• 締切済み

民主党

質問する前に、一言、自分は、無党派層で、特定支持政党は、有りません。ただ、最近、民主党が、恐ろしく感じます。 民主党が、政権を取った場合、韓国や中国に、無条件で資金提供をするかもしれないし、(正直、韓国など、今更手遅れだと思うが・・)。 韓国や中国に、良い様にお金を吸い取られる気がします。 また、無審査融資を考えてるみたいですが、そんな事をしたら、ペーパー会社が、激増すると思うのだが・・・それこそ、第二のサブプライム・・・あれだけ、石原都知事を批判しておいて・・・ しかも、人権擁護法案、外国人参政権付与等・ 財源が、外貨準備金とは・・最大半分まで減らすとか言っているけど、今の状況でその様な事したら・・・・ こんな、日本の事を考えていない、でたらめな公約をする民主党が支持されている理由が分かりません。 改めて言いますが、自分は、自民党の工作員でもないし、無党派層です。 仮に、民主党が政権を取った場合、外国人参政権付与や、無審査融資、人権擁護法案、無条件資金援助等の事は、出来てしまうのでしょうか?国民が幾ら反対しても? 上記の無いように、誤りがあった場合は、ご容赦ください。

• 政治

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.16

まぁ、ちなみに補足しますと なぜか、自分は自民党支持者というレッテルを張られますが 自分は自民党支持ではありません 民主党の方が自民党よりはるかに酷いので、その事をいってるに過ぎません  自民党政権では日本じわじわ悪化するのは    間違いがありません  しかし、民主党は日本を急激に悪化させ    社民党は日本に危篤状態にして    共産党は日本に止めを刺します  民主党に批判な意見を言うと  必ず『自公政権の支持者』はとかレッテルをはる方が多くおられますが、民主等の批判=自民党支持と捕らえる愚直な思考はなんとかしてもらいたいものです。  個人的には自公独裁政権は危惧する自体なのですが、民主は政権交代しか頭にありません。  そこで個人的には共産党がno15の通り『共産党』がいいですね  共産党の志位和夫委員長も民主党を批判しており  「党利党略で許し難い。解散は請い願って得られるものではない。   論戦で解散に追い込むのが野党の大道だ」 とマトモな事をいってます とゆーわけで自分は次回の選挙には共産党に票をいれる予定です。  しかし。。反民主だとなぜ自公になるんだろ・・・やはり無学からくる物なんでしょうかねw

• jacta
回答No.15

細部はともかく、ご指摘の問題に関しては概ねあたっています。特に、人権擁護法案は最悪です。 民主党は小沢さんが党首なので保守政党のように思われがちですが、約半分は旧社会党の勢力であり、日教組や自治労が支持母体だということも忘れてはなりません。 自民党が嫌いなら、共産党に票を入れる方がずっと無害です。共産党が与党になる可能性はまずありませんし、与党と連立を組む可能性はもっと低いからです。

• goodcameo
回答No.14

民主党だけが ダメって訳じゃなく 皆がダメなんですよ 与党も野党も全ての党が国民の負託にこたえてない! まず与党に対して 今の不景気は去年の今頃から 少しずつ始まったんですよ(サムプライ問題で) 今年の春後ぐらいから悪くなったんだけど その間 与党の皆様は一体我々に何をしてくれましたか? エネルギの高騰で食料も値上げしましたが 何も手は打ってないでしょう? (産業界に大きなダメ~ジ) それに格差の問題 4~5年前にも不良資産問題で株価が今と同じぐらいに なった時があるけど その後 景気は持ち治したんだけど その時に格差が出来たんだけど (実は前からあるんだけどね) それから何年経ってる? そりゃ~不良債権問題で 大きく格差が出たのはしょうがないとして~! ああいう時代でしたからね でも今の今まで こんなに月日があって何の解決も出来てない のは可笑しいので・・?国民の二極化っていつから知ってます? それに国民のみんなが働いて暮らせるようにして くのが与党の宿命でしよう!二~ト フリ~タが税金から 税金取れないから サラリ~マンの中間層から税金を取ってる んでしょう!それで足りないから消費税の話しでしょう! 普通逆だと思いますがね・・・? それから野党も野党だよね? 年金問題で騒いでたけど 年金の出口ばかり取り上げて ばかりだよね! 中小零細企業では新人社員が入社しても 直には厚生年金なんかは加入させてない! (その企業 元々社員は加入してるのに) (法律だと週40時間勤務で4分3働けば加入できると?) その会社事態が厚生年金に加入してなければしょがないけど! 今の年金システムはスライド方式なので現役世代が多く払うほど 今の年金世代の方はもらえる仕組みだし そりゃ~年金未納問題とは話は違うけどさ~ でも野党は今の年金をもらう人は関心があっても現役世代の事は 眼中にありませんの話しだし! (ま~現役世代が年金もらう時は国会議員は辞めてるから) (そんなの眼中ありませんの感覚でしょう) 国会議員なら現役と年金受給者を両方考えなければいけないのに! それからこれはまるで選挙目当てか 年金崩壊にさせて野党一等が言ってる税金政策にしたいんだよね! 野党一等は消費税は上げんと 言ってるけど それは無理でしょう!これからお年寄りと 現役世代が徐々に人数が対等に近づくんだから! それから揮発税(ガソリン税)もバカげた話だよね! 野党はガソリン税は廃案以外は受け付けない姿勢だったけど まるでパフォ~マンスだよね!内閣がガソリン税の一部は 今年度の地方財源にあてるから言ってるのに野党一等は そんなの知りませんでしょう? じゃ~皆さんに聞きたいが 高価な商品を買う時店側と 交渉しますよね 車でも電化製品でも  それで欲しい商品を1円でも安く買うとする! 店側は高く商品を売りたいと頑張る それが話術だし 交渉だし それはお互いの利益に繋がる事だよね もしガソリン税の話が上手くいって  今よりガソリンが安かったら どんなに助かります・・・? ま~与党も野党も こんな感じです! 彼らかしたら ミツバチのように働いて税金を納めてくれれば 良いとしか考えてませんから! でも一部の国会議員は本当に国民の事を考えて人はいますけど ほんの一握りですけどね! 国会議員の権限は凄いですから  国会議員になれれば後は知らんでしょうね! 皆さん それで 選挙は どちらに入れます? 一年以内に絶対に選挙はあるんですよ! 話が長くなったので この辺で終わります! 今度は小さな野党と マスコミを(テレビ 新聞)など 言える時間と機会があるなら・・・?

回答No.13

日本の銀行が倒産しないのは公的資金を湯水のように投入し、銀行は超低金利を維持するからです。その上で、行員には過去最高のボーナスということもありましたね。 小泉政権では社会的に不利にならざるを得ない方々を容赦なく切り捨ててきました。障害者を身内に持っている人ならば痛感しているでしょう。そして今回再びの株価低迷。 また、自民党支持者の差別的なものの見方にはうんざりします。無学者か在日韓国人ですか。先日は公明党の副代表が低所得者=黒人と発言したようですが、自公政権の支持者もやはり似たようなものですね。

• rikukoro2
回答No.12

まぁ自自民党ではいけない  →なら民主党 という意見の方の多くは 自民党・・特に小泉の功罪をまったく無視して よく「結局何もしてこなかった政権のどこがいいのか」  とおっしゃる方がおられますが それは単なる無学というものです。 これはフランスの記事ですが http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081007-00000020-jij-int ※ 同紙は「世界でほぼ唯一『サブプライムの毒』を味わわなかったのが日本の銀行だ」と評価。背景には日本が1990年代のバブル崩壊のトラウマ(精神的外傷)を克服できず、リスクの高い投資を慎んだことがあると解説した。 今回の米国危機前に小泉・竹中路線において銀行の不良債権問題を 片付いているから世界の中  日本が注目されているんです  現在1ドル 100円【8月は110円】    1ユーロ 136円【8月は168円】 こうまで異常なほど円が買われているのは日本の銀行が倒産しないという安心感です。  これは竹中の銀行の自己資本率を決め、銀行の体力を急激に上昇させたのが今日の日本の強さを物語っています。  個人的に民主党を応援する人は在日韓国人がよほどの無学者でしょう

回答No.11

今の自民党政権の下で私達の暮らしはどんどんきつくなってきている。 それならばまだ見ぬ民主党政権にかけてみようか? と思うのは当然の心理だと思います。 ただ、それで今よりも酷くなるということも十分に考えられますが、私的には民主党の言う甘言(実行できるかどうかはわかりませんが、とても魅力的)に一度乗ってもいいかなと思っています。 最初に言った通り、現在の庶民の暮らしは辛いです。 それには、様々な要因がありますが、私は 《暮らしがキツイ→政治が悪い→与党が悪い→自民党が悪い》 だったら他の党がやればいいと短絡的な思考を持ちます。 たとえば電気店でテレビを見て、よかったのでそれを買った。 しかし持って帰ってリビングに合わなかったら、リビングの方を改装しますか? 私ならテレビを交換します。 今度はもう少しましなものを、、、と期待して。 まして、民主党も馬鹿ではありませんから。 『政権を執って汚名を浴びて解散』にならないように努力をするのではないでしょうか? 小沢一郎は個人的に好きではありませんが、選挙権のある国民の、その1票に力があるということを国会議員の方全員が真剣に受け止め自分の言ったことに責任を持ちその実現に尽力するのなら、今のままではなく何かが少しでも良い方向に変わるのなら、1度政権を交代するのも良いのではと思っています。 そして事と次第にもよりますが国民が本気で反対することはいくら与党でもできないと思います。

回答No.10

民主党が政権を取ったら「無条件」で資金援助?どこから出た話か知りませんが、何のために? だいたい政府開発援助で今でも中国には資金援助していますよ。 で、要するにあなたの質問は何ですか?民主党が支持されている理由ですか? 「日本のことを考えていない」でたらめな、とおっしゃっていますが、自民党と公明党は日本のためになることをしたとでも? 10年前のバブル期から今の株価低迷まで、一回りして元通り、結局何もしてこなかった政権のどこがいいのか逆に伺いたいですが。

回答No.9

韓国、中国に無条件資金提供等、どの党が政権を取っても有り得ません。

• tyr134
回答No.8

>仮に、民主党が政権を取った場合、外国人参政権付与や、無審査融資、人権擁護法案、無条件資金援助等の事は、出来てしまうのでしょうか?国民が幾ら反対しても? 安心していて良いと思いますよ。 いくら、民主党が単独で政権を取っても成立させるのはかなり困難だと思われますので。 上記の政策は、民主党内でも意見が割れていて、とても国会で可決出来るほどに煮詰まっていませんから。 むしろ、自民党・公明党にいるこれらの政策の賛成派と民主党の賛成派が過半数を取ったときに「政界再編」と共に実現する政策でしょうね。 ※因みに「人権擁護法案」って、自民党が出した法案じゃなかったっけ?? あと、「外国人参政権」に積極的なのは、民主党よりもむしろ公明党では??

• 33obachan
回答No.7

民主党が恐ろしいのではなく、恐ろしいのは、(国会を見る時間がないので、)断片的なニュースやワイドショーで判断されて、票がはいることです。ふだんの自民党がこつこつやってきたことが、あたりまえのものとされて感謝されず、悪いところばかりしか見てもらえないことかなと思います。だから、よく知っているひとからの「受け売り」やちらし、街頭演説の露出度で判断しがちな人が意外と多いんじゃないかと思いました。わたしもそうでした。 ひとりひとりの違いも知る機会もなく「何々党」と決めていることもあるのでは。好きになったら、好きになった人以外見なくなるのでは。 みんなが学校や会社にいる時間に、国会が行われていますが、いちど、本当に判断する機会がもてるような、時間が必要なのではないかと思います。 たまには、アフターファイブの国会をして、国民に議員さんの顔を覚えてもらってりするのもよいのではないかと思います。(60代以降の年代の議員さんにとって、きついかもしれませんが、)じっさいの答弁をみてもらうと、けっこう受け売りや偏見が、とれて、本当に判断してもらえるのではないかと感じます。 でも、もともとは、民主党は「共生」をめざしていたそうです。 いまは「政権奪取」「共生」「野党」「政権準備政党」どのスタンスをとるかまだ、迷路のなかにいるようにもみえます。 また、党派をこえた議員団体もできるようになり、与野党が近づいている、と感じることもあり、よい傾向もあると思います。 小泉先生のお気に入りの民主党議員がいるらしいし、鳩山兄弟もいます。