• ベストアンサー

韓国の漢江の奇跡と歴史認識

韓国は以前はアフリ並みの最貧国からOECD加盟国にまで成長し、世界でもまれに見る大成長を遂げた漢江の奇跡がありました。日本の経済援助が重要な原動力となったと日本ではよく言われています。韓国では漢江の奇跡には日本の役割があったと教えたり韓国人もそのことを理解しているのでしょうか?

noname#145140
noname#145140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>韓国人もそのことを理解しているのでしょうか? 南朝鮮・韓国では、言論・報道・教育の自由がありません。 時の権力者の都合の言い様に、国定教科書を作成し、政府に批判的な新聞・雑誌・報道機関は閉鎖します。 ですから、有史以来歴代中国の属国・植民地だった事実も知りません。 (1895年下関条約第1条。清国は朝鮮の独立を承認する) 当然、世界で一番嫌いな日本に対する教育・報道はウソで固めています。 日韓基本条約で、韓国だけでなく北朝鮮分まで保障(賠償)金を李承晩政権に支払った事。 それも、李承晩政権が要求した額を全額支払っている事。 日本政府が韓国国民個人に直接支払う要望したが、李承晩政権が直接韓国国民い支払うとして拒否した事実。(誰が、この保障金をネコババしたんだろう?)。 日本政府が、保障とは別に莫大無償援助及び莫大な低利息円借款を行なった事実。 三菱グループが自動車・造船技術及び資金を現代財閥に援助した事実。 ソウルオリンピック後の国家破産時に、IMFの要請で日本が最大の資金援助・融資を行なった事実。(未だに、国家破産時の借金を完済していませんよ) まぁ、いろいろ韓国国民は知りません。 一緒に(ソウル大学出身者と)仕事をした事がありますが、ショックでしたね。 現在、(アメリカ発金融恐慌の影響で)南朝鮮・韓国は「2回目の国家破綻(破産)の危機」が叫ばれています。 前回の国家破綻時よりも、経済状況が悪化しています。 (南朝鮮・韓国の外貨保有額、対円・ドル相場の大幅下落など) 先週、南朝鮮・韓国大統領が日本経団連首脳に対して「もっと資金をよこせ!」と嘆願しました。 (1回目国家破産時の大統領・金大中も「援助すれば反日が弱くなる」と述べています) この事実も、南朝鮮・韓国人は知りませんよ。 破綻したアメリカの○○兄弟証券を買収するより、(今回の韓国融資は)非常にリスクが高いようです。

その他の回答 (3)

• password
回答No.3

数年前までは、日韓基本条約は国家機密で国民に知らせていないし 「一円も貰っていない」と捏造して、反日教育を施してきていましたからね。 本来なら、韓国は、日本へ数十兆円の支払い義務があるのに、それを免除され (現地の道路、鉄道や略奪した日本人移民の資産など) しかも、多額の援助資金を日本から奪い取った為、 それを利用して、経済復興を行なった【事実】は完璧に隠蔽されています。 (戦争被害者に渡すと称して、日本から貰った金を、懐に入れただけですね)

• mat983
回答No.2

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=146064 そして韓国政府は驚くべきことにこの条約のことを国民に知らせていない。個人に支払わず国家発展に流用したことを隠す為であろうか。 上記サイトをご覧下さい。 韓国国民は日本の戦後補償を知らないのです。 これでは理解も何もありません。

• rikukoro2
回答No.1

いいえ、韓国の歴史教育では 『漢江の奇跡』は素晴らしい韓国の国民が起こした自力での成長であり、日本の経済援助はなくても素晴らしい成長をしたと教えています。  と・・・いいますか、日本の経済援助は、過去に日本が起こした罪の賠償金であり韓国は受け取るべきもの。  韓国は受け取って当然であり、日本は出して当然の義務という認識です。  またその金額も日本は小額で、本来の額に足らない。   つまり、韓国にとっては日本の援助は非常に恩着せがましく、恨みはあるが感謝などする必要もないという認識です enjoykorea翻訳掲示板での韓国人の反応 ・この程度お金ではお前が日帝強制占領期間にヘッドンジッして計算しようとすると 1000分の 1もならないこのお金の 1000倍を賠償しなさい ・日本が本当 \'どんな理由のなく\' こういったことを支援したと思うのか? (笑い) こういったことを支援した理由は, 日本政府自ら, 韓国におびただしい被害をかけたからだということが分かるからです

参考URL:
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&page=3&nid=755505