• ベストアンサー

鼻が出て喉に絡みます。

12月に入ってから(寒くなってから)今も鼻が喉に絡んで困っています。 もう1ヶ月位前から微かに鼻が喉に絡んでいて、夜寝るとき特にその症状を感じます。 風邪にしては他に症状を感じないし、鼻も軽く喉に絡むくらいで沢山は出ません。 咳、くしゃみ、喉痛の症状も特にありません。鼻の色も特に黄色くはなく普通の色です。 心当たりがあるのは ☆1年くらい前に、目がゴロゴロするなど症状が出たので眼科に行くと  アレルギーと診断されました。眼科は2ヶ所に行ってどちらでもアレルギーと  診断されたので間違いないと思います。 ☆だから、この症状は鼻もアレルギーの症状が出始めたと言う事なのでしょうか? ☆あと、鼻が喉に絡む症状が出だした頃、同時にホルモンバランスを崩し (生理の日数が減ったり、生理中に頭痛がしたり)  生理不順になりました。(婦人科には行きました。妊娠はしてません) ☆ホルモンバランスを崩した症状が出始めたのと同時に鼻が喉に絡み始めたので  これは、ホルモンバランスの崩れから来ているのでしょうか? あと、参考になるか分かりませんが、2,3年前からストレスで自律神経を崩して おり精神科で安定剤を頂いています。 あと、腱鞘炎がなかなか治らず、炎症を抑える薬を整形外科から頂いてます。 長文になりややこしくて大変申し訳ございませんが、どういう病気の可能性があるのか また、対処法はどういう方法がいいかご存じの方、いらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.1

こんにちは。 いろいろな病気が重なっているようで、辛そうですね。 いろいろとありますが、ほかの病気やお薬とは因果関係があまりなさそうに思えます。 >12月に入ってから(寒くなってから)今も鼻が喉に絡んで困っています。 冷たい空気を吸うと防御反応からなにも病気を持っていない方でも少なからず鼻水は出ますが、 >もう1ヶ月位前から微かに鼻が喉に絡んでいて、夜寝るとき特にその症状を感じます。 風邪にしては他に症状を感じないし、鼻も軽く喉に絡むくらいで沢山は出ません。 とのことですので、アレルギー性鼻炎をほっておいて、副鼻腔炎(蓄膿症)になってしまった様な気がします。 今どきの副鼻腔炎は昔のように青っぱなが出るというわけではなく、透明な鼻水が多いです。 鼻からあまりでなくて、のどに下がる鼻水を後鼻汁といいますがまさにそれではないかと思われます。 ほおっておくと、急性のものから慢性のものになってしまうので早めに耳鼻科にかかってください。 抗生物質を服用することで治癒します。 >☆あと、鼻が喉に絡む症状が出だした頃、同時にホルモンバランスを崩し (生理の日数が減ったり、生理中に頭痛がしたり)  生理不順になりました。(婦人科には行きました。妊娠はしてません) 婦人科では何と言われたのでしょうか? これといった異常がなく、ホルモンバランスの崩れからの生理不順でしたら、 生活習慣の改善をして、ストレスをためないようにしたほうがいいかと思います。 鼻が出はじめたころから・・・というのはそれも実は自分では気付かないうちにストレスに なってしまったのではないでしょうか? もしくは、その頃精神的に動揺する出来事があったのではないかと思いますが・・・ ホルモンバランスの崩れと鼻水は直接の関係はないように思います。 強いて言うのなら、アレルギーもストレスで症状が悪化します。 ホルモンバランスが崩れ、生理不順になってしまうのもストレスから来ることがあります。 安定剤や消炎剤との因果関係はよくわかりません。すいません。 私自身、鼻炎と結膜炎のアレルギー持ちで、整形外科で消炎剤を処方してもらっていたこともありますし、 生理不順で婦人科に通っていたこともあります。 また、息子もアレルギー性の鼻炎で何度も副鼻腔炎を繰り返しているので、質問の内容を読んで、 もしかしたらこれは・・・と思うことを回答しました。 少しでも参考になれば幸いです。 少しでも改善の方向に向かうといいですね。

lu8833
質問者

お礼

>冷たい空気を吸うと防御反応からなにも病気を持っていない方でも少なからず鼻>水は出ますが、 そうなんですか?私もそれだけなら良いのですが・・・ 耳鼻咽喉科には近々行こうと思います。あれこれ病気?が重なっており出来れば近い病院が良いので、知人に市内の良い病院を聞いているところです。 ホルモンのバランスは、元々性格がストレスを溜めやすい性格と、色々体調を崩しているので早く治したいと焦り健康食品をあれこれ試していたのですが体に合わない健康食品を飲用してからそれがホルモンに影響する健康食品のだったようでそれでホルモンバランスを崩したようです。 確かに、症状(鼻&生理不順)が出始めた頃、精神的に動揺するような出来事がありました。精神的に深く悩み体重も2kgほど落ちてしまいました。 ご親切に色々とアドバイス、そして温かいお言葉有り難うございます。とりあえず近々病院に行ってみます。

lu8833
質問者

補足

連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。 先週、病院に行き鼻の粘膜の組織の検査や何のアレルギーかを調べる血液検査をしてもらいました。 血液検査の結果はその日のうちには出ないのですが、鼻の粘膜の組織の検査から 『アレルギー性鼻炎』と診断されました。 そして、一週間後に血液検査の結果も出てるから、その頃に来るように言われ 今日、血液検査の結果と鼻炎の治療に病院に行ってきたのですが。 代表的な花粉(スギ、ヒノキ、ハウスダストなどその他、等々)数種類からは、何も アレルギー反応も無く、今回調べた花粉に対しては全て陰性でした。 医師も「こういう事もあるんですよ」と仰ってました。 医師の話によると、アレルギーの原因になる花粉は数十種類もあり、全てを 血液検査で調べる訳にはいかないので、今回は主な花粉だけに対してのアレルギー を調べて下さったようです。 しかし、私の鼻の粘膜の組織からはアレルギーがみられるので今回血液検査で調べた以外の 何かのアレルギーなんだろうと仰ってました。 その後の私は、先週から1週間アレルギー性鼻炎の薬を頂き飲用しており 薬が効いているのか、アレルギーの症状(鼻が出る、喉に絡むなど)はほぼ出ておりません。 この事から考えても、やっぱり何か原因が分からないけど、アレルギーなんでしょうね・・・。 医師に、今後もずっと薬を飲まないといけないのかと聞いたら 「症状が殆ど出なくなったら飲まなくてもいいようになりますよ」と言われたのでちょっと安心しました。 今回は色々、アドバイス、温かいお言葉を下さり、ありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koubirou.htm (後鼻漏(特に慢性)) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arehananenmakukabin.htm (アレルギー性鼻炎に関係して鼻過敏症) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata.htm
lu8833
質問者

お礼

ありがとうございます。HP拝見させていただきました。 大変参考になりました。 近い内に、1度耳鼻咽喉科に行こうと思います。

lu8833
質問者

補足

連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。 先週、病院に行き鼻の粘膜の組織の検査や何のアレルギーかを調べる血液検査をしてもらいました。 血液検査の結果はその日のうちには出ないのですが、鼻の粘膜の組織の検査から 『アレルギー性鼻炎』と診断されました。 そして、一週間後に血液検査の結果も出てるから、その頃に来るように言われ 今日、血液検査の結果と鼻炎の治療に病院に行ってきたのですが。 代表的な花粉(スギ、ヒノキ、ハウスダストなどその他、等々)数種類からは、何も アレルギー反応も無く、今回調べた花粉に対しては全て陰性でした。 医師も「こういう事もあるんですよ」と仰ってました。 医師の話によると、アレルギーの原因になる花粉は数十種類もあり、全てを 血液検査で調べる訳にはいかないので、今回は主な花粉だけに対してのアレルギー を調べて下さったようです。 しかし、私の鼻の粘膜の組織からはアレルギーがみられるので今回血液検査で調べた以外の 何かのアレルギーなんだろうと仰ってました。 その後の私は、先週から1週間アレルギー性鼻炎の薬を頂き飲用しており 薬が効いているのか、アレルギーの症状(鼻が出る、喉に絡むなど)はほぼ出ておりません。 この事から考えても、やっぱり何か原因が分からないけど、アレルギーなんでしょうね・・・。 医師に、今後もずっと薬を飲まないといけないのかと聞いたら 「症状が殆ど出なくなったら飲まなくてもいいようになりますよ」と言われたのでちょっと安心しました。 HP参考になりました。アドバイスを下さり、ありがとうございました(^^