• 締切済み

両親がホームレス同様の生活をしているようです。アドバイスお願いします。

両親(父・母ともに50歳)の件で、恥を忍んで相談いたします。 自営業主だった両親の商売が失敗し、夜逃げ同然で行方不明をくらませてしまいました。どうしているか気になっていたのですが、どうやらパチスロで日銭を稼いで、夜は24時間営業のファストフード店で寝ている、という話です。 子供としてはどうにか助けてあげたいのですが、先々月、私の勤め先が倒産していまい、金銭的には助けてあげることができません。そうでなかったとしても、もともと勤労意欲の低い人達なので(ありていに言えばギャンブル依存症)なんとかお金を都合しても無駄な気もします。 更に家族関係も複雑で、私と弟はそれぞれ独立して生計を立てているのですが、両親の借金を数百万肩代わりしており、その件でともに両親とは、ほぼ絶縁状態です。ほとんどの親戚からも絶縁されています(私たち兄弟とは付き合いがありますが)。 私たちも含めて親戚中がさじを投げた、どうしようもない両親ですが、ホームレス同様の生活をしていると聞いては、同情せざる得ません。 しかし、いままで何度となく裏切られたことを思うと(「店の光熱費が払えない」と言うのでお金を貸すと、店を閉めてパチスロに行く、等々)、放っておいたほうが彼らのためのような気がします。 私はどうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いいます。

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.8

ギャンブルに依存して破滅するタイプの人は、 生半可なことで「更正」しません。 というより、麻薬中毒やアルコホル中毒と同じく、 病院の完全管理下に置かれて尚、完全に中毒から 抜け出せる人は残念ながら1割いないそうです。 長くても4,5年、早ければ退院後数日でまたやって しまう。 其々借金を肩代わりし、小金を何度と無く都合つけて あげるなど、お二人ともお優しいご兄弟です。 敬服いたします。 でも、申し上げたいのはお二人がこれ以上お金を 都合してあげられないにも関わらず、まだまだあなた方 からお金をむしりとる方法が存在している、という リスクについてです。 ギャンブルに溺れてホームレスにまでなってしまう人は 金を貸しくれるなら怪しい業者でも構わず借りようとして しまいます。 10日で一割も利子をとるトイチが上限ではありません。 ヤクザ系の闇金融はトゴ、トシチ、しかも複利など 信じられない暴利を要求する彼らの目的は、利息を 取ることではありません。 あなた方息子達などの近親者を債務者にしてしまい、 しゃぶりつくせるだけしゃぶるのが目的です。 無論、財産らしいものがあれば根こそぎ毟り取るのです。 法治国家などと言っても、現実問題 表の社会で生きて いけない人は沢山居ます。 被害者が自己申告するから 警察でも税務署でも動くのであって、脅され、差し押さえられ 勤務先までも首根っこを押さえられると大半の人間は 抜け出すことなど出来ません。 放置国家です。 あなたが現在無収入でも、裏の世界でお金に出来るものは 健康保険、年金、免許証、カード、戸籍、口座、臓器など いくらでもあります。 日本で働きたい密入国の外国人女性と戸籍上で結婚させたり 養子縁組をされたり、ペーパー会社の名ばかりの役員にして 脱法行為の隠れ蓑にされたりと、信じられないような手口は 沢山あります。 そして、そういう「美味しい話」を優しく耳元で囁くのです。 お父さんとお母さんの耳元で。 あなた方兄弟にも少しお金を回すから、などと適当な言葉を 信じて、目先の数十万円のお金に飛びついてしまうでしょう。 親が50歳なら、あなた方はまだ20代半ばでしょう。 裏社会の人間から見れば、二人合わせて5000万~1億の 金に換えてしまう絵を描いても全然不思議は無いんですよ。 最後には死亡保険でも臓器売買でもなんでもありなんですから。 親族との繋がりが希薄な、若い健康な人間は、その命さえ あの人たちから見れば金の卵を産む鶏に見えるんですよ。 少し長く話してしまいましたが、要は親が可哀想と思う気持ちは 人間としては素晴らしいですが、裏の人間からすればあなた方を 手繰り寄せてがんじがらめに出来る、非常に危険なウィークポイント なのだと言うことです。 身を守ることを最優先に考えるべきです。 親が子供をそんな目に合わせるわけがない、と高をくくっては なりません。 お金が欲しくてコロッと騙され子供を売り飛ばしてしまうような ことをしてしまうのが禁断症状を持つ中毒者というものです。 ある日突然この世からいなくなってしまう。 そうして誰も気づかれない人、というのはいるものです。 心を鬼にして、自分達を守ってください。 深入りしたら抜け出せませんよ!

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.7

はじめまして。心中お察し致します。非情に苦しい状況だとは存じますが・・今は心を鬼にして良く観察されるべきではないでしょうか?ご両親が心から反省されなければ同じ過ちを繰り返します。全てを失ったが、もう一度生活を立て直そうという強い気持ちを持ってるかどうか確認が必要です。場合によっては何もない状況に慣れてしまう事もありますので注意深く接する必要があります。ご両親が心の底から自分達の力で立ち直ろうと思わない限り・・援助はすべきではありません。そのかわり立ち直ろうと努力され始めたときにピカピカに光った美味しいご飯を作ってあげてください。その時にきっとご質問者様の想いが届くはずです。

回答No.6

ご両親ともパチスロにはまっているのですね。 病気みたいなもので 直らないとは思いますが… 克服しなければならない問題です。 かわいそうだと思う気持ちは分かりますが あなたと弟さんで借金を返しているのだから お金の援助はする必要ないと思います。 それより仕事を探すよう勧めたほうがいいと思います。 50歳ならまだ仕事はみつかります。 自分で働いたお金をパチスロにつぎ込むことが分かっていても 仕事はさせるべきです。頑張ってみてください。 今、対処しないともっと大変になるような気がします。 どうにもならなくて最終的には あなたが弟さんと相談して 心の病気だと諦めてご両親を扶養するしかないと思います。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

冷たいようですが、放っておくのが一番と思います。 親や兄弟の借金を肩代わりしてやった人を何人も知ってますが、ほぼ100%と言っていいほど、また懲りもせず、借金を繰り返してます。 親、というと、どうしても情が立ちますが、突き放すのも、一つの優しさと思います。 人間ですからどうしても最期があります。 その時に、お骨を拾うのは誰かそれを考えてもらうのも一つの手だと思います。 薄情な言い方で申し訳ないのですが、貴方様の生活を一番に行動されるのが大事と思います。

  • nnkenichi
  • ベストアンサー率31% (56/178)
回答No.4

私の父(68歳)も同じような状況です。 時折、カネを貸してくれとか電話・手紙が来ていましたがそんな手紙は読んですぐにゴミ箱。電話は出ない。 やはり実の父ですからホームレス状態でいることは切ない気持ちになります。 しかし私の場合、すでに子供もおりますし自分の生活があります。 実父を守るより妻と子供を守らなければなりません。 なけなしの小遣いを1万2万、渡したところで湯水のように使ってしまう実父に渡す金はありません。 そんなカネがあるなら子供の洋服を1枚でも買ってやったほうが幸せです。 放っておくことが一番です。無視してあげてください。あなた自身の人生を大切にすることが重要です。

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.3

はじめまして。 50才といえば、まだまだ、現役ばりばりの年齢ですよね。 私も妻も、あと数年で50才、という年です。 自分のことを考えると、商売がダメだったからと言って(私も商売をしています)、ギャンブルに走り、ホームレス状態なんて、考えられません。 親戚関係の借金を、あなたたちが解決済みなら、ご両親は、自己破産しているのでしょうか?まだ、金融関係の借金(銀行、消費者金融、国民生活金融公庫など)が残っているなら、すぐに自己破産の手続きを取るべきですね。そうすれば、少なくとも、借金取りから追い掛けられることもなく、安いアパートでも借りて、なんとか生活できないのでしょうか? まだ、体が元気なうちは、できるだけ援助しない方がいいでしょう。 まだ、50才で、ホームレス状態というのは、怠け以外の何ものでもありません。 仕事をしたいなら、いくらでも探せるはずです。ビルの清掃、ガードマン、タクシー運転手etc。 あなた方、ご兄弟には、まだ子供さんはいらっしゃらないのでしょうか? 少しは、ご両親を説教してやって下さい。「今の、お父さんお母さんだったら、子供ができても、恥ずかしくて合わせられない。もっと、孫に自慢できるような、お父さんお母さんになってほしい。」なんて、どうでしょうか?「今のお父さんお母さんだったら、子供には、〔おじいちゃんおばあちゃんは、あなたたちが生まれる前に死んだのよ〕って言わないといけなくなるよ。だから、なんでもいいから、頑張って仕事して!」とか、どうでしょうか? おじいちゃんおばあちゃんは、子供のことより、孫のことを言われる方が堪えるはずです。 見捨てず、援助もせず・・・・難しいですが、頑張ってください。

回答No.2

よくそのようなご両親に育てられながら、よくぞ質問者さんご兄弟はまっとうな 道を歩まれましたね! さてそのようなご両親とはいえ、一応ご両親ですから、せめて住むところは 提供してあげたほうがいいのではないでしょうか? どこか安いアパートを借りて、家賃は質問者さんご兄弟から直接振り込む 形にしてです。電気水道は代金を払わなければ止められるだけですので、 自己責任でやってもらいましょう。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

残念ながらどうみても放置するほかありません。 あなた自身が完全に論証しています。 また、あなたは加害者に同情するよりも 親類や他人に迷惑をかけていることを気にするべきで、 それをしないのに同情とは正しくありません。

t-kuromaku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私もそうは思っていますし、まさに自己責任だと思います。 ですが、やはり実の親ですから・・・なんとか立ち直ってもらうことが出来れば・・・という気持ちもあります。 補足ですが、親類や商売上での金銭的な問題は、私たち兄弟で解決しております。 心情的なところは・・・やはりわかりませんね。 十数年前、伯母夫婦は私たち兄弟を引き取る、という話もあったようですが、もう私たちも成人していますし、表面上は付き合っていても、同じ「一家」として見られているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 義両親に直接言っても良いでしょうか。

    旦那の実家は信州、私の実家は東北、私達は首都圏に住んでいます。 旦那の実家は、考え方が古く、親戚付き合いも濃厚すぎるくらいすごいです。私の実家は核家族なので、全くといいほど親戚付き合いもありません。 今年の正月、旦那の実家に帰りましたが、自分の実家には帰りませんでした。私としては、両方帰るのはもう大変だし、お金もかかるので、義実家をたてたつもりだったのですが、義両親は私の両親に気を使う事なんかありません。また、行かなかったら私の両親に電話1本でもして新年の挨拶位して欲しいのですが、旦那は全くしません。 私の両親と会うのは年に1回会えば良い方なので、旦那は本当に楽な家族と結婚したのだと思います。 また、義両親の親戚が首都圏に住んでいるので、親戚の家に行ったついでに寄っていくわ~という事が多々あり、信州に住んでいても、しょっちゅう義両親とは会っています。 でも、私は良い気分ではありません。旦那に言っても聞いてくれません。 義実家・義親戚ばかり会うのは嫌というのもありますが、あまりに不公平だし、実両親の事も少しは考えて欲しいので、 「帰省は年1回ずつにし欲しい」 「私の両親と会う回数を平等にして欲しい」 という事を私から直接いう事は辞めた方が良いでしょうか。 旦那は、自分の両親や親戚に合わせればそれで良いという考え出し、結婚したら当たり前だと思っているので、旦那に相談しても何も解決になりません。 私は嫌われても良いですし、義両親や義親戚にどう思われようと構わないので、今まで私や実両親が我慢していた事を分って欲しいのです。 直接言っても良いと思いますか?

  • 結婚を両親に反対されています。

    2年近く説得していますが、両親が中々結婚を許してくれません。 反対の理由は彼の実家にお金がないこと、親戚付き合いがほとんどないこと、私の両親が信じている占い師に不幸になると言われたからです。 まず、彼の両親は共に無職です。お父さんは年金暮らしとアルバイトをしており、お母さんはまだ年金をもらえる年ではないのですが、働いていません。 彼が聞いたところ、貯金や同居している彼の兄弟からの生活費で暮らしているとのことでした。 私の両親は共働きで、お母さんが元気なのに働かない意味が分からないと言います。 子どもからのお金を端からあてにしているんじゃないかと。。 彼は将来両親が金銭的に困っていたら援助すると言います。 だけど私は困るって分かるなら今からパートででも働いて貯めたら…と思います。 この部分が私が一番結婚に対して躊躇しているところです。 自分の家族にもお金がかかるのに、大丈夫なのかなと不安です。 また、私の家はいとこ、親戚がとても多いです。なので付き合いにもお金がかかります。 今まで親戚付き合いがない環境で育った彼だと、私の家の方ばかりにお金がかかるようになることから絶対二人の間に亀裂が走ると両親は言います。 さらに一番困っているのが占い師です。 私の家族はもう20年以上一人の占い師に依存しています。 今まで困った時は全てその占い師に判断を委ねてきています。 その結果上手くやってきているそうなので、心の底から信じています。 私の兄は気が弱いので、占い師がいいと言った人と結婚しました。 もちろん私の結婚のことを聞いたのですが、絶対離婚する、暴力ふるわれる、上手くいかないと言われたみたいです。 以前説得していたときに、私の両親が彼のご両親のことを色々聞いたり、矛盾していることを言ったりしていて、彼が怒ってしまってきつい言い方をしてしまいました。 その件があって、父親は「あんな気が強いやつはだめだ、聞き方もまともじゃない」と言います。 私の両親は過保護であり、偏見もあり、世間体を一番気にします。 私は純粋に彼を愛し、彼と結婚したいと思っています。 彼が占い師に直接会いに行ったこともありました。でも別れなさいと言われたようです。 占いに依存し、私の将来を決めたがる両親から逃れたい。 大好きな彼と結婚したい。 だけど彼のご両親の環境を考えると、お金で喧嘩する日がくるのではないかと気持ちがブレています。 まとまりのない文章ですが、客観的に見てこの結婚に対してご意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 出来れば疎遠でいたい義理両親の所に

    祖父が私に大量にお米を送ってくれたのですが、そのついでに義理両親にもおすそ分けとして、そのお米を半分ぐらい届けて欲しいと言われてしまいました。 祖父としては、孫の嫁ぎ先を立てたつもりなのだと思うのですが、その嫁ぎ先の義理両親と私はソリが合わず、出来れば会いたくないのです。 事情は色々ありすぎて、ここでは語り尽くせない複雑なことなのですが、私的には夫の両親でなければ本気で絶縁してしまいたいぐらいの気持ちでいます。 (私たちに気に入らないところがあると、言う事を聞かせるために絶縁絶縁と叫んでいたのは義理父母で、あまりに絶縁と(本気でもないくせに)軽々しくチラつかせるので堪忍袋のおが切れました。私は所詮、他人なので、何度も振り回されて嫌気がさし、言われるように本当に絶縁してしまいたいです。) 祖父はその事情を知りません。 単純に、お米だけを夫に持たせればいいのでしょうが、夫は私を連れて行かないと義理父母が強烈に煩いので、行きたくないと言います。 本来ならば、私がどんなに嫌でも割り切って心を殺して嫁の皮をかぶってでも義理実家に行くべきで、行けば丸く収まるのでしょうが、私にはもう、本当に無理なのです。 行けば行くほど、義理実家に嫌悪感が湧き、無理をすれば将来に待ち受けている老後の介護さえ出来なくなってしまいそうな自分がいます。 (今はまだ、本当に病気になった時には嫁としてお世話をしなければならないという理性がかろうじて残っています) 義理の実家と疎遠、絶縁状態の方、こういった事情を知らない親戚とか、身内のシガラミはどうやって交わしていらっしゃいますか?

  • 実家の両親が大嫌い

    私は実家の(借金を抱えた親のため3万のボロアパートに住んでいますが)両親が大嫌いです。二人とも63歳になります。私は結婚して子供も一人います。主人には親の借金の事など全て話していますが、主人の親には借金のことは何も言っていません。ただ貧乏な家の娘を嫁にもらったと思っているくらいだと思います。今は主人の実家で同居しています。子供が産まれる時、世間体のために出産1ヶ月前から実家に帰ったのですが、その時両親が闇金などから借金しており、金策で親戚等にお金を借りにまわり、私も出産準備や病院代にとおもって持ってきたお金をとられました。真っ暗な家の中で両親が「もう死ぬしかない」と言って泣いている姿を見て情けなくなり涙が止まりませんでした。陣痛の合間にもお金を貸せと言う始末。友達からの出産祝いも取られました。もちろん親戚とは絶縁状態の為お祝いもありません)旦那は子供の宮参りの着物は嫁の実家からということを気にしていた私に着物代をくれましたが、それも親にとられました。私も結婚前からお金を貸してきたのですが、貸しても貸しても状況はよくならず、いくら借金があるのかときいても絶対に教えてくれません。子供が大きくなったら実家のことを人に話すのがとても心配で、子供の成長も素直に喜べません。母が特に頑固で自分の思い通りにならないとすぐ怒ります。自分はいつも正しいといつも言っています。母はいつも眉間にしわをよせて本当に見苦しいです。正月は世間体から実家に親子で帰ります。本当は死ぬほど帰りたくないけど。実家の事情を義父母や親戚が知らない以上、帰らないとおかしいですよね。こちらの事情が全てばれてしまうと私が家に居づらくなるから話さないほうがいいと主人も言ってくれています。皆さんの中に同じような境遇の方、いらっしゃいますか?

  • 義両親について

    昨年入籍して結婚式はまだです。 結婚式の仮予約をし義両親にも伝えたところ、前日に都合があり当日の始発でギリギリ到着するとのことでした。親戚も車で8時間以上かけてくるなど…。あまりに不安なので他に何とかならないか試行錯誤し連絡を繰り返しとっていたところ『勝手に日程決めてなんなんだ!!』とキレてきたそうです。旦那の親は結婚式はできないならしなくてもいいという考えです。私としては、大事にきちんと育ててくれた親に感謝の気持ちも伝えたいし花嫁姿を見せたいです。私の親も親戚を把握するためにも結婚式をしてほしいと言っていますし、娘の花嫁姿を見たいと思っているはずです。 もし、私達が決めた日取りに私の親の都合が悪かったとしても『勝手に決めて~』などキレられるとは思いません。おめでたい席のはずなのに『勝手に決めて』など発言してくる義両親を理解できません。各親戚に都合の良い日をアンケート取って決めるのが普通ですか?! 旦那さんの親は就職したら一切金銭的な援助はしない主義です。遠方からの親戚のご祝儀もいらないと相談なしに勝手に断っていました。理解できません。 旦那さんの親は、結婚するなら2千万貯金しろと言っていたそうです。金がないならそれなりの生活をしろとも言います。なのに、自分たちは貯蓄0と言っています。意味が分かりません。家のローンを組むときも私の親が頭金を助けてくれました。旦那の親はお金がないの一点張り。ちなみに公務員役職付き定年間近です。結婚のお祝いも私の親戚からは頂いていますが、旦那側親族からは一切何も頂いていません。 しかも、最初の両家顔合わせで超普段着でくる義父です。ショックでした…。義両親家に泊まりに行った際は家族が普段から使用しているバスタオルを出され…。義両親曰わく家族として接しているとのことです。でも、1回会っただけの義両親を本当の家族として同じバスタオルを使うなんて気持ち悪かったです…。義父が体中を拭いたであろうバスタオル…。しかも、義両親は私が泊まりに行っても一緒にお風呂に入ります。究極、私たちも一緒に入っていいと言います。気持ち悪すぎました…。 義両親は義両親の家のルールは頑固に通しますが、世間一般の常識や体裁を全く気にしません。まるで婿に出したかように無頓着です。何かと気にしてくれるのは私の親です。 こんな義両親と、どのように付き合っていけば良いのでしょうか?(;_;)

  • 両親に呆れ果て怒りも沸かない。むしろ無関心です。

    初めまして。 私は40代後半、妻は40代前半、高校を卒業したばかりの息子がおります。 両親は共に70代後半の5人家族です。 私の両親は建築系の個人事業を営んでおり父が社長、母が専務といった所です。 7年前まで私も家業として一緒にしていたのですが父の少し傲慢かつ頑固な所とどうしてもそりが合わず7年前に家業を辞め、転職して現在まで来ました。その7年間に借金等山積の問題が私が居なくなる分人件費等が軽くなり事業がやりやすくなるだろう・・と踏んでいたのですが、7年間に借金は倍以上になっておりもはや事業を辞めるしかない所まで来ました。それ自体は不況の煽りや経済の状況である意味仕方ない、と理解しましたが土地売却をして借金にあてようとしていた「土地の問題」が何もせず先送りにしていただけの現状を見て驚きと通り越し呆れました。つまり、詳細は省きますが「土地の問題」をクリアしないと売却すらままならない。更にはクリアする為のお金を使うのも渋っていて、話にすらならないのです。 更に更にアパート経営の話を勧めて来た大〇建託の営業マンの話をあっさりと信じ込み1億数千万の借金を一つ間違えばする所でした。全力で説得して辞めてもらったのですが現在70後半の両親ではアパート経営の一億以上の借金をどう考えても返却できず、私がその借金をする肩代わりする他無い、のにも関わらずその事にも気が付かない、「気が付かせてくれてアリガトウ」等の感謝の言葉もなく、本音は後ろ髪惹かれる思いのようです。 自分が親となり子供を育てて子供がある程度の年齢になってから「自分の親はバカだった」と思い知らされたのが現状です。 もはや両親と付き合っていられず絶縁するのも考え色々と調べましたが両親と絶縁するのは法的に無理のようです。両親が健在なうちは遺産放棄するのも不可能との結論に行き尽きました。 もう両親がどう困ろうと老後の面倒も見ない、と妻とも話し合いました。以上の現状を踏まえて色んなご意見をお聞かせ願います。 親なのだから面倒見なきゃ! というご意見は無用に願います。私は妻と息子の為に両親と共倒れになる気持ちは全くありません。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 借金のことを両親に話すべきでしょうか?

    私は、現在35歳の独身、男の多重債務者です。 総額は700万円(内200は国税等)あり、 昨年の返済額は180万円ほど返済いたしました。 年収は、契約社員で550万円ほどになります。 現在、賃貸(月12.5万)で都内に住んでおります。 ここからが相談の内容になりますが、 東京近郊の両親の家に同居し、 返済の速度を上げて今年、来年中に完済し、 数年後には住宅を購入したいという夢を描いております。 親と同居すると、クレジットの明細書が郵送されてきます。 借金していることがバレてしまいます。 両親に、過去に、借金の肩代わりをしてもらった事が2回あります。 今は、借金はしていないとウソを通して6年になります。 ここで正直に借金の事を話して、腹区返済したいから、同居させてくださいと言うべきでしょうか? それとも、都内の安いアパートに越して、こっそりと完済するのがいいでしょうか? 恐らく、この方法だと3年程度かかってしまいます。 親に相談すれば、半分くらいの金額は、貸してくれると思います。 でも、ショックで寝込んでしまうくらい、ビックリすると思うのです。 それでも正直に話して、今は本気で将来のことを考えて復帰している熱意を伝えて、 同居させてもらうべきでしょうか? 人に相談するのも、変かもしれませんが、 アイデアあれば教えてください。 また、近くに親戚がいるので、両親ではなく親戚に お金をかりて、明細書が送られてくるクレジット分(150万)をかりでごまかすのは、 変ですよね?

  • 見返りばかり求める両親

    既婚女性です。昨年に結婚しましたが、私の方の両親がとても口やかましく私の家庭に何かと口を出してきたり馬鹿にした発言をしてくるので困っています。 主人が家に来るたびに物を持ってくるように言ったり(直接言ってしまいました)、1回旅行かばんを借りただけでも私が代わりに返すのではなくちゃんと本人が直接お礼を言いに来いといいます。そのことで夜でも呼び出されました。とにかく顔をあわせるごとに「お礼と物」を要求されます。 両親に育ててもらったのは感謝していますが、昔から私に対して理不尽な暴力もあり、両親ともに異性関係で問題もあって、ずっと悩まされてきました。特に何をしてもらったという記憶もなく、結婚した時も金銭面でも支度も一切してもらっていませんし、体調不良で入院した時も家から近いのに看病にもきてくれませんでした。(一度のぞく程度に来てくれましたが「本当は面倒なので来たくなかった」と言われ、今からお見舞いを買ってくるからとお金を要求されました) 私が一番助けてほしい時に助けてくれないのにどうでもいいような行事などは少しの物を持って大げさに押しかけて来て、それ以上の感謝と見返りをしないと文句をいいます。何かにつけて言うことは「してやった、してやった」です。 両親はすべての親戚と絶縁状態で孤立しており、誰の目も気にしなくていいのを言いことに無茶苦茶なことを言ってきました。(一度伯父に連絡を取りましたが関わりたくないと言われました)。 主人と主人の家族は大人しいのをいいことになめきって、馬鹿にしています。 距離を置きたいのですが、勘はいいので無視していると逆上されます。 どのようにつきあっていけばいいでしょうか。

  • 義両親との縁切りについて。必要な準備。

    前回は義両親との関係について愚痴を聞いて頂きありがとうございました。 お陰様で、少し踏み込んで考えられる様になったかと思います。 義両親の言動についてはこちらを見てください。 http://okwave.jp/qa/q7019080.html 現在、義両親とは別居。 義父は自営業。夫はその手伝いをしていましたが、現在は外でも働き、休みの日に義父を手伝う(強制)、空いた時間に独立の準備をしています。 今回は、実際に縁切りとなるとどうなるのか?私の親にはどこまで説明すれば良いのか等。 皆様のご意見をお聞かせ頂きたく思います。 私達夫婦の計画としては、なるべく離れて暮らし、2,3年の内に土地の購入が出来る状態になりましたら、仕事の権利・登記等まとめて移してしまい、仕事上でも義両親と疎遠にしたいと考えています。 これなら義父の会社が持っている、夫が必要とする権利を元に脅迫される事も無く、 徐々にお互い疎遠になれるかと思っての事です。 が、そこに至るまでに義両親がまた私のお金を充てにしてくる等おかしな言動をしてきた場合には、 とりあえず、私の実家に速攻で逃げ込み、縁を切らせて頂く予定にしています。 月末には、私の父親(母は他界)にこの話をしようと思っています。 今まで、嫁に行った先の両親を悪く言うなんて夫の恥でもあるし、父親や姉妹に心配もさせたくないと言う気持ちから、義両親との問題は一言も話していません。 言いたい事を全部言ってしまえば、ただの悪口になってしまいそうですし、 いったいどの程度の話を私の父親にすれば良いのか分かりません。 また、実際に縁を切るとはどうなることでしょうか? 義両親の性格からいって、その様な話が実現してしまった場合は、完璧に恨まれます。 義父の生きてる内に会うことは無いでしょう・・・・ 義両親と絶縁された方、またはしたいとお考えの方いらっしゃいましたら、経験談をお聞かせ下さい。 絶縁するに備えて準備しておきたい事等有りますでしょうか? 少しズレますが、最近義父母の言動に我慢が出来なくなり、 理解のある親戚(義父の姉妹)等に話をしてしまいました。 親戚の方々も義父母はおかしいからと、夫に早く独立するよう勧めています。 私としては、こんな情けない話を親戚に告げ口するような事をしてしまい、嫁・妻として恥ずかしい人間かと思ったりしました。 こんな状態をどう思われますか?

  • 両親の借金を土地の親子間売買で返済は可能ですか

    はじめまして。 現在、自営業を営んでいる親の借金が1000万円あり、お店の土地もその借金の抵当に入ってい状況です。毎月の返済だけでかなり厳しい状況で、両親も高齢のため、私が肩代わりしようと考えています。そこで、抵当に入っている土地を1000万で息子である私が両親から土地を購入(住宅ローン等で)し、そのお金で両親に借金を返済してもらおうと考えています。(住宅ローンなどでローンを組めば毎月の支払いの負担も減るのではとの考えもあって・・) こういったことは可能でしょうか? また、そのための手続きは今後どうやっていけば良いのでしょうか? 全く素人で土地の購入も、購入に際してのローン等もよくわからないので 是非教えてください。よろしくお願いいたします。