• ベストアンサー

鼻が出て喉に絡みます。

12月に入ってから(寒くなってから)今も鼻が喉に絡んで困っています。 もう1ヶ月位前から微かに鼻が喉に絡んでいて、夜寝るとき特にその症状を感じます。 風邪にしては他に症状を感じないし、鼻も軽く喉に絡むくらいで沢山は出ません。 咳、くしゃみ、喉痛の症状も特にありません。鼻の色も特に黄色くはなく普通の色です。 心当たりがあるのは ☆1年くらい前に、目がゴロゴロするなど症状が出たので眼科に行くと  アレルギーと診断されました。眼科は2ヶ所に行ってどちらでもアレルギーと  診断されたので間違いないと思います。 ☆だから、この症状は鼻もアレルギーの症状が出始めたと言う事なのでしょうか? ☆あと、鼻が喉に絡む症状が出だした頃、同時にホルモンバランスを崩し (生理の日数が減ったり、生理中に頭痛がしたり)  生理不順になりました。(婦人科には行きました。妊娠はしてません) ☆ホルモンバランスを崩した症状が出始めたのと同時に鼻が喉に絡み始めたので  これは、ホルモンバランスの崩れから来ているのでしょうか? あと、参考になるか分かりませんが、2,3年前からストレスで自律神経を崩して おり精神科で安定剤を頂いています。 あと、腱鞘炎がなかなか治らず、炎症を抑える薬を整形外科から頂いてます。 長文になりややこしくて大変申し訳ございませんが、どういう病気の可能性があるのか また、対処法はどういう方法がいいかご存じの方、いらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは。 いろいろな病気が重なっているようで、辛そうですね。 いろいろとありますが、ほかの病気やお薬とは因果関係があまりなさそうに思えます。 >12月に入ってから(寒くなってから)今も鼻が喉に絡んで困っています。 冷たい空気を吸うと防御反応からなにも病気を持っていない方でも少なからず鼻水は出ますが、 >もう1ヶ月位前から微かに鼻が喉に絡んでいて、夜寝るとき特にその症状を感じます。 風邪にしては他に症状を感じないし、鼻も軽く喉に絡むくらいで沢山は出ません。 とのことですので、アレルギー性鼻炎をほっておいて、副鼻腔炎(蓄膿症)になってしまった様な気がします。 今どきの副鼻腔炎は昔のように青っぱなが出るというわけではなく、透明な鼻水が多いです。 鼻からあまりでなくて、のどに下がる鼻水を後鼻汁といいますがまさにそれではないかと思われます。 ほおっておくと、急性のものから慢性のものになってしまうので早めに耳鼻科にかかってください。 抗生物質を服用することで治癒します。 >☆あと、鼻が喉に絡む症状が出だした頃、同時にホルモンバランスを崩し (生理の日数が減ったり、生理中に頭痛がしたり)  生理不順になりました。(婦人科には行きました。妊娠はしてません) 婦人科では何と言われたのでしょうか? これといった異常がなく、ホルモンバランスの崩れからの生理不順でしたら、 生活習慣の改善をして、ストレスをためないようにしたほうがいいかと思います。 鼻が出はじめたころから・・・というのはそれも実は自分では気付かないうちにストレスに なってしまったのではないでしょうか? もしくは、その頃精神的に動揺する出来事があったのではないかと思いますが・・・ ホルモンバランスの崩れと鼻水は直接の関係はないように思います。 強いて言うのなら、アレルギーもストレスで症状が悪化します。 ホルモンバランスが崩れ、生理不順になってしまうのもストレスから来ることがあります。 安定剤や消炎剤との因果関係はよくわかりません。すいません。 私自身、鼻炎と結膜炎のアレルギー持ちで、整形外科で消炎剤を処方してもらっていたこともありますし、 生理不順で婦人科に通っていたこともあります。 また、息子もアレルギー性の鼻炎で何度も副鼻腔炎を繰り返しているので、質問の内容を読んで、 もしかしたらこれは・・・と思うことを回答しました。 少しでも参考になれば幸いです。 少しでも改善の方向に向かうといいですね。

lu8833
質問者

お礼

>冷たい空気を吸うと防御反応からなにも病気を持っていない方でも少なからず鼻>水は出ますが、 そうなんですか?私もそれだけなら良いのですが・・・ 耳鼻咽喉科には近々行こうと思います。あれこれ病気?が重なっており出来れば近い病院が良いので、知人に市内の良い病院を聞いているところです。 ホルモンのバランスは、元々性格がストレスを溜めやすい性格と、色々体調を崩しているので早く治したいと焦り健康食品をあれこれ試していたのですが体に合わない健康食品を飲用してからそれがホルモンに影響する健康食品のだったようでそれでホルモンバランスを崩したようです。 確かに、症状(鼻&生理不順)が出始めた頃、精神的に動揺するような出来事がありました。精神的に深く悩み体重も2kgほど落ちてしまいました。 ご親切に色々とアドバイス、そして温かいお言葉有り難うございます。とりあえず近々病院に行ってみます。

lu8833
質問者

補足

連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。 先週、病院に行き鼻の粘膜の組織の検査や何のアレルギーかを調べる血液検査をしてもらいました。 血液検査の結果はその日のうちには出ないのですが、鼻の粘膜の組織の検査から 『アレルギー性鼻炎』と診断されました。 そして、一週間後に血液検査の結果も出てるから、その頃に来るように言われ 今日、血液検査の結果と鼻炎の治療に病院に行ってきたのですが。 代表的な花粉(スギ、ヒノキ、ハウスダストなどその他、等々)数種類からは、何も アレルギー反応も無く、今回調べた花粉に対しては全て陰性でした。 医師も「こういう事もあるんですよ」と仰ってました。 医師の話によると、アレルギーの原因になる花粉は数十種類もあり、全てを 血液検査で調べる訳にはいかないので、今回は主な花粉だけに対してのアレルギー を調べて下さったようです。 しかし、私の鼻の粘膜の組織からはアレルギーがみられるので今回血液検査で調べた以外の 何かのアレルギーなんだろうと仰ってました。 その後の私は、先週から1週間アレルギー性鼻炎の薬を頂き飲用しており 薬が効いているのか、アレルギーの症状(鼻が出る、喉に絡むなど)はほぼ出ておりません。 この事から考えても、やっぱり何か原因が分からないけど、アレルギーなんでしょうね・・・。 医師に、今後もずっと薬を飲まないといけないのかと聞いたら 「症状が殆ど出なくなったら飲まなくてもいいようになりますよ」と言われたのでちょっと安心しました。 今回は色々、アドバイス、温かいお言葉を下さり、ありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koubirou.htm (後鼻漏(特に慢性)) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arehananenmakukabin.htm (アレルギー性鼻炎に関係して鼻過敏症) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata.htm
lu8833
質問者

お礼

ありがとうございます。HP拝見させていただきました。 大変参考になりました。 近い内に、1度耳鼻咽喉科に行こうと思います。

lu8833
質問者

補足

連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。 先週、病院に行き鼻の粘膜の組織の検査や何のアレルギーかを調べる血液検査をしてもらいました。 血液検査の結果はその日のうちには出ないのですが、鼻の粘膜の組織の検査から 『アレルギー性鼻炎』と診断されました。 そして、一週間後に血液検査の結果も出てるから、その頃に来るように言われ 今日、血液検査の結果と鼻炎の治療に病院に行ってきたのですが。 代表的な花粉(スギ、ヒノキ、ハウスダストなどその他、等々)数種類からは、何も アレルギー反応も無く、今回調べた花粉に対しては全て陰性でした。 医師も「こういう事もあるんですよ」と仰ってました。 医師の話によると、アレルギーの原因になる花粉は数十種類もあり、全てを 血液検査で調べる訳にはいかないので、今回は主な花粉だけに対してのアレルギー を調べて下さったようです。 しかし、私の鼻の粘膜の組織からはアレルギーがみられるので今回血液検査で調べた以外の 何かのアレルギーなんだろうと仰ってました。 その後の私は、先週から1週間アレルギー性鼻炎の薬を頂き飲用しており 薬が効いているのか、アレルギーの症状(鼻が出る、喉に絡むなど)はほぼ出ておりません。 この事から考えても、やっぱり何か原因が分からないけど、アレルギーなんでしょうね・・・。 医師に、今後もずっと薬を飲まないといけないのかと聞いたら 「症状が殆ど出なくなったら飲まなくてもいいようになりますよ」と言われたのでちょっと安心しました。 HP参考になりました。アドバイスを下さり、ありがとうございました(^^

関連するQ&A

  • 鼻とのどの関係 

    アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎を治療中なのですが、不快な症状が現れています。 膿を排出する薬を数日服用すると、まだ完全に膿が排出されておらず、鼻がつまっているのに、のどが乾いた状態になります。 また、鼻の通りが良くなってきて鼻呼吸をすると、その鼻から吸った空気がダイレクトにのどに当たる感覚がして、のどがとても乾燥してしまいます。 抗生物質を同時に服用しているので菌の繁殖や咽頭炎は起こりにくいはずですし、濡れマスクをして対応もしているのですが中々対処できません。何が原因でどうすればいいでしょうか?助けてください!

  • 鼻と喉の間が・・・・

    2日前から鼻と喉の間が痛いです。 痰が絡んでいて、無理に出すと、時々血が混じってます。 僕は花粉症なので、花粉症の時期には似たような症状があったような気がしますが、まだ早いような・・・。 多少、扁桃腺も痛いような気がします。 鼻と喉の間に痰が絡み、痛いというのは風邪でしょうか? それともアレルギー性鼻炎の一種でしょうか? 又は、他に原因があるのでしょうか? ちなみに、イソジンでウガイをすると痛いです。

  • 朝起きると必ず喉が痛いし鼻が詰まって辛いです。

    朝起きると必ず喉が痛いし鼻が詰まって辛いです。 私はもともとアトピー体質、年中花粉持ちでしたが、今年に入り喉が痒い日々が続いたので検査すると、 ハウスダストとダニの数値がとても高い事が解りました。他にも色々ありました。 なのでそれからずっと朝晩アレルギーの薬を飲んでいます。 一時期は薬を飲んでいれば症状は無かったのですが、 夏になって暑くなり、夜エアコンをつけて寝ると朝必ず喉が痛く鼻も詰まるようになりました。 耳鼻科に通っているのですが、なかなか治りません。もう少ししたらエアコンなしで寝れると思いますが、薬を変えてもらった方がいいでしょうか?でも前回も同じ症状を言ったんですけどね・・・。 一番辛いのは朝で、昼間はそんなにひどくはないんですよ。でも喉はずっと痛いです。

  • 朝だけ喉が痛い 鼻の奥から痰??花粉症?

    ここ2~3日のことなのですが 朝、目覚めると喉が痛いのです 風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように痛いです そして実際、口を開けて喉を見てみると赤く腫れているようです 鼻の奥(喉と鼻の間みたいな)がもったりとしたような印象があり 後鼻漏のように自力で鼻の奥を吸い出し、口から出しています それが痰のように色の濃い鼻水です(というか痰そのもの) これを2~3回出すと喉の痛みが嘘のように消えます 先日はこの痰のような鼻水のなかにオレンジ色の小さな塊がありました この痰を出してしまうと喉の痛み・鼻の奥のもったり感が消え 日中はくしゃみや咳・鼻水に悩まされることはありません 朝だけなのです これも花粉症のアレルギー症状なのでしょうか? 朝だけとは言え、放っておいて問題ないのでしょうか^^;;

  • ホルモンバランス崩れ?

    最近 生理不順で・・・ 生理にしては 量が少ないのです・・・月に2回生理<不正出血!?>が あったりで 産婦人科にいきましたが ホルモンバランスの崩れと 言われました。 今も生理の周期では 生理がこないといけないのですが きそうにありません。 そして 何もする気も起こらないし 息苦しいく 体が疲れた感じで 朝も起き辛いのです。 仕事をしているので 休むわけにもいかず・・・ 週末までと 自分にいい気かせています。 のど前で 声が出てるのに その先に声をだすと いうことができないときもあります。 ホルモンバランスが崩れたこんな症状が あるのでしょうか?

  • 鼻水が喉に溜まります

    27歳女です。鼻水が喉にたまり(サラサラしています。黄色っぽいのが混じることがあります)四六時中喉に違和感があり辛いです。 当方アトピー&喘息&アレルギー性結膜炎もちで鼻は片方生まれたときから何故かつまっています。アレルゲンはかなり多数です。今の時期はアトピーも喘息も結膜炎も悪化しています。 父親は蓄膿で手術歴ありです。 喉に鼻水が溜まるのでごくんと飲み込むのですが胃がパンパンになって辛いです。鼻を四六時中すすっています。喉と鼻の中間が臭いです。何故か喉が痛いです。鼻水を飲み込みすぎて??使いすぎて痛いのでしょうか? こういう症状の方いますか??一日集中できないので辛いです。 診断は耳鼻科でしてもらいますがアドバイスもらえたらうれしいです。治療とかはどういうのでしょうか?? 現在授乳中なので治療はできるのか気になるところですが・・

  • ホルモンバランスの崩れ(長文です)

    先日(生理予定日の10日前)出血があったので、「早くないか?」と 思いつつも生理が来たんだと思っていたのですが、次の日には出血が止まっていました。 こんな事は今までなかったのですが、先月辺りから生理前に少量の出血が出るようになりました。 出血以外にはこれと言った痛みなどの症状はありません。 過去に1度だけホルモンバランスの崩れから生理が来なかった事がありました。その時は妊娠かと思い、 受診して分かったのでホルモン注射をしたら2日後には生理が来ました。 今回の症状もホルモンバランスの崩れから来るものなのでしょうか? それと気になる点がもう1つ.... たまになのですが、突然 体温が上昇したような感じになってうっすらと汗が出て 空腹感とめまいと手足の冷えと震えと動悸が起こる事があります。 1日中PCと向き合って仕事をしていて(ずっと座りっぱなしです)夕方に起きる事が多いのです。 こう言った症状もホルモンバランスの崩れに関係しているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 鼻と喉が腫れについて

    初めまして。 似たような症状をこちらで探してましたが、少し違うかな?と思い質問させて頂きました。 3年ほど前から、喉(上咽頭)が腫れやすく、鼻の奥の粘膜も腫れやすくなってしまいました。 鼻づまり、後鼻漏もあり、喉に痰が落ちるようになってしまったりで、色んな症状に悩まされていて、困っております…。 その都度、耳鼻咽喉科で診てもらいお薬を処方してもらってました。 (お薬は、クラリスとムコダインです) しかし、今も毎日のように上咽頭の痛みがあり、耳鼻科で相談しても解決しません。 いつもお薬と吸入器?で終わってしまいます…。 総合病院で、別の喉の症状で行った時にアレルギー検査、精密検査を受けましたが異常はありませんでした。 花粉やハウスダストなどのアレルギー検査をして異常はなかったのですが、耳鼻科ではアレルギー性鼻炎のような鼻汁が出てると言われましたが、上咽頭などの症状と関係あるのでしょうか? 今は、とりあえず市販の点鼻薬、鼻うがい、うがいを毎日してる状態ですが、治る気配がありません。 耳鼻咽喉科に行っても、毎回同じ治療をされるだけなので、他に方法がありましたら、アドバイス頂ければなと思います! 宜しくお願いします! * 当方、普段から運動不足で虚弱体質です。 毎年のように風邪も引きやすく、ストレスに弱いところがあり体調を崩したりです。 性格も神経症で、そういった部分も原因の一つなのかな…と思ってます。 関係あるかどうかわかりませんが、参考になればなと思います。

  • 花粉症でのどが痛くなるのでしょうか

    昨日会社に出社してから、のどが痛くて苦しいのですが、どうも風邪ではないような気がするのです。 鼻からちょうど喉に出たあたりが腫れているように感じます。喉の風邪のときのように痛いです。 ただ、体は他におかしいところもなく、今日になって少し花がむずむずしてきたので もしかするとこれも花粉症なのかなと思い始めました。 明確に花粉症と診断されたことはないのですが、以前ハウスダストが原因らしい、アレルギー性鼻炎と診断されたことがあります。 花粉症でこのような症状が出るのであれば、ある部分安心(?)できるのですが、どうなのでしょうか。

  • 鼻と喉から黒いものが出ます・・・

    鼻と喉から黒いものが出ます・・・ こんにちは、25才のおんなです。 何ヶ月か前からですが、鼻水や、痰・うがい後の唾液(?)に 黒いものがまじるようになりました。 固体ではなく、液体のようなものです。(曖昧でごめんなさい;) これはほこりか何かなのでしょうか? 病院に行くほどなのか分からず放ってましたが、 なかなかなくならず、友達などに聞いてみると一般的ではないようなので こちらで質問させていただきました。 同じ症状のある方や、病院で診察を受けた方など いらっしゃいますか・・・?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう