• ベストアンサー

「細さ」「小ささ」って,正しいのですか?

shinsho4の回答

• shinsho4
回答No.4

「太さ」「細さ(ほそさ)」、「大きさ」「小ささ」、「長さ」「短さ」、「重さ」「軽さ」などは、形容詞の語幹に接尾辞「さ」をつけて、名詞のようにしたものですが、使われ方に二種類あるように思います。 (1)一つは、完全に名詞化して物理用語のように使うことです。 例:「この木の『太さ』は何センチですか。」 この場合の「太さ」は「直径」や「幹まわり」を意味していますので、質問者さんのおっしゃるように、太さには細さも含んでいます。 (2)二つ目は、名詞の恰好はしているが、形容に大きく意味を込めて使う場合です。 例イ:「素晴らしい『太さ』だねえ。碁盤が取れるよ。」 例ロ:「この『細さ』じゃ、柱には無理だね。」 (1)の場合は対立する形容詞の程度の大きいほう、すなわち、「太い・細い」のときは「太い」、「重い・軽い」の場合は「重い」などの語幹が使われます。 (2)の場合は両方が使われます。 ま、(2)の場合は「細さ(ほそさ)」「小ささ」「軽さ」「短さ」「薄さ」「暗さ」・・・、何でもありそうですね。

noname#97602
質問者

お礼

確かに(2)の用法を考えると,「細さ」という表現がありますね。 どうもありがとうございました。