• ベストアンサー

女性にとって社内恋愛は非常識ですか?

30歳の男です。 以前、同僚の女性の件で質問させて頂きました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4314207.html その後、異動する前の日に 「今度一緒に食事にいきませんか?」と 社内メールで誘ってみました。 結果、あれから約半月弱経ちますが、 返信ありません。。。 どうやらフラれてしまったようです。 それどころか、メールを送って依頼 朝の挨拶をしても無視されてしまいます。 (異動しても同じフロアです。) なんか非常に気まずい感じです。 今更ですが、ちょっと後悔してます。 女性からしてみれば、 会社での恋愛なんて非常識なものなのでしょうか? フラれるとしても、 まさかここまで拒絶されるとは思ってなかったので 正直凹んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

アタックする相手を間違えていると思います。 あくまで私ならですが、一緒に出掛けても良い男性に対しては、こっちから話し掛けに行きますもの。 「お仕事中すみません。お菓子いかがですか?」 「お仕事中すみません。ちょいと仕事で相談が・・・」 「お仕事中すみません。え?出張に行くのん?じゃあ、お菓子をよろしく。。」 女性は基本的に愛想が良い方が多いので、向こうが貴方に話し掛けてくる、用事を作ってでも会いに来る、そんな間柄になってから、誘うようにしては? 私は、自分から話し掛けに行くとき、その男性の「体毛」「胸毛」「髭の濃さ」「頭髪」「肌の色」など、とにかく、「生理的に可能か?不可能か?」を確認してます。その時点でアウトと思った場合、アプローチ止めてます。

ari9999
質問者

お礼

>女性は基本的に愛想が良い方が多いので、 >向こうが貴方に話し掛けてくる、用事を作ってでも会いに来る、 >そんな間柄になってから、誘うようにしては? そうですよね。 今回は、ちょっと焦り過ぎたようです。 反省です。。 早く、気持ちを切り替えて、 女性からそういうアプローチをされるように 男磨きを頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

前回のご質問も合わせて拝見すると 前回の彼女の言葉は「リップサービス」だったのでしょうね。 今までどれくらい接点があったのかわかりませんが 自分のリップサービスで勘違いして寄ってきたと今回思われたと思います。 モテる子ならなおさらその辺の判断は敏感でしょう。 リップサービスは本人が細かいことに気が回るからそれをわざわざ口にしていることも多くて、その人に気があるからではないことが多いと私は思います。 中には相手を落とそう!と気合いの入った人もいると思いますが、彼女はそうでなかったということです。 社内恋愛は非常識という問題以前に 据え膳だと勘違いしたところに問題があると思います。 厳しいようですが 勘違いするような人は今後接点を持ちたくないと思うのが普通です。 質問者様にしてみれば納得いかないかもしれませんが、相手にしてみればそんなものです。 次はご自分が心から好きになった人にアタックしましょう。

ari9999
質問者

お礼

うーむ。 自分は、むしろ成功する可能性は低いと思ってたんです。 でも、なにもしないと絶対後悔すると思ったので メールを投げました。 でも、相手は、添え膳だと勘違いしてると思って 接点を持たないようにしようと思ったってことですね。。 なるほど。 なんか残念です。 でもしょうがないですね。 早く忘れて、次頑張ります! アドバイスありがとうございました。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

非常識だとは思いませんが、毎朝挨拶するだけの人にイキナリ誘われたら誰でもびっくりすると思います。 「良いな」って思ってたら、当然誘いには乗ったと思いますので、 質問者さんのことは初めから「同僚」としてしか接するつもりは無かったんだと思いますね。 プライベートまで会うつもりはないし、これ以上勘違いさせないように、彼女は距離を取ったのだと思います。 まぁ、普通は色々話をしてある程度仲良くなってから誘いますけどね(汗) 距離を取られた今となってはもう巻き返しは難しいと思いますけど。

ari9999
質問者

お礼

>まぁ、普通は色々話をしてある程度仲良くなってから >誘いますけどね(汗) いや、耳が痛いです。 やはり、そうですよね。 私は突っ走るところがあるのですが、 今回も、その悪いクセが出てしまったようです。 反省です。。。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じフロア同僚と社内恋愛中です。

    同じフロア同僚と社内恋愛中です。 私たちのことは社内全員が知っていると思います(小さな会社です) カレは休日に出勤する事も多いのでお互いに休みがかぶる事は少なく、 旅行などには行けません。 それなので有給を同じ日に何日か取って、二人で旅行に出かけました。 そうしたら同僚の女性達に影で非常識だと言われていて 同じ課の女性にも白い目で見られているみたいです(冷たい) 一応女性の先輩一人に相談して、「大丈夫じゃない?」と 言われたので安心して取ったのですが・・・。 元々私は他の同僚とあまり仲が良くなかったのですが この一件でまた溝が出来てしまった感じです。 私が非常識だったのでしょうか?

  • 社内恋愛

    26歳のOLです。社内で半年、一目ぼれで片思いをしている彼は34歳独身の彼女いない人です。半年前に何人かで飲みに行きました。彼のメアドも知っています。自分から5回程メールをし返信は来ますが彼からメールが来る事は一度もありませんでした。一度諦めたのですが最近、部署の異動で彼と席が近くなり毎日、顔を合わせるようになりました。向こうは私が彼の事好きだと言うのは友人を通して知っています。 なので最初は席が近くなり気まずかったのですが、最近は彼の方から 挨拶だけですがしてくれるようになりました。会社ですし挨拶は当たり前でしょうけれども嬉しいです。自分の事、気に入ってくれる女性が社内に居たらその女性の事を少しは気に入ろうとか思ってくれているのでしょうか?挨拶とかしてくれるのは少しは見込みがあると思いますか? ご意見下さい。宜しくお願いします。

  • 社内恋愛、男性は女性にどう近づく?

    建設不動産系の会社でアルバイトしてます28歳です。 去年の11月に異動(同じフロア)になったのですが、前の課で関わってた男性社員が今でも妙に優しい気がします。 異動して関わらなくなったら挨拶もしなくなるものですが、今でも笑顔で挨拶してくれます。ただこれだけではただ礼儀正しい人としか考えられないのでなんとも言えないのですが…。 なんか、相手の人も私もお互い真面目で、顔つきも似てて相性は良さそうな感じなんですが。 そこで質問なんですが、同じ職場で好きな女性がいた場合、男性はどうやって近づきますか?また、相手がどういう行動に出たら脈ありと思っていいですか?

  • 社内メールでのお誘い

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5073007.html で質問したものです。 頑張ってはいるのですがなかなか会えず、会社を去る日も近づいているので焦っています。 そこでお聞きしたいのですが、連絡に社内メールを使うのはありでしょうか? ネットで検索すると社内メールはNGという意見が多いように思うのですが、社内メールしか連絡方法がない場合はやはり使用しているのでしょうか? 社内メールを使用してアプローチした方、また同じような状況で使わずにアプローチした方、アドバイスお願いします。

  • 社内恋愛が始まりそうで始まらない

    こういうことは初めてのことで、恥を忍んで相談いたします。 出来れば男性の意見をお聞きしたいです。 社内に気になる男性がいます。 きっかけは、彼がチラチラと見てきて周囲から気があるんじゃないかと言われたことです。 職場ということもあり、初めはスルーしていましたが、仕事で助けられてから急に男性として意識するようになりました。 それからは頻繁に目が合い、彼が少しだけ積極的になったように思えます。 といっても、数人でいる時に私だけを見て挨拶するとか、誰に聞いてもいいようなことを私にばかり訊ねてくるとか些細なことです。 目で会話(?)のようなこともしています。 1~2ヶ月間そのような状態で、最近異動してきた同僚は私達が社内恋愛していると思っていたそうです。 トイレで彼のチームの女性達が、私達が付き合っているらしいと話していたり、何となく噂になっているみたいです。 職場結婚が多い会社で特に肩身の狭い思いはなく、寧ろ歓迎ムードです。 まだ彼から直接何かを言われたりしていないのですしプライベートのメルアドも知らない状態で、交際へと進むにはどうしたら良いでしょうか? 彼は私を好きだと思いますか? 私が彼に興味を持ったことは彼に伝わっていると思います。 これまでの経験では、この状態で食事に誘うなどのアクションを起こさない男性は初めてで戸惑っています。 仕事が立て込んでいる時期で、恋愛どころではないのかもしれないのですが。。。 もう少し待ってみるべきか、私から積極的になるべきか。 男性の皆様はどう思われますか?

  • 既婚者の元同僚(女性)と食事が延期となりました。これって・・・。

    結婚し寿退職した元同僚(女性)と食事する約束をしていました。 私は彼女に2年間好意を持っていて、彼女が結婚した時に、その想いを諦めて、さらに2年間彼女を忘れる努力をしました。 でも、良縁に出会えず、とうとう彼女に連絡してしまいました・・・。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3393873.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3404076.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3406546.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3416292.html でも、約束した食事会はお互いの都合が合わないので、延期することにしたのですが、私、次の約束してもいいのでしょうか? 確かに、お互いに「久々にランチしましょう!」なんて話になって、今でも頻繁にメールしてます。 でも、これは『会ってはいけない』と考えるべきなんですよね・・・。 スミマセンがよろしくお願いします。

  • 酔っ払ってしまった女性は恥ずかしい?

    先週、会社の忘年会で思いっきり酔っ払ってしまいました。私自身の記憶は所々あるのですが、ハッキリ覚えていない部分が多いです。 今日、会社の同僚に聞いたところ訳のわからない事を言っていたり、誰かが私に質問をしても返事をしなかったりしてたそうです。。。その同僚と好きな人と3人で一緒に帰ったのですが、彼が私達に気を使って夜景のキレイな場所に連れていってくれたらしいのですが私は「先週末に行ったから別に写メとか撮らない!」とか反抗的な態度だったっり。。。他には帰り道、垣根のある歩道でガン×2植木に当たりながら平気で歩いていたらしいです・・・(私は全然覚えてませんが(泣))好きな人と一緒に帰っただけに、こんな私を見て「この女ヘン!」とか思われてしまったかと思うと不安です。社内メール(しか知らないのですが)で聞いてみよう(謝罪も含めて)かと思いもしたのですが、仕事中にそんなメールをして仕事の邪魔になるのも嫌なので困っています。フロアが違うだけに聞くチャンスもありません。。。そこで一般的に男性はこんな風に酔っ払ってしまった自分に気のある女性を軽蔑しますか?(彼は私が彼に気がある事を知っています。詳細は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2571079.html を参考にして頂けると幸いです)

  • 非常識な社内メールについて

    非常識だと思う社内メールが届きました。 差出人は、社内メールなので同じ会社の人ですが、顔も分からない人です。 「おはよー」から始まり、自分が疑問に思っている内容がつらつらとフランクな感じで書かれてあり、「どうしたらいい?」とこちらに回答を求めているのです。 私が専門とする分野に関する内容でしたが、見た瞬間、迷惑メールか差出人間違いかと思いました。 本人に確認したわけではありませんが、どうやら差出人間違いではないようで、そう分かると引きました。 同僚より、差出人は中年の方と知りましたが、いくら同じ会社の後輩へメールするとしても、会ったこともない人に送る内容ではないと思います。 けれど、家族に話すと、「あまり堅苦しくないようにしようとしただけじゃないの?」といった意外な反応でした。 私はその反応に納得いきませんが、会社ってそんなもんなんでしょうか?

  • 社内恋愛 別れ

    私には同じ会社に10歳年上の彼氏がいます。 今度その彼が私と近い部署に異動になるのですが、その事を異動前日まで教えて貰えず、しかもその話を異動先の部署の女性との話の中で初めて知りました。 動揺しながらもその事を彼に聞くと、自分も知ったのは最近だし、どうして他の人が知ってるのか、、との事。 その前日他の件でメールはしていたのですが、その返信が返って来たら話すつもりだった。自分の事信じてくれない、、と逆ギレされました。 その女性によると異動の話はもう2.3週間前には出ていて本人はとっくに知っていたようです、、。 今までも隠れて同じ会社の女性と飲みに行ったりしており(同じ会社なので話が普通に入ってきます)それを問い詰めると今度会った時に言うつもりだった。と嘘ばかり。 (後から聞いたら嫌だから同じ会社の人と飲みに行くなら教えて欲しいとお願いしていました) その度に信じて欲しいと言われてきましたがさすがに今回の件で無理だなと感じました。 現在彼はあくまでも全て私の責任として、自然消滅しようとしています。 ですが、これから先同じフロアとして働いていく中、他の人には全然良い人に見えている彼が許せません。なんとかダメージを与えたいのですが、立場も口も上手い彼の事なので、問題になれば異動になるのは私かもしれません。 出来れば会社は辞めたくありませんが、精神的に参ってしまっています。 私がそんなに悪かったのでしょうか?異動だとか社内の飲み会ぐらいは事前報告があっても良いのではないでしょうか?もう分からなくなりました。誰にも相談出来ず苦しいです。 どなたか回答頂けると助かります。

  • 既婚者で家に来る?非常識では?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3458022.html まず前提条件として、上の質問をお読み下さい。 質問にある通り、去年の夏に結婚したばかりなのに、食事に誘ってきたりする女友達がいます。私は上の質問の後「メールだけは続けるか」と決めて、メールだけを続けつつも、一緒に食事などはしていません。 ところが最近になって、その女性は「今度家に遊びに行くね」と言い出しました。 しかしまだ結婚して間もないのに、私のように1人暮らしの男の家に遊びに行くって非常識では?何を考えているのでしょうか? 今回は、前回のような「相手とどう接するか」ということを聞いているのではありません。それについては、私はメールだけを続けるということで決めたからです。今回聞きたいのは、こういった行動が非常識なのではないか?という点だけです。世間の方から見てどうでしょうか? 非常識ということなら、「そういうことは止めて欲しい」とはっきり相手に言いたいからです。