• ベストアンサー

米の保存

米の保存方法としてホウ酸を使っても害は無いのでしょうか 精米前の状態です。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunsekiya
回答No.4

横入り、失礼します。ANo.2です。 どうやら、歴史的に、一時期(もしかすると地域的にも限定で)使われていたようです。 ゴキブリ退治にホウ酸団子が使われることがあるのはご存知だと思いますが、ホウ酸は昆虫に対して特異的に殺傷能力が高いので、この性質を使った模様です。

その他の回答 (3)

• indoken
回答No.3

そもそも、米の保存にホウ酸を使うという話はどこから出てきたのでしょう?聞いたことがありません。また実用的な効果があるとは思えません。 ホウ酸の毒性については、ANo.2さんの通りかと存じます。

• bunsekiya
回答No.2

ご心配には及ばないでしょう。 普通に精米し、炊く前に普通に水洗いすることでホウ酸は取り除かれると思います。 (もともと、グラム単位の大量摂取でなければ、害は無いようです。水溶液にして噴きかけたりするような使い方だと、一部は吸い込んでいるかもしれないなとは考えていましたが・・・) 後は、残りのホウ酸が入った容器を、お子さんなどの手が届かないところへ、必ず隠すようにしてください。誤飲の方がはるかに危険です。 参考URLは、検索して見つけた、ホウ酸を扱っている会社のページです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/BORON-TECH/tec2-5.html
  • bunsekiya
回答No.1

どんな方法で使う(もしくは使った)のでしょう?

honoboruno
質問者

補足

玄米30Kgを米袋に入れ、その上から指で一つかみパラパラとホウ酸入れて縛ります。