• ベストアンサー

雇用の契約期間が1ヶ月残っているが居場所がないと宣告されました

初めまして。bibitarouと申します。 現在、契約社員として働いております。 先月契約社員の更新(3ヶ月)の手続きしたのですが・・・ 事務所の移転に伴い、<場所が無い>という理由(他にもありそうですが)で来月から会社に出勤出来なくなる旨を先週の金曜日に言われました。 まだ11月一杯契約期間が残っているのですが、職場に私の席は無いとのことで、ひと月丸々出勤しなくてもよいと言われました。 ですが、こういう場合は出勤しなくても11月分の給料は頂けるのでしょうか? また、残ってる有給を11月に使用することは可能でしょうか? 今週出勤したら上司に確認しようとは思っているのですが、こういうケースは初めてなので不安です。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirunedo
回答No.1

本来、解雇するにはそれなりの手続きと条件が必要です。 最悪でも解雇予告手当をもらえるよう交渉してください。 有給を消化できるかどうかは現時的に微妙なところだと思います。

参考URL:
http://www.roudou.net/ki_yokoku.htm
bibitarou
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。 先日、上司に「11月は出社しなくても給料は貰えるのですか?」と確認したところ、 「11月4日から11月29日まで「出社しない」でOKです。有休は、11月新規適用分を含め、十何日があるかと思いますが、足りない分を補てんし、「出社」とします。 とのことでしたので、有休扱いになり、給料が出るものと思われます。 ご回答下さいまして有難うございます。 参考URLも教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

大変恐縮ながら、今回の会社からの通告が「解雇予告」ではありませんか。 11月分の給料はもらえるはずだと思います。 (籍も残っていて給料を貰えば、それが有給なんでしょう)

bibitarou
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ございません。 そうです、解雇予告です。 先日、上司に確認を致しましたところ、11月に関しましては「11月新規適用分を含め、十何日があるかと思いますが、足りない分を補てんし、「出社」とします(原文)」とのことでした。 ひとまず出社しなくても給料は頂ける様で安心しました。 ご回答頂き有難うございました。