代後半にもなってこういう事で悩んでる女性は「重い」ですか? 結婚する気のない男性にとっては「重い」と思います。 あなたも結婚するつもりがないのなら、彼を親に会わせる必要はないでしょう。 後は、あなたがご両親と話し合って説得すれば良いことで。 十分に大人の女性ですし。 いくら親でも、いい大人がセックスなしで平気でいられるとは考えないし。 私だったら、30過ぎても男っ気のない娘がいたら逆に不憫で心配しますよ。 親がうるさいと思うのなら、思い切って実家を出てもいいのではないでしょうか? ただ、あなたは「結婚したい」のであれば難しいでしょうね。 失礼ですが・・・・30代後半で、しかも実家住まいの女性に対して、 平気で「泊まっていけば?」と言える男性に結婚の意志は感じません。 「結婚なんてメンドクサイし。大人なんだからセックスして楽しければそれでいいじゃん」 と言いそうな気がする。 そもそも「こんなことを言ったら嫌われるかも・・・」というのでは、結婚なんて到底ムリじゃないですか。 だって。 夫婦になればお互いの意見がぶつかることも多々あるし。 ちゃんと話し合いができなければ前には進めないし。 親に対してもそうですよ。 「お互いに大人」とか「本人達の責任」なんてそういう話じゃないと思います。 結婚って、そもそもが相手の親と親類になることでしょう? 彼女の親は、自分の義理の親になるわけです。 だからこそ挨拶にも行くし、相手の親が納得できるような付き合いもする。 気を使うのは当然だと思いますよ。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 結婚する気があったとしても付き合って1ヶ月半の相手に親に会って!というのはちょっと酷なのかな?という気もします。 泊まりに関しては私自身にも問題があると思います。 嫌なら帰れば良い事ですし・・・。 私も一緒にいたいから泊まってるのですから、私にも問題有りです。

• hamicky
回答No.8

ん~娘はいつまでも娘なので、月に何回も「彼氏の所に泊まりに行く」 ではご両親もいい顔はなさらないでしょうね。 だからといって、まだ付き合って1ヶ月半位で「親に会って欲しい」は ちょっと早いかな~彼氏の性格にもよるかもしれませんが、重いと思う こともあるでしょね。 嘘をついて泊まるのは心苦しい、だからと言って本当のことを言うには まだ準備が出来ていない訳ですよね。 もう30代も後半なんだし、一度一人暮らしでもしてみたらいかがですか? あるいは、お泊りを控えるか。 彼に「親に嘘つくのも疲れたから正直に言いたいけど、そうすると会わせろ なんて言われちゃうだろうし、ちょっとお泊り控えようかな」って言って 彼氏の出方をみてみたらどうでしょう。 「じゃあ、一度会おうかな」ってなるかもしれないし、「じゃあお泊り 控えようね」ってなるか、「そんなの適当に誤魔化せばいいじゃん」って なるか、後はその時の話し合いですね。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 以前、一人暮らししてたのですが、リストラに遭い以前の会社の「給料3割カット&家賃補助無し」という待遇の会社になってしまったので、泣く泣く実家に戻ったのです。 今の給料では一人暮らしは無理なんです・・・。 彼の出方を見てみます。

• mig1009
回答No.7

全くウザくないです。 同姓経験があろうが、結婚経験があろうが今の恋愛があるなら男はそっちを取るでしょう。 普通に家族に「彼氏の所に泊まる」で良いんじゃないですか? 後ろめたい気持ちなんか持つ必要はありません。 幾つになろうが、真剣に悩んでいるならつっぱしってみた方が良いのでは。。。? がんばれ! ×1&失恋したばっかりの奴が偉そうに言えた義理ではありませんが。。。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 自分に正直にいきたいと思います。 ×1&失恋ですか?! 頑張って下さい!

• sykt1217
回答No.6

彼もあなたもフリー(未婚)であるなら、堂々と親に打ち明けるべきあだと思います。 10代ならば言うことを躊躇いますが、成人を過ぎているなら、恋愛して何が悪いのでしょう? 後々のことを考えると、今のうちに打ち明けておいた方が楽になると思いますよ。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 今、嘘をついてる自分が凄く嫌で・・・。 正直に話したいと思います。

• blazin
回答No.5

筋を通して付き合うという意味では貴方のその申し出にも意味があるからね。彼だって理由がわかれば貴方の事を蔑ろにしない意味でも理解してくれるでしょうし。貴方自身も中途半端に親に嘘をつかずに、 付き合っている人がいる事をきちんと伝えたうえで、たまにある外泊なら貴方もいい歳ですから親だって理解する部分はあると思いますけどね☆

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 嘘はいけませんよね。 反省してます・・・。

• silver08
回答No.4

過去に彼氏と旅行をしたときご両親には「彼氏と行く」と言って出かけていたんですよね?だとしたら、「彼氏の家に泊まる」と正直に言って いいんじゃないですか。大人なんだし。 彼は、実際お泊まりのときに、あなたが両親にウソを言って 出てきていることを知っていますか?そのことを重くならないように さらっと話題にしてみては?「そのうちウソもネタ切れになるわ~」とかなんとか、軽く、、 で、 「彼氏のとこに泊るって言えないの?」と彼が言ったら 「言ったら、一度彼をうちに連れて来なさいって言われると思うけど、いい?」 と言って彼の反応を見ては? あなたとの交際を真剣に考えてくれているとしたら 彼なりにあなたが困らない方法を考えてくれるはず、、、と思います。 逆にこの時の反応で彼の誠意や真剣度も見える気がします。 それをどう判断するのはあなた次第です。 重くウザくならないためにも、早い段階で、フランクに二人で話し合ってクリアにしていくべきことだと思います。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 「ネタ切れになる」は近々言ってみる予定です。 それで反応を見たいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

既婚男性です。 年齢も年齢ですから、 お互いいいかげんなお付き合いというのもどんなもんでしょうね。 >こういう行動は男性からしたら「ウザイ」ですか? その気がなければ「うざい」でしょう。 実際問題どの程度まで将来的なものまで考えているか。につきるでしょう。 まだ、1ヶ月半ならそこまで突き詰めて考えるのは早いかもしれません。 「母がどんな人かみたいといっている」くらいでもいいかもしれません。 外でお茶でもすればいいんです。その反応でいくらかはみえてくるのでは。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 そういった言葉を投げてみて反応を見たいと思います。

回答No.2

(あくまで私の経験談的な内容です) 親に対しては、普通に、「彼氏が出来て、実は、泊まっているんだ」と 言えばよいのではないかと思います。 私は男ですが、妻と出会った初めの頃は、似たような経験がありました。 質問にあるようなタイミングで本当のことを言いましたが 特に問題はおきませんでした。 私に関しては、実家の両親に会ってと言われるのは、別にウザイ とは思いませんし、言われた時は、いつにしようかと答えましたが ウザイかどうかは、本人しか分からないと思いますので 結局は、彼氏の気持ちしだいでしょう。 1ヵ月半ということなので。 彼氏がどこまで考えているのか分かりませんが。 二人の将来のことをどう考えているのか聞いてみるのが最初ではないかと思います。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 経験談は有難いです。 「彼宅に泊まる」というのは言いにくいですが、言ってみます。 将来の事は前向きに考えてくれてるみたいですが、「親に会って」は自分からは言えない気がします・・・。

noname#83585
noname#83585
回答No.1

僕は20代前半で恋愛経験乏しい者なので、参考程度にしてください。 男の人の外泊と、女の人の外泊って、違いますよね? その人は多分、女の人が外泊するってどういうことか良く考えていないで、平気だと思ってるんじゃないですか? 分かりませんが、話さないとそういうところは男って気付かないものですよ。 嘘を付いているということは、何かおかしなことになっているわけで、 きちんと泊まるのには親の許可がいるし、その為には親御さんに会わせなきゃならない旨をその人に伝えないとだめですよ。 重いとかうざいとか、関係ないです。 あなたの家庭でのルールがあるんですから、 それを彼に合わせるのなら、逆に親御さんに説明したり相談するべきです。 どちらにしろ、少し恐がりすぎだと思います。 結婚前提で付き合うのに「重い」を気にするっておかしいです。 逆に「軽い」付き合いをしたいんですか?って話になります。 それぐらい分かって貰えないってことは彼はよっぽど軽い付き合いをしたいってことです。 それでも彼に嫌われて別れるリスクを負いたくないとおっしゃるなら、 親御さんに、彼との外泊を了承してもらうしかないと思います。 すみません偉そうに書いてしまったので、気に障ったら言ってください。

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >その人は多分、女の人が外泊するってどういうことか良く考えていないで、平気だと思ってるんじゃないですか? >分かりませんが、話さないとそういうところは男って気付かないものですよ。 そうですね・・・。 言葉にしないと何も伝わりませんよね。 怖がりというより、恥ずかしい話ですが、今までこういった男性と付き合った経験がないもので・・・。