• ベストアンサー

毎日英語を勉強していても、英語力が上がるどころか下がっている予感が、、、。

こんにちは、いつもお世話になります。 洋書をよんだり、英語のDVDを観たりして、毎日英語の勉強をしているのですが、 特に明確な理由は無いのですがどうも英語力が下がっているような予感がするのです。 こんな予感に取り付かれているのですが、英検や、TOEICをわざわざ受けにいく気はしません。 単に気のせいだと思うのですが、、、皆様はこんな予感に取り付かれた時はどうしますか? 洋書の読むスピードも上がっているし、辞書を引く回数も少なくなってきました。 DVDは刑事コロンボのBOXセットを観ているのですが、一話観て全部理解するか、、、一話につき一つここ英語カテで質問する程度ですがが、、、。 なんだか妙に英語力が下がっている予感がするのです。  とりとめが無い質問ですいません。 明確な答えは無いと思うので、何かヒントを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

下がっているかどうかはご本人にしか分からないでしょうが、単に「停滞」している、ということはありませんか? ある程度のレベルまで進むと、それ以上進みようがなくて停滞しますよね。 でも、本気で危機を感じておられるのなら、人に頼るのをやめてみるといいかもしれません。何日かけてでも、自分だけで疑問を解決してみる。これが技術向上への効果的な訓練になります。とはいえ、zatousanが立ち上げるQ&Aは、いつも楽しませてもらっていますよ。たまに、「このひと、ほんとはわかってるのに、娯楽提供の意味でわざと質問してんじゃないだろうか」と思ったりするくらいです。 あとは、例えば、語学力はすっかり身について飽和渋滞になっているけれども、読解力不足だとか、想像力不足だとか、語学以外の引っかかりがあるのかもしれませんよね。その場合は、母国語の小説や映画やドラマをたくさん鑑賞してみるといいかもしれません。 いずれにしても、人間、求めれば求めるほど、手応えがなくなるものですよ。

zatousan
質問者

お礼

超人、御回答ありがとうございます。 >単に「停滞」している、ということはありませんか? 確かに停滞はしています。 > ある程度のレベルまで進むと、それ以上進みようがなくて停滞しますよね。 この英語カテの超人や達人を知らなかったら、独りよがりに上がりきった気分に成れたかも知れませんが、、、、 超人のレベルにはあと、何十年したら達せられるのか分かりませんし、、超人以外にも僕の数倍上のレベルの人がいらっしゃるので、自分より上のレベルだけは見えているつもりです。 >人に頼るのをやめてみるといいかもしれません。何日かけてでも、自分だけで疑問を解決してみる。これが技術向上への効果的な訓練になります。 これは、考えてもいない方法でした。 晴天の霹靂です。 実はこういう専門家が当たり前のように知っている事実が僕には本当に役に立つんです。 以前にも、スランプになった時に、と或る人から、「一冊翻訳してみると良いよ。」と言われて、実際にやってみたら、一皮剥けれました。 暫く、英語カテでの質問を、、、出来るだけ、、、、自粛してみます。 >あとは、例えば、~、語学以外の引っかかりがあるのかもしれませんよね。 >その場合は、母国語の小説や映画やドラマをたくさん鑑賞してみるといいかもしれません。 これも、仰る通りなのかも知れません。 そういえば最近英語の本と英語の映画DVD漬けでした、、、。 実行してみます。 >いずれにしても、人間、求めれば求めるほど、手応えがなくなるものですよ。 超人の様に極めてしまったら、そうかも知れませんが、、上の領域が良く見えているだけに、、、。 兎に角、超人のアドバイスをもとに、達人レベルを目指して頑張ってみます。 改めて、御回答に御礼を申し上げます。

zatousan
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 報告したい事があります。 ここ2,3日質問しないことに決めてすごしていたのですが、、、或る事に気がつきました。 そういえば、僕は、無意識に質問に頼ってきてしまって、自分で考える作業をおろそかにしてきたようです。 質問しなかった2,3日間ももちろん何個か分からない箇所が洋書を読んでいてあったのですが、兎に角自分で考えねば、、と呪文のように考えながら生活していたら、最近急に出てこなくなった様に感じていた英語が出てくる出てくる、、、もしかして、、英語力が下がったんじゃなくて、、脳みそが自分で考える事しなくなりつつ有ったのかも、、、とか反省しました。 まあ、何事も過ぎたるは及ばざるが如しと言いますが、、、そんな事は百も承知していたつもりだったのですが、、、質問過多気味だったようです。 他にも色々と課題はあるかも知れませんが、、、なんとか頑張って超人、大達人レベルを目指します。 改めて、御回答に御礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#231624
noname#231624
回答No.4

いつだったか、zatousanさんのご質問に答えられていた方で、zatousanさんが『謙遜しすぎるくらい謙遜している人』と仰っていた方が書かれていたような気がするのですが... レベルが上がってくると、分かっていなかったことが見えてくるときがあると思うんです。 分かっていたつもりだったのに、本当は理解していなかったことが見えると、英語力が下がったような気がすると思います。 今はその状態なんじゃないでしょうか? どうすれば良いか。。。 難しい質問ですよね。^^; 私が英語力が下がった気がしたときは、気にしないようにして普段通りにすごしていたように思います。 当時、アメリカの大学院に通っていたので、勉強を止めるわけにはいかなかったですから。。。 あ、でも、チャットに填まったかな? 毎日のように、Yahoo!のチャット・ルームに通って(?)英語でチャットしてたと思います。 時々、英語の質問したりして...。^^ 私自身、今も英語力がさがっているのをヒシヒシと感じています。 でも、最近は勉強をしていないので、仕方がないことだと諦めていますが。。。(汗) お互いにがんばりましょうね!

zatousan
質問者

お礼

大達人、御回答ありがとうございます。 >zatousanさんが『謙遜しすぎるくらい謙遜している人』と仰っていた方 達人レベルの人に限って、大袈裟な謙遜をされる方が多いようです。 No3様も大袈裟過ぎるお世辞を言ってくださりました。 >レベルが上がってくると、分かっていなかったことが見えてくるときがあると思うんです。 それなんでしょうかね、、ここ数日妙に英語力が下がった気がしていまして、、、。 >私が英語力が下がった気がしたときは、気にしないようにして普段通りにすごしていたように思います。 >当時、アメリカの大学院に通っていたので、勉強を止めるわけにはいかなかったですから。。。 大学院をアメリカでですか、道理ですごい英語力なわけです。 なっとく、なっとくです。卒業後もかなり勉強されたんでしょうね。 >毎日のように、Yahoo!のチャット・ルームに通って(?)英語でチャットしてたと思います。 僕もチャットは良くするんですが、何回もtypoしちゃっています。 速く打って時制とスペルを正確にはまだできません。 何度も、、「ああ、間違えて過去形にしちゃったとか、の繰り返しです。」 >私自身、今も英語力がさがっているのをヒシヒシと感じています。 下がっても今のレベルですか!! 一体元々は、、。 というか、大達人レベルに成っても下がるんですか? う~ん大達人レベルの心境は当然の事ながら分かりません。  >お互いにがんばりましょうね! とりあえず、大達人レベルを目指して頑張ります! それにしても、大達人達は、一体どうやってあのレベルまで到達しえたのか??? 改めて、御回答に御礼申し上げます。

zatousan
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 意外にも、ここ2,3日、大達人の >私が英語力が下がった気がしたときは、気にしないようにして普段通りにすごしていたように思います。 という言葉に励まされました。  御回答いただいた当日は、「なんじゃそら?」と正直に懺悔すると思ってしまったのですか、確かにアタフタしてもしょうがないでですから、兎に角勉強を続ける事が大切なんだと感じております。 大達人でも、そう感じる時があるんだな~とか、この御回答を思い出す度に不思議な気持ちでした。 改めて、御回答に御礼を申し上げます。

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.3

私よりも洋書の読書スピードが速く、ヒヤリング能力も優れている方に助言するのはおこがましいのですが…… インプットばかりでなく、アウトプットにも力を入れてみたらいかがでしょうか? たとえば―― 1)Oxford Bookworms Libraryシリーズを読んで、巻末のActivitiesに英語で解答を書く。 2)未訳の短編を翻訳してみる(グーテンベルクなどのパブリック・ドメインのサイトにあるものでいいと思います) 3)日本未公開の米国のTVドラマのDVDを買って英語字幕を翻訳する(リージョンコード1なので国内のDVDプレイヤーでは見られず、パソコンのDVD再生ソフトでもリージョンコード変更回数が決められているという制限はありますが) 4)英語を喋れる友人をつくって、英語で雑談をする。 5)英語のブログを立ち上げる。

zatousan
質問者

お礼

大達人、御回答ありがとうございます。 >私よりも洋書の読書スピードが速く、ヒヤリング能力も優れている方に助言するのはおこがましいのですが…… まさか、僕が大達人よりも洋書を読むスピードが速い?? そんな訳が、、、。 英文読解、等に関しては、僕よりも遥かに上の領域、、というか次元が違いますよね。 >1)Oxford Bookworms Libraryシリーズを読んで、巻末のActivitiesに英語で解答を書く。 巻末に問題がある小説なんて物があったのですか? 初めて知りました。 探してみます。 >2)未訳の短編を翻訳してみる(グーテンベルクなどのパブリック・ドメインのサイトにあるものでいいと思います) 以前に停滞状況になった(その時は、英文解釈は出来ても英文の情景を明確に想像できなかった)時に、人に薦められ翻訳は何冊かしてみました。 確かに、翻訳は力が付きますよね。 ただ、1冊終わらすのに時間がかかるかなりの作業で或る事も確か、、、情景が浮かぶようになり、洋書の読書が、娯楽に感じられるようになってから暫くしていませんでしたが、、またやるしか無いのかも、、、。 >3)日本未公開の米国のTVドラマのDVDを買って英語字幕を翻訳する 英語版のDVDを観る準備は万端に整っています。   >4)英語を喋れる友人をつくって、英語で雑談をする。 外国人の彼女とは、英語で喋ってはいるのですが、、、喋って上達の方法って難しいです。 >5)英語のブログを立ち上げる。 これは晴天の霹靂! ブログに書く内容探しが一番大変な気がしますが、何か、必ずしもブログで無くとも、、、もっともっと書かなくてはいけないという事に気が付きました。 5項目全て実行できるか分かりませんが、何か掴めた気がします。 改めて、御回答に御礼を申し上げます。

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.1

プラトー期かなぁ。そんなことしょっちゅうありますよ^^ 昨日まで理解できていたことが急に今日わからなくなっていたり 覚えたはずの単語をどんどん忘れたり。 でも気づくとちゃんとレベルアップするので大丈夫です。 私なりの解釈ですが、多量のインプットって脳に負荷をかけるわけですよね。 そのたくさんの情報を脳が一生懸命整理してる時期なんじゃないかと思うんです。 ここで止めるんじゃなくてちょっと気分転換して再開すれば必ず 今以上の力がつきますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5158997.html

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 プラトー期って言うんですね、、(手持ちの広辞苑に意味が載っていて良かった、、、)確かに停滞しています。 明確な理由は無いのですが、なんだか最近下がっている気がするんです。 >ここで止めるんじゃなくてちょっと気分転換して再開すれば必ず 英語学習を生活から外す事が出来ないほど、英語中毒に陥っているので、とても、とても、止める事はできません。 ただ、洋書の読むスピードが上がった分、確かに、 >私なりの解釈ですが、多量のインプットって脳に負荷をかけるわけですよね。 というのは、感じます。 新たらしいイデオムを毎日沢山読んでいますので。 気分転換って何すれば良いんでしょうかね~? 何か方法を探してみます。 改めて、御回答に御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強の読書って効果ある?

    高校三年生です。先日、私立の英文学科に推薦で合格しました。 今は、とにかく自分の英語力が心配です。 英検2級は持っていますが、TOEICは来年の一回目が初めてです。 少しでも英文に慣れようと思い、洋書を読んでいます。 『BERONIKA DECIDES TO DIE』(邦題:ベロニカは死ぬことにした) という小説です。 1、一通り何も見ずに英文だけ読む 2、角川文庫の和訳版と見比べながら読み返す 3、それでも分からない表現は辞書で調べる 4、1章ごとくらいに声に出して読んでみる  …という順で読み進めています。 精神的で抽象的な表現が時々出てくるし、試験の長文よりも1文が長いので、少し難しいかな?と自分では思います(話の内容は面白いです)。 前振りが長くてすみませんが、ここで質問です。 正直、洋書を読んで英語の読解力は付くのでしょうか? 「たぶん英語圏の人の英語力に換算してみれば、自分の力って小学校中学年くらいじゃね!?」と考えたことがあるのですが…… そう考えると、自分のその頃はハリー・ポッターとか読んでた気がします(小3のときに日本語版読んでも、少し難しかった記憶があります…)。 今の自分の力よりもちょっと難しめの本1冊よりも、もしかして簡単な本数冊の方が効果あったりするのでしょうか?(だけど内容がつまらないと読む気しませんし…) あなたの考え、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 英語の勉強

    英語の勉強 現在30過ぎの男です。 中・高時代の英語テストは赤点ばっかりでフラフラ遊び歩いてたアホな自分が 今になって英語を身につけたくなったのですが どのような勉強方法が良いのか分からず困っています。 ビジネスで流暢にとか洋書がスラスラとか洋画が字幕無しで見れるなど そんなレベルまでは求めていません。しかしできれば数年で 観光などで「自信を持って会話ができる」レベルにはなりたいと思っています。 英語の勉強教材として昨今、色々なものが出ていますが (スピードラーニングやロゼッタストーンなど)それらを活用すべきなのか それとも辞書とTOEIC問題集をひたすらやっていくのか・・・。 英会話学校もありますが英語教材も同じく費用は結構掛かりますよね。 飛躍的にとは言いませんが、英語を学んでおられる方々の意見をお聞かせいただいて 語彙力とヒアリングの効率の良い向上方法のヒントを教えていただければと思います。

  • 英語の勉強に目標を持ちたい。

    子育て中の専業主婦なのですが、独学で英語の勉強をしています。いずれは英語で日常会話ができるようになりたいとか、映画を字幕なしで、、、などと考えてはいます。でも、もっと具体的な目標を持ちたいのです。例えば英検とかTOEICとか。 中学生のときに英検3級を取って以来、英語の資格試験などはいっさい受けていません。試験以外のことでも良いのですが、何かオススメの物があれば教えて下さい。 また、そのための効果的な学習法などがあればそれも合わせて教えて頂ければありがたいです。ちなみに今の学習法は、NHKのテレビ講座(新年度からは何にしぼるか考え中)、DVDで映画、「BIG FAT CAT」シリーズなどなどです。

  • 英語が役に立つ仕事をしたい

    漠然とした質問で申し訳ないですがどういったものがありますか? 大卒以上必要ですか?英語力はどんなに悪くてもTOEIC700~800、英検準一級はないと話になりませんか?

  • 英語が全く聞き取れません

    始めまして、このカテにお邪魔するのは初めてです。私は英検3級を持っています。 先日英語のアニメの動画のサイトを見ましたが、全く聞き取れません。 知っている単語がゼロです。 そこで質問ですが、英語が聞き取れるようになるにはどのような練習をしたらいいでしょうか? フォニックスもあまり役に立たないような気がします。

  • 社会人になってからの英語の勉強法

    たくさん質問は出ているかもしれませんが、 よろしくお願いします。 仕事で英語を使わないけれど、社会人になってから英語を勉強されて、TOEIC800、もしくは、英検1級レベルの方にお伺いします。 どのような勉強をしましたか。 また、時間をどのように作りましたか。 最初の英語のレベルはどの程度でしたか。 達成までにどの位、かかりましたか。 また、合格されてなにか変わりましたか。 現在、どのように、英語を活用していますか。 質問ばかりでスミマセンが、よろしくお願いします。

  • 英語を勉強すると世界が広がる?

    私が中学生の時、英語の先生が「英語を勉強すると世界が広がる」とか言っていました。そして、巷でも英語で分かればグローバルになるとかよく言われます。私自身は英語はあまり得意な方ではないんですが、姉は普通の人から見れば英語が得意な方で、英検2級を取得しました。 姉はもう嫁ぎましたが、仕事でもプライベートでも英語を使う機会が殆どなく、今では中学レベルの英語も怪しいそうです。姉も英検とかで英語を一生懸命勉強したくらいで、洋書とか買ったこともないようです。 私自身も、日本語だけで世界の情報は一応網羅できるし、英語が読めれば情報の選択肢が格段に広がると言われても、無駄な情報が多過ぎるし、辞書を引き引き読んでまでも価値のあるある情報というのも見当たりません。 そこで質問ですが、英語を勉強したところでそんなに世界が広がるものなんでしょうか?

  • 英語のための英語学習 or not

    英語の学習をしていて学習の仕方に悩んでいます。 現在、TOEIC800・英検準1級程度なのですが、目標のレベルとしては英検1級・通訳ガイドなどの資格取得を考えています。 今までの勉強方法は、市販の単語帳などで単語を暗記したりPCの学習ソフトなんかをやっていました。 しかしふと、「このまま英語のための英語学習をしていて時間の無駄になっていないか?」と思うようになりました。 洋書で趣味の勉強をしたり、英語で何かを学んだ方が一石二鳥なんじゃないかと思ったからです。 でも、英検や通訳ガイドの試験をパスする目的であれば、それの勉強、つまり英語の為の英語の勉強が一番手っ取り早いような気もします。 資格も早くゲットしたいし、実力も同時に備えたい。 どうすれば効率的にできるのか悩んでいます。 なにかアドバイスあれば教えて下されば幸いです。 叱咤激励、その他なんでもよろしくお願いします。

  • TOEFL 参考書(洋書・和書)や勉強法に関して

    こんにちは。 来年秋に編入留学考えており、これからTOEFLの勉強を始め11月頃までにiBT81以上を目標にしている者です。 今までTOEFLはもちろんTOEICや英検も受けたことが無いので実際にどれぐらいの英語力があるのかはわかりませんが、英検準1級に受かるか受からないかぐらいのところだと思います。 アドバイスしていただくには情報が足りないかと思いますが、勉強を始めるにあたって参考書選び、勉強法に関して何かアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 過去の回答で洋書の参考書での勉強を薦めている方が数多くいらっしゃいますが、これから勉強を始めるような私でも洋書の参考書を使いこなせるのでしょうか。 洋書の参考書には回答が無いものがあるとの記述もあったのですが実際はどうなのでしょうか。 また洋書にもLONGMANやBARRON'Sなどありますがどれがお勧めでしょうか。 それともやはり始めは日本語の参考書で解法のポイントなどを抑えていった方が良いのでしょうか。日本語の参考書でも良いものがありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • おすすめ洋書

    英語力を上げるために洋書を読みたいと思っています。 おすすめの本を教えてください。 私の英語力は、TOEIC700、英検2級です。 古典的なものよりは、日常会話で使用できるようなイディオムなどを勉強したいと思っています。 宜しくお願いいたします。