• ベストアンサー

エホバの証人の方へ意識調査です

エホバの証人の教えで、男女が二人でいるのは好ましくない、というものがありますが、これにはどの程度の許容範囲を設けておられますか?  例えば異性と二人でも、喫茶店で談笑する位なら抵抗ありませんか?それとも飲食店などで食事するのはやはり恋人にかぎるのですか?そのあたりの個々人の基準が知りたいな、と思いました。

noname#69262
noname#69262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.1

元エホバの証人ですが、よろしいでしょうか。 >異性と二人でも、喫茶店で談笑する位 これは、もってのほかって感じですね(笑) とにかく、たとえどこであっても異性と2人でいるというのは ふさわしくないって、教えなんです。 婚約しているエホバの証人同士であっても2人きりは、ふさわしくない。 親同伴にしなさい・・って話もありました(笑) ただ質問者さんは、個々の人の基準が知りたいということですので 中には(あまり信仰深くないエホバの証人) それくらい、大目に見てもいいんじゃない? って考えてる人も、いると思いますよ。 でも、信仰深いエホバの証人なら、上記の件は全部避けます。 エホバの教えに背くことになるからです。 以前、ちょっとだけ似たような質問があり、私も回答していますので 下の参考URLもご覧ください。 私の回答は#4です。

参考URL:
http://security.okwave.jp/qa3988118.html
noname#69262
質問者

お礼

 返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした!! 実はエホバの証人である知人と先日喫茶店で談笑したので、これが教義上問題になるのかどうか気になっていたんです(私は個人的にその女性に好意を持っています)。  一緒に喫茶店に来てくれたのだから、むこうにも好意があるのかな、なんて一人で悦に入っていたわけですが…どうなんでしょうね。  ご丁寧な回答、本当に感謝します!

関連するQ&A

  • エホバの証人について

    私の職場はエホバの証人の人が多くいるのですが、 職場にエホバの男性とエホバじゃない女性が二人きりになるのは困ると言うのです・・・ 同じエホバの男性のスタッフはそんな教えは無いですけどねぇ・・・と言ってその人は気にしないようなのですが、そのせいでシフト等困っているのです。 何故いけないのか聞いても、二人きりになるのは・・・と言うだけで、こちらが納得できないのです。 何かと会社の不利益になる主張が多いので、困っているのですが、 どなたかこの疑問に分かり易く答えて下さる方い

  • エホバの証人さんへ質問です!

    先日に続き、エホバの証人の方への質問が続きますが…。 エホバの証人では、異性交遊についての規制が厳格であると聞きますが、実際のところの「デート」の定義付けはどの様になっているのですか?  出版物などを拝見する限り、中には「異性とのメールもデートにあたる」という解釈もありますよね。これを貫徹すれば事務的な奉仕活動もスムーズには出来なくなる様な気がするのですが、証人さんの間での共通の常識としての「デート」の定義はどのようなものですか?  例えば、お付き合いを明言していなくても、男女で美術館やコンサートのに出掛けるのもデートにあたり、禁止されるのでしょうか、あるいは、お互いに恋愛感情を明示し合っていない段階ではお友達同士のお出かけと見なされ、許容範囲に当たるのでしょうか?

  • エホバの証人の方、どう思われますか?

    以前立て続けに、エホバの証人の男女交際についてご質問させて頂いた者です。Liliamさんの毎回のご回答には大変感謝しております。  今回をもって、一連の独りよがりな質問の締めくくりをさせて頂きたいのですが…  実は以前、職場の同僚に証人の女性がいました。エホバの証人が非信者と仲良くするのは好ましくないという話は聞いていましたが、相手の女性のことがたまらなく好きだったので、仕事帰りに一度、喫茶店で談笑したこともあります。ある日メールで映画に誘った所、OKをもらいました(この時は本当に嬉しかったですね…)。  数週間後、奉仕活動の関係で行けなくなってしまったと、キャンセルを余儀なくさせられてしまったんです。  その後玉砕覚悟で告白したのですが、案の上「信仰が違う人とお付き合いは出来ない」と断られてしまいました。  私としてはこれ以上彼女に迷惑をかけたくないし、今後さらに言い寄るつもりはまったくないのですが、以前一度誘いをOKしてもらったことが気にかかり、どうしても気持ちの整理がつかないのです(粘着質な性格ですよねえ…)。  証人さんがもし相手と同じ立場だったらどうお考えになりますか?彼女はやはり、相手を傷つけない様、ただの社交辞令で一度は誘いをOKしたんでしょうか、それとも私に対する好意はあったけれど、信仰上やむなくお断りしたのでしょうか?今となっては本人に聞くことは出来ないので、証人さんのお力をお貸し頂ければと思います。

  • エホバの証人をされている方に質問です。

    エホバの証人さんにとって、信者であれ非信者であれ、異性から「この後食事でもどうですか」とか「コンサート行きませんか」などと誘われるのは、お付き合いを申し込まれるのとほぼ同じ意味合いになりますか?基本的に男女交際は結婚前提と聞いたので、少し気になりました。 あるいは割とその辺りは「食事は食事、デートはデート」と割り切っている方も多いんでしょうか?

  • (元)エホバの証人の方にお聞きします

    先日、好意を寄せている男性がエホバの証人ということを知りました。 とは言え本人の口から聞いたわけではなく共通の知人に彼が好きなことを相談したところ、彼はキリスト系の宗教を信仰しており、その信仰の理由で「乾杯ができない」ことや「誕生日やクリスマスを祝えない」ということを聞きました。好きな人のことを知りたい、理解したいという気持ちから得た情報を頼りに調べたところ、唯一ヒットしたのがエホバの証人だったのです。 しかしそう思うと、彼とバレンタインの話をしていたときに(共通の知人グループみんなへ渡そうと思っていると)、「僕のことは大丈夫です」と言われたり、 その後の彼の誕生日に、「今日プレゼント持ってきてるんだ」と伝えると困ったような顔をされたことなど… 普段の様子からだと他の人よりも私のことを少しは特別に思ってくれているのかな?と感じていた分、たまに現れるモヤッと不安になる彼のいくつかの態度に合点がいきました。 それと同時に、誕生日当日にLINEでは「誕生日おめでとう」と伝えたことに対して「ありがとう!」と返してくれたことや、誕生日プレゼントも結果的に受け取ってくれたのですが(押し付けた方が正しいのかもしれない…)、知らなかったとはいえそれらの行為は規律違反ということになるので困らせていたのか…と反省しました。 それからエホバに関してずっと調べていますがあまり良いとは言えない情報ばかりで…しかし正直なところ彼が自分の意思で信仰している限りそれは自由だと思っているので、否定的な感想は数日経った今でも何一つ抱いていません。ただもしも宗教2世だとか、彼自身が信仰に対して疑問を抱きつつ生きているのであれば「違う道を歩いても何も悪くないんだよ」と、手を差し伸べたいとは思っています。(あくまで私の勝手な憶測であり、決してエホバの証人を脱会すべき!と思っているわけではないです) ここからが本題の質問になるのですが、 もしも彼が本当にエホバの証人だったとしても、やっぱり彼のことを素敵だと思う気持ちはなかったことにできず、先日彼をデートに誘いました。(電話で約束を取り付けたのですが、その際には一応「2人でご飯へ行こう」とデートという言葉は使用しませんでした) それに対して彼は快諾してくれました。 きっとデートって言わなかったからOKしてくれたんだよね、と約束出来たことに浮かれて少し気楽に考えていたのですが、それからまたエホバの証人の恋愛事情に関して調べていると ・エホバの証人の恋愛・結婚は信者同士でないと認められない ・結婚直前でないと2人きりでのデートは許されない などとあり、 今回した約束もまた彼にとって本当は規律違反になるのではないか?と不安になりました。 2人で出掛けることで彼が何か罰を受けることになるのでしょうか? “異性とはいえ友人だから2人で会ってもOK”なのでしょうか? もしくはこの行動は、彼がエホバを辞めようととしている可能性もあるのでしょうか? 彼がエホバの証人であるということと、お恥ずかしながら彼が少しでも私のことを良いと思ってくれている前提で、尚且つ私の好意に気付いているだろうという体で話を進めさせていただいていますが… 私が彼と今後より信頼し合えた関係を築いていくにはエホバを信仰する道しかないのでしょうか?

  • エホバの証人の姉と母親をやめさせたい。

    タイトル通りですが、私の母親はもう20年以上エホバの証人で、私も姉も物心つく前から集会や奉仕へ連れて行かされていましたし、聖書研究や親権宣教学校もしていました。 父は未信者で、初めは反対しておりましたが、自分も聖書研究をしたり、独自にものみの塔聖書冊子協会が出版しているものでない聖書を取り寄せて調べたりして危険な宗教ではないと判断したのか「母親が幸せならそれでいい」と、その後は長年協力的な未信者となっています。 私自身は、小学生の時、学校から疲れて帰ってきて集会へ行き、眠ってしまうと何度もつつかれて、それでも眠ってしまう場合は、自宅に帰ってからムチ(30cm程のホース)が待っていました。当時は恐怖でしたが、母親は「愛しているからこうするのよ」と言っていました。 中学生になると、好きな人もできましたが、交際はもちろんのことエホバの証人以外と結婚することは許されていませんでした。 葛藤した結果、結婚する相手も選べないなんてやはり納得できないと思い、母親とは凄く揉めましたが、エホバから離れることができました。楽園に行けなくても良いという覚悟も伝えました(エホバの証人は、エホバの教えに忠実であればハルマゲドンを通過し楽園へいき永遠に生きれるという教えです。実際は組織の教え)。母は私よりエホバが大事、という複雑な気持ちは今でもあります。 今は結婚して子供も2人もうけ幸せに暮らしています。楽園に行って永遠に生きたくなんてありません。 姉は真面目な性格で、自分がエホバを辞めれば母親が1人になってしまうと感じたのか、本心は分かりませんが、その後も続けバプテスマも受け、エホバの証人として活動していました。 しかし、30代に入り、結婚の焦りもある中、同じ会衆の友人姉妹が結婚してしまい、とてもショックを受けているようでした。 世の友人とは一切縁を切っており、仕事も母親やエホバの証人の何人かいる職場で働いておりましたが、仕事の忙しさから集会へ行けない日々が続いたので、辞めることを上司に伝えると、なかなか辞めさせてもらえない上に、宗教のことを非難されたようで、慢性のうつ病になってしまいました。 現在は集会にも、外へ出ることも出来ませんが、姉も母親も、うつ病の原因は仕事のせいと思っているようです。エホバを信じています。私は、エホバの証人2世にうつ病が多いことを知っています。 それと、もうひとつ、未信者の父親が末期癌であることが分かりました。もう半年もあるかないかです。 こんな状況でも、集会や奉仕へ行く母親。 私自身は、子供を持ち、恥ずかしながら手を上げてしまうことがあり、とても悩みカウンセリングにも行き、幼児期の体罰も原因であることが分かりました。それからは手をあげないことを決めています。 エホバの証人、ものみの塔聖書冊子協会は真の宗教ではないし、子供の教育にも全く良く無いです。 何より姉を助けたいし、残り少ない時間しかない父親の傍に家族でいてあげたいです。 その為に、姉と母を説得しようかと思いますが、うつ病の姉に説得して自殺でもしたらと思うと… 父親が亡くなれば、母は余計に宗教にのめり込みそうな気もするし、今言うしかない気もします。 私はどうすれば良いでしょうか。 簡単ではないですが、徹底的に証拠を突きつけて説得してもいいのでしょうか。 うつ病の姉か、熱心な母親かどちらに先に話した方が良いでしょうか。 父親は「母親が幸せならそれで構わない」と言って何もしないと思います。

  • エホバの証人の義母との付き合い方

    主人のお母さんが、エホバの証人です。 主人と義弟は中学生までは、やっていたようです。 義母はとてもいい人です。関係も良好だと思っています。 主人とは小学校から一緒なので、運動会にでなかったり、部活動には入らなかったり、なんとなくは知っていました。約10年付き合い結婚。その間には、主人のクリスマスや誕生日、正月などのイベントの無関心さにケンカした時も沢山ありました。義母がエホバというのを私が気にしすぎるあまりに別れそうな時もありました。主人はすでにエホバではありませんでしたから、付き合いを重ねていくうちに2人の間では気にならなくなりました。 主人はエホバを否定はしません。いい教えもあるし、学んだ事は多いと。でも、運動会も部活もやりたかったし、子供ができたら誕生日とか祝ってあげたいから俺は信仰しないといいます。 昨年結婚したのですが、結婚式はあげていません。必要性や憧れもなかったので。 ✳︎正月は義母宅には行かず、私の実家・親戚と過ごしました。挨拶もしていません。 ✳︎お中元、お歳暮は熨斗は付けずに日頃の感謝の気持ちとして私の実家と同じ物を贈りました。私の実家も熨斗を付けず贈ったそうです。それに対してはお返しを頂きました。 ✳︎母の日、誕生日は私の家族にするのと同じ様に感謝の気持ちとしてプレゼントを贈りました。 ✳︎お盆やお彼岸は私の実家で過ごしました。 そんな感じでいいのでしょうか?贈り物は喜んでくれて、ありがとうと言ってくれます。でもふと考えた時、本当に嬉しいのか?迷惑でないのか?不安になりました。 それと、私の家族もまた、義母との関わり方がわからなく困っています。お中元、お歳暮、年賀状、子供ができたら子供の行事と。何も無しでは、親戚付き合いができないと。 私の住まいと、両家は三軒とも町内会は違いますが徒歩3分以内にあります。 義母が自律神経失調症のため、外出や人と会うと疲れてしまう様で、近くにいながら交流はありません。だからこそ、節目節目位にはと私の両親は思うようです。 とりあえず一年は『なるべく何もしないことをする』とゆうことで、両親には納得してもらいました。 一番心配なのは、この先身内に不幸があった時の事。 以前私の実家で少し話をした時に、その事だけは両親には理解できず、声を荒げていました。 それ以後私も話せなくなりました。 香典はもちろん、お焼香があげられない、手を合わせられないはいいとしても、『こない』とゆうことが、理解できないのです。全く歩み寄りできないのでしょうか? その人によるのでしょうが、知り合いの教会の牧師さんは、お葬式にはきてくれ、その人なりに故人を偲び、お悔やみの言葉をかけてくださいます。 その時がくるのが不安で仕方ありません。どちらの家族も大事だし、その事で喧嘩や亀裂が出来るのは嫌なんです。両家ともにどうにか歩み寄る様な方法はないのでしょうか? ちなみに私の実家は何を信仰しているか?と問われれば仏教?って程度で、行事の起源とかそんなのもわからないし、仏壇はあるけど、神様にお願いもするし、神社もお寺も行くし、クリスマスもお盆やお彼岸、正月も深く考えもせず過ごします。 義母の体調のこともあるし、拠り所である信仰を奪うこともできないし。こんな親戚付き合いを負担にはさせたくありません。私の両親はちょっとかたいところもあるし、母に限ってはヒステリックなところがあるので何をするかわかりません。 どちらの家族も大事なんです。私にとっては母の日にしても、何にしても自分の実家だけひいきしてしまうのも嫌だし、この先孫ができたとして、お宮参りをはじめ祝い事全般、全く義母が関わらないのも寂しい気がして。 もし同じような方や、義母の立場の方がいらっしゃれば、冠婚葬祭、イベント事はじめ普段どのようにお付き合いされてるのか教えて頂きたく、投稿しました。 はじめての質問で、まとまりのない長文になってしまい申し訳ありません。 少しでもお話頂けたら幸いです。

  • 宗教問題

    私は、現在40代で20年前にエホバの証人の正式な信者になりましたが、2年前にエホバの証人ではない男性と結婚しました。 そのため私が所属している場所(会衆)の責任者(長老と言い何名かいる)から一部の活動制限を受けました。 エホバの教えに従って活動している人(模範的な人)ではないためです。 結婚してから一年ぐらいはエホバの活動を自分の出来る範囲内で行っていました。 夫も反対することなく、活動するのを許してくれていました。 ですが、だんだんと喧嘩を繰り返す様になりお互い離婚も考える様になった事もあります。 夫が言うには私がエホバの教えに従って問題を解決しようとしているから上手く行かないと。 それから夫はエホバの証人の公式サイトやネット検索、YouTubeでエホバの教えや証人について調べる様になりました。 その様な中で私の活動する力も衰え、半年ほど一切の活動を中止しています。 少し前にエホバの証人を辞めると長老に伝えましたが、私の母もエホバの証人であることから母との間の忌避問題で悩み断絶(自分の意志で脱退すると長老に伝え、脱退の手続きをすること)を保留にしているところです。 今の2人では問題が大きくなり過ぎて手に負えない状況です。 どうしたら夫婦として上手くやって行けますか。 いろいろな方の考えを知りたいので、力をお借り出来たら助けになります。 誠実な回答をお願いできればと思いますので宜しくお願い致します。

  • 宗教で困ってます

    僕はエホバの証人です。 今年で高2になりました。 エホバの証人といってもまだ献身はしておらず、集会に参加したり研究をするくらいです。 僕はギリギリ3世になります。おばあちゃんの代からエホバの証人をやっています。なので生まれた時から教えを学んでいます。 この年まで、特に変わった事もなく教えも守って来ました。しかし高校に入り好きな人が出来ました。今までは好きな子などは意識しても出来ませんでした。会衆で若い人は僕くらいです。中学校なんかでも異性を好きになるという経験はありませんでした。 僕が好きになったその子は、最初は仲が良く、話すと気が合うとかその程度でした。 しかし、ある日一人で買い物に来てたとき偶然その子と出会いその日は一緒に買い物をしました。それからその日を境にメールとかしたり、よく話すようになりました。 それから彼女との付き合いも1年を超えました。別に付き合ってた訳ではありませんが今年くらいから2人で遊びになど出かけるようになりました。 最初はあまり考えないようにしてましたが、僕はその子が好きだと思うようになりました。 そんなある日その子から告白されました。 そこで思い切って僕も好きという気持ちを彼女に伝えました。それと同時に自分がエホバの証人であることも伝えました。 その日はそれで終わりました。 しかし次に会った時、彼女はエホバの証人についてよく調べて来てくれてました。 彼女は「私はエホバの証人にはなれない」と言いました。 自分が信仰していく自信がない事と、家が厳格なところでお父さんやお母さんは反対したと言ってました。そこまで考えてくれていたことに僕は感動しました。 エホバの証人についていろいろ話しました。 輸血問題や子供虐待の話です。 彼女はインターネットでエホバの証人の虐待事件などをみて戸惑っているようすでした。僕の家では親から虐待など受けた事がありません。小さい頃よくお尻を叩かれていましたが、今思うと十分加減しているし教育の範囲内です。 いろいろ話しましたが彼女はエホバの証人にはなれないと言いました。 彼女に僕はそのとき、宗教をやめることは出来ないと言いました。しかし、彼女はそれでも出来ることなら僕と居たいと言ってくれました。 僕は彼女が大好きです。 エホバの証人でも彼女みたいないい人は中々いないのではと思います。 僕はこれからの将来について深く迷ってます。 出来ることなら彼女と人生を歩んで行ければと考えています。 たとえエホバの証人をやめることになっても彼女と歩んでいきたいです。 でも、僕はエホバの証人を悪いようには思いません。みんないい人です。また、宗教の教えも間違っているとは思いません。だからこそ迷ってます。 ずっと好きという気持ちを抑え込んでいました。宗教を捨てても彼女と歩んでいく覚悟です。 まだ付き合いは短い方だと思います。 ですが、早いうちに自分の考えを持っていないと取り返しがつかなりそうで心配です。 僕はどうしたら良いのでしょうか。 好きな人を諦めるしかないのでしょうか? 宗教を捨てるにしろ、彼女を捨てるにしろ後悔は残ります。 わがままだとは思います。 幸いなことにまだ自分はバプテスマも受けてません。未信者と結婚しても家族との縁は切らなくてすみます。 宗教を捨てないまま結婚など出来ないのでしょうか? 自分だけでは考えきれなくなりました。不安なことだらけです。 現役の方、排斥された方、一般の方、どなたでも結構です。お考えや意見、経験など教えて下さい。 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 宗教団体(改)

    私は、現在40代で20年前にエホバの証人の正式な信者になりましたが、2年前にエホバの証人ではない男性と結婚しました。 そのため私が所属している場所(会衆)の責任者(長老と言い何名かいる)から一部の活動制限を受けました。 エホバの教えに従って活動している人(模範的な人)ではないためです。 結婚してから一年ぐらいはエホバの活動を自分の出来る範囲内で行っていました。 夫も反対することなく、活動するのを許してくれていました。 ですが、だんだんと喧嘩を繰り返す様になりお互い離婚も考える様になった事もあります。 今年始めにエホバの証人の記者会見がありました それから夫は疑問を抱く様になりエホバについて情報を集め私が宗教上見ない事まで知った様です そして私にそれを示したりたもさんの本とか買い そうして色々見て来なかった世界や事実を真摯に受け止め 私は辞める決心をしました その様な中で、私は半年ほど一切の活動を中止しています。 少し前にエホバの証人を辞めると長老に伝えましたが、私の母もエホバの証人であることから母との間の忌避問題で悩み断絶(自分の意志で脱退すると長老に伝え、脱退の手続きをすること)を保留にしているところです。 今の2人では問題が大きくなり過ぎて手に負えない状況です。 どうしたらエホバ問題を解決出来るか 夫婦仲良くやれるか模索中ですが 宗教をやめる事で余裕がなくなり一杯一杯になり 判断基準であるエホバを無くして どうやって生きていいか分からないです いろいろな方の考えを知りたいので、力をお借り出来たら助けになります。 誠実な回答をお願いできればと思いますので宜しくお願い致します。 ps.こんな質問をしてはいるのですが 自然消滅 代わりに仏教などの解答は得てます

専門家に質問してみよう