• ベストアンサー

クロスバイクを購入しようと思っているのですが

maxmileanの回答

• maxmilean
回答No.5

予算面でのアドバイスを。 自転車本体価格+1~2万円くらいを考えてください。 というのは、スポーツバイクの場合、スタンドがついてなかったり、ライトがなかったりしますので、最低ライト、カギ、当たりは必要と思います。 僕の場合、スタンド、サイクルコンピュータ、カギ、空気入れ(重要!)、手袋、ズボンバンド、サングラス、ボトルケージ、ボトルを購入しました。 忘れがちなのは空気入れ。米式なら普通の空気入れでも入れることはできますが、スポーツサイクルはタイヤの空気圧もかなり気を使うもです。 MTBなら3.0kg前後、クロスやロードでは7kgくらいだそうです。 規定値入れることで、パンクを防ぐ効果があるそうです。 おそらくタイヤがロード系かMTB系かで空気圧の管理が変わるのかな?と思います。

oyahukou
質問者

お礼

maxmileanさん、 ありがとうございます。 自転車本体以外にどの程度のお金が掛かるのか心配していました。 3万円位は見ておいた方が良いかと思ってました(予算Max10万円なので、本体Max7万円で考えてます)。 ヘルメットも必要ですよね。それぞれの金額感もわからないので、これからネット検索、ショップ廻りですが、まずは本体を決めないと。