• ベストアンサー

体に合ったクロスバイクのサイズをお添えてください?

体に合ったクロスバイクのサイズをお添えてください? 来年から自転車通勤を考えています。が自転車については全くの素人で、皆さんに教えていただきたいことがあります。 距離は10km弱ですが、結構坂です。今のところルイガノ LGS-RSR 2,3,8の購入を検討しています。 そこで知りたいのはサイズです、私は身長168cm股下は69cmくらいだと思います。400がいいのか450がいいのか迷っています。特に LGS-RSR 8がほしいのですが、現在400mmしか、ネット上で在庫がありません。 私の体に合ったサイズはどれがいいでしょうか。考え方を教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

自転車のサイズって身長と股下だけで決まるものではないんですよ。 体の柔軟性や腕の長さ、座高、こぎ方などもかかわってくるのです。 でも、距離が10km弱と短距離ですから、400mmのやつ買っても問題ないと思いますよ。 ただ、、、 ネットでの通販はやめたほうがいいです。 もし自転車の具合が悪くなったら、自分で修理することになりますよ。 自転車屋さんによつては、自店で購入していない自転車の修理を嫌がるところが多いのです。 自転車って買ったらそのままずっと乗れるわけではなく、とくに通販とかホームセンターで購入したものは初期不良が起きやすいので、すぐに調整などが必要になったりします。 特にこういったスポーツタイプの自転車は、頻繁なメンテナンスが必要だったりしますよ。 少なくとも、タイヤの空気は、空気圧計つきの空気入れで、週に一回は規定空気圧まで足してやる必要があります。 あと、この自転車、内装変速ですが、内装変速のギヤは一段ごとのギヤ比の差が大きくて(クロスレシオといいます)スポーツタイプの自転車としてはものすごく漕ぎにくいのです。 それに重量も重くなるので軽快感がなく、ペダルが重くて野暮ったい乗り味になりますよ。 この自転車の重量は11キロを超えてますが(カタログ値は軽く書いてある場合がほとんどです)、同じ価格帯の自転車と比べて2キロ以上重いのです。 こういったことを承知の上で買うのならいいですが、個人的にはこれを買うならGIANTのESCAPE R3買いますねー。。。 スペックが同じで価格が五万しないしね。

tinano13579
質問者

お礼

ありがとうございます。 来シーズン暖かくなってからの使用になりますので、ゆっくり検討していきたいと思います。 GIANTは台湾のメーカなので敬遠気味でしたが、調べてみると多くのの自転車が台湾製なんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • t-time
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

まずひとつ。股下をちゃんと測ってください。 いくらなんでも69cmは短すぎますw ふたつめ。サイズは400で大丈夫です。 450でも充分いけるのですが、初心者のうちは 大柄に感じるかもしれません。 みっつめ。すいません、買う気を削いでしまう かもしれません。 もう少し安いバイクを買うことをおすすめします。 (コンポーネント差は妥協してください、後からどうにでもなります) すぐにロードバイクが欲しくなるかもしれませんし、 RSR8を買うお金があれば、充分品質の良い入門ロード バイクが買えてしまいますから。 ちなみに、RSRのフレームはイーストンの名を冠してはいますが、 単品で2万円程度で買える激安フレームです。

tinano13579
質問者

お礼

ありがとうございます。 指摘の通り、価格・スペック面から、ジャイアントESCAPE R3,2が妥当なのかなとの思いになってきています。 ともあれ、実車による確認をし妥当な物に決めて行きたいと考えています。 ありがとうございました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

実車に跨ってみて比較するのが最善(トップフレームに跨り、股下に余裕があるかどうか)ですが、不可能なら体型で判断せざるを得ません。 私(身長171、股下72)は、他車ですが480と450と430がある中で跨ってみて480を選びました。 股下からみて若干大きめのサイズのように感じましたがすっかり慣れました。 質問者さんの体のサイズから考えたら450でちょうどのサイズと思います。

tinano13579
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くのショップで相談、実車にて確認をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイク選び

    現在車で通勤しているのですが、運動不足解消と体を鍛えたいという理由で自転車通勤をしようと思っています。 片道10km(舗装路で結構きつい坂があります) 素人ですが色々調べた結果 ルイガノ LGS-RSR4にしようと思い知り合いに紹介してもらったサイクルショップへ行ったところ、このクラスのルイガノならジャイアント ESCAPE RX3の方がいいよ!走りが違うって言われました。値段はジャイアントの方が安いのですが、どちら方がいいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • クロスバイク検討中です!

    自転車通勤用に初めてのスポーツバイクを検討しています。 販売店店員の話やネットで情報を集めているうちに、 カーボンフォーク車に惹かれるようになりました。 次の候補車の特長を教えてください。 どちらがより満足感が高いでしょうか? また、サイズについてですが、当方身長172cm、股下は割りと長めで、 実車に跨いでみたところ、ESCAPEはMサイズ(500mm)、 候補ではないですがシラスもMサイズ(480mm)がちょうどよかったのですが、 ジオメトリを見ると、RSR-2の500mmサイズは前記2車に比べて少々 トップチューブが長めなようです。RSR-2は一つ下のサイズの方がいいのでしょうか? 通勤は片道約13km、行動範囲は都内中心部で、上り坂といえば大きな川(隅田川、荒川等) に架かる橋や、六本木や渋谷周辺のアップダウン程度です。 乗り方の好みは車道を快走したいと思っていますが、のめりこんでウェアやパーツに 資金をつぎ込むタイプではありませんし、購入後の買い替えや改造は資金的に無理なので、 標準仕様でも飽きずに長く乗れるものを選びたいと思っています。 【候補車】 ・GIANT ESCAPE R1 ・ルイガノ LGS-RSR-2 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

  • クロスバイク選び

    ルイガノLGS-TR1がくたびれてきたので、新しいクロスバイク(またはフラットバーロード)の購入を検討しています。オススメのバイクを教えて下さい。 価格帯は10万円以下で出来るだけ安い方がよいです。通勤2km程度が主で、休日たまに10~20kmぐらいの高速走行をします。サスペンションなしのモデルを探しており、現在ルイガノLGS-RSR4とキャノンデールQUICK5が候補に挙がっています。

  • ルイガノRSR2の適応サイズについて教えてください

    通勤用の自転車としてルイガノのRSR2の購入を検討しています。 実車に乗ってサイズを確認してから通販での購入をと考えていましたが、 岐阜や名古屋で10数件ショップを回りましたが現物がなかった為質問させて頂きます。 用途は片道5km程の通勤用と街乗り用で長くても20km程の距離を乗ります、ツーリングは考えていません。 身長は171cm、股下は78cmです。 ショップにあった他社の自転車に乗った感じですと、 スペシャライズドのシラスだとサイズM540(シートチューブ長480mm、SH782mm、TT545mm、適応身長165-180cm)が、 アンカーのCA700だとサイズ460(シートチューブ長460mm、SH724mm、 TT525mm、適応身長160-175cm)が サドルに跨った状態で両足先が地面に付き、サイズ的にはしっくりときました。 30数年前にはブリジストンのアトランティスのサイズ520mmに乗っておりました。 ルイガノのRSR2にはサイズが450と500が有りどちらでも乗れそうな 気がするのですが・・・ 実際乗ってられる方やサイズに詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 お願いします。

  • クロスバイクの購入について

    身長190cmで100キロ近くあります 前回折りたたみについて質問させてもらって、大きい自転車屋に見に行ったのですが サイズがあわなかったのと、重量オーバーだし、やっぱりクロスバイクの方が良いかなと思い。 ついでにクロスバイクを見たのですが。 大きいサイズは需要が無いので置いていない、取り寄せになると言われました。 今店にある一番大きいのと言われて ルイガノのLGS-RSR 4  550を出して貰ったのですが、もう少し大きいほうが良いかなと思ったので買いませんでした。 帰ってネットでフレームがでかいやつを自分でも調べたのですが ビアンキ CAMELEONTE 4   580 ビアンキ ROME 2    570 ぐらいしかありませんでした。 このふたつはルイガノの550に比べてやはり大きいのでしょうか? 大きいのであれば、リスクはあるけど、店にサイズがないので、試乗せず取り寄せか、どちらかをネットで買おうかと思ってます。 でもリスクがあるので、同じぐらいの体型の人はどんなクロスバイクを乗っているのか教えてください。 同じ体型じゃなくても、これ以上大きいクロスバイクや、自分みたいな体型の人におすすめの自転車があったら教えてください。 希望としては、体重があるので、マウンテンバイクよりのクロスバイクが良いです。 予算は10万ちょっとぐらいまででお願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 初めてのクロスバイク購入

    片道2kmの通勤のためにクロスバイクを購入しようと思うのですが、現在 ビアンキ Cielo と ルイガノ LGS-FIVE で迷っています。 調べてみるとCieloの方が軽くて扱いやすいようですが、僕としては黄色いクロスバイクを探していたのでLGS-FIVEも気になります 自転車に詳しい方、それぞれの長所と短所を教えていただけると嬉しいです お願いします

  • ルイガノのクロスバイク

    ママチャリを卒業して、ルイガノのクロスバイクを購入しようと考えております。 現在、LGS-TR5、LGS-TR LITE、LGS-RSR4のどれかにしようと思っています。 用途は街乗りで、歩道・車道ともに利用します。道は緩やかな坂も比較的多いです。もっと言うと東京都内での通勤、休日での周辺のサイクリングのために使うつもりです。 お店で聞いてみると、「サスペンションは特に必要無いし、あると重くなるのでサス無しのものが良い」とのことでしたが、皆さんのご意見も聞かせていただきたいです。 あと、サスペンション無しのTR LITE, RSR4の違いがいまいちよく分からないので、教えていただけると幸いです。 よろしければご意見お聞かせください。

  • クロスバイクのサイズについて

    クロスバイクの購入を検討中ですが、どのサイズが良いのか良く分かりません。恐れ入りますが、アドバイスください。 なお、私の身長は178cm、股下81cmです。 自転車の表示が、フレームサイズ○○とか、トップ長など今一つピンと来ません。よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクを買うぞ!

    このたびクロスバイクを買うことになりました。 長距離(片道10km)&急な坂を乗り越えるための決断です。 今、3つのクロスバイク ・GT NOMAD LTD ・SPECIALIZED CROSS TRAL SPORTS ・ルイガノ LGS-TR5 で迷っています。 エスケープは短距離は楽ですが... と自転車屋に言われたので考慮外です。 色々な意見をおねがいします。

  • 【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR

    【クロスバイク】GIANT ESCAPE R2とルイガノLGS-TR LITE E 初心者ですが、舗装路片道15kmの通勤にチャレンジするつもりでクロスバイク選びに困っています。 悩んだ結果、GIANT ESCAPE R2 か ルイガノ LGS-TR LITE E に候補は絞りました。 LGS-TR LITE E ¥60,900 サイズ 470mm ESCAPE R2 ?73,500 サイズ500mm パーツ、メンテナンス性、走行性、寿命など考えると、どちらがお勧めでしょうか? 当方175cm、68kgです。