• 締切済み

英語を勉強すると世界が広がる?

aoitori007の回答

回答No.4

質問者様はモンゴルやロシアは英語を話せる人が少ない、そしてフランスやスペイン人も英語が苦手・・と仰いますが、これはきちんと社会的な理由があります。そして日本人が英語下手なのもきちんと理由があります。決して「日本の英語教育が悪い」だけで済ませられるものでもありません。 日本人がかつて英語下手だったのは、「ビジネスで英語を話す必要がなかったから」です。経済学の指数で、「貿易依存率」という指数があります。簡単に言えば、一国の経済活動がどの程度海外との貿易に依存しているか、という指数で、これで日本は先進国の中でかなり低い数字にあります。つまり、なんだかんだいって現代でも日本経済は内需に支えられているという事です。(歴史的にも江戸時代は鎖国していましたし、それ以前は欧米とのつながりは殆どありませんでした。) 海外(特に欧米圏)と貿易する必要がなければ英語を話す必要はないわけです。ただ日本の場合、明治以降に欧米の学問を大量に取り入れたので、欧米の書物を読む為に英語の「読み書き」が重視されるようになったのです。 逆に海外で英語を話す国は、 1.もともと英語圏 2.英語圏の植民地にされた 3.他民族をまとめあげる為に、民族間の公平性を保つために英語を公用語にした 4.経済のほとんどを貿易に依存している の4つのいづれかに殆どの場合当てはまります。質問者様が名前を挙げた国々は、このどれにも当てはまらないでしょう。 ただ日本も、海外との貿易(特に重工業・サービス分野)が活発化した1980年代辺りから、英会話も重要だという機運が高まり、次第に教育に反映されつつあります。その頃に教育を受けた世代は今ちょうど10~20代ですから、この世代が大人になれば、日本の英語事情も変わるかもしれませんよ。 さて、もともとの質問 >そこで質問ですが、英語を勉強したところでそんなに世界が広がるものなんでしょうか? No.2さんの仰る通りで、情報を求めるものにとっては英語ができるのとできないのとでは全然違います。私は大学で政治学を勉強していますが、英語を読めると世界が一気に広がります。 例えばこの8月に、ロシアがグルジアに侵攻するという事件が発生しましたね。これは日本語しか使えないと、新聞やニュースといった二次媒体での断片的な情報しか伝わってきませんが、英語ができると、例えば国連の安全保障理事会の議事録を読むことができます。 国連の議事録や決議は全てインターネット上で公開されていて、誰でも見る事ができます。ただし言語は国連の公用語(英語、フランス語、スペイン語、ロシア語、中国語、アラビア語)に限られているので、日本語では読めません。 緊迫した状況下での、国連での大使達の駆け引き。これは政治学を学ぶ者にとってはまさしく生きた最高の教材です。 あるいは理系の方ですと、自分の研究を世界に広く発信したいと思ったら、論文は全て英語で書かなければなりません。 最近、「世界大学ランキング」っていうのが流行っていますよね。このランキング、上位20番ぐらいまでを殆ど英米の大学が占めていて、アジアの大学で上位30位に入るのは、東大、京大、シンガポール大くらいです。あとは50番くらいまでに北京大、ソウル大、東北大辺りが入る事があります。 どうしてこれだけ英米の大学が強いかというと、実は秘密があります。この「世界大学ランキング」どうやってランク付けしているかというと、いくつか基準があるんですが、そのひとつに「発表・引用された論文の数」というのがあります。ところが、殆どのランキングは英米のメディアが行っているので、ここで審査される「論文」は殆ど英語で、例えば日本の国内の学会で発表された論文は審査対象になりません。 だから英米の大学が上位を独占するのです。

noname#69234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は高卒ですし、議事録とか論文は一般庶民には無縁ですね。