• 締切済み

両親がホームレス同様の生活をしているようです。アドバイスお願いします。

両親(父・母ともに50歳)の件で、恥を忍んで相談いたします。 自営業主だった両親の商売が失敗し、夜逃げ同然で行方不明をくらませてしまいました。どうしているか気になっていたのですが、どうやらパチスロで日銭を稼いで、夜は24時間営業のファストフード店で寝ている、という話です。 子供としてはどうにか助けてあげたいのですが、先々月、私の勤め先が倒産していまい、金銭的には助けてあげることができません。そうでなかったとしても、もともと勤労意欲の低い人達なので(ありていに言えばギャンブル依存症)なんとかお金を都合しても無駄な気もします。 更に家族関係も複雑で、私と弟はそれぞれ独立して生計を立てているのですが、両親の借金を数百万肩代わりしており、その件でともに両親とは、ほぼ絶縁状態です。ほとんどの親戚からも絶縁されています(私たち兄弟とは付き合いがありますが)。 私たちも含めて親戚中がさじを投げた、どうしようもない両親ですが、ホームレス同様の生活をしていると聞いては、同情せざる得ません。 しかし、いままで何度となく裏切られたことを思うと(「店の光熱費が払えない」と言うのでお金を貸すと、店を閉めてパチスロに行く、等々)、放っておいたほうが彼らのためのような気がします。 私はどうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いいます。

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.8

ギャンブルに依存して破滅するタイプの人は、 生半可なことで「更正」しません。 というより、麻薬中毒やアルコホル中毒と同じく、 病院の完全管理下に置かれて尚、完全に中毒から 抜け出せる人は残念ながら1割いないそうです。 長くても4,5年、早ければ退院後数日でまたやって しまう。 其々借金を肩代わりし、小金を何度と無く都合つけて あげるなど、お二人ともお優しいご兄弟です。 敬服いたします。 でも、申し上げたいのはお二人がこれ以上お金を 都合してあげられないにも関わらず、まだまだあなた方 からお金をむしりとる方法が存在している、という リスクについてです。 ギャンブルに溺れてホームレスにまでなってしまう人は 金を貸しくれるなら怪しい業者でも構わず借りようとして しまいます。 10日で一割も利子をとるトイチが上限ではありません。 ヤクザ系の闇金融はトゴ、トシチ、しかも複利など 信じられない暴利を要求する彼らの目的は、利息を 取ることではありません。 あなた方息子達などの近親者を債務者にしてしまい、 しゃぶりつくせるだけしゃぶるのが目的です。 無論、財産らしいものがあれば根こそぎ毟り取るのです。 法治国家などと言っても、現実問題 表の社会で生きて いけない人は沢山居ます。 被害者が自己申告するから 警察でも税務署でも動くのであって、脅され、差し押さえられ 勤務先までも首根っこを押さえられると大半の人間は 抜け出すことなど出来ません。 放置国家です。 あなたが現在無収入でも、裏の世界でお金に出来るものは 健康保険、年金、免許証、カード、戸籍、口座、臓器など いくらでもあります。 日本で働きたい密入国の外国人女性と戸籍上で結婚させたり 養子縁組をされたり、ペーパー会社の名ばかりの役員にして 脱法行為の隠れ蓑にされたりと、信じられないような手口は 沢山あります。 そして、そういう「美味しい話」を優しく耳元で囁くのです。 お父さんとお母さんの耳元で。 あなた方兄弟にも少しお金を回すから、などと適当な言葉を 信じて、目先の数十万円のお金に飛びついてしまうでしょう。 親が50歳なら、あなた方はまだ20代半ばでしょう。 裏社会の人間から見れば、二人合わせて5000万~1億の 金に換えてしまう絵を描いても全然不思議は無いんですよ。 最後には死亡保険でも臓器売買でもなんでもありなんですから。 親族との繋がりが希薄な、若い健康な人間は、その命さえ あの人たちから見れば金の卵を産む鶏に見えるんですよ。 少し長く話してしまいましたが、要は親が可哀想と思う気持ちは 人間としては素晴らしいですが、裏の人間からすればあなた方を 手繰り寄せてがんじがらめに出来る、非常に危険なウィークポイント なのだと言うことです。 身を守ることを最優先に考えるべきです。 親が子供をそんな目に合わせるわけがない、と高をくくっては なりません。 お金が欲しくてコロッと騙され子供を売り飛ばしてしまうような ことをしてしまうのが禁断症状を持つ中毒者というものです。 ある日突然この世からいなくなってしまう。 そうして誰も気づかれない人、というのはいるものです。 心を鬼にして、自分達を守ってください。 深入りしたら抜け出せませんよ!

• lohasman
回答No.7

はじめまして。心中お察し致します。非情に苦しい状況だとは存じますが・・今は心を鬼にして良く観察されるべきではないでしょうか?ご両親が心から反省されなければ同じ過ちを繰り返します。全てを失ったが、もう一度生活を立て直そうという強い気持ちを持ってるかどうか確認が必要です。場合によっては何もない状況に慣れてしまう事もありますので注意深く接する必要があります。ご両親が心の底から自分達の力で立ち直ろうと思わない限り・・援助はすべきではありません。そのかわり立ち直ろうと努力され始めたときにピカピカに光った美味しいご飯を作ってあげてください。その時にきっとご質問者様の想いが届くはずです。

回答No.6

ご両親ともパチスロにはまっているのですね。 病気みたいなもので 直らないとは思いますが… 克服しなければならない問題です。 かわいそうだと思う気持ちは分かりますが あなたと弟さんで借金を返しているのだから お金の援助はする必要ないと思います。 それより仕事を探すよう勧めたほうがいいと思います。 50歳ならまだ仕事はみつかります。 自分で働いたお金をパチスロにつぎ込むことが分かっていても 仕事はさせるべきです。頑張ってみてください。 今、対処しないともっと大変になるような気がします。 どうにもならなくて最終的には あなたが弟さんと相談して 心の病気だと諦めてご両親を扶養するしかないと思います。

• sumiwaka
回答No.5

冷たいようですが、放っておくのが一番と思います。 親や兄弟の借金を肩代わりしてやった人を何人も知ってますが、ほぼ100%と言っていいほど、また懲りもせず、借金を繰り返してます。 親、というと、どうしても情が立ちますが、突き放すのも、一つの優しさと思います。 人間ですからどうしても最期があります。 その時に、お骨を拾うのは誰かそれを考えてもらうのも一つの手だと思います。 薄情な言い方で申し訳ないのですが、貴方様の生活を一番に行動されるのが大事と思います。

• nnkenichi
回答No.4

私の父(68歳)も同じような状況です。 時折、カネを貸してくれとか電話・手紙が来ていましたがそんな手紙は読んですぐにゴミ箱。電話は出ない。 やはり実の父ですからホームレス状態でいることは切ない気持ちになります。 しかし私の場合、すでに子供もおりますし自分の生活があります。 実父を守るより妻と子供を守らなければなりません。 なけなしの小遣いを1万2万、渡したところで湯水のように使ってしまう実父に渡す金はありません。 そんなカネがあるなら子供の洋服を1枚でも買ってやったほうが幸せです。 放っておくことが一番です。無視してあげてください。あなた自身の人生を大切にすることが重要です。

• usagi7577
回答No.3

はじめまして。 50才といえば、まだまだ、現役ばりばりの年齢ですよね。 私も妻も、あと数年で50才、という年です。 自分のことを考えると、商売がダメだったからと言って(私も商売をしています)、ギャンブルに走り、ホームレス状態なんて、考えられません。 親戚関係の借金を、あなたたちが解決済みなら、ご両親は、自己破産しているのでしょうか?まだ、金融関係の借金(銀行、消費者金融、国民生活金融公庫など)が残っているなら、すぐに自己破産の手続きを取るべきですね。そうすれば、少なくとも、借金取りから追い掛けられることもなく、安いアパートでも借りて、なんとか生活できないのでしょうか? まだ、体が元気なうちは、できるだけ援助しない方がいいでしょう。 まだ、50才で、ホームレス状態というのは、怠け以外の何ものでもありません。 仕事をしたいなら、いくらでも探せるはずです。ビルの清掃、ガードマン、タクシー運転手etc。 あなた方、ご兄弟には、まだ子供さんはいらっしゃらないのでしょうか? 少しは、ご両親を説教してやって下さい。「今の、お父さんお母さんだったら、子供ができても、恥ずかしくて合わせられない。もっと、孫に自慢できるような、お父さんお母さんになってほしい。」なんて、どうでしょうか?「今のお父さんお母さんだったら、子供には、〔おじいちゃんおばあちゃんは、あなたたちが生まれる前に死んだのよ〕って言わないといけなくなるよ。だから、なんでもいいから、頑張って仕事して!」とか、どうでしょうか? おじいちゃんおばあちゃんは、子供のことより、孫のことを言われる方が堪えるはずです。 見捨てず、援助もせず・・・・難しいですが、頑張ってください。

回答No.2

よくそのようなご両親に育てられながら、よくぞ質問者さんご兄弟はまっとうな 道を歩まれましたね! さてそのようなご両親とはいえ、一応ご両親ですから、せめて住むところは 提供してあげたほうがいいのではないでしょうか? どこか安いアパートを借りて、家賃は質問者さんご兄弟から直接振り込む 形にしてです。電気水道は代金を払わなければ止められるだけですので、 自己責任でやってもらいましょう。

• suunan
回答No.1

残念ながらどうみても放置するほかありません。 あなた自身が完全に論証しています。 また、あなたは加害者に同情するよりも 親類や他人に迷惑をかけていることを気にするべきで、 それをしないのに同情とは正しくありません。

t-kuromaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もそうは思っていますし、まさに自己責任だと思います。 ですが、やはり実の親ですから・・・なんとか立ち直ってもらうことが出来れば・・・という気持ちもあります。 補足ですが、親類や商売上での金銭的な問題は、私たち兄弟で解決しております。 心情的なところは・・・やはりわかりませんね。 十数年前、伯母夫婦は私たち兄弟を引き取る、という話もあったようですが、もう私たちも成人していますし、表面上は付き合っていても、同じ「一家」として見られているのかもしれません。