• ベストアンサー

体に合ったクロスバイクのサイズをお添えてください?

体に合ったクロスバイクのサイズをお添えてください? 来年から自転車通勤を考えています。が自転車については全くの素人で、皆さんに教えていただきたいことがあります。 距離は10km弱ですが、結構坂です。今のところルイガノ LGS-RSR 2,3,8の購入を検討しています。 そこで知りたいのはサイズです、私は身長168cm股下は69cmくらいだと思います。400がいいのか450がいいのか迷っています。特に LGS-RSR 8がほしいのですが、現在400mmしか、ネット上で在庫がありません。 私の体に合ったサイズはどれがいいでしょうか。考え方を教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.2

自転車のサイズって身長と股下だけで決まるものではないんですよ。 体の柔軟性や腕の長さ、座高、こぎ方などもかかわってくるのです。 でも、距離が10km弱と短距離ですから、400mmのやつ買っても問題ないと思いますよ。 ただ、、、 ネットでの通販はやめたほうがいいです。 もし自転車の具合が悪くなったら、自分で修理することになりますよ。 自転車屋さんによつては、自店で購入していない自転車の修理を嫌がるところが多いのです。 自転車って買ったらそのままずっと乗れるわけではなく、とくに通販とかホームセンターで購入したものは初期不良が起きやすいので、すぐに調整などが必要になったりします。 特にこういったスポーツタイプの自転車は、頻繁なメンテナンスが必要だったりしますよ。 少なくとも、タイヤの空気は、空気圧計つきの空気入れで、週に一回は規定空気圧まで足してやる必要があります。 あと、この自転車、内装変速ですが、内装変速のギヤは一段ごとのギヤ比の差が大きくて(クロスレシオといいます)スポーツタイプの自転車としてはものすごく漕ぎにくいのです。 それに重量も重くなるので軽快感がなく、ペダルが重くて野暮ったい乗り味になりますよ。 この自転車の重量は11キロを超えてますが(カタログ値は軽く書いてある場合がほとんどです)、同じ価格帯の自転車と比べて2キロ以上重いのです。 こういったことを承知の上で買うのならいいですが、個人的にはこれを買うならGIANTのESCAPE R3買いますねー。。。 スペックが同じで価格が五万しないしね。

tinano13579
質問者

お礼

ありがとうございます。 来シーズン暖かくなってからの使用になりますので、ゆっくり検討していきたいと思います。 GIANTは台湾のメーカなので敬遠気味でしたが、調べてみると多くのの自転車が台湾製なんですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• t-time
回答No.3

まずひとつ。股下をちゃんと測ってください。 いくらなんでも69cmは短すぎますw ふたつめ。サイズは400で大丈夫です。 450でも充分いけるのですが、初心者のうちは 大柄に感じるかもしれません。 みっつめ。すいません、買う気を削いでしまう かもしれません。 もう少し安いバイクを買うことをおすすめします。 (コンポーネント差は妥協してください、後からどうにでもなります) すぐにロードバイクが欲しくなるかもしれませんし、 RSR8を買うお金があれば、充分品質の良い入門ロード バイクが買えてしまいますから。 ちなみに、RSRのフレームはイーストンの名を冠してはいますが、 単品で2万円程度で買える激安フレームです。

tinano13579
質問者

お礼

ありがとうございます。 指摘の通り、価格・スペック面から、ジャイアントESCAPE R3,2が妥当なのかなとの思いになってきています。 ともあれ、実車による確認をし妥当な物に決めて行きたいと考えています。 ありがとうございました。

• QES
回答No.1

実車に跨ってみて比較するのが最善(トップフレームに跨り、股下に余裕があるかどうか)ですが、不可能なら体型で判断せざるを得ません。 私(身長171、股下72)は、他車ですが480と450と430がある中で跨ってみて480を選びました。 股下からみて若干大きめのサイズのように感じましたがすっかり慣れました。 質問者さんの体のサイズから考えたら450でちょうどのサイズと思います。

tinano13579
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くのショップで相談、実車にて確認をしてみたいと思います。 ありがとうございました。